雅子さまの帯締めは着付けした人の責任かと、深く考えるのが面倒なこの頃

皇室

皇室関連のブログも決まったブログしか拝見していないので、ベトナム国家主席夫妻を招いての午餐会で着た、雅子さまの帯締めに品質タグが付いていたとか???そこで久しぶりに5ちゃんねるとツイッターを覗きました。御一行さまはpart3894まで進んでいて、part3893位から見ないと分からない状態でした。

ツイッターは第一発見者は分かりませんでしたが、リツイートと言うのでしょうか、画像などありました。帯締めの締め方が喪服用に房を下に絞めている、品質タグが付いている、これは着付けをした人の責任では。

雅子さまが着物を着用するのに、小物をひとつひとつ点検して揃えるとは思えないです。身ひとつで行って髪を整えて着付けをしてもらう。この過程ですら面倒そうな感じです。

私が最後に着物を着たのは喪服で、持っていった着物、帯、その他の小物まで全部、着付けをする美容師が点検していました。私は着せてもらうだけ~~帯締めが下か上かなどの点検などしません。自分で着られないんだから美容師を頼るしかないです。

椅子に座った時に帯が上にあがるのは、着付けより雅子さまの姿勢が悪いからだとは思っていますが。雅子さまは身長もそこそこ高い、寸胴なので着物は似合う方だと思っているのです。右腕が長いのでなるべく右腕を前に出さないように気を付けるとか着物を着た時の所作に気をつけると良いのではとは思います。なので雅子さまの着物姿については今までもアレコレとケチをつけて書かない方です。着物が負担な雅子さま、着物を着るだけでも良しと思ってるからかなぁ。なで肩でない、右腕が長いは仕方ないことですから、ともかく着付けの上手い方に着せて貰うのが一番でしょうね。



ベトナム国家主席夫妻を招いての午餐会だけでなく、他にも帯締めが下向きがありました。普段からこういう着方をしているのかもしれません。

右腕が長いのでハンドバックを持つのが良いのでしょうけど、他は気を付けるしかないですね。

春の園遊会、雨降り、時間が長かったことで、佳子さまの帯揚げ「いりく」も崩れかかっていますし、信子さまに至ってはもはや気の毒なくらい着崩れしていましたが、いちいち書きませんでした・・って、今書いているから同じか(^^;) 

そして何だかんだと言いつつ、美智子さまの着物姿が一番似合う、着物に馴染んていると思っているのでした。

他に愛子さまの誕生日撮影に天皇皇后夫妻が付き添いしていたとか、赤いニットのワンピースの値段は6万円代だったとか、いろいろ書かれていました。溺愛している一人娘ですから、撮影に付き合いたい気持ちも分からなくはないです。親離れ、子離れできない、双方がそれでいいのならいいんじゃないかと。いや、いちいち考えるのが面倒になってきました。

庶民でもそういう親子っていますから。60代の子供を心配する80代の親もいて、何才になっても子供は子供、親は親だな~と、自分自身を見ても思うんです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    帯締めの房の上下が、そんなに大問題な事なのですか?着物の知識が丸っきりな無いので、ビックリしました。

    品質タグは、着付けの人のミスですね。これは、少しみっともないです。雅子様は、ガサツ(失礼!)ですから、気を付けるはずもなく、気にも留めないですから。

    雅子様が、公務で、着物を着てくれるだけで御の字。有り難い…よくやってくれました。
    愛子様が笑顔で手を振ってくれるだけで、有り難い…よくやってくれました。
    そんな感じですね(^^)

    美智子様の着物の見事さ、芸術品のようです。素敵な着物だな。紀子様だったら、絶対に着こなしてくれますね。

    mayuさんの記事と画像が、毎日の日々の楽しみです。世間の扉です。有り難いございます。

    寒くなって来ましたね。暑いのも苦手だけれど、寒いのも苦手です。

    歳は違いますが、同世代のmayuさんの健康が続きますように、祈っています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      雅子さまの帯締めが下向き、タグを見つけたのが
      秋篠宮家信者なのでしょう、ツイッターで拡散になり
      大事になったのかな?と思いました。
      天皇家アゲアゲの人が見つけたらスルーでしょうし。

      雅子さまはガサツで着物にも興味が無さそうなので
      着付けした人のミスなのか、これでもいいのか?さっぱり分かりません。

      ブログ楽しみにしていただいて嬉しいです。
      クロワッサンさんには少しでも元気になって欲しいです。
      無理せずユルユルと生きましょう。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    記事の更新ありがとうございます。
    私も皇室御一行様を見ていて、帯締めの房の上向き下向きの件、タグが付いていた件が、ネチネチ執念く繰り返されていて、果てはタグが付いたままなのは後で売るつもりなのではないかとまで邪推されているのに呆れました。
    どうでもいいやん…私なんか着物のことはとんとわかりません。mayuさんが仰る、美智子さまの着物姿は洋服より素敵とか、信子さまは粋な感じ、位は分かります。でも、着付の細かいことが分かる人なんて今時殆どいないんだから、皇后陛下が着物を着てくださるだけで良いように思います。
    亡くなった母方の祖母は、若い頃は着物を日常的に着ていた世代でしたので、「若い人が襟を抜きすぎるのはみっともない」だのなんだの着付について何か言わないと気が済まない人でした。雅子さまの着物や着付について、祖母の意見を聞きたいなぁなんて思いました。
    最近珍しく訪問着を着る機会がありましたが、幸い上手い美容師さんに当たり、全然きつくなくて、着物は帯で上半身をしっかり支えられて姿勢を保てるのが案外良いんだなあと思いました。

    • mayu より:

      狗児さん

      御一行さまも秋篠宮家批判に天皇家批判に入り乱れて混沌としていました。
      雅子さまの帯は気か付かなければ気が付かない、上でも下でも
      着付け師が着付けをしたのだから、着付けした人の責任で
      雅子さまは着ただけ~でしょ、こんな感じです。

      タグ付きはネットで売るなど、昔のヤフーと違い今のネット環境では無理でしょ。

      訪問着を着られたのですか、いいですね~苦しくない着付けは
      上手い方が着せてくれたからですね。

  3. アール より:

    mayuさん  
    こんばんは

    今まで帯締めには全然、気がつきませんでした。

    庶民感覚としては、縁起が悪いですけれど雲上人ですから、わかりませんね。

    美智子さまの着こなしは流石と思います。特にお年を召してからは洋装よりずっと良いです。勿論、お値段もかなりな品でしょうが。

    出来れば、雅子さまや紀子さま、他の着ることができそうな皇族の方々にお譲りしていただきたいですね。

    もう公的な外出も無いのですから箪笥の肥やしにせず、活かして欲しいものです。
    皇族費も無駄になりませんし。

    私は時々着物を着ますが、やっぱり慣れですね。何度も、何時間も着て慣れました。
    以前習っていた茶道の先生は、一年中お着物で、洋服より早く着ることができる方でした。(笑)

    秋篠宮家の方々は着慣れた感じですし、常陸宮華子さま、三笠宮彬子さまはセンスが良いなと思います。
    信子さまもお似合いですが、ちょっと崩しての着こなしは、粋が過ぎる感じもします。

    長々となりましたが、皇族の方々には是非とも日本の民族衣装、和装でのお出ましを期待します。

    • mayu より:

      アールさん

      私も知りませんでしたが、Fの部屋さんが書いていたので
      5ちゃんねるなど見てみました。

      美智子さまは年を取ってからの着物は素晴らしいし
      ケープ、マントに皿帽子よりずーーっと良いですね。
      雰囲気では紀子さまが着こなせそうです。

      着物は本当に慣れでしょうね。
      着物に体が慣れるような感じかな。
      たまに着るから苦しいのだと思います。

      皇族方ももっと沢山着物を着て欲しいものです。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!上皇后のお着物は素晴らしいですね!
    着物を語れるような知識のない私でも
    素晴らしいと思います。
    国宝級にもなるというお着物の数々
    どこにあるんでしょう。

    お嫁さんやお孫さんに譲って代々着ていただいてもいいのに、トンとそういうエピソードはないですね。

    島津貴子さんの振袖は、三笠宮姉妹かな
    着ておられました。

    もちろん新調されるのも大歓迎ですが
    皇后陛下が着物の着付けであれこれ言われるようでは、ため息出ますね。

    私は数は少ないのですが結婚披露宴に呼ばれた際は、訪問着をきてました。
    若い頃笑笑
    で、素人の私がいうのはなんですが
    着付けを美容院や式場でお願いしましたが
    やはり、年配の係の方がいる結婚式場の
    方の着付けは素晴らしかったです。

    素人の感想ですが。

    なかなか高価で手が届きませんが
    日本の着物文化は守られてほしいですね!

    • mayu より:

      バンビさん

      美智子さまの着物の本を持っているのですが、皇后になってからの
      着物は素晴らしく国宝級で値段が付けられないのではと思います。

      体型で合うのは紀子さまに合うでしょうが、60代になられてから
      お召しになられると良いかもしれません。

      着付けの上手い方は苦しくない、型崩れしないとか。

      若い方も成人式たけでなく結婚式にお呼ばれした時など着て欲しいです。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇后さんのお着物の着付けに関して、物議を醸し出していますね。
    私も実はお着物は大変苦手です。(どうしても着るときは勿論着付け任せです。)
    が、ド庶民の私とは全く違い、皇后さんは公人であり私より公を優先する高貴なお立場の方ですので、品性や所作や身の回りの気遣いは必須ですし、お世話するのは周りの方々のお仕事です。
    まぁ着物苦手な私からしたら、皇后さんのお着物嫌いはわからなくもありませんが、皇族の方のお役目としては、このような私から見てもお着物を着ていただきたいです。
    そうですね、私も上皇后さんが一番お着物がお似合いだと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私も着物は苦手で腹回りが苦しいのが一番嫌なのです。
      貧血起こしそうな状態になりそうで、着付けが悪いのか
      私の体型が悪いのか、どちらかが原因だと思うのです。

      雅子さまは着物を着た時の所作を覚えるのが良いですね。
      逐一批判すると着物を着なくなりそうなので程々にしています(笑)

      美智子さまは着物に負けない、こなれていますよね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    雅子さまの帯締め、下向きになっていますね…皇族方の着付けをする方々は、着物のマナーとかちゃんとした方々だと思っていたので、驚きました。

    園遊会って結構着物が着崩れするんですね。

    上皇后さまの着物姿、久々に見ましたが
    やはりお似合いですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      皇族を着付けする方は、そりゃあ一流の人だと思います。
      私が行く美容師も上手いけど(笑)

      帯締めの上下などよーーく分かっているはずでしょう。

      春の園遊会は着物で雨降りで時間も長く気の毒でした。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    雅子さんは腕が長いのではなく、右肩が左肩より広いのが右腕がより出てしまっている原因だと思うのですが。

    帯締めが下向きは別に決まりごとはないそうですよ。
    ○憂国の○束と云うブログを見れば分かりますが、佳子様の帯締めも下向きです。
    皇室の慣習は一般社会と違うことが多々あるのでその一環かもしれません。

    雅子さんの着付けは帯が年齢の割には上だし、襟の抜きも少ないのが着崩れの原因かもしれないですね。
    なんにしてもそれを指摘するマスコミは皆無で逆に絶賛しているのですから頭に乗ったままでしょうね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      右肩が長いので右腕も長く、着物を着るのは大変な体型ですね。

      着物パトロールなのか、着物に関しての根掘り葉掘りは些かウンザリしています。

      一時期、紀子さまもキツキツの襟でもっと襟を抜いた方が
      良いと思っていましたが、今はかなり改善されたようですね。

タイトルとURLをコピーしました