なんだか天皇皇后vs秋篠宮家の悪口合戦みたいな状況で残念な気持ちでいます。
特に眞子さまの結婚問題から始まった秋篠宮家批判はガセネタ、想像、妄想を交えて
ネットも週刊誌も度を越し過ぎ、異常事態じゃないでしょうか。
本当に皇室が好きなのかと疑いたくなる状況で、週刊誌も無責任過ぎます。
真実を書くのが本来のマスコミの役目ではなかったのはないですか。

気分転換に久しぶりにドレス画像をアップします。
昨夜からフランス宮廷画家ルドゥーテの商品を見ていました。
ルドゥーテのことは別館にも書く予定です。
主に薔薇のボタニカルアート画家で好きな人には有名な人です。
そこで今日のドレスも何となくルドゥーテ風の柄で作ったドレスを紹介します。

このドレスは1996年1月の表示もあり更新が2003年で20年前に作ったドレスかも?
モデルがSD発売初期の「ののちゃん」という古い人形なのです。
外付けHDDのファィルの中にはHPにアップしたhtmlもドレス画像と
一緒のフォルダーに保存してあり、クリックすると以下のような説明が書かれていました。
ドレスのタイトルが良いですよ♪晩夏~初秋 Autumn rose♪これだもん(笑)

説明
久しぶりのドレス製作、それも久しぶりにロングドレスを作りました。
渋ピンク(グレーの入った落ち着いたピンク)に変わり織の入った薔薇模様の
柔らかい生地です。この色と薔薇模様はとても好きな色です。
デザインはメイデン風にしてみましたがボンネットを被せるとアンティークな
雰囲気にも見えるようです(^_^)
スカート部分は2段ティアードでピンタックを3本づつ入れレースで飾ってみました。
久しぶりにレースも沢山使い楽しく作れました~♪ ボリュウムのあるOPです

メイデン風ってなんだっけ?すっかり忘れて検索してみたら
「ローゼメイデン」と「VICTORIAN MAIDEN」で、多分VICTORIAN MAIDENじゃ
ないかなぁ~と思うんです。 以下の画像のような感じで肩がなくてすぐ袖で
襟ぐりの広いアンティーク風なのか、当時流行ったロリ系ドレスだったのかも。
人形なので襟ぐりにゴムを通して首の所でクロスしてリボン結び、これ好きでした。
OPというのはワンピースのことを略してOPです。

画像出典 https://aucfan.com/intro/q-.a5.c9.a5.ec.a5.b9.20VICTORIAN.20MAIDEN/