ブログを休んでいる間の皇族方の大まかな動き

皇室

少しづつブログ復帰しますのでよろしくお願いします。本日4月9日の明治天皇の后・昭憲皇太后の百十年祭に天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻など皇族方が参拝のことは別に投稿します。

ブログを休んでいる間の大まかな皇族方の動きですが、愛子さまの大学卒業式から日赤へ就職の報道が続いていました。アホ米ではやんややんやの大喝采、歓喜の喜びで有頂天になっているようですが、今後も止まらないと思うので飽きるまでずーっと続けたら良いと思います。(醒めた目)

久しぶりに悠仁さまが秋篠宮殿下と2人で玉川大の農学関連施設を訪問。お二人本当に生物が好きなんだな~と思わされました。昭和天皇ライフワークは変形菌類、植物、ヒドロ虫類に関するご研究。
上皇陛下のライフワーク「ハゼ類の研究」など、生き物、生物に関係していましたが、その血筋を引いた秋篠宮殿下と悠仁さまも生き物、生物に関心が高い。今上は「水問題」と生き物ではありませんでした。率直に書けば、今上のライフワークは雅子さまと愛子さまの機嫌をよくすることでしょうか。

*佳子さま、東京ドームで高校女子野球決勝をご観戦

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは7日、東京都文京区の東京ドームを訪れ、全国高校女子硬式野球選抜大会の決勝戦を観戦された。東海大静岡翔洋と神戸弘陵(兵庫)が対戦し、佳子さまは貴賓室から試合をご覧に。選手がヒットを打つと、拍手を送られていた。佳子さまは2023年も同大会に足を運ばれている。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240407-E47K33N4SRL4ZPLG6X4HEFZHDE/

*4月6日 悠仁さま、ビオトープなど熱心にご覧に 秋篠宮さまと玉川大の農学関連施設ご訪問

秋篠宮さまと長男悠仁さまは6日、玉川大(東京都町田市)を訪れ、農学部教授らの案内で実験室など学内を視察された。最先端の技術を用いたアワビの養殖施設では、悠仁さまは「この中に2万匹」と尋ね、取り出されたアワビをじっくりと観察した。昆虫科学実験室では、スズメバチの巣を手に持ち「何層かになっていますね」と驚いた様子。秋篠宮さまも「かなり厚いですね」と感想を述べた。
多様な生物が生息する農場の「ビオトープ」も見学。悠仁さまはトンボの飛来について聞き「環境が保たれていますね」と話したという。側近によると、悠仁さまは高校3年への進級前の春休み中。
昆虫などの生息環境を調べる「自然誌」について学べる大学への進学を目指している。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040600351&g=ryl



*4月4日 秋篠宮ご夫妻、第32回地球環境大賞授賞式と受賞者とご懇談

東京・元赤坂の明治記念館で4日、開催された第32回「地球環境大賞」授賞式。秋篠宮ご夫妻は式典への臨席に先立ち受賞者らと懇談し、一人一人にねぎらいの言葉をかけられた。大賞に輝いた森ビルの辻慎吾社長によると、ご夫妻は懇談の場で、同社が取り組む緑地空間の創出について熱心に聞かれたといい、辻社長は「受賞を励みに環境問題に取り組んでいこうと改めて思った」と話した。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240404-LNDSJAYMANML3EGDLBMREFUCCI/

*4月3日佳子さま、外交関係樹立125周年で5月下旬にギリシャを公式ご訪問へ 

宮内庁は3日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが5月下旬、ギリシャを公式訪問されると発表した。今年は日本とギリシャの外交関係樹立125周年と日本・ギリシャ文化観光年に当たり、同国政府から招待を受けてのご訪問。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240403-ILRB435KDRJNPNM5PSI52IGJT4/

*4月1日 愛子さま日赤に入社


1日、日本赤十字社に入社し、東京都港区の本社に初出勤された。愛子さまは紺のスカートスーツ姿。両陛下からは朝、「頑張っていってらっしゃい」と送り出されたと明かした。その上で「早く職場になじみ、皆さまのお役に立てますよう頑張ってまいりたい」と決意を語った。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040100397&g=ryl

*4月1日 宮内庁がインスタグラムのアカウント開設

インスタグラムを登録してみましたが、今のところ皇族は天皇皇后夫妻と愛子さまだけ。他は皇居、宮殿などの紹介でした。今後は秋篠宮ご一家、他宮家の事もアップして欲しいです。https://www.instagram.com/kunaicho_jp/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮殿下と悠仁親王殿下は興味津々と言った具合に、生物関連の資料をじっとご覧になっていますね(^o^)

    愛子さまのニュースは若干お腹いっぱいと言う感じでしょうか(苦笑)。
    これからも初めての何々が増えていくのでしょうね…

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、これからまだまだお忙しく体調もありますので、無理なくボチボチとブログ再開して下さい。(私個人はとてもうれしく思うのですが。)

    今日は明治天皇の后・昭憲皇太后の百十年祭、後ほど投稿されるとのことですのでこちらの話題は今はスルーします。
    愛子さんの大学卒業、伊勢神宮・神武天皇陵参拝、日赤入社、どれもこれも何百倍にも引き延ばしてアゲアゲ報道ですね。でもチラチラほころびが。。。
    大学の卒業式はなぜか周りに卒業生がいないの怪、参拝は新幹線で爆睡及びランチ弁当にお肉あり(靴の踵踏んでたり)、日赤入社式の指示通りの進行あり。
    5日間も通勤しているとのことですが、果たしてフルタイムじっと研修しているのか不明であり、20時まで残業もピザを食べたり(おそらく歓迎会のようなもの)、今って会社は残業を極力させない方針であり、まして新入職員に強制はないでしょう。
    先程ヤフーで「無敵のアイドル」との記事がありました。(by AERAらしい)
    さすがにこれは各方面からクレームあるようです。

    インスタは今のところ天皇家だけですね。
    街頭インタビューでは、普段何を食べているのか、どんな物を着ているのかと言う意見ばかり(特に若者)、国民が知りたいのは私生活であり、活動はニュースで見る抱けて十分と言うことです。宮内庁と国民の感覚にズレがあるようです。(国民に寄り添ってないから)
    また天皇夫妻は能登半島を訪問するそうですね。
    迷惑になるから前回日帰りにしたのでは?何か裏があるように感じました。(インスタ映え?)

    秋篠宮皇嗣殿下と悠仁親王の玉川大の農学関連施設訪問はとても素敵です。
    これぞ父と息子の関係性を表していますね。
    佳子内親王のギリシャ訪問もきっと時間をかけて決定されたことでしょう。
    お着物お似合いです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      昨日辺りから義母関連の雑用もひと山超えて
      急いでも仕方ない事も多く後はボチボチと動く
      ことになりそうです。

      愛子さま関連が続きましたねぇ。
      初めての・・・が、これからも続くでしょう。

      インスタは天皇家だけで見てもつまらないです。

      秋篠宮家の男性皇族2人はいつも絵になって良いですね。

タイトルとURLをコピーしました