2018年 平成30年 新年一般参賀 眞子さま最後の一般参賀 秋篠宮殿下カッコイイ

皇室

今日の主役である天皇皇后両陛下を差し置いて
秋篠宮ご夫妻の画像を最初に持ってきました(^^)
この画像に、佳子さまと成年皇族になった悠仁さまが加わると完璧!

ふんぞり返りとイモト眉毛の2人はいらないわ~~(ーー;)
退位する天皇と一本眉毛の女帝も今年で終了でも良いよ。

紀子さまのヘアスタイルが横から見ると??どうしたのかしら?でしたが
バルコニーに出る寸前頃の映像では綺麗でした。
即位の礼に向けて髪を伸ばしているのでしょうね。
テレビを古いデジカメで撮影したので画質わるいのですが
正面から見るとこんな感じです。

次は仕方がないので( ゚Д゚) 本日の主役と次はワタクシ達がーーの4人組の画像。
雅子(サマ)、お出ましした時は鼻の下を伸ばしてお澄まし顔。たまにこの顔になります。
私的には雅子(サマ)より皇太子殿下の方が段々気持ち悪い顔になって見えてしまうんです。



今年は佳子さまが参加されず寂しい。
眞子さま最後の新年一般参賀になるので、佳子さまには正月前に帰国し
一連の儀式に参加し、姉妹の姿を拝見したかった。
華子さまは腰椎変形性脊椎症の手術したので、まだ大事を取っているのでしょう。
三笠宮百合子妃、常陸宮殿下は車椅子でお出まし、各宮家の女王方も
30才以上が多くなり皇室も高齢化が進んでいますねぇ。
そういえば、瑤子さまのお姿も見えませんでした。

三笠宮百合子さま、きれいに年を重ねています。
信子さまは、益々ふくよかになられて良いですねぇ。
高円宮家3人は画像を見つけられなかったので(撮影して貰えなかった?)
またまテレビをデジカメで撮影しました。


眞子さまよりも早くこの3人に降嫁して欲しかったわ~( ´Д`)=3 フゥ
園遊会40才で振袖はキツイところがある、と美容師が言ってました。

Photo 朝日新聞 毎日新聞 gettyimages  デジカメ

新年恒例の一般参賀が2日、皇居であり、天皇陛下は
「新年おめでとう。皆さんと共に新年を祝うことを誠に喜ばしく思います。
本年が少しでも多くの人にとり、穏やかで心豊かな年となるよう願っております。
年の初めにあたり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」とあいさつされた。

陛下は、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さまら成年皇族と
ともに宮殿・長和殿のベランダに立った。宮殿前の東庭に集まった多くの人々に
笑顔で手を振り、祝賀に応えていた。
今年11月に結婚される眞子さまは、今回が最後の一般参賀になる。毎日新聞



コメント

  1. 苺好き より:

    明けましておめでとうございます。

    皇后陛下のグラデーション衣装、私は好きです。
    美しく感じました。

    (服のデザインに関しては、人によって好き嫌いがありますので、私の感じ方を他の方へ押し付けるつもりはありません。)

    秋篠宮殿下、かっこいいですね~。
    クールな雰囲気を感じます。

    秋篠宮妃殿下は、謙虚な気品を感じます。

    • mayu より:

      苺好きさん

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      美智子さまのグラデーションの服は結構多く作っていて
      40代~50代頃からかなり作っていた記憶があります。
      和風を取り入れた拘りらしいのですが、海外では
      見られない「和の美しさ」もあると思います。

      秋篠宮殿下はふんぞり返ったりしない、男性らしくて素敵ですね。
      紀子さまはナチュラルな美しさと気品がありますね(^^)

  2. とらねこの母 より:

    どんだけぼかしが好きなんだ!ってこだわりの衣装ですね~
    ドレスもスーツも、もやもや~と色の変わるのが私は好きじゃないです。

    さて独身3女王ですが、皇太子の時代になったら『おじいさんが兄弟』という関係ですね。
    一般家庭ならもう親戚付き合いしないくらい遠いかと。
    なのでぜひ降家して頂きたいです。

    • mayu より:

      とらねこの母さん

      ぼかしは日本の織物の伝統で、伝統を大切にする為に
      皇后が着ていると、昔の皇室番組で見た事がありました。
      グラデーションも使い方で素敵になるのですが
      あまりにも多用し過ぎかも。

