ピンクの花のチュールレースにパールを沢山縫い付けたドレス

Doll&Dolldress

久しぶりに人形のドレスをアップします。上の画像はクリスマスが近いので載せました。
約30㎝人形のピンク色のドレスで、裾に花の刺繍が施されたチュールレースと
ピンク無地のスカート部分にギャザーを寄せて一緒に縫い込んだためウェスト部分が
どこかわからなくなってしまったドレスです。
30㎝と小さいのでどうしても上身頃は小さくなってしまうのですが、
更にネックラインにもギャザーを寄せたチュールレースを配置したので
凄いことになってしまいました。が、大中小のパールビーズを数えきれないほど
縫い付けた見た目より作るのに時間が掛かったドレスです。
沢山のパールを見せたかったので同系色の薔薇のようなモチーフを配置しただけで
シンプルにしましたが、ピンク無地にも花のブレードを縫い付けてチュールレースの
下から見えるようにしました。 ボンネットはブリムではなくピンク色に染色した
チュールレースで、ボンネット、ドレスの袖口にもパールピースを縫い付けました。
よく分からないと思いますが、袖はマトンスリーブです。




コメント

  1. yuki より:

    まゆさん、こんにちは。
    今、英国のネットニュースで見たんですが、フィリップ殿下のお体の調子が悪くて病院に行かれたそうです。98歳と言う事ですので、お大事になさっていただきたいですね。

    • mayu より:

      YUKIさん

      今の所、日本ではフィリップ殿下が病院に行かれたとの報道はないようです。
      98才ですか! 公務から引退しましたがお年の割にはお元気な方で
      まだまだ大丈夫、元気になられるのでは・・・と思いますが・・

      • ミラージュ より:

        mayuさん、横から失礼します。
        今朝がたヤフーに出ていました。
        20日にロンドンの病院に入院したが命に別状はないとのことでした。
        その日に女王は、クリスマスを過ごすためにサンドリンガムに列車で行かれているようですので報道通りなのだと思います。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          ヤフーに出ていたのですか、私が見た時間はかなり遅い時間なので下に下がったのかな(^^;)
          入院したんですか! 98才の高齢なので入院が長引くと心配ですネ。

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。可愛い、きれいは正義です。(キッパリ)目の保養になり、心のビタミンにもなります。ありがとうございます。別館も見て来ました。私もピアノをやっておりましたが、発表会や試験が大の苦手でした。mayuさん、イリスさん、尊敬します。

    ドレスについては疎いのですが、1枚目のクリスマスツリーの暖かな感じに癒やされました~

    • mayu より:

      ラミリーさん

      汚いよりは綺麗なものを見るのは目の保養になっていいです。
      花が愛されるのも綺麗だからです。
      ラミリーさんもピアノの発表会に出ましたか。
      試験というと子供の時に習ってグレードの試験ですね。
      私は50才過ぎからの趣味で、元はピアノ弾き語りに憧れて習ったのですが
      ハードルが高くて無理でした~~発表会は講師に乗せられおだてられて
      その気になって出ていましたがいつも失敗していました(苦笑)
      プロじゃないからいいんです。

      • イリス より:

        >ラミリーさん
        横から失礼いたします。
        その後、お風邪はいかがでいらっしゃいますか?どうぞ暖かくお過ごしください。
        ラミリーさんもピアノをなさっていたのですね(^ ^)
        お言葉、恐縮です。でも私も学生時代、試験の時に目の前に並ばれた教官の方々の鋭い耳と視線は、やはり恐かったです〜(><)

  3. メープル より:

    まゆさん、今日は何とも可愛らしいドレスの更新をありがとうございます。ピンク色がちょうど愛らしいいい具合のピンクさですね。まゆさんは薔薇がお好きなんですよね。

    上のクリスマスツリーの写真には小さな動物たちがいて、これもまた可愛らしい~。

    毎回思うのは、こんな小さなドレスでしかもパールやレースや小さなモチーフも縫い付けてあって、まゆさんは本当に手先が器用なんですね。私は大雑把に縫うのは好きなんですが、繊細な作業は苦手です。でもチクチク縫っている間は無になれるのがいいです。

    そして何より、自分で作った物が身の回りにあると、それを作った時期のことや経緯や、それぞれの布地に好き嫌いがあったりとか、思いを馳せることが出来て楽しいですよね。

    またお人形さんのアップを楽しみにしてます。

    • mayu より:

      メープルさん

      無意識ですが多分、薔薇、薔薇柄は好きですねぇ。
      なんでだろう?自分でもよくわからないのでした。
      ツリーも人形サイズで小さくて可愛かったので買って撮影して
      なんというか、小さくて可愛いものが好きで、撮影するのも好きでした~(^^)
      うーん、両親も器用だったので似たのかも。
      レース編みも好きでしたが、今は細かいことは出来なくなりました。
      のんびりゆっくり手芸が夢でしたが、目が悪いと無理ですネ。
      パソコンはフォントサイズを大きくできるから出来るんだと思うこの頃です。

  4. イリス より:

    mayuさん、久しぶりのドールドレスをありがとうございます(^^)
    パールが散りばめられていて、さらに夢いっぱいですね~☆ピンクも柔らかいトーンで、優しい雰囲気です。春の喜びを思わせるようなドレスですね。
    それにしても、気の遠くなるような緻密な作業ですよね…本当に高い技術と大変な集中力でいらっしゃる!
    フォトブック的に、一冊にまとめられたらすてきでは…なんて思ったりしました(^^)

    昔、ウエストから下のこういうボリューム感のドレスをよく着ていました。卒業演奏会でも着た思い出があります。20代はわりと怖いものなし時代で(笑)、色々なデザインにトライしていました。

    裾の重なるレースのお花の感じ、とても好きです(^^)単調になりがちな足元が華やぎますよね~。
    色やラインは抑えめにして、この裾の感じは今も、私は普通に着ています(笑)。mayuさんもnonoさんも、ぜひお召しになってみてください☆

    またアップしてくださるのを、楽しみにしております(^^)!

