ジェニーサイズのドレスと人形の思い出、雑感

Doll&Dolldress

多分、20年前から作り始めたジェニーサイズのドレス、ピンクハウス風セットです。
当時はまだスーパードルフィ(SD)が発売されていない時代で、ジェニーフレンド
全盛時代でした。 ジェニーフレンドは沢山発売されていましたが、一番人気はエクセリーナ
という人形で、次がマリーンという人形でした。エクセリーナは普通に販売されないので
リカちゃんキャッスルまで行って買いました。
他に年に一度発売されるヴィクトリアンエクセリーナなど買っていましたが、一体1万円。
アニバーサリーエクセリーナは3万円だったと記憶しています。予約で買いました。
もう子供の着せ替え人形じゃなくて、人形オタク、大人の趣味、コレクションです。

この人形が私も持っているヴィクトリアンエクセリーナ、他にもヴィクトリアンシリーズが沢山あります。

画像出典  メルカリより https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A

人形を断捨離する為に、かなりヤフオクで売りましたがエクセリーナだけは
売らずに手元に残っています。他、人気のあるマリーンで可愛いのを残しました。
ドレスのモデルもマリーンが多いです。段ボール箱に保管していますが
機会があれば出してエクセリーナなど撮影してみたいと思います。
エクセリーナはモデルにするのももったいなくて箱入りのまま保管しています(笑)

昔々のデジカメで撮影で画質が悪く、画像も残っているのが少ないです。
またジェニーサイズの服も今は作れません。老眼になる前に作ったようです。

今回、ピンハ風を載せます。バックのロゴはピンクハウスのテープを使いましたが
版権の問題がありオマケにしていました。テディベア、帽子、バックなどすべて手作りです。






コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。美しいお人形とmayuさんお手製の可愛らしいドレス。本当に目の、いえ、心の保養にもなります。ここ数日で86歳の姑の様子が、これまでにも増しておかしくなっており、明日、仕事を切り上げて、入院してもらいに行くそうです。監視カメラの存在が、より旦那の限界を早めたようです。足が動かないはずなのに、外へ出ようとするので、「こらもうアカン。」と。カメラ取り付けいつだったか忘れましたが、毎日辛かったです。
    そんな中でも昨夜は「ジョーカー」を観てまいりました。魂の叫びを聴き、揺さぶられました。
    12月は「スター・ウォーズ」です。洋楽洋画好きは、ヤメラレナイです。
    おやすみなさーい。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      監視カメラってお姑さんを見守るための監視カメラだったのかな。
      認知気味の高齢者がいると大変です、私の姑、母のように入院から
      介護施設に入所が家族にとって負担がかなり減ります。
      高齢者の長生きは先が見えないので、お姑さんにも
      我慢して貰わないと共倒れになってしまいます(>_<) 好きな洋画洋楽を聞いて気分転換してくださいね。

  2. senjoeki より:

    mayuさん
    体調のまだ完全ではないところ、更新をありがとうござまいます。

    私はリカちゃん世代でジェニーちゃんはあまり見たことがないです。たしかリカちゃんの誕生と同じ年の生まれ。
    リカちゃんはフランス人と日本人のハーフという設定でそんなカップルでてくるわけないわ、と田舎でリカちゃん人形を買ってもらえない私は当時は思いましたが、滝川クリステルがでてきました。
    あとお父さんはオランダ人ですけど、宮沢りえもかなり私の憧れの顔、です。長い足と色白のあどけない表情が完璧でとても奇跡的な存在でした。

    小学2年の時、急性の病気になりました。私の命が危なくて病院でもう助からないかもしれないと医師がサジを投げたときに、リカちゃん人形なんかうちの娘に買わないと言っていた母が急にリカちゃん人形を買ってきたのでびっくりしました。完治して学校に戻るころには捨てられていました。今でいう毒親だったのです。

    この中で緑のツバが広いハットに白と緑のドレスのが好きです。甘め色味が苦手なので。
    ピンクをあまり着たことがないです。

    そういえば、小和田一家の写真で池田さん夫婦の後ろに敷いた渋谷節子さんを久しぶりに拝見し、初め渋谷さんと気づかないで髪がグレイヘアなので海外からの客人と思っていました。
    渋谷さん、池田さん姉妹と気付いてから何で髪を纏めないんだろう、と気になり、そのあとに何故雅子さまは礼節さより姉なので年上なのにあんなに髪が黒々としていらっしゃるのかと
    秋篠宮殿下も白髪を染められましたが今は染める時代になったんですね。
    そうしたら美智子さまもっと早くに染めるタイミングがあっだ筈なのに、何故次男、長男のお嫁さん、次男お嫁さん、皆さんと相談して、髪型について変えなかったのかしら。不思議。

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      ジェニーはリカちゃんより遅れて発売されたので、洗浄液ありすさんは
      多分リカちゃん初代の世代かもしれません。
      私はリカちゃんはあまり詳しくないのでした(^^;)

      フランス人のママと日本人のパパのハーフ設定は髪の毛の色を
      ブラウンにする為か?とにかく当時は珍しい設定でした。
      小2の時に命に関わる病気をされて大変でしたね。
      可哀そうに思ってリカちゃん人形を買ったのでしょうが、その後に
      捨ててしまうとはもったいない。治ったら遊べたのにネ。

      雅子さまは白髪が出てもおかしくない年齢なので染めしていると思います。
      美智子さまは後ろ部分をカツラにしないで普通のパーマをかけたショートヘアー
      だと(華子さまのような)白髪染めができたでしょうに、やはりタイミングを逃したか
      あのヘアスタイルに拘りがあったのかな。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    どれも素敵ですね~♪
    皆さんコメントされている様に、本当に器用だなぁ…と
    見とれてしまいます。

    最初の濃い紫と
    (テディベアとバッグも可愛いです。バッグは編んだのですか?)
    ベージュの花柄に、茶色のチェック柄のドレスが好みです。

    「ジェニーサイズ」で思い出しましたが、小学生の時にX’masか何かで買ってもらったのが、ジェニーで
    確かリカちゃんとバービーの間に出てきた様な記憶があります。懐かしいです!

