※一番下に今後のブログについてお知らせを書きました。

11月14~15日に行われる皇位継承に伴う重要祭祀、大嘗祭(だいじょうさい)の舞台
「大嘗宮(だいじょうきゅう)」の建設を前に「大嘗宮地鎮祭」が26日、皇居・東御苑で
行われ、祭祀を司る掌典職や宮内庁幹部らが参列した。

平成の大嘗祭

宮内庁によると、大嘗宮は大小約30棟の建物で構成。
このうち天皇陛下が祭祀を行われる「悠紀(ゆき)殿」と「主基(すき)殿」の建設予定地で
地鎮祭が行われ、掌典職が祝詞を上げ、モーニング姿の幹部らが拝礼した。

工事は10月末までの予定。一般公開している東御苑は平成の際、工事に伴い全面休園したが、
今回は二の丸と三の丸地区で公開を継続。
大嘗宮が建つ本丸地区も一部制限区域を除いて立ち入ることができ、大嘗宮が造営される様子を
見ることができる。
施工は大手ゼネコンの清水建設で、予定価格(15億4220万円)の約6割にあたる9億5700万円
で落札した。記事・画像 産経新聞

大嘗祭 簡単にwikiから

即位後初めての新嘗祭を一世一度行われる祭として、大規模に執り行うこととなり、
律令ではこれを「践祚大嘗祭」とよび、通常の大嘗祭(=新嘗祭)と区別したものである。
新嘗祭11月23日天皇が行う収穫祭、その年の新穀を天皇が神に捧げ、天皇自らも食す祭儀


それなりに動いている皇后雅子さま

皇室7daysには雅子さまの予定は載っていませんが
宮内庁HPを見ると、それなりに動いていたようでした。
眞子さま南米から帰国のご挨拶には愛子さまも同伴しています。

令和元年7月16日(火)
天皇陛下 ご執務(赤坂御所)

令和元年7月23日(火)
天皇陛下 ご執務(赤坂御所)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご挨拶(眞子内親王殿下(ペル-及びボリビアご訪問からご帰国につき))(赤坂御所)

令和元年7月24日(水)
天皇陛下 認証官任命式(宮殿)
天皇皇后両陛下 ご進講(外務省総合外交政策局長)(赤坂御所)

令和元年7月25日(木)
天皇皇后両陛下 ご引見(離任オランダ大使夫妻)(赤坂御所)

美智子さまの大皿帽子コレクション

大きい皿バージョンです。小皿よりは見た目が良いですよね(^^;)
皿にフルーツが乗っているように見える帽子もありますが、普通に
被る帽子が被れなくなってしまった為(カツラ使用で)大皿、小皿の他に
中皿程度の帽子もありました。


【お知らせ】
その日のよって目の調子が悪くてブログ更新ができない日が出てきました。
昨日の日中は天気のせいか?かなり見え辛い状態でした。
今日もマメにネットをして更新する気力がいまいち無いことや、皇室の動きも
あまりないので、いろいろ混ぜて更新しましたが、記事内容に関わらず
コメントでコミニケーションしてください。フォントサイズを大きくしているので
コメントの承認は適宜に出来ますが、白熱した議論になった時の仲裁はできないと思います。

8月31日に1回目の手術をするのですが、翌日からテレビ、雑誌を読むことができるので
例えば、眞子さまと小室Kの結婚問題など大きな動きがあった時などの為に(^^;)
記事は書けないのですが、その前に何か適当な記事を書いてコメント欄を開けることにします。
当日と翌日も診察があるので、それまでは承認が遅くなります。

【お願い】
*HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*私に対するしつこいコメントは載せないことにしました。
*匿名でのアホ、バカなどのコメントも載せません。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。