秋篠宮ご一家仮住まい10日引っ越し 秋篠宮ご夫妻は普通のお家から新婚生活を始めました

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご一家仮住まい「御仮寓所」公開 10日引っ越し

ヤフーニュースにこの記事が載った時のヤフコメは案の定、秋篠宮家批判でした。
毎回書いているが、33億円は皇族共有施設も含めての33億円で秋篠宮家だけの
お住まいではありません。
2006年「より古い宮邸の改修優先を」2011年「社会情勢に鑑みて控えて」とする
秋篠宮さまの意向で見合わされた。が、皇嗣家となる為、いよいよ手狭になり
改修工事をすることになりました。

御仮寓所はご一家が宮邸に戻った後は、事務所と収蔵庫として使用される

秋篠宮ご夫妻の新婚時代は職員の宿舎を改修したお家でした。
宮邸というより一般家庭と同じ「お家」でしたが、
ここで眞子さま、佳子さまが産まれました。


画像出典 皇室の写真より

三笠宮邸 百合子さまがお住まいです。

三笠宮寛仁邸  彬子さまと瑤子さまがお住まいです。

高円宮邸  久子さまと承子さまがお住まいです。

画像出典 https://jitakukoukai.com/?p=293

末端宮家と比べても決して豪華な宮邸ではありませんでしたが、
御代替わりにより、実質皇太子と同等の皇嗣家になられる秋篠宮家です。
皇位継承者1位、2位の2人が住まいされ家族5人に職員も増え手狭になる為
改修工事は必須でしょう。引退するのではありません、今後、新天皇皇后をお支えする
重要な身位になる皇嗣家であることを認識しなければならないです。


秋篠宮家がヤフコメでこんなに批判されるようになったのは
眞子さまと小室Kの結婚問題をはっきり白黒つけないからです。

以下、小室絡みで批判しているヤフコメをあげてみました。

やはり小室K絡みでの批判が多いんです、眞子さまこれでも良いのでしょうか!

天皇即位の礼の費用が多すぎると非難したのに、自身の住居は これだけ費用を
かけるのね。何を考えておられるのかね。批判するのなら 皇族を離れられたら。
お子さん共々。

悠仁様がいるし、セキュリティのよい住まいも当たり前と思うけど、国民は増税、
食料品の値上げで苦しむ中、あの母子の警備費までかかってる。もやもやします。
母親は所在不明らしいですが、税金で匿ってるのでは?と思ってしまう。

やらないといけないということも、大事だということもわかるよ?
でも土地代も不要なのに33億もかけて何を改修するの?
どうして一つの建物を立てるのに10億円もかかるの?
マンションでもオリンピック用の建物でもないんだよ?
日々の微々たるものは、我々も責務だと思うのでどうぞ納税した中からご自由に
お使い下さい、ですけど、これは何?
33億円の大改修の内容と10億円の内容を開示して欲しいです。
何がそんなに特殊なんですか?
お姫様のご結婚に国民が納得しない、と仰ってましたが、この金額のお住まいも
我々は納得できないです。正直、これから先が不安で仕方がない。お姫様の結婚問題で、
ご自身たちの感覚も「普通じゃない」ということがわかってしまいましたからね。

こちらも税金ですからね。
仮住まいを建てるのも、現在の住まいを改修するのもいいのですが、
小室さん親子が、本当に眞子様のご結婚相手に相応しいかどうか、
考え直してはっきりしてほしいです。

33億で家を改修している間の仮の住まいが10億円…(゚o゚;;

やはり、天皇の次の位になる秋篠宮さまのお立場と、悠仁さまが未来の天皇になることを
考えると、「秋篠宮家の身の丈」に合計43億円はあうと考えられたんですね?それならば、
やはり400万円返さない小室さんは眞子さまと身の丈が違いすぎやしませんか?秋篠宮さま。

