天皇皇后両陛下 78回目の全国戦没者追悼式に参列

天皇皇后両陛下

昨日は78回目の終戦記念日で日本武道館では今年も政府主催の全国戦没者追悼式が行われ、天皇皇后両陛下が参列されました。

終戦からもう78年も経ったのか。10年ひと昔と言われるけど、約80年経ち、戦争体験者もかなり少なくなり、12年後の100回目の全国戦没者追悼式は戦争を記憶している人は限りなくゼロに近くなりますね。

今上陛下がお元気なら100回目の追悼式ではどのようなお言葉を述べるのだろうか。いや、100回目まで戦争無しで日本は過ごせるのだろうか。過ごせたらいいな~と願っています。

私は前日は通夜、15日は葬儀に出席で忙しかったので、生中継も天皇陛下のお言葉と黙祷を見たくらいで終わりでした。

テレビの前で一緒になって正午丁度から一分間の黙祷を立ってやってみたのですが、三半規管が弱いため駄目でした。目を閉じて10秒も経たないうちにグラグラと身体が揺れて目を閉じていられない、薄目を開けてようやくなんとか60秒。

こういう事も訓練でしょうか。身体が揺れず微動だにしないで下を向いて目を閉じての60秒は私はもう無理です。通夜、葬儀の時も皇族のようにピシっと座っていられませんでした。お焼香で席を立った時は、あと数分で終わる、やれやれ~~ホッ。こんな感じなのですよ。

生中継のカメラ、檀上で参列者から見られる、大変な仕事ですがこの時間を乗り越えれば・・・・ですね。

お言葉は去年と似たり寄ったりで、コロナの文言が無かったとか?すみません、去年のお言葉と今年のお言葉を比べてみる気力が無いです。天皇陛下の声が若干かすれたように聞こえました。お召し物は毎回同じ、違うのは今年はマスクが無かった。

追悼式に無事に出席された天皇皇后両陛下、目下の悩みは引き籠り中の愛子さまのことかしら?と、フト思ったのでした。

【終戦から78年】全国戦没者追悼式 天皇陛下「世界の平和と我が国の一層の発展を祈 ります」

【全文】全国戦没者追悼式 天皇陛下のお言葉

終戦78年…平和誓い、犠牲者悼む 戦没者追悼式

終戦から78年となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で行われた。遺族らは惨禍が繰り返されないよう平和を誓い、先の大戦の犠牲者を悼んだ。台風7号による交通機関への影響などから、遺族の欠席も相次いだ。

式典は4年連続で規模を縮小しての開催。厚生労働省によると、高齢の参列者が多いことを踏まえ、今年も新型コロナウイルスの感染防止に慎重を期した。岸田文雄首相は就任後2回目の参列となった。正午の時報に合わせ全員で黙禱。天皇陛下がお言葉を読み上げられた
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230815-AMAV2P4ZFRLC3EUABZXJPLJGY4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!お暑ございますです。
    この夏、バンバン動いて沢山食べて寝る!
    エアコンの中でゴロゴロしないほうが
    怠くない!
    なーんて偉そうに語っていた私ですが
    昨日起きたら頭が痛くなり、え?と
    思いました。

    いやーさすがにいったいいつまでこの猛暑
    続くのでしょう。
    そんな中、mayuさん、連日のお出かけ
    お疲れ様でした。

    15日は終戦記念日でしたね。
    ニュースを見て、天皇陛下の「反省」というなんとかの一つ覚えみたいなお言葉に
    祭祀をおろそかにし、妻子のことしか
    頭にないご自分に「反省」?
    と嫌味が思いうかんでしまいました。

    私の父方祖母が同居していて
    私はおばあちゃん子で、小学生まで
    祖母と一緒に寝ていました。
    毎晩のように太平洋戦争の話
    空襲や疎開の話を聞かされたものです。

    近所の農家に有名歌手が子供のころ疎開
    していたとか。近所のお爺さんが片腕がないのは、戦地で怪我したからだとか。
    関東大震災の話までしてくれました。

