多分、20年前から作り始めたジェニーサイズのドレス、ピンクハウス風セットです。
当時はまだスーパードルフィ(SD)が発売されていない時代で、ジェニーフレンド
全盛時代でした。 ジェニーフレンドは沢山発売されていましたが、一番人気はエクセリーナ
という人形で、次がマリーンという人形でした。エクセリーナは普通に販売されないので
リカちゃんキャッスルまで行って買いました。
他に年に一度発売されるヴィクトリアンエクセリーナなど買っていましたが、一体1万円。
アニバーサリーエクセリーナは3万円だったと記憶しています。予約で買いました。
もう子供の着せ替え人形じゃなくて、人形オタク、大人の趣味、コレクションです。

この人形が私も持っているヴィクトリアンエクセリーナ、他にもヴィクトリアンシリーズが沢山あります。

画像出典  メルカリより https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A

人形を断捨離する為に、かなりヤフオクで売りましたがエクセリーナだけは
売らずに手元に残っています。他、人気のあるマリーンで可愛いのを残しました。
ドレスのモデルもマリーンが多いです。段ボール箱に保管していますが
機会があれば出してエクセリーナなど撮影してみたいと思います。
エクセリーナはモデルにするのももったいなくて箱入りのまま保管しています(笑)

昔々のデジカメで撮影で画質が悪く、画像も残っているのが少ないです。
またジェニーサイズの服も今は作れません。老眼になる前に作ったようです。

今回、ピンハ風を載せます。バックのロゴはピンクハウスのテープを使いましたが
版権の問題がありオマケにしていました。テディベア、帽子、バックなどすべて手作りです。