33億の改修工事の為の仮の住まいが10億弱とか…すべて税金だと言うことを、
忘れないで欲しい。小室さんとの結婚は、格差ありすぎて無理ですね

ますます小室さんは 真子様とは不釣り合いこの上ない
自分不相応 おこがましすぎる小室さんから ご辞退すべき

5月の天皇の代替わりに伴い、「皇嗣(こうし)」となる秋篠宮さまの
住居・宮邸が改修される。工事の間、ご一家は御用地内に約9億8千万円
かけて新設された「御仮寓所(ごかぐうしょ)」に移り住む。
その外観が7日、報道各社に公開された。
引っ越しは10日で、宮邸の工事は4月以降にも始まる予定という。
御仮寓所は鉄筋コンクリート造りの3階建てで、延べ床面積は約1378平方メートル。
1、2階はベージュ、3階はクリーム色の落ち着いた雰囲気の外観で、
居間や食堂のほか、応接室や執務室、職員の事務室などがある。
ご一家が宮邸に戻った後は、事務所と収蔵庫として使用される。
清水建設が施工した。現在の宮邸は旧秩父宮邸を改修し1997年3月から使用。
宮内庁は2006年と11年、設備の老朽化や悠仁さま誕生などを理由に改修を
検討したが、「より古い宮邸の改修優先を」「社会情勢に鑑みて控えて」とする
秋篠宮さまの意向で見合わされた。今回は皇嗣としての活動が広がることから、
約33億円をかけて大規模改修することになった。朝日新聞





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. ママリン より:

    庶民の私には遠すぎてよく分からない。がもう日本では生きていけない小室圭が皇室特権持ってくる眞子さんを諦めないことだけは私でもわかります。ほんとにどうなるんでしょうね。まあ一般庶民は皇族とご縁を結ぶと此のように騒がれるから、誰しも困るからご縁は結ぼうとはしないでしょう。というかおそれ多くて近寄りません。誰かが強い信念をもって、此の騒ぎを納めないといけないんでしょうね。その間に貴重な税金は消えていくことになるんでしょうが。

  2. たけこ より:

    KKさん、眞子さまの欧州旅行に随行していた…青ストラップIDカードぶら下げ、おそらく宮内庁職員バッチをしている画像がUPされています……誰がそうしたんでしょうか。2013年といいますから二十歳頃の画像です。噂だけならともかく、画像があるっていうのは。。。

    • やしま より:

      >たけこさん

      また、玉手箱さん話ですか?玉手箱さんの発信力には脱帽しますが、今回のは、「ケイ氏が留学から帰国してきたとき、一緒の仲間に撮られた写真を、友人にツイッターに上げられたもので、バッチ及びネクタイはUCLAで購入したもの」と、5ちゃんねるのほうでは判明して、話は収束しています。真偽不明な与太な話を広げるのはやめましょう。

    • mayu より:

      やしまさん、まーーた、たまてばこさん経由ですか。
      ブログの宣伝に必死なのでしょうか。

      たけのこさん
      見てきましたが、1日に5個も記事をアップ。
      それも殆どがガールズチャンネルのコピペだから
      5個あげるのは時間も掛からないし簡単です。
      東宮擁護ブログの宣伝に繋がるようなことは
      小室ネタでも止めてください。

      • やしま より:

        さらに「真相」が解明したようなので追記しておきます。

        あの写真は、場所は東京ビッグサイトと判明しました。いやぁ~掲示板の皆さんって探偵みたいでびっくりです。背景的に一致する画像を見つけ出したようです。
        ということは、「東京ビッグサイトで開かれた就職セミナーに出席のケイ氏」ということみたいです。そりゃあネクタイ締めますし、IDカードも首からぶら下げますとも。

        ということで、これで本当にこのネタはオシマイ。

        • mayu より:

          やしまさん

          すごーーい!! 伝統ある皇室御一行さまでしょうか!
          ちょっと見に行ってきます。
          大袈裟な妄想記事だったということですね。
          あれだけ煽って恥ずかしいーーーー(≧∇≦)

  3. Hiroko より:

    今年の北海道はとても寒いです!
    厚真で被災された方々は断熱材も入っていない仮住宅に住んでいます。
    いくら皇室の方々がやさしそうなお顔をして慰問に行かれても、私には白々しく見えてしまいます。住民の生活の困難さと彼らの住宅予算があまりにもかけ離れすぎていることにどのように考えていらっしゃるのか?
    これでは将来の皇室存続に国民は背を向けてもしかたがないと思います。

    • mayu より:

      Hirokoさん

      北海道は記録的な寒さでマイナス30度とか!
      暖房費もかなり掛かります。
      皇族に庶民と同じような家に住め、とは言えませんが
      国民の生活が大変なのに、皇族の浪費が目に余るようになると
      気持ちは離れてしまうでしょうね。
      私は天皇皇后の被災地訪問には懐疑的に見ています。
      お金をかけてわざわざ行って慈愛アピールはなんだかなぁ。

  4. 初子 より:

    mayuさんこんばんは

    よこはまさんが書かれているように坪234万、どこかでみかけたのは、純粋な建設費だけて坪200万切るとも。
    質素とは言えませんが、高すぎるというわけでもないと思います。
    秋篠宮ご夫妻の新婚のころのお住まいはよく覚えていますが、他の宮家の御殿という感じに比べればふつうのお家ですよね。
    普通の感覚を求める、みなさんと同じように、ってこれは正しい考え方だったのでしょうかと少し疑問に思います。
    昭和天皇だって普通の家庭の感覚を忘れないようになさっていたと伝わっていますが、全く本質が違うと思うし。
    やり方を間違えると大惨事になってしまいますね。うーん難しい、

    • mayu より:

      初子さん

      建築費では200万円前後で普通よりちょっと高い、そんな感じでしょうか。
      いやはやーー私の住んでいる地方では、2000万前半台で新築建売り住宅が売られて
      いるので、坪200万だったら10坪の家しか建てられないことになっちゃうわ(T_T)

      庶民と同じレベルに、とは言いませんが税金の無駄遣いは
      この御時世ですから控えて欲しいです。
      特に小室家に流れていくのは1円でも嫌です~(-_-)
      皇后の着道楽もいい加減にして欲しいし、皇族の暮らしの原資は国民の
      税金ということを自覚して欲しいです。

  5. satoko より:

    >よこはまさん
    >坪単価の比較

    全国平均も23区内も港区も土地代込みの価格で、当然23区も港区も当然地価は高額です。

    あの10億は純粋に工事費ですよね。
    あの立地に広大な土地、それも含めたらとんでもないお値段だと思うので、その比較はナンセンスだと思います。
    いずれにしても庶民にとっては想像もできない住環境です。
    ですから尚更、自覚がなく小室にのめり込んで我を通す眞子さんに一般人は嫌悪感を持つのではないでしょうか。
    スマホを取り上げカウンセラーをつけて厳しく対処して欲しいです。
    皇室いらないの意見も増え、ウンザリです。
    でもその気持ちがわかるようになってきた自分も悲しいです。

    • mayu より:

      satokoさん

      建築価格はわかりませんが、皇族の眞子さまと貧乏過ぎる小室家では
      そもそも相容れないでしょ。 

      眞子さま、試しに「一時金も辞退し皇室からの援助も一切受けず
      圭くんの所へ行きます」と言ってみたら、小室Kはどんな反応するかな。
      一時金辞退に猛反対、皇族辞めないで~~に、眞子さまがハッと
      気付くとか??

    • よこはま より:

      satokoさん、こんばんは。

      坪単価は、
      建物の床面積1坪(約3.3m2)当たりに建築費がいくらかかっているのかを算出したものです。
      したがって計算(総工費)に地価は含まれません。

      全国平均と都心とで価格に開きがあるのは仕様の違いと、業者にかかるコスト(おもに人件費)です。

      仕様とは、色々あって、立地によって条例や調整区域など制限ある中で建物の価値を出す為の差別化が高額につながる等あげられます。
      たとえば超高層化、逆に低層高級、資材のこだわり等。

      坪単価は例えとして、個人が住戸一戸を購買する際の、買う側にとって建築費の目安となる数値です。

  6. 狗児 より:

    都会の2LDKの賃貸から引っ越して、田舎で安普請の建売をやっとこさ買った私としては、秋篠宮殿下新婚当時のお宅も「古いかもしれないけど、広い平屋建てで、お庭に池もあって、とっても素敵じゃないの」って思いましたよ?うちの近所にあのお宅があれば、立派な家だね、と評判になりますよ。

    それでも確かに高円宮邸などと比べるべくもないですから、mayuさんの仰る通り庶民感覚では計り知れないんですよね。それが当たり前で生まれ育たれた眞子さまが、庶民でもお断りの小室家でやって行けるわけがないですよねえ。。

    • mayu より:

      狗児さん

      私の住んでいる地方だと、秋篠宮ご夫妻が新婚当時住んでいた家は
      坪数がはっきりわからないのですが、仮に200坪で閑静な住宅地の
      中古住宅だと3000万くらいかな? 100坪だったら2000万くらいでしょうか。
      会社員勤めの夫婦なら十分な広さで大満足ですが、秋篠宮家は職員が
      カーテンを開け閉めしながら仕事をしていたと週刊誌で読んだ記憶があります。
      プライベートルームは2部屋くらいだったのでは?
      眞子さまは小室Kのマンションを訪問したことがあるのかな。
      普通に庶民のマンションでしたよねぇ。