    • mayu より:

      イリスさん

      桜色のドレスで多分、桜をイメージしたかもしれません。
      パールを付けるのが好きで殆ど苦にならずチクチク縫い付けていました。

      作ったドレスは多過ぎて全部は載せられなかったのですが
      ブログを本にしてくれる会社があり、そこでA4サイズで
      固い表紙で写真集のようにして作って貰いました。
      パソコン上で自分でレイアウトして作りファイルで送って製本するもので
      一冊5000円くらいだったかな?忘れましたが作りました。
      ウェストからボリュウムのあるドレスは可愛いですよね。
      若さはなんでも着こなせていいですね。
      昨日、別館に発表会で着た黒いボリュウムの出た着画をアップしました。
      あれが今までで一番ボリュウムがあった服のはずです(^^;)

      • イリス より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます!
        そうですね、桜色(^ ^)私もとても好きです。優しい色ですね。
        パール縫い付け、あんなに細やかな作業が苦になられないなんて、本当にすごいです!mayuさんの創作のお力や技術、センスにいつも尊敬の思いです。「ソーイングビー」というEテレの番組で、お裁縫の猛者の方々が見事な腕前を見せてくださるのですが、 mayuさんのことをいつも思い出す私です(^ ^)
        わ〜フォトブック、お作りだったのですね(^。^)ステキがギュッと詰まった一冊ですね〜☆
        はい。色々な音大の卒業生が、それぞれ専攻を演奏する場でした。学びの成果を聴き合うよりも、闘争心や顕示欲を剥き出しの人もいて…(ーー;)ピリピリした空気に呑まれないように、ドレスにかなり気持ちを助けてもらいました(^ ^)
        別館、拝読いたしました〜。こちらもアップをありがとうございます!mayuさん、このワンピもとてもステキですね(^-^)シックで、よくお似合いでいらして…。コサージュのマーガレットも、控えめながら効いていますよね。ボリューム感も、大人の余裕の着こなし☆と思いました(^ ^)
        オーバードレスでチュールを全身に纏うのも、エアリーで柔らかさもあって良いですね(^。^)勉強になります!
        たま〜にパニエでボリュームを出すドレスの時は、私も黒や深いグリーンなど、落ち着いた色にしています。あとは、先輩よりボリューム感やゴージャス感が出過ぎないようにとか(笑)、周りとのバランスも気をつけたりします(^^;

        • mayu より:

          イリスさん

          人形の服と人間の服は作り方が少し違うので以外と簡単です、
          基本のアイスクリームにトッピングをどうするか?
          そんな感じでしょうか、私の作るドレスはワンパターンでした(苦笑)
          「ソーイングビー」は知りませんでした。凄い人達なんでしょうねぇ。

          ブログを書籍化していた時期があり、その時にドールドレスも
          写真集のような結構立派な本に作って貰いました。
          世界に一冊だけの本で、なんとなく残したいなぁ~と思ったのでした。

          舞台、ステージに立つ人たちは全身を見られるのでドレス選びからヘアスタイル、
          神経を使い気合が入りますよね。ドレスのボリュウムも年功序列ですか!
          何となく分かるような気がします。
          私のあの衣装(笑)は、黒だから出来ました、白だったら動く雪だるまでした(ノ_・。)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    散りばめられたパールと
    裾に花の刺繍のレースがとても綺麗です♪所々の薔薇のモチーフも素敵ですね!
    細かくて凄いな~と、拡大してしばらく見入ってしまいました(о´∀`о)

    皇族方のドレスも、レースや小さいパールなどで変化を付けてほしいです。
    新年の行事はドレスを見る機会が増えますね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      人形のドレスなので大袈裟にあれこれ付けました(笑)
      裾のレースは私も好きで人形のドレスにぴったりでした。
      皇族方のドレスも上質なチュールレースや花のモチーフを付けたり
      もう少し柔らかい雰囲気を醸し出すドレスを着られたらいいな~と思います。
      新年は儀式、行事ドレス着用の機会が多いので今から楽しみです。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは!
    可愛い贅沢なドレスですね(* ´ ▽ ` *)
    すごいゴージャスで素敵です♪
    ドールドレスですが、赤ちゃんのお宮参りの写真とか1歳くらいまでの記念写真で着せたくなっちゃいます( ≧∀≦)ノ(私には子供いないのですが、着せたい!)
    ドレスの裾部分が特に私の好みドはまりです♪

    • mayu より:

      nonoさん、ありがとう(^^♪

      レースを沢山使いたい時もあるのですが、たまにはこういうドレスも
      作りたいかな~と思った時に作ったんだと思います。
      何しろ15年くらい前に作ったので、ラブリー系が大好きな時でした。
      今は誕生日にスタジオで赤ちゃんにフリフリを着せて写真を撮っていますね。
      nonoさん、ドレス着たらどうですか。私は着たいですぅ(^^;)

タイトルとURLをコピーしました