明けましておめでとうございます、令和3年の始まり 天皇ご一家 新年の映像と画像

皇室

明けましておめでとうございます。去年30日の記事にコメント沢山頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。着物を着た人形は10年以上前に着物を買って着せた画像です。正月らしくて可愛いでしょ(^^)

年越し蕎麦を食べてお風呂に入って、紅白歌合戦を見ながら他の番組もチラ見して、今は朝まで生テレビを見ながらブログ書いています。新型コロナを取り上げていますが、田原総一朗氏は一杯飲んで出演しているのか?お年のせいか?随分とうるさくガタガタ言ってます。 出演者の1人、三浦瑠璃さんが髪を結って着物を着て出演していて、もう正月、令和3年の始まり、どんな一年になるのでしょうか。新型コロナは収束できるのか、オリンピックパラリンピックは開催できるのか、そして皇室では眞子さんと小室Kの結婚はどうなるのか、良い年になると良いのですが。新型コロナの予防注射は当分怖くて受けたくないです。副作用が怖いんです。東京では31日に1300人以上の新規感染者が出た、全国でも感染者が多くなった。やっぱりGOTOトラベルは早過ぎたのかな~と思います。感染者が増え続けいよいよベッドの空きが無くなったらどうするのでしょうか。他の病気も後回しにされたりされたら・・医療崩壊する前に感染者を減らす、あまり動き回らない方が良いのでしょうネ。

まだ夜中なのに早くも天皇ご一家、秋篠宮皇嗣ご一家、上皇夫妻の新年の映像と画像がアップされていました。天皇陛下の新年のビデオメッセージは、午前5時半に宮内庁ホームページで事前に収録した動画と、お言葉の全文を掲載するので、追加で載せるか別記事にして載せます。

新年を迎えられる天皇ご一家、上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家



天皇ご一家の新年画像

今年は新型コロナ感染拡大防止のため、内定皇族と秋篠宮ご一家全員集合せず、それぞれのお住まいでの撮影にしたとのことです。全員集合すると10名ですが、国民に気を使ったのでしょうか。ちょっと寂しい正月映像です、天皇家と秋篠宮家のやり取り、会話している様子も見られないのです。

天皇ご一家は毎度お馴染みのコルク部屋で、随分と大きい赤いベコ牛と、銅か木製で作られた牛とウサギの置き物を前にしていました。 愛子さまのスーツが体のサイズより大きくて似合いません。雅子さまは定番になった白のスーツでした。他に撮影できる部屋はないのでしょうかぁ~?

上皇夫妻の新年画像

上皇夫妻は仮仙洞御所ですよね。しょぼいコルク部屋の天皇ご一家に比べると、ソファーも室内も豪華に見えます。この部屋は皇室カレンダーに出てきた部屋と同じに見えます、美智子さまも着物にすれば良かったのに。乳がんの手術をしたので着物を控えているのでしょうか。

秋篠宮皇嗣ご一家の画像

秋篠宮ご一家は白を基調にした部屋にお住まいのようで、コルク部屋よりはまだマシです。紀子さま、眞子さん、佳子さまの3人はブルー系のスーツで揃えています。眞子さんのロイヤルブルーのスーツが一番綺麗なスーツで似合っていると思いました。来年も世間を騒がせるのでしょうか。ため息。新年から辛気臭い表情も見せられないので、穏やかな家族に見えます。
画像はyoutubeのキャプチャーと産経新聞です。



コメント

  1. 飛鳥川 より:

    お久しぶりです。悠仁さまのお鼻の下が黒っぽいような。順調に成長しておられるようですね。唇は昭和天皇、目は香淳さまでしょうか。降嫁するお姉さま方は個人としての幸せを追求していいけれど、ご自分は違うと自覚して下さることを祈るのみであります。

  2. ユフノ より:

    あけましておめでとうございます。
    とある年賀状を見てから、トラウマで「迎春」と書けなくなったユフノです。
    赤べこは、会津に600年前より伝わる厄除けのようですね。

    《古くから会津地方に伝わる「赤べこ伝説」。今から約600年前、日本三大虚空蔵尊のひとつに数えられる福満虚空蔵尊 圓蔵寺(柳津町)の再建時に、どこからともなくあらわれ工事を手伝ったとされる赤い牛に由来し、「幸運の牛・魔除けの牛」として「赤べこ」が伝承されてきました。》
    (参考、ケンオリ)

    株式会社ケンオリ | 赤べこ 厄除けセット
    新聞折込広告をはじめとした、広告の可能性で集客をサポート。福島県のセールスプロモーション・エージェンシー
  3. マグノリア より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    私的には、皇室画像よりお人形さん画像の方が素敵です。
    お着物の柄が飽きないです。

