愛子さま学習院大学卒業式へ 桜色の振り袖に紺色の袴姿で

愛子さま

愛子さま卒業おめでとうございます。
ご学友と同じように、もしかしたら袴かな~と思った通り、桜色の振袖に紺色の袴姿で颯爽と歩いてこられました。いつも思うのですが、愛子さまって歩くのが早いですよね。

袴姿とはいえ初めて着物を着た愛子さまを拝見できました。絞り染めか、絞り染め模様に古典柄の桜色(薄いピンク色)の振袖が色白の愛子さまに良く似合っていて可愛いです。後ろの方には分からないのですが、桜のような髪飾りをつけていてとても明るい雰囲気。残念だったのは前髪の一部が前に垂れ下がってしまったことで、もっとガチガチに固めたら良かったのに、とは思いました。

追加で、小振袖よりはゴージャスに見えますが振袖の袖丈が袴より若干長いので、バランスが悪く見えるので小振袖を着たら良かったかな。袴を若干長めにするか振袖の丈を若干短くすると良かったのかな。

着物姿は雅子さまよりお似合いですよね。こちらの振袖は袴無しでの姿も見たいです。もしかしたら春の園遊会で着られるかもしれませんね、楽しみにしています。

 

本当に袴が短過ぎますね~((+_+))  振袖の袖丈より袴が短くてバランスく見えます。

都内の天気は良いのでしょうか、晴れていて良かったです。まさか雨降りなのにここだけ晴れているって事はないでしょうね。ともかく愛子さまの着物姿を初見できて、私としては嬉しいことでした。

ブログには私の正直な気持ちを書いているのですが、愛子さまを褒めたりすると何故か秋篠宮信者からクレームが来るんですよ。紀子さまを老けたと書いた時もきていましたが、私は皇室は好きでしたが、特に女性皇族のファッション、着物を見るのが好きでブログを書いているような者で、皇統については男系男子継続派なので、悠仁さまが将来の天皇であり愛子天皇は無し、出来れば女性宮家の無しでいって欲しいと願っています。

祭祀などハードな事は愛子さまには無理ですよ。

今までのようにコネと特権を存分に使って、のほほーーんと過ごして週刊女性が書いていたように、「愛子さま 運命のお相手は幼馴染の御曹司」と結婚し降嫁するのが良いと思います。この御曹司とは通称「のび太君」でした。眼鏡を掛けていた少年で今は身長180㎝のイケメンになった造船会社の御曹司だそうです。

愛子さまもいろいろ無理じゃないかと書かれてきたし、私もチマチマと書いてきました。例えば愛子さまに着物は無理じゃないかとか、皇室の新年の儀式、講書始の儀、歌会始の儀は無理だろうと思っていましたが、ボケーっとつまらなそうな顔をしても、講書始の儀には出席されました。来年は歌会始の儀にも出席するかもしれない。園遊会にも振袖を着て出席してパパママと3人一緒に懇談するかもしれません。愛子さまのスローなペースでひとつ、ひとつこなしていくのかもしれないなぁ~と
最近は思うようになりました。

と、あまりこういう事を書くと、まーーた愛子さま擁護だとアレコレとうるさいコメントが来るのでここで止めにします。変なんですよ、天皇家信者からの批判コメントなら分かるのですが秋篠宮家信者から承認できない愛子さまを辛辣に批判するコメントが来るという現象です。

画像はまだ少ないので出たら載せます。以下は動画



愛子さま、学習院大学の卒業式に 文学部で中世の和歌に関する卒業論文(2024年3月20日)

「一生の思い出」愛子さまが学習院大学の卒業式に出席し4年間を振り返られる 4月からは日本赤十字社に勤務|TBS NEWS DIG

【愛子さま】学習院大学卒業式に出席

天皇皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまは、学習院大学の卒業式を迎えられた。午前9時15分過ぎ、桜色の振り袖に紺色の袴姿の愛子さまは東京・目白の学習院大学のキャンパスに登校された。

愛子さまは、大学の先輩でもある陛下が即位前、日本の中世史の研究のため通われていた史料館の前で立ち止まり、次のように、卒業を迎えた感想を述べられた。

ーーご卒業おめでとうございます
ありがとうございます
ーー大学生活を振り返えられていかがですか?
最初の3年間はオンライン授業で、最後の1年間はこのキャンパスに通い、
沢山の新しい学びを得て、充実した4年間を過ごすことができました。
素晴らしい先生方や友人たちと出会えたこともうれしく、またありがたく
思っております。ありがとうございました。

