病気療養中の雅子さま17年振りの感想文表彰式に出席のため1ヵ月振りにお出まし

天皇皇后両陛下

雅子さま、1ヵ月ビッシリ休んで本日ようやく療養後初17年振りに
「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に出席されました。
体調が少し良くなってきたのか、ドタ出でしょうね。
ずーーっと1ヵ月もお出ましが無かった為か? 療養中の雅子さまと
書かれている新聞社もありました。
17年振りとは本当に長期療養で、これからも続きます。
雅子さまにこれといった期待は無いのですが、退位、即位まで
あと2ヵ月半しかないのに、1ヵ月も姿を見せないので本当に大丈夫なの?
5月~6月にはトランプ大統領が国賓で来日予定。
新天皇との会見、晩餐会もあるでしょうし、本当に大丈夫なの?です。

画像と映像を見たところ、元気そうではあります。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。




皇太子ご夫妻は8日、経団連会館(東京都千代田区)で開かれた
「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に臨席された。
皇太子さまは、天皇陛下が皇太子時代、同式典で「考える読書」の習慣を身に付け、
視野の広い人になってほしいと述べられた際の言葉を引用し「読書によって若い人
々が、多くの感動を経験し、心豊かに成長されることを期待いたします」とあいさつ
をされた。
療養中の皇太子妃雅子さまが同式典に臨席されるのは平成14年以来、17年ぶり。
表彰式後には、ご夫妻が小学生から高校生までの受賞者らと懇談する機会も設けられ、
雅子さまは「良い本に出会えましたね」「今はどんな本を読んでいるの」などと語り
かけられていた。産経新聞

皇太子ご夫妻は8日午後、東京都千代田区の経団連会館で開催された
「第64回青少年読書感想文全国コンクール表彰式」に出席された。
雅子さまが出席したのは2002年以来17年ぶりで、長期療養後初めて。
式典で皇太子さまは、「皆さんも是非、大人になったときに、子供時代に
読んだ本の何冊かをもう一度読んでみてください。
きっと新たな発見の喜びを見いだすことができるでしょう」とあいさつした。

ご夫妻は式後、表彰を受けた小中学生らと懇談。
皇太子さまは「良い本とたくさん出会ってくださいね」、
雅子さまは「本を読むのは楽しい?」などと話し掛けた。時事通信





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 狗児 より:

    此の期に及んで1カ月ぶりの公務とは図太いですね。
    でも、今回のワインレッドのような暗い赤色のお召し物はよくお似合いですね。私は雅子さんと正反対の容貌なんですが、何故か似合う色は共通していて、パステル系はダメ、こういうはっきり系の色がよいので参考になります。
    まあ、見かけもだいぶマシで、皇太子について17年ぶりの公務に出られたんだから良しとしますか…女性管理職としても活躍する人もいる世代として情けないですが、そんな甘いことで許されるのが羨ましいような複雑な気持ちです。

    • mayu より:

      狗児さん

      皇后になってもこの調子でいくんでしょう。
      雅子さまは淡い色より濃い色の服が似合いますネ。
      狗児さん、パステル系は駄目ですか、好きな色の服を着ていると
      似合うようになる場合もあるんですけどねぇ。
      私が50代の時はパステルカラーが多かったけど、最近は暗い色は
      老けて見えると言われて、雅子さまのような風貌ではないけど
      赤色、明るい赤系を着るようにしています。

  2. 影子 より:

    17年ぶりでも元気になられたんだから国民はうれしいと感じる人が多いと思います。最近、KKの話題が多い様に感じます。前のめりで頑張るのは世間や相手の家族に祝福された場合に限ってで迷惑がられていた場合はストーカー行為と似ている気がするのは私だけでしょうか。いずれにしても自分の気持ちを抑えて相手の立場を考える事の方が大人で立派な人の様に思えます。

    • mayu より:

      影子さん

      去年から元気になったようですが、まだ公務にムラがあり
      病気療養中、体調を考慮して、などは外せませね。
      でも静養、遊びは皆勤賞のようで、なんとも・・・な方です。
      近頃、週刊誌だけでなく連日テレビでも小室K話題でウンザリ。
      さっさと辞退して欲しいけど無理だろうな。

  3. やしま より:

    私、今回のmayuさんが上げてくださった雅子さんのお写真を見て思ったんですが、もしかしてこの1カ月間で、顔のアンチエイジングお直し工事なさってたんじゃないっすか?
    お顔の肌つやがえらくいいし、目の下の「ハマグリ」って言われているシワも消えている気がします。
    一世一代の皇后即位式なら、顔を若返らせたいかな、と思っても不思議じゃない気がして。というのはまあ、最近ちょっと高須センセにはまってまして。(「ダーリンは70歳」他)
    あの方、新興宗教の教祖様の顔の若返り手術よくやるそうですね。で、その新興宗教の教祖様は、自分の術で顔を若く治したと信者には発表するそうです。

    まだいろいろな写真を見ないとわかりませんが、それもあり得るかな~と思ってしまいました。
    今、雅子さんにとっては、一番楽に生きてる時間かも。入内してこの方、この方はほとんど褒められたことがないけど、今回に限っては、何もしなかったことが怪我の功名で、おっとり(ぼんやり?)愛子さまが学習院に通っているだけで、アゲられる始末です。日本国民って単純だなぁ~

    (追記:「二人のやしま」でご心配おかけいたし、申し訳ありませんでした。もうお一方のやしまさんは現在「ヤシマ」さんというHNでコメント中のようです。)

    • mayu より:

      やしまさん

      斬新な発想~! もっと鮮明な画像が欲しい(笑)
      雅子さまって目の下にクマ、ハマグリが出やすいみたい。
      私も目が疲れると出てくるし、シワもある、たるんできたので
      少し手を入れたくなりました(^^;)
      雅子さまならやりそうです。 鼻はやったみたいですよね。
      小室Kの文書発表で一番得をしたのは、雅子さま、皇太子一家でしょ。

      もう一人のやしまさんのHN、ヤシマですか。
      読み方が同じじゃない、もっと別のHNにしたらいいのにねぇ。
      佐藤、鈴木、高橋、田中、伊藤とか・・・

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    ブログ更新ありがとうございます。

    17年振りのご出席ですか。
    昨年12月、愛子さまが(確か)17才になったと思うんですが、それを考えると長い年月ですね。

    それから、ここ最近(?)の雅子さまはこの洋服の色が多いですね。
    好きな色なのかな。

    皇太子殿下の誕生日が近いからかな?←とか、つい考えてしまいます(苦笑)。
    犬の由莉さまは今回も登場するのかなとか(^^;
    それにしても、もう皇后になるまで間もないけれど大丈夫なのか…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      12月に愛子さまを出産したので、産後お休みして17年振りですか。
      17年を上回る公務は、歌会始だけになったのかな?
      新記録作りそうですが・・・( ゚Д゚)

      ボルドー、渋赤、この系統の色は雅子さまに似合うと思います。
      淡い色の服より良いんじゃないかしら。
      あっ 皇太子の誕生日にも美犬由梨様が出演するかしら(≧∇≦)
      もうすぐ即位ですから、総出演で外でのロケが良いですね。
      今日のように雪の中のロケもたまに良いのでは(^^)

  5. クロワッサン より:

    次期皇后が、17年振りの公務というのがスゴすぎる。
    1ヶ月もタップリ休養していたので、顔の色艶のいい事ったら……

    これから連日続く国内的・国際的なハードな行事は、心身共に大丈夫かな?一国民として心配です。
    いつも通りのドタキャン、ドタ出の繰り返しなのかしら。
    国民としてまたかと、うんざりするかも。

    大鶴義丹って、自分の家で浮気相手と浮気してる時、帰ってきた奥さんのマルシアと鉢合わせした、ただの、マヌケな男と思っていたけど、タカり圭の人間性や、皇室の意義や尊さを蔑ろにする行動を、キッチリ論じていて、一番読み応えがありました。大鶴義丹をちょっと見直しましたよ。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      歌会始の儀が16年連続欠席でしたが、それ以上の17年振りとは
      恐れ入りました!
      即位しても今の調子でやっていくんだろうなぁ。
      病気療養中の言葉を酷使して出たり出なかったり。

      大鶴義丹は韓国人と日本人のハーフでしたが極めて日本的な思想を
      お持ちの人で意外でした。浮気相手と鉢合わせ、そういえばそうでした!
      ワイドショーを大いに賑わせましたね(笑)

タイトルとURLをコピーしました