テスト2紫小花模様のワンピとドットチュールのオーバースカート

Doll&Dolldress

織り目の大きいハーフリネンのような感じの薄い生成りに紫色の
小さい花模様の清楚な雰囲気のある生地で作りました。
約30㎝の幼SDのドレスセットです。

ボンネットは正統派のボンネットで同生地の裏付きでトーションレースで
飾りましたが、幼SDのボンネットは小さいので殆ど手縫いで作ります。
ミシンをかけるのはプリムを押さえる所くらいでしょうか。

レース、薔薇のモチーフに小さいパールビーズ、地味な雰囲気ですが
着せるとどの人形にも似合いました。
ドットチュールで作ったオーバースカート(こちらも全部手縫い)を重ねた時の
ワンピースの透け感が好きです。モデルはボークスで発売された幼SD 鈴奈です。




コメント

  1. senjoeki より:

    洗浄液ありすです。
    お人形の衣装はこんなに凝った造りなのですね。粗い織り目のリネンとラベンダー色のブロードの組み合わせで、娘に入園袋物セットを作ったことがらあり、このドレスの色合い、帽子の飾り、オーバースカートのレース、生地、デザインがとても素敵で感動しました。手首や肩凝り、目を休めながら作業されますように。

    私も手縫い、手編み派です。生地を買うときは嬉しいです。

    • mayu より:

      洗浄アリスさん

      人形のドレスを見てくださって、コメントまで頂いてありがとう。
      私がドレスを作っていたのは20年くらい前から10年間くらいでした。
      まだ老眼鏡無しの時から、老眼鏡を掛けて作れるまで。
      その後は父が具合悪くなったので止めました。
      昔々の過去に作ったドレスを載せているんです。
      今はもう作れません、懐かしい作品です。
      手芸、針仕事は若い時から好きで、生地も好きでしたねぇ。

タイトルとURLをコピーしました