学習院大学の卒業式は、学部別に3回に分けてキャンパス内のホールで開催され、
文学部日本語日本文学科の愛子さまは9時半からの式に出席されました。
大学卒業の報告のため、来週26日に三重県の伊勢神宮を、27日には奈良県の
神武天皇陵を初めて単身で参拝される予定です。
記事出典 FNNプライムオンライン

 



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    すみません。またまた名前を入れ忘れました。ほんと御免なさい(>_<)

  2. 匿名 より:

    mayu様。画像を沢山ありがとうございます。
    これを見ると、正面から撮影できたのは、代表1社だけのようですね。
    成年記者会見の時も、参加してたのは代表8社(8人)のみだったような?
    できるだけ緊張しないように、細心の配慮がなされている感じがします。
    決められた質問で、答えも丸暗記なのでしょうが、それでも堂々としたものです。
    歯の矯正をされて、笑顔に自信が出たのかな?。今どきの矯正凄い!
    ほんと、役者としては愛子さまは雅子さまを何枚も上回ってます。
    雅子さまなんて、ここ20年で公に言葉を仰られたのは、おそらく1度きりだし。

    与野党の皇位継承議論が活発化しています。
    あの2案はおそらくバーター。立民や共産など左派系に、旧皇族の男系男子の養子案を
    認めさせる代わりに、女性皇族の婚姻後の身分保持案をのむという形かなと思います。
    愛子さまは御結婚が決まっても、親元から離れそうになく、皇族として残られるでしょう。
    ならば左派はずっと「愛子様の子を天皇に」(本音は女系で皇統断絶)と言い続けられる。
    彼らはしつこいから、無理だとわかってても騒ぎ続ける。本当に鬱陶しいです。

  3. わかくささき より:

    愛子さま、ご卒業おめでとうございます。
    mayuさん、記事をありがとうございます。

    不敬ながら、お出ましになる時、たまにおばさんぽいというかぶ○ゃいくに見える愛子さま(写真が?)。最近では、ケニア大統領との午餐会でしょうか。
    でも、今日の愛子さまは可愛かったですね。もしかしたら、スーツよりお着物の方がお似合いかも。春の園遊会にご参加なら、また違うお着物でしょうか?
    袴姿をパッと見た時、宝塚の卒業生の姿を思い浮かべました。宝塚の袴姿は、足袋と草履で足首が見えるスタイルですよね。なのであまり違和感がなかったのですが、ブログに来て、お袖とのアンバランスを知りました(笑)。
    お友達と一緒の袴姿で良い思い出になった事でしょう。
    紀宮さまはスーツ、眞子さん、佳子さまはアカデミックガウンでしたが、ほかの女王様方はどんなだったのでしょうね。

    私もmayuさんと同じく、愛子さまは程々したらご降嫁なさったら良いと思っています。
    でも、何度かコメントで書かせていただいていますが、雅子さまは愛子さまを天皇には希望しないけど手元に置きたいと思っているように私は思います。
    で、ちょっと気になりました。
    愛子さまの卒業にあたっての文書回答読むと大学院や留学には興味なさそうで、すぐに(一応)就職ですよね。成年になっても一人公務はないし、ご両親と一緒でも鑑賞ばかりで公務見習いもないです。
    そして、このタイミングで、にわかに「女性宮家」が国会で話題になっています。
    もしかして、愛子さまのご結婚が近いのか~?と、一人怪しんでいます。

  4. kevin より:

    mayuさん、はじめまして。
    愛子さまの振り袖の丈を検索していましたら、ブログが目に留まりました。
    私も同感です(振り袖の件だけでなくブログ全体)。
    この振り袖は、佳子さまが園遊会でお召しになっていた物と同じにみえるのですが、どうでしょうか。
    振り袖として着用なら良いのですが、袴を合わせると、柄の出方が‥うーん。
    これから楽しみに読ませていただきます^ ^

    • mayu より:

      kevinさん、はじめまして。

      佳子さまも薄いピンク色の振袖を着ていましたが、こちらの振袖とは柄が違っているので同じ着物ではないです。振袖全体を見たいですね。

    • Saki より:

      横から失礼いたします。
      振袖は、立派なものほど全体的に柄や絞り、金糸銀糸が入りますので、
      上半身しか見えない袴姿に振袖では、すっきり見える柄を選ぶのがむずかしいのだと思います。
      愛子さまのお召し物は、振袖としてはとても素敵な、若いお嬢さまらしいものですが、
      そもそも袴と合わせるために作られたものではありませんので、ちぐはぐ感があるのだと思います。
      私もそうでしたが、袴用に色無地の着物を作ってもらっても着る機会はありませんし、
      コメントでも書きましたが、私は母の一つ紋の色留袖を合わせました。
      友人たちも、遠目には無地に見える小紋や、訪問着で片側の胸のあたりに柄があるもの等、そんな感じのものをお母様やお祖母様の持ち物から合わせていました。
      今はレンタル屋にコスプレのような袴セットもありますが、以前のレンタル屋の袴セットは、人絹の安っぽい、それでも袴に合わせやすい色無地が主流だったと思います。
      そのほうが、誰にでも似合い、無難に着こなせますから。
      一般人なら、おめでたい場ですので、少しくらいバランスが変でも、誰も何もいいません。
      でも、注目され、取材にも出てこなくてはならない皇族なのですから、もう少し気を使って欲しかったと思います。

  5. Saki より:

    愛子さま、卒業おめでとうございます。
    袴の丈は若干短めかもしれませんが、あの程度でよいのだと思います。
    中の着物が大振袖なのでバランスが悪いのではないでしょうか。
    中振袖か小振袖、もしくは訪問着でしたら、もう少し見栄えがよかったのかと思います。
    私は、袴を履けばほぼ無地に見える1つ紋の色留袖を着ました。
    母のお下がりですが(;^_^A

    まあ、あのご一家は着る物にわりと無頓着ですので、こういうことも通常運転でしょうか。
    でも、紀宮さまのような「ザ・皇族」という感じのお誂えのスーツではなく、
    今どきの女子大生のような華やかな袴姿でよかったと思います。
    バランスの悪さを除けば、ヘアも着物もよくお似合いでしたよ。
    まあ、皇族が平民の流行に合わせるのも…と思いますが、いずれ平民になられるので、
    普通の女子大生のような思い出があったほうがよいでしょう。
    家の娘たちは、アカデミックガウン着用だったので、中は普通のスーツ。
    なので袴に合わせて着物を考える楽しみもありませんでした。
    少しうらやましい気持ちになりました。

    何はともあれ、何といわれようとも、卒業もさせてもらい、就職もでき、
    よかったのではないでしょうか。

    • Saki より:

      Mayuさまにも、またアキシンの方々から色々とイヤなコメントがきているのではないかと思うほど、この袴姿にはダメ出しが出ており驚いています。
      ●袴より袖の長い大振袖はダメ(正式には小振袖か中振袖)
      ●着物の柄も袴に合わせるものではない
      ●襟を抜いて着るのはあり得ない
      ●袖の内側が見えてしまうのは所作がなっていない
      …などなど、ほめられた点は1つもないそうで、着物警察の取締りの厳しさをみました。
      個人的にはかわいらしく、お似合いだと素直に思いましたが(;^_^A

  6. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!愛子さま
    普通に可愛らしかったですね。
    表情もニコニコされていてよかった時思います。
    振袖の桜色もお似合いでした!
    全体のバランスは少し残念でした。
    周りのお世話をする方々が助言したり配慮したりしてさしあげる事はできないのかな。

    まあ、とにかく当たり前にする事ができました!それ以上でもそれ以下でもないので、そんなに騒ぐ事ではないですね。

    来週は伊勢神宮ですね。楽しみにしています!

    ちなみにmayuさんの感想は
    愛子さま擁護とは思いません!
    色んな方がいらっしゃるのですね。
    mayuさんのブログは温かいブログです。
    私は大好きです!

  7. 月の砂 より:

    mayuさん
    愛子さまのご卒業のニュースありがとうございます。

    さすが22歳の女性だけあってとても可愛らしくまた気品がありましたね。
    私も袴が少し短いと感じました。

    私が不思議におもうことは清子様は卒業式でスーツ姿でした。
    そして解説によれば
    「紀宮(当時)様も袴を身につけたかったでしょうにご自分はスーツで
    我慢していて可哀想」という言葉があったことです。
    これは美智子様がそのようになさったのかなと思いましたが
    現在も分かりません。

  8. 彩夏 より:

    こんにちは。
    風が強かったのかしら、前髪が
    全身が写っている6枚目かな、写真の足元がなんかおかしくないですか??
    右足じゃなくて左足みたいに見えるんですが…。
    次は伊勢神宮ですね。バッチリ、キメていただきたいです

  9. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    愛子さま、袴姿でした。
    ダークスーツじゃなかったですね。

    絞り染めの振袖で、薄い桃色がよくお似合いだと思います。
    雅子さまより着物が体型に合っているのかもしれません。
    春の園遊会でもお召しになって頂きたいですね。

    mayuさんの書かれているように、愛子さまは早足で歩かれますね。ご両親と一緒の時は合わせていらっしゃるのでしょうか。

    お話しされたのは画像だけだったのでしょうか。
    これから、増えていかれるかもしれませんね。

  10. クロワッサン より:

    mayuさん お久し振りです。

    目のレーザー手術は、大丈夫でしたか?

