大活躍の雅子皇后さま 話がはずみ天皇陛下が着席促す 体調を整えて出席 無理しないでください

皇室

皇后雅子さまにおかれましては、もう「体調」の言葉を
使わなくても宜しいんじゃないでしょうか。

週休2日フルタイムで働き、尚且つ帰宅後は家事炊事、
中には育児までやり、体調不良でもなかなか休めない状態の中
働く女性が増えている今の日本社会ですが、そんな恵まれない
庶民の真似などなさらなくてもよろしいと思いますよ。
私も保育園を休んだ孫を半日ほど見たら疲れて休んでいました。
低層庶民の共働き夫婦ですから協力してやらないと・・・

皇后になられてから大活躍をしている雅子さま。
無理をして倒れられ、また長期に渡る療養生活に入られるより、
体調を整えずとも欠席してもよろしいと思います。
元々、天皇1人の予定だったのですからね。


皇后さま、ついつい話がはずみ…天皇陛下が着席促す動画

雅子さまは黙っていられない、お喋りが止まらない方ですか?
米国大統領夫妻が国賓で訪日された時も、ひっきりなしに
メラニア夫人に話しかけていましたが・・・
通訳を入れずに会話されて、またまた激アゲ報道されますね。
良かったですね。

皇后さま、ついつい話がはずみ・・・天皇陛下が着席促す(19/06/04)

両陛下がクロアチアの議長夫妻と懇談されました。
天皇皇后両陛下は4日午後4時半すぎ、沿道に集まった人に
笑顔で手を振りながら皇居に入り、宮殿でクロアチア議会の
ヤンドロコビッチ議長夫妻との懇談に臨まれました。
写真撮影の間、皇后さまが夫人に話し掛けると話が盛り上がり、
先に席についた陛下が笑いながら着席を促される場面もありました。

今回は陛下お一人の予定でしたが、皇后さまも体調を整えて
臨まれたということです
。ANNNEWS

天皇、皇后両陛下は4日、皇居・宮殿で、
クロアチア議会のヤンドロコビッチ議長夫妻と懇談された。
両陛下は、住まいの赤坂御所(東京・元赤坂)から車で皇居
に入る際、居合わせた人たちに笑顔で手を振った。
3日に来日した議長は、安倍晋三首相を表敬訪問した。
滞在中、広島県や京都府を訪問し、8日に離日する予定。
引用・画像 共同通信 gettyimages.




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 洗浄液ありす より:

    皇后さまや娘の愛子さまに発達障害ではという記事を出すマスコミについて。

    うちの近所にある大人の発達障害外来で一番混み合っている昭和大学烏山病院の岩波先生がおっしゃっるのですが、発達障害というのは何種類かの検査をして専門医が確定できる医療機関がまだ少ないです。そして発達障害の診断がついた当事者がいても病名と症状はいっちしないたのです。
    同じ病名の当時者に共通の困りごとがありますが、全ての方に必ず同じ症状がでるわけてまはありません。
    この流れで怖いのは、知識のない記者、評論家などが発達障害という概念をよくわからないまま、「あれが典型的な障害じゃない?」「愛子さまは自閉症で療育が必要」「皇后さまはアスペ的」ってコメントするのは無責任です。
    実名をさらすならいいですけど。

    さらにこの前の川崎カリタス小学校20人殺傷事件でも犯人の小学校関係者から発達障害エピソード発言もあり、発達障害がものすごく異様で社会から抹殺、排斥されないか心配です。

    また、皇后さまにおかれましては、普段より頭痛もちで俯せで眠られる習慣がおありなのか、
    または一部の抗○○○ん薬、○○○障害の薬の副作用か、いずにせよ睡眠を削られておられるのではないでしょうか。今まで寝溜めてたと言われそうですが。

    当事者でAD H D、&双極性障害二型の洗浄液ありすが最期になりますがコメント入れてみます。
    みなさま、mayuさま、今まで楽しませていただきありがとうございました。

    kkは頭にPとSがつく障害なので自滅間近とはおもいますが。マツコさんにでもN.Y.を訪ねて「ちょっとあんた、眞子さまとどうやって生活すんの。日本にいたら刺されるよ」と気楽に忠言してみてほしいです。

  2. まめはな より:

    イギリスは階級社会なので、しゃべっている英語を聞けば、発音や単語からその方がどの階級かわかるそうです。
    雅子さまの英語は、本当に上流階級に通用するものなんでしょうか?
    心配です。
    雅子さまが嗤われるのは日本が嗤われることになります。

  3. イリス より:

    mayuさん、続々の記事アップありがとうございます(^_^)

