愛子さま初めて明治神宮を参拝 初めてシリーズが続きますよ~(^^)

愛子さま

4月10日、愛子さまは初めて明治神宮を参拝されました。愛子さまの「初めてシリーズ」は今後も続くでしょうが、本当に初めてなのでこれは仕方ないと思っています。

パパママが参拝された時は大雨でしたが、今日は天気もよく動画のロングバージョンしか見ていませんが伊勢神宮参拝と神武天皇陵参拝で自信をつけたのか、愛子さまも落ち着いて参拝されたように見えました。

もしかすると、雅子さまより雰囲気は良く見えるし参拝も上手くなったんじゃないでしょうか。これで単独公務もされると、雅子さまを超えますね(笑)

今日の参拝服は前回伊勢神宮参拝で着用された参拝服とデザインは同じですが生地が違って見えました。ガサガサの安っぽい生地から柔らかい生地に見えたのですが、私の目の錯覚かもしれません。

参拝しなければしないでケチをつけ、参拝すればしたでケチをつける事は極力控えたいのですが、愛子さまは襟足を剃るってことがない方で襟足がフサフサです。剃ってお手入れすると良いです。他は歩くのが早いですよねぇ。もう少し優雅さを身に着けるとガサツな雅子さまよりダントツに良く見えます。



下の画像は伊勢神宮参拝

【ロングバージョン】愛子さま 初めての明治神宮参拝 まばゆく映えるロングドレス姿 笑顔で会釈も(2024年4月10日)

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは10日、明治天皇の后(きさき)、昭憲皇太后の崩御から110年となるのに際し、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。愛子さまの明治神宮ご参拝は初めて。

午前10時半ごろ、白い参拝服姿の愛子さまは神職の先導で本殿に進み、玉串をささげて拝礼された。境内には多くの人が集まり、愛子さまは参拝後、にこやかに会釈をして応じられた。明治神宮を出発する際には車の窓を開け、沿道に集まった人に手を振られていた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240410-CW5GKKR7DNK5PHQIO7IEXVIUMA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子さんの明治神宮初めて参拝、経験を積んだためか一応よろしかったと思いました。
    初めてシリーズ、速報シリーズがこれからも続くでしょう。
    流れは覚えたようでよいことですが、身だしなみには及第点はお預けです。
    mayuさんもおっしゃるように髪の毛、自分では見えないからかもしれませんが、きちんとしましょう。襟足はスッキリと、髪の毛をまとめるならば後れ毛とでもいうのでしょうか?パサパサにはみ出る毛はまとめましょう、昨日はお天気が良かったのでとても目立ちました。
    おさげのようにまとめない方法ですと若さが見えますが、前髪が邪魔で首をぶんぶん振るタイプなので難しいかもしれませんね。
    あと歩いているときの姿勢、歩き方は大股を沢山の人が指摘していますが、前屈みに歩くと姿勢悪く見えますのでシャキッと背筋を伸ばしていただきたく思いました。
    相変わらず目がキョロキョロ、癖でしょうか。お化粧も濃すぎるかも。

    一番気になったのはギャラリー。なぜあんなにいるのですか?
    しかも声かけが多く、中には男性的な声で万歳三唱。
    神聖な場で神聖な参拝ですので、その場の雰囲気をくむことも必要ではないでしょうか。

  2. kimaco より:

    コメントさせていただくのは2度目になります。
    旧ブログから拝見させていただいています(気が付けば私もおばちゃんと自他ともに呼べる年齢になりました)

    令和になり皇室への関心がもう好きになさったら?と低下しましたが、それでも時に気になりmayuさんのブログを読んでは心密かに、うんうん、と頷いたりしていました。

    愛子さんのここ最近のニュースやmayuさんの見解を読み、何か憑き物が落ちたような気持ちになりつつ。ハッとするような美人でなくとも庶民とは一線を画す世界を、折り目折り目で拝見できれば良いかなと思うようになりました。

    園遊会、も初めてのおつかいで良いので、是非振袖あでやかな雅なお姿を期待したいです。

    mayuさんの日常のお話しも文才に感嘆しながら読ませていただいています。色々お疲れがたまり体調等崩されませんように。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    ハイ、また出ましたね。初めてづくし(^^;)

    mayuさんの仰る様に、伊勢神宮の時よりかは落ち着いて参拝していた様に思います。あと歩くのが早いのは私もそう思っていました。
    意外にせっかちなんですかね?

タイトルとURLをコピーしました