安倍元首相の国葬に政府から秋篠宮ご夫妻 他皇族方に参列の要請 的外れな批判が心配

皇室

安倍元首相の国葬に対して、反対、どちらかといえば反対が約6割。反対理由はモリカケ・桜、統一教会と関りがあった議員が安倍派に多い、税金を使う、国民に弔意を強制する、弔問外交の政治利用、等々。ちなみに共産党は国葬に欠席するそうです。

岸田総理も国葬するの発表が少々早かったな、とは思いつつもノンポリな私は安倍元首相の国葬のどこが悪いのか、と思いました。反対している年齢層が高くてデモまでやっていますが、私から見たら「暇人」にしか見えませんでした。このように国葬反対が多いとは、遺族が更に悲しんでいることだろうと、お気の毒です。なんでもかんでも反対、反対と反対したい人はいるんだな~と眺めていました。

弔問外交、良いと思います。ワクチン接種と同じく弔意の強制はないでしょ。学校も仕事も平常通りだし天皇陛下崩御とは違う国葬になるでしょう。テレビで生中継するなら見て、安倍元首相を忍びたいと思ってます。今の時代で67才は若く、安倍元首相自身もまさかこの年で亡くなるとは思ってもみなかったでしょうに。

安倍元首相の命を犠牲にしたのだから、旧統一教会は日本から撤退して欲しい。今後は統一教会の悪事が知れ渡ったので、韓国もATM日本からの献金が少なくなるだろうと私的にはザマーミロなのです。

ところで、国葬に反対が多い中、秋篠宮ご夫妻が国葬に参列したら、まーーた、秋篠宮家を批判したい人達から批判されるだろうと心配していたのですが、やはり岸田文雄首相から宮内庁長官宛てに政府から皇族方のご参列を要請され、宮内庁は秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が参列される方向で調整している。(産経新聞)

本来は退位、即位と安倍元首相には大いにお世話になった、天皇皇后両陛下、上皇夫妻が参列するのが良いのですが、天皇皇后は大喪にしか出席しないことになっているんです

令和は生前退位されて平成から令和に変わったので、今上が葬儀に参列するのは上皇夫妻が崩御された時になります。その為、身位が皇太子と同等の秋篠宮殿下と紀子さまが出席、他の宮家の皇族方も出席されます。

闇雲に批判する人達はこういう皇室独特の習慣を知らないで批判するので本当に困ったことです。 また、政府から要請されての参列なのでまさかねぇ・・・国葬反対が多いのでお断りします、と言えないでしょう。



画像出典 吉田茂氏の国葬はどんな様子だったのか
全国でサイレン、弔砲の発射も…写真で振り返るより
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62d7a4a0e4b0a6852c314534

当時の皇太子、皇太子妃だった上皇夫妻が参列し献花されています。やはり美智子さまの若い時って佇まいがエレガントなのですよねぇ。

宮内庁の池田憲治次長は29日の定例記者会見で、9月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について、政府から皇族方のご参列を要請されていることを明らかにした。池田氏は「歴代首相経験者の葬儀の例を勘案しながら検討する」と説明。関係者によると、宮内庁は秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が参列される方向で調整している。

宮内庁によると、要請は国葬の実施が閣議決定された7月22日に、葬儀委員長を務める岸田文雄首相から宮内庁長官宛てに文書で届いたという。前回の国葬となる昭和42年10月の吉田茂元首相の葬儀には、昭和天皇と后(きさき)の香淳皇后が侍従を派遣し、当時皇太子同妃だった上皇ご夫妻や皇族方がご供花。令和2年10月の中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬の際は、天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻が使者を派遣され、皇嗣(こうし)同妃の秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が足を運ばれている。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220829-FTLZG5LBKZLHPAD3FEK5XIQHGM/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    野党議員のエラそうな国葬反対意見。文化人と言われる人達も、安倍さんに対し、憎悪を込めたコメントして、この人達、人間の心を持っているの?と言いたくなります。

    御母堂や昭恵夫人も、身内が罵詈雑言を浴びせられて、辛く、いたたまれないだろうなと思います。日本人って、こんなに故人に対して罵声を投げ付ける気性だったですか?