    またまた、目を覆ってしまいました(*_*;
    元外交官という、枕詞並みに登場するageのための肩書も、「え、これで…?」と思われてしまうばかりですね。
    ご自分の周りに配慮というアンテナを張れずファーッと舞い上がってしまっては、お客さまとスマートに交流などまず無理ですよね…(-_-;)
    我が世の春、嬉しさ爆発中、といったご様子で、誰にも止められないのでしょうね。
    雅子さまの目が、…ランランというか何というか、異様な光り方をしていらして、ちょっとギョッとしてしまいました(´゚д゚`)
    世界中に、あの晩餐会の様子も流れたのですよね。果たしてあれを晩餐会と呼んで良いのか…。すぐ後にイギリスのティアラ、サッシュ、ホワイトタイの晩餐会があって、「日本のは夕食会?」と思われた方も少なくないと思います(-_-;)
    トランプ大統領ご夫妻も、イギリスでのドレスコードを知らされた時点で、日本との待遇の違いを感じられたと思います。なのでメラニアさんのファッションも、セレクトが自ずとあの違いにつながった気が…。

    それからmayuさん、私も幽霊信徒です~(^_^;)
    先日の事件のカリタス学園は、確かケベック・カリタス修道女会が母体の学校なので、フランス語圏の会の影響でしょうか、フランス語を小学校から取り入れるんですよね。カリタスはラテン語で「愛」、温かな校名ですね。
    カリタスつながりでちょっと思い出してみると、清泉はスペイン語、暁星や雙葉、聖心、白百合はフランス語、星美はイタリア語など、カトリック学校は修道会創立者ゆかりの地の言葉の学習に、わりと力を入れていますよね。
    余談を長々、失礼いたしました(>_<)

  4. いずみ より:

    皇后陛下になられて一ヶ月余り。雅子さま頑張っておられますよね。雅子さまの、皇后という立場への緊張感もあってのことなのでしょうが、「絶対に失敗させてなるものかっ!」という周りの人たちの執念のようなサポートがあって、今は心身を大きくコントロールされているような感じもします。きゅうくつでしょうに。皇后と呼ばれるのにも慣れて来た時、雅子さま、どうなっておられるでしょう。

  5. しろ より:

    こんばんは。
    このニュースにガクッとなりました。前の記事でやしまさんが、アスペ傾向だったらとコメントされたときに”あっ”と思いましたが、雅子様、何だかそんな感じの行動をされますよね。
    重要御公務は(細かいところは見逃すとして)一応こなすことができたのですから、暫く静かにお休みされれば良かったのに。。。
    雅子様アピールポイントの「語学力」と「外交」の見せ場はありませんが、国内重要行事と祭祀を粛々とされれば、お休みが多くても評価されるのに。。。

    今の猫背気味にクラッチバッグを抱え、美智子様や紀子様風のお召し物を着る御姿からは自分にイマイチ自信がない印象を受けます。得意の外交で自信を取り戻したいのかもしれませんが、空回りにならないことを祈ります。

    ところで、今回も白ですが、秋篠宮両殿下がフィンランドの展覧会をご覧になったニュースの写真を見て、白いスーツはやはり紀子様の方がお似合いだなーなどと比べてしまいました(汗)

  6. mayu より:

    こんばんは。

    ヤフコメしか見ていませんが、これでも批判はなく
    生き生きしている、チャーミング、かわいい、と言われる55才の皇后陛下。
    庶民ならオバハンと言われる年齢ですけどネ。

    雅子さま、今はだいぶ良くなりましたが一般参賀に復帰した時も
    ベランダで両脇の皇族とべちゃぺちゃお喋りしていたのですが、
    静かにしているのが苦痛なのかなぁ。

    今までの「体調」はなんだったのか?と思うくらい
    「体調の波」に襲われなくて何よりです。
    そうそう、アジア、アフリカ系のお客様にも出て欲しいです。
    今までは出ることが極端に少なかったわね。
    選り好みせず平等にしてください。

  7. カフェモカ より:

    話が止まらない、空気が読めない、挙動不審…。
    なんかおかしいんですよね。
    いえ、頑張っていらっしゃるのは十分伝わりますが、でも、なんかものすごく緊張している、というかなんというか…。

    皇后さま、大丈夫ですかね?
    このままの超絶ハイテンション(?)が続いて、奇妙なお振る舞いが続くんでしょうか?

