年を取ったので止めたこと

暮らし

*ルドゥーテのカレンダー

ここ数年、毎年のように11月下旬~12月初旬にはネットから買っていたルドゥーテのオーバル(楕円形)のカレンダーは止めました。楕円形の形、薔薇が素敵なカレンダーで大好きなので茶の間に掛けて予定も書いたりしていたのですが、文字が薄くて見えにくくなりました。特に土日祭日がクッキリハッキリ分からないのが難点でした。

代わりに本屋からA3サイズより若干大きいかなぁ?のサイズでシンプルで実用的なカレンダーを買いました。あまり大きいカレンダーではありませんが、文字もクッキリ、メモ欄もあり素敵じゃないけど見やすくて良いです。下のようなカレンダーです。



*水槽・生き物の飼育

10月下旬頃に、1年くらい飼っていた金魚3匹が水替えに失敗し、2日の間に次から次へと亡くなりました。いつも買っていた安いカルキ抜きから別の高いカルキ抜きにしたのに合わなかったんでしょうね。

買った時は5㎝くらいの金魚でしたが、15㎝くらいになり水槽も大きくしたのですが。これまでも熱帯魚、金魚、熱帯魚、メダカ、金魚と亡くなる度に何かを買って飼っていたのですが、今回で終わりにしました。

旦那は買うだけで飼うことはしないので、水替えはいつも私がやっていましたが、腰痛もあり大変になっていました。それでも生きているので定期的な水替えをしていたのですが。旦那はまた金魚を買いたい事を言っていましたが私が断りました。水槽を洗って撤去して貰い肩の荷が降りました。

水槽を置いていた地袋の上もスッキリ片付きました。金魚、熱帯魚を飼う水槽は、濾過機、エアーポンプ、ヒーター、照明、と4つの電気を使うのでコンセントも4つ、結構見た目が悪かった。今は電気不要な植物2つ置いてシンプルになりました。

*スキニーパンツを止めました

先週は私の古くなったコート1点、古くなって着たくないニット類、裏起毛スキニーパンツ、チュニック数点とクローゼットに仕舞って捨てるのを忘れていた母が着ていたジャケットなど捨てました。

裏起毛スキニーは古くなった事もありますが、ピチピチして足のラインが分かるのが嫌になり去年から家に居る時はゆったりした冬用スウェットパンツに薄手のニットを着て過ごしているので、体型隠しの為にスキニーパンツの上に着ていたチュニックも1点だけ残して捨てました。その1点もそのうち捨てます。

外出する時はピチピチしないテーパードパンツ、夏はスカートを履いています。

コートをもう1点捨てたいのですが、何しろ捨てるのが旦那なので「買っては捨て~」と言われるのが嫌で残したのですが、意外にも何も言わないのは実家の捨てる作業が凄かったので私の捨てる物は少量に見えたのかもしれません(笑)

今は整理タンスの中もスカスカになり、クローゼットの中もそこそこゆとりが出てきました。衣装ケースは2つくらい不要なくらいになりました。今後はネックラインの広めな秋物ニットもジワジワと捨てていきます。私は首が短いし太っているので首がシワシワではありませんが、やはり年を取るとネックラインはあまり広くないのが良いと思うようになりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. かず より:

    このブログに辿り着いたのもなぜだかわからないのですが、コメント残します。私の両親が亡くなって、私を含めすべての断捨離ができない状況は七年ほど続いています。そろそろ出来そうな感覚になっています。私の実用的なカレンダーには通院日と車の点検日が書かれています。
    今、冬の、鉢植えの花を何か買おうかとネットを見ている途中でした。今まで買ったことはないので、何か進歩したのか退化したのか・・・。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    断捨離推進派の私にはとても参考になるお話をいただきました。
    カレンダー、私は何十年も前からご提示のカレンダーを使用しています。
    きっとおしゃれさんですとご提示のようなデザイン重視のカレンダーを好むと思われますが、
    私は実用的な物を好みます。
    他に日めくりやことわざとか四字熟語も利用してします。
    生き物系は転勤族には難ありです。

    衣類系は参考になりました。
    私は個人的にお尻周りのもさもさ感が好きではないので、レッグウオーマーを履きます。
    コートは母からもらうことが多いのですが、意外と1シーズンで数多く着ることもなく、着たらクリーニングが負担で、あとデザイン等の好みがあまりにも違い困っています。
    おしゃれ等に関しては自分の好みが優先すると感じる今日この頃です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私は見た目重視でカレンダーを買っていましたが、もう無理になりました。
      買うのはルドゥーテだけで他は車屋、保険屋から貰って他に部屋に下げていますが
      今回買った実用系は初めてです。見やすくて良いですね。

      生き物は転勤族は無理ですね、我が家は犬猫、水槽系、40年近く飼いましたが
      もうこちらも無理、自分の事でも大変なのに~”(-“”-)”

      着る物は好みが分かれます。
      自分が着心地良いのが一番です。

      母の物はコート、ニット系は私の好みに合わず数着しか残っていません。
      タンス、クローゼットがスカスカになったのは、ボリュームのある
      ピンクハウス系を15年間の間に大量に処分したのが効きました(^^;)

  3. 白雪山羊 より:

    ギャ〜恥ずかしい!
    ヒヤシンスじゃなくて、シクラメンでした。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    断捨離が着々と進んでいるようですね。
    偉いな~、私はその点俗っぽいのか全然捨てられません。
    3つの部屋全てに洋服を収納していて、母が他界したらスッキリするはずが。。。
    ブランド品(ドメスティックブランドですが)は生地が良いのでいつかリメイクしようとか、小物を作った時に裏地にしようとか、考えるの楽しいのです。

    生き物は元々いませんが、鉢植え植物を入院したときに何鉢か徐々に枯らして処分しました。
    新しく購入することはなくなったので増えはしないのですが、残った土の処分が出来ずにそのままで、どうしようかと思案中です。
    市内にある大型ホームセンターでは引き取ってくれないんです。
    少し離れた雑木林にこっそり棄ててこようかと思ったりしますが不法投棄で罰金なんてなったりしたら嫌だし。。。

    シクラメン、蕾が沢山ありますね。次々と咲いて楽しませてくれそうです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      断捨離始めて15年、物凄かったタンスがスカスカになってきました。

      捨てられない気持ちも分かります。
      私もクッションカバーにすると良いかな、いつか着るかも、
      と思いつつタンスの肥しになって劣化した服も沢山ありました。

      母が施設に入所する時の借家撤去と義母の残した物が凄いのを見て、
      これでは死んだ後の処分が大変だろうとつくづく思ったからかも。

      特に義母は成年後見人制度を使っているので、義母生存中は処分出来ない物も
      沢山あって旦那も義弟も本当に困っているんです。

      そういえばマンションに住んでいる人達って土はどこに捨てているんでしょ。
      燃えるゴミの日にチマチマと捨てているのかしら。

      ウチは畑と山にポイポイですが。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    うちもmayuさん家みたいな、くっきりはっきりしたカレンダーを使っています。
    理由はやはり見えにくくなったからですね。

    スキニーパンツ、はきたいのですが
    以前一度はいた時に、血流が止まる様な感覚を覚え(苦笑)、苦しかったので止めました。
    水の生き物の飼育、お疲れ様でした。

    冒頭のヒヤシンス、お花が沢山咲いてきましたね(^^)
     

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雑用、医者に行くなどメモが多くて実用的なカレンダーじゃないと
      無理になってしまいました。
      白雪山羊さんもやはり見えにくくなったからですか。

      スキニーパンツはピチピチに履くのでキツく出来ているのかな?
      私は太腿ピチピチが嫌で止めてゆるゆるにすることにしました。

      花はシクラメンです、蕾が沢山でどのくらい咲くか楽しみ♪

タイトルとURLをコピーしました