天皇ご一家 栃木・御料牧場へ3年8カ月ぶりご静養 両陛下の頭がぶつかるハプニングも

天皇皇后両陛下

週刊女性が天皇ご一家4月に静養の記事の通り、本日4月5日、3年8か月振りに静養の為に栃木県の御料牧場に入られました。新学期が始まってからの静養では「学業優先はどうした」になる為、愛子さまの新学期が始まる前に静養ということでしょうか。

天皇ご一家、とても元気そうです。そりゃそうですよね。今年に入ってからも疲れる程の公務はされていない、天皇陛下は月の半分くらいは静養、雅子さまは殆ど静養、愛子さまは何をしているのか、365日、勉強机に向かっているワケでもないし、ご静養が叶ったのならお伊勢参りもできるでしょう。と週刊女性の記事に書かれたように声をあげて見ました(^^)

いやはや~私の方がよっぽど疲れているんじゃないかな。下の孫の歯痛により一日の予定が狂いました、プール送迎も今週から2人を別々に連れて行くことになった。等々、暮らし関係は後日書こうと思います。

天皇ご一家の静養は静養と言うより、気晴らしのレジャーみたいなものでしょうか。



頭と頭がぶつかるハプニングにご一家の感想の動画

愛子さまはまだ歯科矯正中に見えます。

馬の放牧地を散策されましたが、その最中、馬を見ようとして両陛下の頭がぶつかるシーンはお笑いトリオで笑わせてくれます(^^)三人の静養に関する感想も聞けます。

5日午後、天皇皇后両陛下と愛子さまは、お住まいの御所を車で出発し、静養のため栃木県にある御料牧場に到着されました。ご一家は馬の放牧地を散策されましたが、その最中、馬を見ようとして両陛下の頭がぶつかり、お互いがほほ笑まれる場面もありました。

天皇陛下「久しぶりに3人で御料牧場に来ることができて、
とてもうれしく思っています」

皇后さま「おかげさまで新緑もきれいで」

愛子さま「動物たちを眺めたり、野菜を収穫したりして、
充実した時間を過ごすことができれば」

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ご一家が静養に入られるのは、
2019年8月以来、約4年ぶりです。

両陛下と愛子さま 3年8カ月ぶりご静養(2023年4月5日)

天皇ご一家は5日、静養のため、栃木県高根沢町の御料牧場に入られた。ご一家は新型コロナウイルス禍で令和2年以降、地方の御用邸などでの静養を見合わせており、元年8月の那須御用邸付属邸(同県那須町)ご滞在以来約3年8カ月ぶり。

ご一家は皇居・御所から栃木県へ車で移動し、牧場で福田富一県知事らから出迎えを受けられた。その後、敷地内にある馬の放牧地をご散策。天皇陛下は久しぶりの静養について、「とてもうれしく思います」と述べ、関係者に感謝の気持ちをお示しに。皇后さまは「新緑もきれいで」と笑顔を見せられ、長女の敬宮愛子さまは「動物たちを眺めたり、野菜を収穫したり、充実した時間を過ごすことができればと思います」と述べられた。天皇、皇后両陛下は昨年10月、栃木県で開催された国民体育大会に臨席するためコロナ禍で初めて東京都外へ足を運んで以降、地方訪問を再開されている。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230405-XQMKPFECFBKDDFDBCGOL25XUWU/

今日は草臥れたので早めに寝るのでコメ返しは省略します。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。いやあ、最後の写真を見て、コーヒーを吹き出しそうになりました。雅子様、愛子様の出来が今一でもいいのですが、天皇陛下がこれですか?国民は相次ぐ値上げで疲弊しきっいるのに?もうウンザリです。
    ウンザリと言えば、美智子様が葵祭見物に京都へいらっしゃるそうですね。じっとしていられないようで。おそらく交通規制が敷かれ、京都市民及び京都で仕事をする人、学生たちも大迷惑をこうむります。新幹線も。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも記事をあげて頂き有難く思っております。
    全部私個人では探せない記事ばかりです。

    随分のんびりとしていて庶民が今の世の中何を一番心配して
    生活しているかが全くわかっていませんね。
    皇族ですから仕方ないのかその反対が正しいのか分からなく
    なってしまいました。

  3. mayu より:

    おはようございます。

    ミラージュさん、雅子さまも話をされている場面がある動画を追加しました。

    馬アレルギーは私も??でしたが、治ったのか、元々無かったのか。

    頭ゴッツンは天皇皇后夫妻ならではのハプニングで笑わせてもらいました。
    身長が三人似たり寄ったりで、身長差のある夫婦だとゴッツンコは
    ならないですよね。

    ここのところ共働き夫婦の煽りを食って孫疲れ、昨日はブログ書いたあとは
    いよいよ草臥れて早々に寝ました。

    経済的に娘、パパさんが専業主婦、専業主夫になれない時の実家頼みが多く
    国の少子化対策、根本が違うだろうと思わされました。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    今回は駅前ロケではなく、牧場ロケですか。
    何回撮り直ししたのでしょうか?
    カンペもありそうです。
    マスクが必要な距離ではなさそうに感じますが。(外ですし)
    皇后陛下のガハハ笑いは健在で、重度の馬アレルギーと耳にしていますが、御料牧場では大丈夫なのでしょうか?
    でもみなさんとてもお元気そうなお姿ですね。(当然ですが)
    愛子内親王の前髪、少々うっとうしく感じます。
    学校は大丈夫ですか?
    ホント天皇家の静養はレジャーですね。

    私に限らないと思いますが、普通の一般庶民の多くは日々頭の中そろばんをはじく、いや電卓をたたいている状態で生活しています。
    この光景を見て、私は癒やされませんでした。

  5. ポラリス より:

    バカ笑いする両親を見る目付き。
    親でもバカにする、それを隠そうともしない傲慢さ。
    これがこの人の本質なのでしょう。
    参賀で秋篠宮殿下をねめつけていたのと同じ、底意地の悪さがにじみ出た嫌らしい目付き。
    今までこの人は悪意はないぼんやりした人かと思っていましたが、違うようで、母子ともに心底嫌悪する対象になりました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    今日から静養でしたか~
    動画でお馬さん達が出てきた時「…そう言えば、雅子さまって馬アレルギーだったっけ」と、忘れかけてた事を思い出しました。

    両陛下が頭ぶつけて、陛下がめちゃくちゃ嬉しそうですね(^^;
    弾ける笑顔!って感じです。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    全く腹立たしいですね。
    今上はともかく、皇后は静養しなくちゃならない程働いてないじゃないですか❗
    真面目に祭祀、勤労奉仕へのご会釈してから休めっ!
    お笑い3バカトリオは今回も唯一無二の天皇を荷物席に押し込めている。
    あれが天皇一家だなんて悔しいやら、恥ずかしいやら。。。
    そして、馬アレルギーは完全になかったことになってますね。
    ホント、恥の概念が欠如してます。
    早いとこなかったことにしておかないと英国で馬車パレードが出来ないからかしら。

    愛子様、やっぱり馬は眺めるもので、乗馬なんてしてないことをばらしちゃいました。

    今上と愛子様の言葉はオンエアされているけれど雅子様の音声が無いのも変。

    今日はちょっと怒りで言葉遣いが悪くなってしまいましてスミマセン。

タイトルとURLをコピーしました