    今は、戦争経験者が減ってしまって
    そういう話を聞く機会がないなぁと
    思いました。

    mayuさんが言うように戦後100年も
    平和であってほしいですね。

    その頃は悠仁様が即位されているのかな。

    • mayu より:

      バンビさん、こんばんは。

      今年の夏は異常な暑さが長く続きますね。
      お盆過ぎても30度以下にならなくて、朝から晩まで
      エアコン稼働しないと生きていけません。

      葬儀場などはエアコンが効いてそれほど負担では無かったのですが、
      お盆前後も買い物などで動き回り草臥れが来てしまいました。

      正直なところ、15日の終戦記念日も気持ちは暑さが酷くて
      いつまでこの暑さが続くのだ、いい加減涼しくなって欲しいと
      暑さに参っていました。

      バンビさんのお祖母さんのように戦争体験を話す事は
      大事なことですよね。
      でも嫌な思い出としてガンとして話さない人も多かったと思います。

      私は東北の地方で空襲も極端に少なかっただろうし
      疎開した話も聞くことはありませんでした。

      戦後100年まであと12年。
      天皇陛下の体調次第で令和が続くかどうか・・・。
      悠仁さまは結婚されていると良いですね。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん、暑い最中のお出掛け、本当にお疲れ様でした。

    天皇の読む御言葉は、本当に心に響きません。上皇・上皇后は、まだ戦争経験があったので、切迫感がありました。天皇と皇后は、言葉・行動が、なぜか他人事に思えます。
    1時間くらい、我慢して、やり遂げればいいやと言う感じがあります。

    岸田首相のスピーチも、去年と一字一句違わなかったそうですが、この人も、やる気・熱い心情を感じない政治家ですね。

    この頃、皇室に対して、前ほど、興味が感じられなくなりました。天皇と皇后が御予定も載せなくて、ゴマカシばかりでウンザリしていますから。わたしの世代で関心がないんですから、若い世代は、もっと興味関心がなくなるでしょうね。皇室の消滅の危機。

    興味がある事といえば、何ヶ月も姿の見えない所在不明の愛子様が、いつ、どんな所で、どんな姿ご様子で、出現するかという事ですかね。悠仁様の誕生日に、当たり屋として、ぶつけて来るかなぁ。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      暑いってだけで草臥れるのに、連日出掛けたのでかなり草臥れてました。

      天皇陛下のお言葉は聞く私の方も適当に聞いているからかな?
      戦後生まれで義務で式典に出ています~の感じは仕方ないのか。

      岸田首相の話し方は下手ですね~~
      句読点の多い文章を読んでいるみたいで聞き取り悪かった。

      私も以前より皇室に対して興味が無くなりました。
      こうして何かあった時に書いていますが、以前ほどの気持ちは無いです。

      佳子さま、悠仁さまのお出ましがあれば嬉しい。
      愛子さまは次に出て来る時はどんな感じなのかと
      怖い物見たさの関心はありますが(^^;)

      悠仁さまの誕生日に当たり屋やったら確信犯ですネ。

  3. 彩夏 より:

    こんにちは。
    私は祖父と父を8月に亡くしました。もうすぐ、1週間違いで命日がやってきます。
    あの頃に比べたら今の暑さはなんだ!?となります。どうぞ御身体に気をつけて下さいませ。
    上皇ご夫妻はにこやかに皆さんにお顔を見せて手を振られるのに愛子さまは……もう今上陛下や雅子さま国民のことより愛子さまをどうするかでいっぱいなのでは?
    来月は北海道に行かれるようですが、随行される方々も大変そう…と勝手に思っています(笑)
    お言葉が全く心に届きません。とりあえず出席しました感が抜けない。
    今の若い人たちにとって天皇陛下ってどんな存在なのか? 知りたいですわ。

    • mayu より:

      彩夏さん

      年々夏の暑さが酷くなっています、来年はもっと暑く長い夏になるのか、
      暑さに弱いので困ったものです。

      上皇夫妻は暑さもなんのその、ドアツードアでお出掛けで
      庶民が暑さに苦しんでいるのに優雅なものですね。

      私も天皇皇后夫妻は愛子さまのことで頭がいっぱいだと思いました。
      夏の静養すら中止でちょっと変だと思います。

      今の若い人で皇室に興味を持った人は小室圭氏登場からでしょうが、
      今は2人NYで暮らしているので関心も薄れたでしょうね。

      天皇陛下の存在ですか、いるんだな~程度でしょうか??

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    真夏の葬儀は大変でしたね。お疲れ様でした。

    終戦記念日の式典、雅子様は前に出て来られる時にテーブルの前から出て来てしまいましたね。
    あれっ!って自分のミスのようにドキドキしてしまいました。
    まだ5回目なので慣れないのでしょうけれど、長年公務をサボった結果だと思ってしまいました。
    中継は、アップがなかったような。。。
    毎年倒れるんじゃないかと心配するくらいグラグラしていましたが今年は遠景の画像しかなかったですね。もしかしたらアップしないようにとお達しがあったのかもしれません。

    上皇ご夫妻が今日もお出かけのニュースがヤフーに出てました。
    最近しょっちゅうお出かけされていますね。コロナの話題もなくなりつつあり、美知子さまの出べそ体質がゾワゾワしてきたようです。
    先日那須に静養にいかれましたけれど下旬に恒例の軽井沢での静養もされるそうです。
    秋篠宮家をネガキャンの火中に放り込んでおきながら、ご自分たちは知らん顔で良いご身分ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      昨日は疲れが出て遅起き、グータラ昼寝、早寝でした。
      ただでさえ暑くて動きが悪いのにお盆なども加わって
      暑いのに多忙で、そろそろ涼しくなって欲しいです。

      式典の様子はそーーんなに逐一見ていませんでした。
      中継も短時間しか見ないで仕度をしたので、本当に
      雅子さまと同じ、自分の事で精一杯でした(苦笑)

      全部の動画は見ていないのですが、そうですね
      今年は黙祷中のアップは無かったのかもしれませんね。

      美智子さま単独でお出かけもあり、上皇夫妻2人でのお出かけもあり
      元気ですねぇ~~超高齢者になって自分中心で生きているんですね。
      これでもお出掛けする度に批判されることだけは想定外だったでしょうけど。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    78回目の追悼式でした。

    mayuさん、通夜、葬儀お疲れ様でした。
    お疲れは残っていませんか?

    私も立って目を閉じるとグラグラ来ますよ~mayuさんが書いている様に、三半規管が原因なんですかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばはん。

      もう78回目になりました。
      令和になってから益々追悼式も軽くなったような気がします。

      こんなに暑い時の葬儀は初めてで、13日はお盆だったし
      葬祭場は冷房が効いて快適でしたが草臥れました。

      白雪山羊さんもクラクラしますか。
      三半規管が弱いからだろうと勝手に思ってるんです。
      目を閉じて両手を平行に広げて片足で立つのも2、3秒も続きません。
      訓練すると出来るようになるのかしら??

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    8月15日外出しておりライブではなく、夕方のニュースを見ました。
    私も今上陛下のお声のかすれが気になりました。
    数ヶ月前から同じような状態ですね。
    文言は特別に何もなく、なので心に響くようなこともありませんでした。
    あともう一つ気づいたこと、退場時今上陛下は最後に挨拶されるとき赤絨毯を避けて立たれました。
    おそらく皇后陛下に気遣いされたと思われますが、それに気づかず皇后陛下は赤絨毯の上。
    このようなとき皇嗣妃殿下だったら赤絨毯を避けて、殿下より一歩下がって挨拶されているだろうと思いました。
    所作の心得の違いでしょうか。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      15日、終戦記念日もお盆休みで帰省などいろいろ出掛ける事もあり
      お盆休みのうちの1日のような日になりましたね。

      声のかすれは年のせいでしょうか。
      私もかなりかすれてしまいました。

      毎年似たようなお言葉で心に響く事もないし、このまま
      風化していくのかな~。

      赤絨毯まで目が行きませんでした。
      雅子さまは自分の事で精一杯なのかなぁ。
      余裕が無いというか・・・。

タイトルとURLをコピーしました