天皇皇后夫妻 国賓1日目 歓迎式典と雅子さまマスクで馬車パレード

天皇皇后両陛下

歓迎式典をPM8時ちょっと前からyoutubeでライブを見たのですが、8時頃にチャールズ国王とカミラ王妃が到着。なんと!20分は立ちっぱなしで国王夫妻を待たせていました。途中でチャールズ国王がイライラしているのが分かりました。腕時計を指でコンコンと差して顔は怒っているような感じ。

20分超待たされるのは長いでしょう。「まだか」とも言っているような状態でした。

ウィリアム皇太子が迎えに行っているのだから、時間通りに出発できたのだとは思いたいのですが、なんたって遅刻癖のある雅子さまなので、また遅刻か~と思ってしまうんですよ。

チャールズ国王と儀仗兵の前を歩いて栄誉礼を受けていましたが徳仁天皇は帽子を忘れたのかな?いや、あのシルクハットを忘れたのかなと。そして徳仁天皇はモタモタしているのでチャールズ国王にエスコート、誘導されることが多いですねぇ。 チャールズ国王は75才なのですがしっかりしています。カミラ王妃も76才で天皇皇后夫妻より一回りは年を取っているのにしっかりしていて、ホント天皇皇后夫妻がお子ちゃまに見えてしまうます。 晩餐会はどうなるのでしょうか。



カミラ王妃の帽子がとっても素敵でした。ワンピースも体型に合って裾にかけてのラインがお洒落。それとバックも良かったなぁ。太目体型でもスッキリ見える、センス良い~でした。

雅子さまですが、白い総レースのロングジャケットかコートの下に白いワンピースを着用したのでしょうか。襟がまた後ろが立っていて、前にブローチがついていました。帽子にはビックリしました。いつもの形の帽子でしたが、後ろに羽かと思ったらなんとーーリボンが着いているんです。

シンプルだけど綺麗なラインとお洒落な帽子のカミラ王妃と比べたら・・・あれでも精一杯のお洒落なのでしょうけど。

オープンな馬車でしたが、雅子さまはマスクをしていました。これまたビックリ(@_@) 馬アレルギー設定を気にしたのか?本当に馬アレルギーなのか?だとしてもマスク一枚で防げるものなのですか?

LIVE: Japanese Emperor receives ceremonial welcome from British King

イギリスを訪問中の天皇皇后両陛下は25日、ロンドンで国賓としての歓迎行事に臨み、国王夫妻とともに馬車でパレードされました。

日本時間の午後8時ごろ、モーニング姿の陛下と純白の装いの皇后さまは、宿泊先のホテルを訪れたウィリアム皇太子と挨拶を交わし、歓迎式典が行われるホースガーズに向かわれました。両陛下はチャールズ国王夫妻と笑顔で再会を喜び、式典が始まると、両陛下を歓迎する礼砲が鳴り響きました。雲一つ無い青空のもと、儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼に続き、陛下は国王とともに儀仗隊を閲兵されました。続いて陛下は国王と、皇后さまはカミラ王妃とそれぞれ荘厳な馬車に乗り、バッキンガム宮殿までパレードされました。

両国の国旗が掲げられた並木道には大勢の市民などが集まり、馬アレルギーのためマスクを着用した皇后さまも大きな歓声に笑顔で手を振り、バッキンガム宮殿に到着されました。両陛下は馬車を降り、このあと国王夫妻とともにプライベートな昼食会に臨まれます。記事・画像出典 FNNプライムオンライン

画像出典 産経新聞・時事通信・FNNプライムオンライン、朝日新聞、gettyimages.com など



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、ありがとうございます。お久しぶりですが、ずっと読ませて頂いてます。安定の遅刻、安定のごてごて衣装に、マスクが加わりましたね。XやYouTubeには秋篠宮家アンチが目立ちますが、どう見ても秋篠宮両殿下の方が素敵です。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の画像と動画有難うございます。

    雅子さま、まずマスク姿に驚きました。マスクさえすれば大丈夫なのでしょうか??馬アレルギー。
    お召し物は色がカミラ王妃と被ってしまいましたね。
    フリルにレース、帽子にも…何だか全体的にしつこい様な気がしました。
    あといくら好きだからって、こういう装いに襟を立てるのは何だか違うのでは?と思いました。

    陛下はシルクハットをホテルに忘れてきたんですかね?
    チャールズ国王夫妻を待たせたみたいで、申し訳ない気持ちになりました。

  3. アール より:

    mayuさん
    朝からありがとうございます。

    雅子さまのレースジャケット、紀子さまや佳子さまを意識しているのでしょうか。
    逆だろうという人もいらっしゃるでしょうが、紀子さま、戴冠式の前日のパーティで水色の素敵なドレスでした。
    とってもお似合いで美しかったですね。佳子さまのギリシャでのレースワンピースも記憶に新しいです。

    でも、もっと雅子さまをすらっとみせるスタイリストがいないものか、と思いますね。すらっとしていなくてもカミラさんや信子さまみたいなら、それもよしですが。
    キャリアウーマン設定なのならばあまり、リボンフリル付きのラブリーな感じは似合わない。そのチグハグさが違和感なのかなと思います。

    雅子さま、カミラさんと比べて靴大きいですね。
    むくみもあるのかしら。
    晩餐会まで体調がもつといいですが。遅刻できませんしね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    夜遅いにも関わらず「速報」(天皇家のフレーズ)的に記事をアップしていただきありがとうございます。
    期待を裏切らず、ツッコミどころ満載、どこから始めようか迷っています(笑)
    沢山のブログやコメントさんと重なると思いますが、私の見解を述べさせていただきます。

    まず一位はダントツこれ「マスク」。今後は「MASKED EMPRESS」マスク皇后さんとお呼びしましょう。この様子は全世界に発信されたのですよね。今日本は暑いですが、天気予報的に日本列島真っ赤っかの状態です。恥ずかしいの一言です。ここまでやるか!が第一印象でした。やはり馬アレルギーの伝聞は広くに及んでいます。つい先日静養先でお馬さんのお顔を素手でなでなでしていたはずですが。しっかりマスクする様子も映像に映りましたね。
    次は帽子のリボン。あなた何歳ですか?リボンへのこだわりのある適応障害でしょうか。お嬢様への憧れ?
    加えて色かぶりと衣装のデザイン、無意味です。生地は上等な物であることはわかりますが。わざとウエストを隠して逆に野暮ったいです。足元も美しくないです。

    次に今上さん、お帽子はいかがされました?もうかぶっているよ、いやいや、シルクハットのことです。まさか忘れたのでは?信じられないです。
    勲章はいただいたようですが、おそらくイギリスサイドのパフォーマンスと私は読みました。晩餐会の様子は後日として、とにかくあの英語辞めて下さい。平成さんのように堂々と日本語で述べた方がいいかも。(一部英語で。)

    全体的におそらく遅刻したようですね。ウイリアム皇太子も待たされたのでは。チャールズ国王完全に怒っています。(他の人も)皇后さんとは会話していませんね。(映像から)
    長々と失礼致しました。

  5. Saki より:

    ツッコミどころの多い訪英ですので、Mayuさまも更新、お疲れさまですm(_ _)m

    わざわざウィリアム皇太子がお迎えにうかがっているので、遅刻はないだろう…と思いつつ、やはり遅刻されたのですね。
    それが交通事情なのか、寝坊なのか、支度がのろいのか…。
    ウィリアム皇太子が、ホテルロビーで待たされている様子は報道されていないので、何ともいえませんが。
    でも、待たれている間、イライラしながらも、衛兵たちと談笑されており、周囲の方々が笑顔になるのは、秋篠宮家の皆さまと同じような雰囲気がありますよね。

    雅子さまのお召し物がもっさり見えるのは、丈のせいもあるあるかもしれません。
    足が太いのを気にされているからでしょうか。
    雅子さまは太くても真っすぐされた足ですので、むしろ膝が隠れる程度か、膝の真ん中あたりの丈のほうが、すっきり見えるのではないかと思います。
    帽子のレースも、あれだけ盛るのなら、お召し物はお揃いをレースをあしらう程度にしておけばいいものを、全身レースでモリモリなのが一因かと思います。
    中年太りな体型は、カミラ妃も雅子さまも、大差はないと思いますが、カミラ妃は縦のラインを強調されたことでスッキリ見えましたよね。
    雅子さまはめずらしく、下がフワッとしたデザインのようでしたので、ジャケットはロングでなく、ボレロやショート丈のほうがよかったのでは?
    まあ、学習能力が欠如されているので、この写真を見て、反省・改善することはないと思いますが。

    パレード時のマスクも残念でしたが、ダストアレルギーで、反応するとくしゃみが止まらなくなる身としては、あれだけの数の馬が前後を闊歩すれば、相当のほこりが舞い上がるので、マスクはしたいという気持ちは分かるような気がします。
    馬アレルギーかどうかは別として、もともとアトピー等のアレルギーもちのようですから。

タイトルとURLをコピーしました