  8. やしま より:

    皇室はわからないことが多いですよね。
    この「雅子様絶好調!」というのも、興味深いですよ。
    今や完全にテンションマックスですね。
    頭の上の重石が取れて、「やりたいことがやれるっ!誰も私を止めることはできない!注意されたりもしないし!!!
    o(≧∇≦)oキャ♪」

    という状態なんかと。

    ま、でもテレビのほうも、「こういう場面バッチリ!」という感じですよ。
    皇后アンチの方々にとっては格好の話題というか、貶めどころというか。私はそういうふうに持っていくのもうんざりなんですけどね。
    皇室が貶められるのって、気持ちよくないもんだなぁと思うんです。今、どこを向いても皇室関連では閉塞感なんで。

  9. nono より:

    mayu様こんにちは。

    このニュースを見たとき、「あちゃぁ( ̄▽ ̄;)」と思いました。
    品がないんですよね、こう言うときは特にそう感じられてしまう…。
    無理なさらず元々のご予定に合わせれば宜しいのに…と思ってみたり致します。なんでしょう、うーーん品がない。の一言なんですが、恥ずかしいのでやめてって思ってしまいました。

    • 狗児 より:

      nonoさん、こんばんは。
      mayuさん、記事更新ありがとうございます。
      私も動画を見て「あちゃー」と思いました。これをマスコミは「語学に堪能な雅子さまだからこそ、通訳なしで盛り上がってしまった」だのと持ち上げるのでしょうか。陛下も、そしてご来賓までもが一緒に「お座りなさい」と何度も合図なさっているのに気が付かないなんて周りが読めなさすぎです。
      井戸端会議に夢中なオバちゃんとか、初対面の人にも平気で馴れ馴れしくタメ口を聞く無知無教養な低層の(mayuさんご一家は、決してそんなことありません。ご謙遜です。)オバちゃんみたいだと思います。ほんとに恥ずかしいですよ、これは。

      雅子さま、ちょっとハイになっている?気がします。暫くしたら、一気に揺り戻しが来て引きこもってしまわれるんじゃないかと勝手に推測しています。そういうこと考えましたら、穴埋めして下さる秋篠宮家ご一家を叩いている場合じゃないと思いますね。

      • mayu より:

        狗児さん

        田舎のド庶民のオバハンの井戸端話なら誰にも迷惑掛けず(笑)
        カメラで全国放送されることもなく、存分にできますが
        皇族ですからねぇ・・・かわいいと言ってる場合でしょうか。

        これを紀子さまがやったら大批判でしょうけど、今の状態では
        なにをやっても雅子さまアゲアゲです。
        躁転状態にも見えるので無理しない方が良いんじゃないかと思います。

      • nono より:

        狗児様、皆様、こんばんは。
        マスコミや週刊紙などのかっこうのエサになるなと感じます、これは誰にでも当てはまることですが、職務とプライベートをうまく分けられない事は周囲にも自分にも負担がかかります。
        私はパニック障害性の不眠症から立ち直り、社会復帰するまでに働きながら1年かかりました。15年もの歳月を人生に適応されることに使われたのだとしたら、この行動はカウンセリングの対象だなぁ…と淡く感じました。
        基本的に日本の皇室が好きです。だから細かいことが気になるのですが…
        マスコミにも宮内庁にも皇族方にも言えるなら直接伝えたいことだらけです。
        秋篠宮様ご夫妻にたいする批判も庶民生活には意味のないことですし、無駄に持上げられる皇后様の言動も如何なものかですし、ちらほら出てくる上皇ご夫妻も…
        時代が変わるのにマスコミも宮内庁も皇族もさして変わらない事が違和感に繋がるのですかね。

  10. クロワッサン より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    雅子さまは、美智子さまという重石が取れて絶好調?

    前からやりたくてしょうがなかった皇室外交が出来て良かったですね。日本語より、英語が喋りたくて喋りたくて、止まらないようで……

    白人さんが続いていますが、アジア系アフリカ系のお客様の時も、御出席よろしくお願いします。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    お疲れの中、記事更新ありがとうございます。

    元々、新天皇お一人の出席予定だったんですね。
    雅子さまは事前の打ち合わせが出来なかったのか??
    それとも、今は通訳なしが話題になってるから頑張りすぎたのか…

    通訳も通訳の仕事がありますし、実際どう思ってるのかなとは思います。
    新天皇は基本的に優しい方だと私は思ってますが、この場合ご注意したりするのか?
    雅子さまの体調もあるからそれは難しいのか…

    何だか最近、皇室関連について色々な事に「?」が浮かんで来て
    解らなくなると言うか
    心配になってきます(*_*;
    (余計なお世話なんでしょうけど)

    mayuさんの仰る様に
    無理はしないでほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました