愛子さま 3月26日から伊勢神宮・神武天皇陵を一人で参拝 正式決定

愛子さま

愛子さま 今月伊勢神宮と神武天皇陵に参拝。今回は【速報】が出なかったみたいですが、成年されてから2年間ずーーっと伊勢神宮参拝を心待ちにしていたので、私にとっては速報級のニュースでした。

ニュース動画には何度も「一人で参拝」が出て来ますが、1人で参拝は悠仁さまは2022年10月1日に参拝されています。高校入学後の16才で1人で参拝です。この時もアホ米では「愛子さまを差し置いて」と意味のない批判コメがありましたが、さっさと行かない愛子さまはどーなのよ!と思いましたから。

ホント、来年は悠仁さまが加冠の儀を行ない、もれなく伊勢神宮参拝に行かれるはずなので、愛子さまが行かないままでは雅子さまの「順番が・・・」と言われそうで心配でした。なので何度かブログにも「後がつっかえているから早く行け~!」と書いてきたのでホッとしました。

ロング丈の参拝服を着て玉砂利の上を粛々と歩きますが、ズッコケないように、ママのように参拝服の裾を踏んづけないように気を付けてくださいませ(^^) あ~楽しみ。



愛子さま 今月伊勢神宮と神武天皇陵に参拝 お一人での参拝は初 大学卒業と日赤就職の報告へ 
宮内庁が正式発表|TBS NEWS DIG

愛子さま、伊勢神宮と神武天皇陵を参拝へ 学習院卒業と就職を報告(2024年3月18日)

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今月末、三重県の伊勢神宮などを訪問されると宮内庁が発表しました。お一人で伊勢神宮を参拝されるのは今回が初めてです。宮内庁によりますと、愛子さまは3月26日から1泊2日の日程で、三重県伊勢市の伊勢神宮と奈良県橿原市の神武天皇山陵などを参拝されるということです。

愛子さまはこの春、学習院大学を卒業し、日本赤十字社への就職という節目を迎えられることから、その報告のための参拝とみられます。愛子さまは2014年に両陛下とともに伊勢神宮を参拝されていますが、お一人での参拝は今回が初めてです。

伊勢神宮は皇室の祖先神とされる天照大神が祀られていて、即位や退位、結婚や成年などの際に皇族方が参拝することが慣例となっています。TBSテレビ



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    先日、自民党の会議で、女性皇族が結婚後も身分を皇籍に残す方向だと出ていました。旧皇族の男子を養子縁組する件も進めるようでしたが、
    この件が決まった為、愛子さまが伊勢神宮参拝となったのではないでしょうか。
    女性天皇になるなら、伊勢神宮参拝
    はせねばならないでしょう。

    皇室典範が改訂され、女性皇族は結婚後も皇族として残るとなれば、愛子さまが女性天皇になる可能性が出て来るのではないでしょうか。

    三笠宮家、高円宮家も未婚の女王が残られているのは、この決議を待っていたのでは。

    そうなったら、佳子さまはどうなさるのでしょうね。佳子さまは、残って頂きたいけれど、潔く降嫁されるような気がします。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!更新ありがとうございます。
    愛子さま、明日は卒業式、来週は伊勢神宮参拝ですか。

    特訓の成果がでるといいですね。
    武蔵野御陵は無視ですかね〜

    もう繰り返しになりますが
    本当に皇室はグタグタ。
    当たり前になさることをまるで特別なことのように、大袈裟に報道する。
    身位にあった振る舞いができない。
    天皇陛下といったら御一人といったかな
    誰も変わることができない権威の象徴。
    が、車にのれば荷物席、頭がぶつかれば
    自ら「ごめんなさい」連呼。
    口を開けば雅子が愛子が。
    あーきりがないですが、ガッカリ。

    だいたい、愛子さまは偏差値70以上だの
    音楽は音大レベルだの、人気がありすぎで国民が殺到するだの
    もー北の方みたいです。

    卒業式も参拝もどうかノーカット、編集、細工なし!で国民に披露してください!

    悠仁さまの参拝時の写真!
    清々しいです〜

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子さんの伊勢神宮と神武天皇陵に参拝予定ニュース、誠に喜ばしいことであり、マスゴミネタとしてはよろしいのではないでしょうか。
    一人で参拝と言っても、お付きゾロゾロ、SPゾロゾロ、本当に一人かどうかは当日までのお楽しみです。
    しかしよく考えれば、本人の立場として当たり前のことを当たり前にやるだけ、しかも22歳で初めて、本来ならばなぜこんなに話題になるのか不思議なくらい、公表できるくらいになったのでしょう。(特訓期間が必要なようですが。)
    できればライブ配信、カットなし、修正なしでお願いしたいです。
    そしてこれを機に、今まで出来なかった参拝を順次できればいいですね。

    そう言えば同時期今上夫妻の能登半島地震の被災地訪問の調整が行われている思いますが、こちらはどうなったのでしょうか?(もう3月下旬になりますが)

    • マグノリア より:

      こんにちは。
      今日の閣議で22日日帰りで被災地訪問が先程決定したようです。
      3日前、水面下の準備はしていたと思いますが。。。
      悪天候の場合は4月上旬とのこと。
      意味深なものを感じました。(妄想であって欲しいですが。)
      26日27日はフリーですか。(最近の天皇家の予定は明かされないので。)
      マスクは必須かな。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    伊勢神宮と神武天皇山陵の参拝日が、ようやく決まった様ですね。楽しみです。
    私がもう一つ待っているのは、昭和天皇の武蔵野陵参拝です。行かれないのでしょうか…?

タイトルとURLをコピーしました