佳子さま ギリシャ公式訪問のため羽田空港発の民間機で出発

佳子さま

今日25日午前10時前に佳子さまがギリシャ公式訪問の為、民間機で羽田空港を出発されました。鮮やかな濃い目のピンク色のスーツに、いつもの明るい笑顔でお見送りの挨拶を受けられていました。

出発の時のピンクのスーツは2019年オーストリア訪問で着用されていたスーツです。

アテネ到着は日本時間26日午前の予定とのことで、約24時間の長時間フライトになります。政府専用機で機内ではゆっくりのんびりできる天皇皇后夫妻とは違いますが、1日遅れで到着したペルー訪問の時も全日程をこなした佳子さまですから、今回も笑顔でギリシャ国民を魅了されることと思います。

日テレNEWSは相変わらず【速報】と出していましたが、愛子さまの【速報】に比べるとスケールが違います。佳子さまギリシャへ公式訪問、愛子さま園遊会出席が決まった程度でも【速報】と出しているので(笑)

訪問国の世界遺産へ出向くのは当然の事で、訪問しない方が失礼に当たると思っています。天皇皇后夫妻も行っていますから。あ、インドネシア訪問では雅子さまはホテルで静養でしたね。私は佳子さまと一緒にギリシャを楽しめたら良いな~と思っています。

【速報】佳子さま、羽田空港を出発 ギリシャを公式訪問へ

アテネでは、ギリシャ初の女性大統領であるサケラロプル大統領への表敬訪問を行うほか、外交関係樹立125周年と観光年記念の式典や行事に出席してお言葉を述べられ、文化大臣との昼食会も予定されてます。

画像出典 世界遺産倶楽部・産経新聞

また、在留邦人や元留学生との懇談やろう者施設などへの訪問も予定されています。さらに、世界遺産パルテノン神殿や第1回の近代オリンピック会場となったパナシナイコ・スタジアム、日本が壁画の修復に協力したサラミナ島のファネロメ二修道院なども視察される予定です。

【佳子さま】ギリシャに向けて出発

佳子さま、ギリシャへ出発 125周年祝う式典参加

秋篠宮家の次女佳子さまは25日、ギリシャを公式に訪問するため、羽田空港発の民間機で出発した。
今年、外交樹立125周年を迎えることに合わせ、ギリシャ政府から招待された。来月1日に帰国する。ピンクのスーツ姿の佳子さまは25日午前、空港の搭乗ゲート前で、見送りの宮内庁職員らに「行って参ります」とあいさつした。

居合わせた人から「いってらっしゃーい」と声が上がると、佳子さまはにこやかに手を振って飛行機に乗り込んだ。滞在中、125周年を祝う式典に出席するほか、パルテノン神殿やアクロポリス博物館を視察したり、聴覚に障害がある人たちのための施設や孤児院を訪れたりする予定という。佳子さまが国際親善のために外国を訪問するのは、2019年のオーストリアとハンガリー、23年のペルーに続き、3回目。(力丸祥子)
記事・画像出典 朝日新聞

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

1. バンビ より:

mayuさん

こんにちわ!佳子様!
    さっそうと、ギリシャへ旅立ちましたね!

お召し物も本当によくお似合いで
    お綺麗ですね。
    初めての海外後公務の時は
    初々しい感じで可憐でしたが、今回は
    堂々とされていて、皇族の方には失礼かもしれませんが、まるでキャリウーマンみたい!
    に、見えました。
    相変わらずのハードスケジュールのようですが、ご無事に、そして
    日本の姫様として、ギリシャの人々を
    魅了してほしいですね。

ちょい私後ですが、
    どうやら、睡眠時に無呼吸の状態がありそうなことがわかりました。
    睡眠外来を予約しようと思っています。
    年齢を重ねると色々でてきますね。

高齢母をおいて倒れるわけにはいきません。
    さっさと診断→治療します。

mayuさんも日々お忙しくされて
    おられますがくれぐれも、お身体大事になさってくださいね。

2. マグノリア より:

こんにちは。今日2回目です。
    佳子内親王、元気に出発されましたね。勿論マスクなしで。9時頃には羽田空港に到着されていたようです。
    今上夫妻が10時過ぎ、勿論マスク必須、周りもマスクマンでした。この人たちは一生マスクなしでは生きられないのでしょう。
    NHKは佳子内親王の出発の模様をきちんと報道していましたが、TBSは今上夫妻のついでのような扱いでした。

私ギリシャ行ったことあります。エーゲ海の島ですが。
    とても暑くて湿気がありました。海は透明できれいでした。
    意外と空調の整っていないホテルも多く、テレビで見る白亜の神殿のイメージからは想像できないカルチャーショックも多々ありでしたが、これは海外旅行ではよくあることです。まぁ、皇族の方が公務で訪問されるので、庶民とは全く異なるとは思いますが。
    なので私の想いは、とにかく体調を崩さず全行程素敵な公務でありたいと願うのみです。
    そしてこれを機に日本とギリシャの関係がより一層良くなることを希望致します。

3. 白雪山羊 より:

mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

佳子さま、目の覚める様なピンクのスーツで(良くお似合いでした(^^))
    笑顔でギリシャへ出発されましたね。

お召し物はどんな物でしょうか。
    着物もお召しになるのでしょうか。
    楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました