秋篠宮ご夫妻 ベトナム、佳子さまペルー、それぞれ招請状が届き訪問

皇室

コロナ5類になって皇族方も海外へ公式、非公式で訪問する機会が多くなりましたね。記事にしませんでしたが、8月2日は三笠宮信子さまが柔道観戦の為ハンガリーを非公式で訪問し8日に無事に帰国されています。

今後は宮内庁発表順に、9月下旬に秋篠宮ご夫妻が日本とベトナムの外交関係樹立50周年につきベトナム側から今月、ご夫妻に対する招請状が届きベトナム公式訪問をされます。

三笠宮彬子さまは、9月9~19日の日程でフランス、スイスの両国を訪問されると発表。日本ラグビーフットボール協会の名誉総裁を務めておりフランスではラグビーワールドカップ(W杯)の
日本代表戦2試合を観戦される予定。とのことで、こちらは総裁を務めている関係で招待されたとは書かれていませんでした。

そして、11月は佳子さまが日本とペルーは今年、外交関係樹立150周年の節目に当たり、ペルー側から7月下旬、佳子さまに対する招請状が届き移動も含めて10日間前後の滞在になる予定

秋篠宮ご夫妻と佳子さまは、ベトナム、ペルー側から招請状が届いての訪問で、アンチがよく口にする押しかけ訪問ではありません。

招請状=招いて来て貰うための書類や書簡などのこと。 招待状。

イギリスに行きたい、行きたいアピールをしても正式に招請状、招待状が来ないのに行くのは押しかけ。エリザベス女王の国葬も本来は秋篠宮ご夫妻が参列でしたが、行きたい~と割り込みして行ったのが天皇皇后夫妻でした。

秋篠宮ご夫妻の海外訪問はどんなスケジュールでもきっちりこなし安心と安定があります。

楽しみなのは佳子さまのペルー訪問です。令和元年には眞子さんがペルーを訪問され、3着ほど振袖姿を見せてくれました。佳子さまも振袖姿を見せてくれると期待しています。また眞子さんと違い、佳子さまはとても明るく笑顔の可愛い方なので、お迎えするペルーも楽しみにしていると思っています。

週刊誌は飽きもせず、佳子さまの1人暮らしをあーだこーだと書いていますが、目線がド庶民で嫌だなぁ。1つの国から正式な招請状が届く方なのですよ。

欧州王室なら複数あるお城の1つに住んでいると同じだと思わないのかなぁ。三笠宮家など4人が4か所のお城に別々住んでいるんですけど。でも誰もなーーんにも言いませんね。

秋篠宮家を批判したくてたまらないのでしょうが、こうして着実に海外公務ができる皇族なのです。内廷皇族は5人いるけど、そこそこまともに公務できるのは天皇陛下一人だけじゃないですか。

あああああ 愛子さまは成年皇族になりましたが、一度も公務されていませんけど、ああああ お招きが無いんですね。熱烈な愛子さまファンの為にもそろそろお出ましすればいいのに。まずは1人で鑑賞公務から始めたら・・・と思ったら・・・これでした。↓

来春、大学卒業後の愛子さまの身の振り方がどうなるのか?それも楽しみです~♪



*佳子さま、11月にペルーご訪問 外交関係樹立150周年

宮内庁は18日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが11月上旬にペルーを公式訪問されると発表した。日本とペルーは今年、外交関係樹立150周年の節目に当たり、ペルー側から7月下旬、佳子さまに対する招請状が届いたという。宮内庁によると、ご滞在は移動も含めて10日前後となる見通し。詳しいご日程は調整中で、閣議了解を経て正式決定する。

ペルーは平成以降、平成21年に常陸宮ご夫妻、26年に秋篠宮ご夫妻が足を運ばれているほか、11年に上皇ご夫妻の長女、黒田清子さん、令和元年には秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さんが訪問している。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230818-RI7L6UOE25NN5PE62M6Q2PLQ7E/

*彬子さま、仏・スイス訪問へ ラグビーW杯ご観戦

宮内庁は18日、三笠宮家の彬子さまが9月9~19日の日程でフランス、スイスの両国を訪問されると発表した。彬子さまの海外ご訪問は令和元年の英国以来、約4年ぶり。

彬子さまは日本ラグビーフットボール協会の名誉総裁を務めており、フランスではラグビーワールドカップ(W杯)の日本代表戦2試合を観戦される予定。スイスでは、平成29年にも訪れたチューリッヒ大に足を運び、法隆寺金堂壁画など日本の仏教美術をテーマに英語で基調講演されるという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230818-DEYG3XWV35KUFJFFORRF2WWWF4/?outputType=theme_rugby_wc2023

*秋篠宮ご夫妻、ベトナム公式訪問へ 

宮内庁は9日、秋篠宮ご夫妻が9月下旬にベトナムを公式訪問されると発表した。ベトナム側から今月、ご夫妻に対する招請状が届いたという。今年は日本とベトナムの外交関係樹立50周年の節目に当たる。宮内庁によると、ご滞在は1週間弱となる見通し。ベトナム要人との面会や、50周年記念行事への臨席など、現地での詳細なご日程は調整中という。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230809-QEBAJHNJRJNMFOW6JJTMTTSIFY/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    皇室の方々も海外訪問が増えました。
    秋篠宮ご夫妻のベトナム公式訪問、佳子内親王のペルー公式訪問、どちらも招請状が届いての発表ですので筋が通っていますし、日頃のご活動からごもっともです。
    (いつも直前まで行く行かない、私が私が行く行くとごねる、などとは全く異なります。)
    ペルーは新しい記憶では真古参も訪問されていますし、過去には常陸宮ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さんも訪問されているとのことで、親日家及び日本のことをよくわかっているようですね。(あら、内親王という方皆さん訪問されているのですね。)
    彬子女王も国内だけでなく海外も訪問され、観戦だけでなく日本文化を英語で基調講演されることは私は前向きに捉えたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      5類になって皇族方も海外訪問が増えましたね。