  7. よこはま より:

    御仮寓所(ごかぐうしょ)と呼ぶらしいですね。

    延べ床面積1,378㎡(延べ建坪418坪)
    総工費9億8千万円てことですから、坪234万円の物件です。

    坪234万円をマンションの、例えば80㎡の住戸に換算すると5,672万円の物件です。

    これが高いか安いか、立地や建物の仕様によって一概には言えませんが、かなりコストを抑えていることが判ります。

    参考
    日本全国のマンションの平均坪単価は290万円。
    東京23区のマンションの平均坪単価は362万円。
    港区内のマンションの平均坪単価は540万円。

    御仮寓所といっても、秋篠宮邸の改修が済めば、今回の建物は増員される職員の事務所や宿舎として恒久的に利用されるようなので、費用に見合った価値があると思いますね。

    私としては秋篠宮邸の本宅の改修こそもっと予算をかけて、皇嗣宮殿と呼ぶにふさわしい邸宅にしてほしいと願っています。

    • mayu より:

      よこはまさん

      都内のマンション坪単価のことは全く縁がないのでわかりません。
      土地込みじゃなく、建物だけで坪234万円とは高いような気がするのですが、
      マンションの建築とはそういうものでしょうか(・・?
      他に内装の充実、特にセキュリティーにはお金を掛けているでしょうね。

      皇嗣家でもあり海外からのお客も増えるので恥ずかしくないように。
      本宅は三笠宮、高円宮邸よりは格上に建てて欲しいですねぇ。

      • よこはま より:

        mayuさん、こんばんは。

        そうですよえ~、一昔前の日本を知ってる者?&長いデフレを経験した者としてはこの価値に追いつくのはなかなか大変…
        失われた20年からの脱却早すぎでしょ、不動産業界は!と言いたくなります。

        まあ、今やアジアの中でも日本の不動産はお買い得と言われるぐらい他国の不動産の方が高くなっています。
        シンガポールのマンションだと東京の1.5倍くらい、韓国もソウル中心部の新築であれば東京より高いくらいです。
        皇居を見下ろす平河町森タワーレジデンスは中国人投資家が多くて、12億円で売り出された244㎡南東角部屋で皇居一望のペントハウスも中国人が買いました。

        私が例としてあげた、「坪234万円をマンションの、例えば80㎡の住戸に換算すると5,672万円の物件です。」は、もはや普通、もしくは安いと感じる気配です。
        港区、品川区、渋谷区、目黒区、世田谷区あたりの新築物件では、お目にかからない価格帯となってきたといえます。

        私の近所の住宅地では10坪や15坪の敷地に3千万~5千万円の3階建て(一フロア30㎡)クラスの戸建の建設ラッシュで、50㎡のマンションの方が一フロア当たりが広くて住みやすいのでは?と思える今日この頃。。

        50㎡のマンションといえば小室圭氏の自宅マンションがそのぐらいの間取りでしたよね。
        たしか今売り出せば売却価格1200万円になるかならないか、売値で1500万~1800万ぐらいの相場のマンションだとか。
        売って400万円返済したら三分の一が吹っ飛びますね。彼等にとって死活問題なわけです。
        小室家のある港北区師岡町や樽町、末吉町という一帯は昔からの家族経営レベルの工場地帯なんですよ。
        プラスチックや板金加工など、自動車関連の下請け工場が多いですね。ええ日産のです。

        • mayu より:

          よこはまさん

          都内どころか関東圏内のの不動産には住む予定も無いので
          殆ど興味がないのですが80㎡、24坪で6000万近い物件、
          やはり高いんですねぇ。地方だと豪邸が建ちます。
          10坪15坪の土地ったら家の庭みたいなところに
          3階建てじゃないですか。小室Kのマンションはネットで
          間取りを見ましたが、普通に庶民が暮らすには普通だと思いました。
          お父さんが亡くなってローン返済のなくなり、地道に暮らしていたら
          他人にタカルこともなく暮らせたのに、圭与さんの上昇志向も
          自分で努力してのことならOKでも人を踏み台にして這い上がりは
          皇族とご縁を持つにはイメージが悪過ぎました。

タイトルとURLをコピーしました