天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻 昭憲皇太后百十年祭で明治神宮参拝

皇室

4月23日火曜日、春の園遊会が催され今年は人数を増やし軽食の提供も行う。愛子さまも振袖を着て出席される予感がします。ママと同じようにパパにくっついて回る令和流スタイルではないかな?春の園遊会は着物を着ると思うので佳子さまの振袖姿など23日までのお楽しみですね。

4月9日、明治天皇の皇后、昭憲皇太后没後110年の「昭憲皇太后百十年祭」に天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻が明治神宮を参拝されました。

午前中参拝された天皇皇后夫妻は日頃の行いが良くないのか大雨の中で参拝でした。天気が悪いのに、朝早く起きて仕度もしなくちゃならないのに~雅子さまも参拝に出て来ましたねぇ。やはり目の前に「イギリス訪問」の人参がぶら下がっている為か?高齢の上皇夫妻も参拝するのに、自分だけ欠席では格好悪いと思ったか、とにかく出て来ました。



上皇夫妻も雨降りの中での参拝でしたが、上皇陛下は思ったより元気で足取りも良かったのですが、美智子さまは護衛の女性の腕に掴まって歩き、階段ではよろけていました。上皇陛下90才、美智子さま89才の超高齢者ですが、こうして自分の足で参拝出来るのは幸せな事です。

秋篠宮ご夫妻は午後からの参拝で、日頃の行いが良いのか雨も止んでいました。

明日の10日は愛子さまが初めて明治神宮参拝、12日は佳子さまが明治神宮を参拝されます。愛子さま参拝でネットでは歓喜のコメント、記事が溢れるのでしょうねぇ(笑)愛子さまを「無敵のアイドル」と書いたアエラもありましたが、あの顔とオバハンっぽいスタイルで無敵のアイドルとは、アイドルのレベルが落ちたようで・・( ゚Д゚)

【天皇皇后両陛下】昭憲皇太后が亡くなって110年の節目に、明治神宮を参拝 上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も
(お薦め度 ★★★★天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻まで凝縮されて映っています)

上皇ご夫妻およそ5か月ぶりに公の場に 「昭憲皇太后百十年祭」で両陛下や秋篠宮ご夫妻も明治神宮を参拝|TBS NEWS DIG
(お薦め度★★★上皇夫妻だけ、美智子さまが階段でよろける姿も映っています)

天皇皇后両陛下が明治神宮を参拝 昭憲皇太后没後110年迎えて(2024年4月9日)
(お薦め度★天皇皇后夫妻だけ雨の中の参拝が映っています)

天皇、皇后両陛下は9日、明治天皇の皇后、昭憲皇太后が亡くなってから11日で110年となるのを前に、明治神宮(東京都渋谷区)をそれぞれ参拝された。

両陛下、12日に能登2町へ 再びお見舞い、3月に続き強い風雨の中、モーニング姿で傘を差した天皇陛下は参道をゆっくりと進み、玉串をささげて拝礼。白い参拝服を着た皇后さまも拝礼した。
続いて上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も玉串をささげてそれぞれ拝礼した。上皇ご夫妻が公の場に姿を見せたのは昨年11月以来。10日には両陛下の長女愛子さまが初めて参拝する予定。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040900491&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 彩夏 より:

    こんにちは。
    アイドルって……中学時代に「アイドルは偶像のこと」と聞いたことを思い出しましたわ。
    雅子さまのお召し物、上着の裾のラブリーさ! 愛子さまが着られたらかわいいのでは?と思いました(笑)

    まだまだお疲れではないでしょうか、
    どうぞご自愛ください。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    天の神々さまはきちんとご覧になっている、一目瞭然、そのような一日でした。
    今上さん、浮腫んでいます、大丈夫ですか?
    大きな意味合いですが、上皇さんと似たり寄ったりの風貌です。
    皇后さん、口角あげてもおどおど緊張感を隠せず、でもカメラを意識していますね。
    上皇さん、90歳でこの所作は素晴らしいですが、表情が特有でした。
    上皇后さん、お足元大丈夫ですか?かなり年輪の衰えを感じさせる場となりました。
    秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下、これぞ参拝のお姿でした。
    時折皇嗣殿下が妃殿下を気遣うお姿がありました。

    今日は無敵のアイドル、愛子さんが初めて参拝予定ですか。
    どうしても、初めて=はじめてのおつかいに繋がってしまいます。
    普通の子供が就学前に出来ることが、22歳になって初めて出来る、これが賞賛される、つくづく今の日本の状態がわかります。
    明後日は佳子内親王の参拝、この順番で良かったです。逆ならば更に評価が分かれます。
    でもこの日はもしかして今上夫妻の2度目の石川県(能登半島地震)被災地訪問予定日?

  3. あじさい通り より:

    大雨の中、無事に参拝が終わって良かったです。
    秋篠宮ご夫妻の時は雨が上がって、mayuさんのおっしゃる通り、日頃の行いの差でしょうか。
    明日は愛子さまの登場で、また絶賛コメントが並ぶでしょう。

    Newsポストセブンに小室夫妻の近影が載っておりましたが、KKさんのお箸の持ち方に
    ガッカリしました。あの食事マナーで、日本一の上流の方々とお付き合いするつもり!?
    母親を“お母様”と呼ぶように育ったそうですが、その前にお箸はちゃんと正しく
    持ちましょうよ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    愛子さまの事を無敵のアイドルって…
    アエラ、どうした?と言った感じですね(^^;)
    園遊会は楽しみにしています。

    今日は一日中凄い雨風で、外出した私もびしょ濡れになったのですが、一度昼過ぎに雨風が止んだんですよ。
    その時間帯に皇嗣同妃両殿下が参拝なさったのかしら、と思いました。

    桜も散ってしまいました(涙)。
    mayuさんの所はこれからですか?

タイトルとURLをコピーしました