      秋篠宮家は招請状が届いての訪問なので、押しかけではありませんし
      ダルダルのユルユルの静養を兼ねた訪問にもなりません。

      雅子さまはどうせ祭祀もしないんだから、内廷費で海外で暮らしたら良いと思います。

      ペルーは眞子さんが訪問されて完璧にこなされていました。

      ホント、内親王は一度はペルー訪問されていますね。
      愛子さまはいつになったら1人で公務されるのでしょうか。

      三笠宮家、高円宮家は何をやっても批判されなくて
      秋篠宮家のお陰も大いにありますね。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 連続更新有難うございます。

    皇室に以前より興味がなくなったと言いましたが、佳子様や悠仁様の情報・動向は、自分にとって嬉しい話題なので、mayuさんの記事が楽しみです。若く溌剌とした方々の話題は、いいですね。

    佳子様は、招待した国も国民も、佳子様という、きれいな高貴な方がいらっしゃるので、大歓迎だと思います。

    佳子様は、目がぱっちりとした可愛い二重でいいわ。うらやましい。香淳皇后・島津貴子氏・千容子氏・三笠宮彬子様・黒田清子様(この方は性格が穏やかで良い方らしいです)の方々の一重の目があまり好きではありません。ハッキリ言って嫌いです。

    わたしも目が一重で目蓋が覆い被さった目で、どちらかというと平安朝の顔をしているので、近親憎悪かもしれないです(笑)

    いつも親子3人で、引っ付いて御鑑賞。これが公務だと宣わって、ご気楽ですね。mayuさんの夜行性のゴキ◯リ説に大賛成(拍手)➕お食事付きですね。

    愛子様が皇室選挙に初参加について、女性天皇への道の一歩とマスゴミが書いているらしいです。悠仁様の誕生日の前日にぶつけて来ますね。当たり屋(怒)

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      秋篠宮家の招請状が来ての海外訪問記事を書いたら
      パソコンを閉じようと思ったのですが、ヤフーに
      天皇ご一家鑑賞記事が載っていたので、愛子さま4か月振りに出たーと
      ルンルン??で追加で載せました(笑)

      私がピアノを習っていた時に、担当して貰った講師は
      一重でしたが美人でした。

      香淳皇后の遺伝の一重とどこが違うのかな?と考えると、
      一重でも目が吊り上がっているんですよね。

      ウチの旦那も息子も義母に似て一重瞼ですが、吊り目じゃないので
      それほど嫌悪感は無いんです。旦那など年と共に垂れてきましたが。
      多分、クロワッサンさんも一重でも吊り目じゃないのでは。

      彬子さまの顔は苦手です。
      芸能界で一番苦手な顔が安藤和さんで、目は大きいのに苦手なのは
      目鼻口のパーツの位置が微妙に苦手なのかも。爬虫類ぽくて。

      大体夜に3人で鑑賞、その後はレストランで夕食でしょう。

      当たり屋も愛子さまの成年記者会見以後は不発が多くなりましたネ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    招請状が来た、秋篠宮皇嗣同妃両殿下のベトナムご訪問・
    同じく招請状が来た、佳子内親王殿下のペルーご訪問、両方共に楽しみにしています。

    引越しの記事ってまだあるんですね~…mayuさんが書いている様に、じゃあ三笠宮家の皆さんはどうなんだ?と思います。皆さん別々の所で暮らしていますよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮ご夫妻と佳子さまの海外訪問は招請状が届いた、
      招かれての訪問、正式な海外公務になりますね。

      行きたい、行きたい、強い希望、これらとは違いますので。

      今は買って読まないのですが、週刊新潮の記事が
      ネットにデイリー新潮として細切れに載ってます。
      シツコイなぁ~~他にネタは無いのか??と呆れてます。

      • わかくささき より:

        mayuさん、こんにちは
        皇族方が続々と海外での公務を始められました。
        皇嗣ご夫妻と佳子さまの海外でのご活躍を見る楽しみが出来ましたね。

        ヤフコメでは、皇嗣ご夫妻のベトナム行きは、天皇ご夫妻に来た招待状を横取りしたと騒いでる輩がいます。
        佳子さまのは観光旅行だそうですが、同時に発表された彬子さまのは基調講演をされるので、「これぞ正当な海外公務」だそうな。
        そうそう佳子さまは眞子さんのように、ペルーから勲章と報奨金を貰うために行くっていうのもありました。

        元々天皇は、簡単に国外に行くことのない存在なのに、何でもかんでも海外は今上と雅子さまって、アホかと言いたいです。
        行ったとして、あの体たらくでは返って恥ずかしいです。

        皇嗣ご夫妻と佳子さまは、きっと、日本の代表として恥ずかしくないご訪問をされると私は確信しています。

        • mayu より:

          わかくささきさん

          皇族方も国内外へと活動開始されました。

          久しぶりに佳子さま1人での海外訪問は楽しみです。

          ヤフコメは同じような事でも秋篠宮家は批判、天皇家は持ち上げの
          ワンパターンですね~~矛盾している事に気がついていない
          コメントも多く見かけます。

          そういえば、愛子さまの振袖姿を一度も見た事がありません。
          大変ご優秀な愛子さまも清子さんのようにペルー訪問の
          招請状が届くようになるといいですね。( ゚Д゚)

          雅子さまは海外に行かない生活に慣れないと記者会見で
          仰った方なので、ずーーっと海外で暮らしたら良いんじゃないかな。
          別に居ても居なくてもいいと思ってます~。

タイトルとURLをコピーしました