  4. メープル より:

    まゆさん、可愛らしいお人形さんたちをありがとうございます。

    こんな小さなドレスをこんなに綺麗に作られるなんて、まゆさんは手先が器用でいらっしゃるんですね。素晴らしい趣味だと思います。

    でも一番に目が行ったのは、やっぱりテディーベア。共布で作ってあって、本当に可愛いです。心の中で「きゃい~ん」と絶叫しておりますし、涙目になっております。

    • mayu より:

      メープルさん

      老眼になる前はよく見えていたので細かい作業が好きでした。
      テディベアは市販品でジェニーが持ってサイズが合うのが
      売られていましたが、ドレスと共布のベアに拘って作りました。
      4㎝くらいだと思いますが作っていても可愛かったです(^^)

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    いつも思いますが、本当に手先が器用で、繊細な作業がお上手なんですね。不器用な私はひたすら感心します。祖母も洋裁が出来ましたので、お人形の服も作ってくれたこともありましたが、どうもあまり上手くありませんでした(笑)祖母の名誉のために、人間の服は、近所の方から頼まれたりする位上手でした。人により向き不向きがありますね。

    ジェニーちゃん、懐かしくて涙が出そうです。当時はジェニー派とリカちゃん派がありましたね。私はリアルな大人っぽい服が憧れで断然ジェニー派でした。だけど、こう言うお人形さんらしいヒラヒラした服を着せてもジェニーちゃんは可愛いんですね。特にピンクの花柄の一番ピンクハウスっぽいのが好きです。ジェニーフレンズもありましたね。マリーンちゃん、大好きでクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
    お陰様で暫し懐かしい気分を味わえました。ありがとうございます。

    • mayu より:

      狗児さん

      手芸はどうしても苦手で出来ないという方がいるみたいです。
      男女関係ないみたいで、女性だから手芸が好き、得意は無さそうでした。
      私は娘から聞いて作り始めました。娘はもっと凝った服を作っていました。
      で、私は人間の服は作れないんです。

      ジェニーちゃん、昔は流行りましたよねぇ。
      原宿にジェニーショップが出来たくらいでした。
      ジェニーフレンドも多くて、やっぱりマリーンは人気だったんですネ(^^)
      今は玩具屋に行ってもリカちゃんが多くてジェニーが少ないみたいです。

  6. イリス より:

    mayuさん、前の記事のコメントご返信も、ありがとうございます(^^)

    クリスマス、良いですよね☆イースターよりもデコレーションの楽しみが多いですよね(^-^)
    クリスマスソングも、毎年本当にいろんなアレンジが出版されて、どれを教本にしようか迷うほどです(笑)。定番名曲の、初見で弾きやすいアレンジ譜も増えました。
    お気が向かれたら、「プリント楽譜」などで、やさしめの譜の検索&ダウンロード購入、も楽しいかもしれません(^^)

    はい、折りをみながらソレトナク(笑)、オワダ父娘サマのことも書かせていただけたらと思います(^_^;mayuさんの仰るとおり、やはり40歳を過ぎるとお顔は生き方を映す鏡、と言われるのは本当だと、強く思います(><)

    大好きなピンクハウスの世界観のドレス、ありがとうございます(*^-^*)どれも凝っていて可愛くて、じっと眺めてしまいました。
    実はいちばん上のドレスは、夏に着ているものと柄の感じが似ていて、うれしかったです(笑)。
    いちばん下のラベンダーと、その二つ上のピンク系、やはり昔から変わらず好きなタイプです☆
    ヴィクトリアンのコックリした赤も、すてきですね。
    ベアもコサージュもバッグもお手製…すばらしいですね!クロスのネックレスもでしょうか?

    お人形もお友だちシリーズなど、ヴァリエーション豊かに、コレクションが展開されているのですね。
    リカちゃんキャッスル、名前にも惹かれます。いつか行ってみたいです(^^)

    • mayu より:

      イリスさん

      クリスマスソングも好きで一年中聴いてます(笑)
      ピアノでは私は左手アルペジオが好きなのですが、去年習った
      ホワイトクリスマスは右手、左手バラバラの何とも言えない
      難しさでした、もっと単純なホワイトクリスマスにすれば良かったと後悔でした。
      プリント楽譜で初心者用で弾きやすい楽譜を探してみようかな。

      ピンクハウスと言ってもジェニーサイズなので凄いことになっています(笑)
      今どきのピンハは吊りスカートなど履きませんが、昔なので
      吊りスカートも作って更にボリュウムが出るという、人形向きです。

      クロスのネックレスもパーツを買って作りました。
      ベアは4㎝くらいかな?今見ると自分でもよく作ったな~と思います(笑)

      リカちゃんキャッスルには亡くなった義父と当時は元気だった義母、
      私と旦那と娘、合計5人でワゴン車で行ったことがあります。
      義父が超面白がっていました(^^)

タイトルとURLをコピーしました