    愛子様、色白なので桜色の振り袖が、お似合いです。これからの着物姿が楽しみです。
    質疑応答もそつなくこなして、まぁまぁだったのではないでしょうか?

    小さい時の、笑顔のない養育のむずかしそうな様子からは、成長されたような気がします。

    内親王ですから、こういう感じでよろしいのではないかと思います。重い責任の天皇は、向いていないし無理だと思います。面倒見の良いおおらかな男性を見つけて、降嫁されるのが一番です。

    伊勢神宮と神武天皇陵の参拝が楽しみです。神武天皇陵は貸し切り状態で、1日中一般人はシャットアウトだそうです。マスコミは入れない、愛子様仕様なのかしら?

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      お蔭様でレーザー手術、と言うより治療は短時間で簡単に済みました。
      そのうちブログに書こうと思ってます、ありがとうございます。

      • クロワッサン より:

        mayuさん

        手術というより治療だったのですね。目の事なので心配していました。

        短時間で簡単だったという事なので、安心しました(⁠^⁠^⁠)

        治療の経過のブログを、読まさせて頂きます。

  11. マグノリア より:

    こんにちは。
    外出していたため、こちらのブログで卒業式の様子を知ることが出来ました。
    全体的にまとめ上げ、節目の行事としてはよろしいのでは、と感じました。
    内親王の袴姿の卒業式は珍しいのではないでしょうか。
    はっきり言って、お母様より和装がお似合いだと思いました。
    ただ残念なところはやはり前髪、あとそのため頭を振る仕草がイマイチ、それと袴の丈が短く素足が見え隠れしました。
    おそらく歩き方のために転ばないための配慮かもしれませんが、足元がちょっと残念でした。
    ご挨拶もかなり頑張られたのが手に取るようにわかり、出来上がっていましたね。
    文書回答はこれまたご立派でした。(どなたの作でしょうか?)

    mayuさんのおっしゃるように、愛子さんには祭祀などハードな事は無理だと私も思います。
    ゆっくりと普通に降嫁し、普通に暮らしていくことがよろしいかと考えます。
    それにしても顔や人物を特定できないからでしょうか、良いも悪いもコメントがいろいろ来るのは不思議と言うより人としての価値観が低迷しているように感じます。

  12. ゆう より:

    こんにちは(*^^*)
    チラッと観ただけですが、可愛かったですね。(不敬になるのかな?)
    でも素直な感想です。
    今は雨も降ってきたので、お天気のうちでよかったなーって思いました。
    そう、前髪が可哀想でしたね。
    このお三人はゆっくりでいいんじゃないですか?鑑賞とか鑑賞とか鑑賞とか…

    またお邪魔します(*´艸`)

  13. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、卒業おめでとうございます。
    桜色の振り袖、紺色の袴姿、とてもお似合いです。
    今日は風が強いのでしょうね。mayuさんが仰る様に前髪がちょっと残念でした。

    この分だと、春の園遊会も着物姿が拝見出来そうで楽しみです。

  14. あじさい通り より:

    mayuさま、早速のアップ有難うございます。

    ピンクの振袖と紺の袴の色合いがきれいで、よく似合ってましたね。
    振袖では無く、小振袖でも良かったのに・・と思いますが、小振袖なら小振袖で
    文句を言う方たちが出るでしょうし難しいですね。

    次はいよいよ伊勢神宮ですね。何度も所作を練習されて、きっと難なく出来ると
    思います。

    女性宮家が現実になりそうですが、それでも、そのお子様を皇族にしない限りは
    限定されてしまいます。時代は変わり、私は自然減でいいと思います。
    公務の数を減らせばいいと思いますが。

  15. coco より:

    こんにちは。
    愛子さま卒業おめでとうございます。
    これからは、伊勢参拝、入社式など、行事が目白押しで、特に伊勢は注目してます。
    動画を拝見しましたが、フォーマルな装いでの前髪がまたまた残念なことに…。
    紀子さまは、強風でも髪型乱れないですよね。

タイトルとURLをコピーしました