      皇太子が天皇になっても、皇族が少ないので
      独身3女王は「枯れ木も山の賑わい」状態でしょうか。
      不細工なババアばーっかり残ったら、世界に向けて発信も
      恥ずかしくなるなぁ。

      • とらねこの母 より:

        ぼかし多用にはそういった背景があったんですか。教えて頂きありがとうございます。

        • mayu より:

          とらねこの母さん

          美智子さまは皇后になる前からボカシを着ていた記憶があり
          昔、よく放送していた皇室番組で和を取り入れた服、ドレスを作っていると
          見た記憶があるんです。最近はボカシも見飽きましたね。

  3. いちごラムネ より:

    mayuさん、あけましておめでとうございます。
    今年も、ブログを楽しみにしています。(更新はご無理のないようになさってくださいませ)

    さて、紀子さま、ヘルメットかぶってるみたいな髪型。もうちょっとなんとかならんもんか、と。
    眞子さんはこれ以上、お洋服は新調しなくていいです。ムダなので。

    >皇太子殿下の方が段々気持ち悪い顔になって

    確かに!次代になったらもう一般参賀も激減じゃないですか。ありがたい感じはゼロだし。どんなお言葉も「これからもATMよろしく」にしか聞こえないでしょう。

    >眞子さまよりも早くこの3人に降嫁して欲しかったわ

    これまたごもっとも。
    やり手の久子さん、あと2人の娘はどうするんでしょう。ツグコさんとアヤコさん、いい降嫁先、ありますかね。
    三笠の女王方は、一生独身かも。それって国民としては迷惑ですけど。

    でも、降嫁先として最大の興味の対象は、佳子様ですよね。眞子さんの降嫁先がアレレだったので、秋篠宮様としてももう失敗はできないでしょう。
    佳子様はいい意味で要領良さそうなので、あんなのは捕まえないとは思うのですが。

    眞子さん、ホントにホントに1ミリも後悔してないのでしょうかね。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      ブログはボチボチやりたいと思ってますが
      無性に書きたくなる時がありますねぇ(笑)

      私も眞子さまはウェディングドレスで最後
      もうドレスは作らなくて良いですね、無駄です。
      雅子(サマ)を見習ってある物を着回しで良いでしょう。

      高円宮家は良い所に降嫁した千典子さんの例があるのが
      ネックだろうなぁ~皇族から嫁を貰うと大変のイメージが
      付いたと思うし、かろうじて絢子女王が降嫁できるか?
      承子女王は自分で見つけるのが一番良いよね。
      小室圭レベルでも良いんじゃないかな。

      三笠宮家は2人無理そう。
      庶民の独身女性より肩身が狭そうなんだけど。

      佳子さまは意外に晩婚で、小室圭のような
      貧乏人とは結婚しないと期待してるのですが(懲りないよねぇ)

      眞子たんは世間の反応に(・・? と思ってるかも。
      あんなに素敵な小室圭クンが何故悪く言われるの?
      わからなーーい状態・゚・(ノД`;)・゚・

  4. やしま より:

    昨日東京で実家の新年会を某レストランで開いていたら、下から突き上げるように「ドンッ!」と。その後ゆーらゆら。こちらはいつ「首都圏直下型」が来るか、気が気じゃないです。下から来るから本当に怖い。(千葉あたりが震源だったようです)
    平成になってからの大災害続き。しかし。不気味なことにまだ「首都圏直下型地震」は来ていません。関東大震災から100年超。来るぞこわいぞと言われ続けてン十年。地震怖くてたまりません。この代替わりを地震は待ってるんじゃあないでしょうねぇ……と、時々本当に背筋が寒くなるんですよ。

    今年も、ゆっくりまったりペースでの更新よろしくお願いいたします。楽しみにさせていただきます!

    • mayu より:

      やしまさん、正月から地震があったのですか!
      他人事じゃないです、関東には息子が住んでいるので心配。

      テレビでは「いつ大地震が来てもおかしくない」と
      どこかの教授が言っていましたが、かと言って
      シェルター作って引き籠っているわけにもいかず(>_<)

      親戚関係の新年会をレストランで、これ良いですね。
      私のところは田舎だから、お寿司屋辺りが良さそう。
      今年は5日にお正月礼するのですが、来年から外食にしようかな。
      手抜きが止まりません(^^;)
      今年もよろしくネ

タイトルとURLをコピーしました