    皇室画像の方ですが、天皇家は相変わらずのコルク部屋。
    女性陣のスーツは素敵ですが、内親王の可愛いスーツに合うインナーかな?とヘアスタイルが気になりました。
    次は皇嗣家かなと思ったら、上皇家。
    この順番は正しいのでしょうか?
    一般的には、引退された方より現役の方が先だと思いましたが、皇室は違うのでしょうか?
    新年なので、もう少し明るいお洋服だとよかったのですが。
    最後に皇嗣家。
    女性陣はブルーで統一ですね。
    男性陣もネクタイが同じ系統ですね。

    ビデオメッセージも拝見しました。
    感動よりも今できる公務かな、と感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      明けましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

      外付けHDDから画像を引っ張り出してきました。
      着物は作れないのでヤフオクから購入しましたが、古典柄は良いですね。
      木綿かモスリンの生地で作られた着物セットで、可愛いです。

      愛子さまのスーツがサイズが大きいですねぇ。
      テーラードに立ち襟ブラウスは合わないような気がしました。
      皇嗣家の3人のスーツは正直見飽きました。
      同じ生地で胸当てを作って着るスーツなんですよ。
      七五三で娘が着るワンピを見に行った時に、このようなデザインの
      スーツが沢山あり、胸当てが付いているとブラウスを着なくても良い、
      手抜きスーツだと分かったのでした。

      順番は内定皇族からにしたのでしょうか。

  4. やしま より:

    雅子様のメッセージもあるとは、ビデオメッセージ聞いて驚きました。
    コロナの時代は雅子様にとっては「生きやすい」のかもしれません。

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さま、ビデオメッセージで喋っていましたね。
      喋る時の口元に特徴がありました。
      怠け者、引き篭もり、ニートでも生活に困らない人は
      コロナでも全然平気で堂々とニートしていられます(苦笑)

  5. やしま より:

    明けましておめでとうございます。早速の更新、ありがとうございます!
    三家族のお写真を見せていただき、感謝申し上げます。
    天皇御一家
    コルク部屋にこだわりがあるのか、これ以外の部屋は絶対に見せたくないのか。ソファーも小さくてニトリのものみたい。御所に移られれば違う写真が出てくるのかなぁ~来年期待できるんでしょうか。それにしても愛子様のスーツのブカブカなこと。せっかくのお正月撮影にどうしてこんな体型に合わないものをお召しなんだか。雅子様は「私の色は白!」という意気込みですね。
    上皇ご夫妻
    上皇后のしんきくさい婆さんルックも何とかならないものかなと思います。気分が滅入ります。濃い目のサングラス、お二人してどこを向いておられるやらわからない視線。会話も成り立っているのかしらと思ってしまいます。
    皇嗣家
    この並び方は定着でしょうか。ギュウギュウのソファーよりはいいのですが、女性の方々全員青系統のお召し物。大寒波が来ているときに、寒々しい。もっと暖色をお召しいただきたかったな。それにしても同色型のスーツをお召しだと、眞子さんの太ましさが目立つ感じがします。お時間もおありでしょうし、結婚願望が強いのですから、もう少しダイエットなさればーと思うのですが、骨格の問題でしょうか。香淳皇后に体格だけ似たのですかね。でも香淳陛下は出産でお太りになられたので、もともとはとても柳腰でした。
    紀子妃殿下の髪型、余りにも前髪が決まっておられて、私は一瞬お帽子(本当の意味の)をおかぶりになられているのかと思ってしまいました。頬がこけた感じがしてしまいます。どうか両皇嗣殿下ともお体にお気をつけてくださいと願います。

    • mayu より:

      やしまさん

      明けましておめでとうございます。
      三家族の中で一番しょぼいのが天皇ご一家で、引退した上皇夫妻は
      豪華な部屋に見えますねぇ。美智子さまはもっと明るい服を
      着ると良いのに、着物だと正月らしくて良いのにね。

      愛子さまはお金はあるんだから、体型にあったスーツでも
      ワンピースでも作ったら良いのに、なんでまたこのスーツなんでしょ。

      皇嗣家は最近は冬になったら寒色系の色になりましたネ。
      正月なので明るい服にして欲しかったなぁ。
      眞子さんが太って見えるのは、胸が大きいからだと思います。
      どうしても胸が大きい人は実物より太って見えて娘がそれ系です。
      私は腹デブですが(笑) 紀子さまは髪をアップにすると良いのにと
      いつも思います。雅子さまに遠慮しなくても良いのにねぇ。

  6. より:

    mayuさん、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    そして、早速の更新ありがとうございます。
    着物姿のお人形がとてもすてきです。

    • mayu より:

      舞さん

      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
      人形の画像は外付けHDDから探して引っ張りだしました。
      今年は少しでも正月らしく・・と思いました(^^)

タイトルとURLをコピーしました