    最低限の弔意のルールは、守るのが日本人らしい常識ですよ。

    何にもしない皇后を絶賛して、働き者の秋篠宮御一家を中傷する理不尽な行為は、もう止めて欲しいです。

  2. 葉月 より:

    気がつかず二重投稿してすみません、お手数をお掛けしました。
    ありがとうございます。

  3. やしま より:

    国葬について反対する者ではありませんが、今回の安倍さんの国葬については、何だか残念なことになっちゃったなぁ~と思っています。
    ・国民の半数以上が国葬反対では、本来の意味の国葬の意味をなさないこと。
    ・国葬の法律的な位置づけが不明確なままの決行であること。
    ・外国の要人が多数来訪ということは、莫大な緊張感が伴うこと。
    ・今のところ一般国民の参加がどの範囲できるのかが知らされていないこと。
    ・自民党内部からでさえ、内心反対の人が結構いること。

    参列する秋篠宮殿下ご夫妻を誹謗中傷しようと手ぐすねひいて待っている連中については全く論外です。少しはお勉強してから書き込めと言いたい。けどきっと、そういう論調をネット上では目にするんでしょうね。これも個人的には不愉快です。

    吉田茂元首相の国葬のお写真、ありがとうございました。非常に懐かしかったです。特に二枚目の写真は、リアルでテレビで見た記憶があります。ただそのときは参列の人々はもっと整然と並んでおられたような気がして。このお写真を見ると、吉田氏のお写真の前に並んでいる白い横長の机は、もしかしたら献花台なのでしょうか?そこに一般の人が献花しに集まっている?なんかどうもよくわからずすみません。もしだとしたら、すごく開かれた国葬だったんだなと。
    前にも書きましたが、この日は小学校が休みだったです。国葬という大イベント。歴史的にも意味があるので、ずっとこの葬儀を見ていた思い出があります。「国葬」って、本来、国を挙げてその方を偲び、送る儀式だと思うのです。万が一反対デモが行われる中の国葬だったら、猛烈残念。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    政府(首相名義)が宮内庁(長官宛)に皇族の参列の要請がされたとのことで、mayuさん同様言われない秋篠宮家批判を懸念しております。
    秋篠宮皇嗣殿下は以前「公務は受身」とおっしゃられていたように、公務についてご本人のご意志を反映することはできません。
    さらに天皇皇后陛下や上皇夫妻の内廷皇族の参列は前例がなく、今上陛下は皇太子時代に海外の冠婚葬祭に参列されましたし(まれに夫妻で)、上皇夫妻もお写真のように皇太子時代に吉田元首相の国葬に参列されていましたね。
    現段階では皇太子待遇の皇嗣殿下の参列があげられるのは普通です。
    それが皇室のしきたりです。
    でありながら批判する人は、それはやっぱり根拠のないいじめでしかないと思います。

    この件以前に国葬賛成反対に二分されていることが最も問題ですね。
    お金お金と言いますが、この国葬にかかるお金よりも何をやっているかわからない国会議員の経費を削減する方がよほど国民は納得がいくのではないでしょうか。
    相当な金額になりますよ。
    外交に強みのあった安倍元首相、弔問外交は彼の政治理念にあたると思いました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    私も国葬当日は静かに安倍元首相を偲びたいですね。
    そういう日であってほしいです。

    デモの画像…この暑いのに
    皆さん元気だな…とか思ってしまいました。
    今日はいつもより気温が低いのに、蒸し暑くてグッタリしていましたから
    余計にそう思いました。

  6. 葉月 より:
    • mayu より:

      葉月さん

      同じサイトのコメントが昨夜と今日の二回ありましたので二回目は削除させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました