宮内庁 4月1日からインスタグラム開設 *天皇皇后夫妻 再度石川県訪問

天皇皇后両陛下

26日~27日の愛子さま単独で伊勢神宮参拝、神武天皇陵を参拝が無事に終わりました。このことについてはいつも書いてくださる方々からのコメントも初めて1人で遠出をしての参拝は概ね良かったのコメントにホッとしました。 辛辣で嫌味で承認できないコメントもゼロでした。

自分自身の体験から出来すぎる人と比べられるのは嫌なものでした。

愛子さまの場合はどうしても、出来過ぎの秋篠宮家の三人と比べられる、私も比べてしまうのですが、天皇家はあの親が親で、特に雅子さまは気が利かない、気が回らない、だらしない人でどーしようもなく、今後も改善する事はないだろうと思ってます。親の、特に母親の影響は大きいですね。私も気を付けないと・・・( ゚Д゚)

愛子さまはこれから社会経験を積んで、雅子さまよりマシに見られるように公務にも励んだら良いのではと思いました。



皇室は近頃忙しいです。天皇皇后夫妻の6月22日から一週間の予定でイギリス訪問にはドン引きしました。前々日にキャサリン妃のやつれた姿での癌発表があったばかり、2月にはチャールズ国王の癌治療発表しています。イギリス王室の国王と王太子妃が癌治療中にイギリス訪問とは!非常識にもほどがあると思ったのですが、もしかしてこれが狙いで発表したのか?それともなーーんにも考えず発表したとすると宮内庁も間抜けですね。

次に宮内庁では4月1日からインスタグラム開設。当面は天皇皇后夫妻の活動、コメント欄無し。いずれ他の皇族方の活動も紹介するような事をニュースで見ました。

で、3月22日に石川県県輪島、珠洲両市の被災地を訪問したばかりの天皇皇后夫妻が来月4月前半にまた石川県に再度お見舞いで訪問を検討のニュース。

もしかしてインスタに載せる為の被災地訪問ですか? 3月22日にやーーっと被災地訪問したかと思ったら1ヵ月も経たないうちに再度訪問とは超ーーー珍しい。

いかにも国民に寄り添い、被災地のお見舞いパフォーマンスを見せる為のインスタ映えの画像、動画撮影でしょうか?と書きたくなるような天皇皇后夫妻の2度目の被災地訪問。

あるいは、イギリス訪問と発表はしたものの、国王とキャサリン妃が癌治療で苦情、批判が多く、慌ててイギリス訪問前の国民と寄り添う活動でしょうか。

インスタ映えとイギリス訪問前の活動の2つだと思う事にしました。

もうこれだけ動けるんだったら雅子さまには今後は、体調の波、体調が整えば、未だ快復途中、大きな行事の後は疲れが、温かく見守って、これらの文言は出さないで欲しいです。

祭祀もお慎みが続いていますが、旬祭は毎回無理だとしても重要な祭祀には出るべきでしょう。海外へ行く前後の参拝は代拝ではなく本人が参拝し、記者会見もしてください。

すべきことは他にももっとありますか? (苦笑)

※宮内庁 4月1日からインスタグラム開設

宮内庁は25日、写真共有アプリ「インスタグラム」に公式アカウントを開設し、4月1日から情報発信を始めると発表した。天皇、皇后両陛下の活動などを写真や動画で紹介する。同庁がネット交流サービス(SNS)を活用するのは初めてで、長年の課題である皇室の情報発信を進める。
同庁広報室によると、当面は両陛下の公務を中心に、皇居の自然や皇室の伝統文化も発信する。写真には日本語で簡単な説明をつける。投稿は同庁広報室の職員が行い、天皇陛下や皇族方は投稿しない。コメント欄は開設しない。記事出典 毎日新聞

※天皇皇后両陛下 石川県を4月前半にも再度お見舞いで検討

天皇、皇后両陛下が4月にも能登半島地震で被害を受けた石川県を再訪する方向で検討が進んでいることが、関係者への取材でわかった。両陛下は被災地を見舞うため今月22日に同県輪島、珠洲両市を日帰りで訪れており、実現すれば2回目となる。記事出典 朝日新聞

卒園おめでとうのコメントありがとうございました。 卒園式後も保育園に通い、4月1日から今度は学童保育に行きます。共働きの子供には春休みも夏休みもなくて可哀想だと思いますが、働かないと生活が出来ないので仕方ないです。 私は動かないよりあちこち動き回っている方が体調は良いような感じですが、昨日まで動き回ったので今日は中休みする事にしました。土曜日、上は学童に行くので良いけど下の孫が保育園に行けない、両親が仕事なので一日見る事になりました。 眼科の治療は火曜日で終わりました。お蔭様で視力が回復しよく見えるようになりました。医者通いもひとつひとつこなしながら、孫たちも見ながらの3月を乗り越えて4月になったら少しは落ち着いた生活になるだろうと期待しています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは。

    mayuさんは、いろいろと行動されて、頑張られて、娘さん一家を支えていて、えらいです。今の日本は、専業主婦は、もう無理な時代ですから。

    病院も掛け持ちで大変だと思いますが、年を取ると、しょうがない面がありますね。

    ドキドキしながら愛子様の参拝を見ていましたが、愛子様、単独で、よく頑張られたと思います。ただ悪口を言うだけのブログは、ちょっと。。。お母様の雅子様より使えるのではないですか?お母様の雅子様は、ぐうたらですから。

    愛子様は、お母様から抜け出し離れて、密着せずに自立したら、それなりの皇室の一員になると思います。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんのブログはとても温かいものを感じますので、コメントに集う方も同じようなお気持ちの方が多いのだと思います。

    愛子さんには経験が必要です。それこそ両親から離れて暮らせば良いのかもしれませんね。
    今上夫妻のイギリス訪問にはいまだに辟易しています。
    そのためのインスタかと私は思いました。
    まず皇后さんはとてもお元気のようですので、祭祀のお慎みを減らしましょう。
    勤労奉仕団さんにご挨拶しましょう。
    更に二度目の被災地訪問の意味は何か、インスタ映え、公務しているアピール、加えてイギリス行きため、と日頃の行いからこのように感じました。
    天皇家は今でも公務は常に速報ニュース扱いで良いところ撮りしかお披露目していないので、これ以上インスタで発信することあるのでしょうか?

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    被災地訪問が終わったと思ったら、また被災地を訪問なさるんですか。珍しいですね。
    mayuさんが書かれている様に、インスタのため…?と私も少し思ってしまいました。

    他にやるべき事?何でしょうね〜勤労奉仕団へのご会釈でしょうか。これこそインスタに出してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました