ドジャースが大谷さんの通訳水原氏解雇 *眼科、整形外科と医者通いが続く

ひとりごと・思ったこと

野球に興味がないのですがWBCでは流石の私も盛り上がったし、大谷さんが結婚してからは連日微に入り細に入りテレビで放送するので、当然、通訳の水原一平さんの名前、顔などは知っています。ドジャーズに移籍した時も水原一平さんも一緒で、何となく安心したものでした。

ところが~今朝のワイドショーを見てビックリしました。

ドジャースが通訳の水原氏解雇、違法賭博で大谷の資金着服関連記事はヤフーニュースに沢山載っているので少しだけ転載しました。

水原一平さん本人がギャンブル依存症と告白したそうですが、大谷選手の口座から少なくとも日本円で6億7500万円が運営会社に送金された疑惑。これだけのお金をギャンブルに注ぎ込むって凄くないですか!自分の財産、お金ならまだしも人のお金で億単位のお金を使うって!!

ギャンブルなどしないで大谷さんの通訳としてあと10年働いたら一生食べるのに困らない程度の貯金と資産を持てたのでは?

ギャンブル依存症はなかなか治らないでしょうね。少しでもお金が入ると賭けたくなってウズウズするでしょ。医者、カウセリングに通うとか、依存症の会に入ったりするしかないのかな。

ドジャースに解雇され、違法ギャンブル、もしかすると窃盗罪も加わるのか、人生棒に振りましたね。一気に奈落の底です。大谷さんのお陰で知名度も収入もあがったのに残念でした。

気の毒なのは大谷翔平さんで、水原一平さんを信頼していただろうし、結婚して渡米した真美子夫人のサポートも水原一平さんの奥さんを頼りにしていたかもしれませんよね。

昼ワイドでは他に5人くらいサポートできる人がいるからと言っていましたが、ともかく気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。1人じゃない、真美子夫人が居て良かったです。

同電子版は「ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が、水曜日の午後(米国時間=日本時間21日未明)に解雇された。大谷選手の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億7500万円)がブックメーカー運営会社に送金された疑惑が一連の事件を引き起こしたからだ」と報道。カリフォニア州では違法とされているスポーツ賭博でつくった借金のための巨額の電子送金に関して連邦政府が調査しているとも伝えた。

水原氏は21年からサッカーの国際試合や野球以外のその他のスポーツの賭博に関与。しかし、これらの賭博は合法だと思い込んでいたという。また、同氏は大谷に借金返済の依頼し、肩代わりしてもらう形で大金を送金したと証言したが、前言撤回。「大谷選手は自分のギャンブルや借金、返済について何も知らなかった」と話したとも伝えられている。
記事出典 デイリーhttps://news.yahoo.co.jp/articles/11f04544cd5c8fcec3669e0e0205a85b13097687



雑談 医療費使いまくり

春は名のみの 風の寒さや・・・少し雪が降りました。2月に暖冬だったのでこのまま春になると思ったら冬の始まりのような天気です。

今月のカレンダーを見ると、医者通いの予定が多くて我ながら凄いな~と思ってしまいました(T_T)とにかく今年に入って歯が折れた事から始まり落ち着くのは4月下旬頃になるのかなぁ。

20日は春彼岸でお寺に行く予定でしたが天気予報で天気が悪く荒れるとの事で、19日火曜日の午前中に墓参りに行きました。お蔭で愛子さまの卒業式記事を早く見られました(笑)

火曜日の午後から眼科で後発白内障のレーザー治療を行いましたが、白内障手術に比べると物凄く簡単でした。瞳孔を開く薬を何回が点けてから、機械の前で医者がなんかやっていた、時間は10分くらいで痛くも痒くもなく終わりでした。運転は出来ないので旦那が車の中でテレビを見ながら待っていました。

1ヵ月くらい飛蚊症のように黒いゴミがチラつく事があると言われましたが、確かに今も極小のゴミがチラついています。気になるほどの事でもなく、1日3回目薬をさすだけ。見え方はかなり良くなりました。来週、状態を見るために眼科に行きその後はもう行かなくて良いかも。

明日は整形外科です、予約なのでどのくらい時間が掛かるのか楽しみにしています。来週は眼科の他に内科にもそろそろ行かないと。申し訳ないほど医療費を使っていますねぇ。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、みなさん、おはようございます。
    目の治療なさった先輩が多くて、頼もしいです。
    色々、アドバイスしてくださいまして、ありがとうございました。
    黄斑変性症(いま、検索かけて読んで来ました。どの医師も病名おっしゃらなかったのです)の注射治療は、前主治医によれば、ふつう一回で終了するんだそうです。なのに、わたしは、ほぼ2か月毎に、奥の静脈が膨れてしまうんです。
    破裂すると失明だそうで、前主治医が「レーザーで焼こう」と強く勧めて下さったことは有難かったんですが、目玉ちゃんが勝手に動く以上、無理でした。
    その後、白内障の手術を勧める新主治医に、目玉が勝手に動く可能性を告げると「全身麻酔という方法もある。でも万一に備えて、目が動かぬようにしておく。目の中に、その傷は残るけど」と、怖い説明がありました。
    わたしの出来ることは、これ以上の悪化を予防することだけですので、帽子、紫外線遮断サングラスや、鱈肝油、クコの実、ルテイン&ビルベリーなどのサプリ、抗酸化サプリ、青汁、緑黄色野菜などに手を出しています。最近「白内障は、目の日焼け」と言われているようで、早くに気づいて予防すればよかったと、地団駄踏んでいます。

    黄斑変性症を調べる図形では、裸眼では少し歪むが眼鏡ではまっすぐに見えるので、該当しないかもしれません。でも新主治医によれば新生血管(癌の周りに出来るのと同じ細くて弱い血管)が沢山あるそうで、その点では黄斑変性症に該当するのかも。朝お布団のなかで、悪く無いほうの目を押さえて天井を見ると、視界の真ん中に丸くて赤黒い物が見えるのですが、起床して動き出すと、この赤黒い物は目の中で拡散し、視界を広く遮ります。一方、目の中全域に溜まっている液体(注射液の一部なのか、涙なのかは不明)のせいで全部の物が少しずつ歪んで見えるという、ちょっと贅沢なw2重奏です。下方がよく見えないので階段やエスカレータの最上段から降りる時が怖くて身体が強張ってしまうほか、初めての道は足元が覚束無いので、重症の引きこもりになってしまいました。※慣れた道は、平気なのですが。

    長くなって、ごめんなさい。この黄斑変性症は、欧米の失明原因の1位だそうです。原因は、喫煙、欧米型脂肪多い食生活だそうで、この病気の予防には和食がいいとのことです。ただ最近の医学的記事によれば、日本人は高齢化に向けて、炭水化物を減らし蛋白質を増やすことが強く勧められています。それと、バッテイングしちゃうんですよねー。難しいことです。とにかく、この二つの眼疾患は、高齢社会に向けて増えるとのことですので、お若い方も、是非検索して早くから予防なさって、いつまでも健康な目を維持してくださいね。本当に、目は大切です。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん 
    この場をお借りしますことお許し下さい。

    さざんかさんへ
    私も眼底出血で注射しましたが一回で済みました。
    お医者さんがこれほど腫れているのは注射するしかない
    とびっくりした様子で言いました。
    もう一昨年の事です。
    私とさざんかさんは「腫れ」の理由が違うのかも知れませんが。
    私の経験からの話です。
    どうぞお大事になさって下さい。

    mayuさんありがとうございました。

  3. クロワッサン より:

    わたしが送ったコメントが、ちゃんと送信されていないでダメだったみたいです、

  4. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    レーザーの治療は、10分間位で痛みもないんですか。目の治療は進歩しているんですね。
    わたしも、検査を受けるように言われているので、行かなくてはいけないのですが、外出が苦手で先送りです。だから、mayuさんの情報は、役に立ちます。

    お医者さんの条件と相性は、なかなか合うのが難しいですね。お医者さんも難しいけど、お寺の住職の相性も難しいです。家のお寺は、お金で判断するお寺ですから。mayuさんのお寺の住職の方は、話の分かる方のようで、うらやましいです。

    朝から晩まで、野球の大谷翔平大谷翔平ばかりだったけど、今度は、水原一平6億8000万円ギャンブル話ばかり。他にやる事はないのかしら?ウンザリです。水原一平氏は、ドジャースの通訳で、確か8000万か1億円の契約になったはず。地道にやっていればいいものを。

    人間って、表面だけでは分からないもんですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、承認するのが遅くなりごめんなさい。

      整形外科に行って、その後従妹宅に遊びに行き今しがた帰ってきました。

      私が受けた後発白内障のレーザー治療は簡単で楽でしたが、
      他のレーザー治療はどうなんでしょうか。

      今は患者が痛くないように負担にならないように治療も楽になって
      いるのでしょうね。
      医者に掛かるのも大変な時があるので、体調と相談しながら
      もう少し気候が落ち着いてからでも検査してみたらどうでしょうか。

      お寺との相性は全く考えもしませんでしたが、お金で判断するとは
      なんだかなぁ~と思いますよね。
      旦那の実家の寺、私の実家の寺、お金の事では特に何もなくて有難いです。

      水原氏のギャンブルで解雇のニュースは当分続くだろうなぁ。

  5. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    レーザー治療の結果を、お待ちしてました。
    わたしは、旧主治医から「目の奥の血管の腫れを治すには、レーザーが最適。一度で済むのよ」と、言われて居ました。白目に注射する治療受けて居るのですが、2~3か月後には再発するからです。「一秒間に500回刺すのだから、その間は絶対に目玉、動かしちゃダメよ」とおっしゃったので「せんせ、わたしは自分では全く動かしているつもりは無いのに、目が勝手に動いているんですよね。自覚が無いので、止められないんです。なのでレーザー、無理ですぅ」と断固拒否して、以降ずーっと注射です。
    旧主治医が転出なさって新主治医になったら、注射は今後も続けてくださるそうで、ほっとしたのですが、今度は「白内障の手術しましょう!」「せんせ、手術、怖いですぅ。何とかせずに済ませられないでしょうか?」「高齢になってからの手術は難しくなるから、今のうちにしたほうがいいよ」あまり嫌がると、お若い主治医の腕を疑ってると思われそうで。でも、片方の目は、水が溜まり、しかも眼底出血の血が吸収されずに残って居るので、水で視界がぼやけている上に血の黒い影が視野の真ん中にもやもやと広がっていて。万一、白内障手術で健康な目にも水が溜まったら、一人で外出出来無くなりそうです。まあ、臆病者の言い訳なんですけど。なので、大先輩mayuさんの白内障・レーザー報告、とても参考になりました。ありがとうございます。続報(!)も、よろしくおねがいいたします。

    • mayu より:

      さざんかさん、お待たせしました(笑)

      さざんかさんの眼は黄斑変性症ではないのですか。
      目に注射は怖いのですが慣れるとそうでもないのかしら。

      レーザー治療は目を閉じないように何か蓋のようなものをしたのかな、
      目が閉じられないようにして、頭を動かないように拘束して
      機械の前で座っているだけでした。痛くも痒くもなくて楽でした。

      白内障の手術も運転免許更新できないので手術しましたが
      1回目で怖くて2回目は手術に旦那に付き添って貰ったという・・・
      何とも恥ずかしい状態でした。
      認知症の高齢者などは付き添いあるそうです(^^;)

      さざんかさんの不安な気持ち分かります。
      私も左目がトラブル続きなので、右目まで見えなくなったら~と思う時が多いんです。

      眼底出血している片方の眼、見え方が悪くて大変な状態ですねぇ。
      素人の私は分からないので医者の判断で治療でしょうか。
      日常生活でも外、家の中でも歩く時など気を付けてくださいね。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    いくらお医者さん通いをしても治ったらうれしいですよね。

    それにしても大谷さんの通訳の方があんな趣味があって(趣味とは言えないですが)
    それも何万円とかではなく億単位とは「驚き、桃の木、山椒の木」です。
    お気の毒にとしか言いようがありません。

    病気は治るけれど癖は直らないとはこういうことをいうんですね。

    mayuさんは眼の治療をして来たばかりですがもう希望的な気持ちで
    いらっしゃるようで私も嬉しいです。

    整形外科もmayuさんの希望の方が多いといいですね。
    しっかり観察して来て教えて下さい。

    どっちにしてもどうぞお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      歯が折れなかったら今年は一番に眼科に行こうと思っていたので
      ようやく眼科で治療し今まで左目の2/3くらい曇っていたのが
      晴れてホッとしました。

      整形外科、眼科、歯科、年を取るとこういう科に掛かるのが多くなる
      王道を行っているなぁ~(苦笑)

      水原通訳が解雇されて大谷さんも寂しく見えますね。
      真美子夫人がいて良かったです。

      6億8千万とは凄いものだな~桁違いも良い所で
      金銭感覚がなくなっていった、ギャンブルは怖いです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    大谷選手の通訳さんのニュースにはびっくりしました。大金に目がくらんだのでしょうか、いやギャンブル依存症だと、たとえ少ないお金でもギャンブルに手を染めてしまうのでしょうか。
    大谷選手、奥さまとデコピン(犬)とで乗り切ってほしいです。

    目のレーザーでの治療(手術?)、上手くいった様で良かったですね(^o^)!
    明日の整形外科の待ち時間、どうなるのでしょうか。

    天気がコロコロ変わりますね。
    mayuさん、体調には気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ギャンブル依存症になるきっかけはなんでしょうかね。
      パチンコも依存症になるみたいですが、金額が6億までは行かないでしょうから
      やはり大谷さんの通訳をやって大きなお金が動くのを見たからでしょうか。

      巻き込まれた大谷さんと真美子夫人と水原氏の奥さんがお気の毒です。
      デコピンは可愛いですねぇ~結婚されて良かった。

      トラブル続きの左目、今回のレーザー治療は上手くいったと思いたいです。
      見え方がだいぶ良くなりパソコンもかなり楽になりました(^^)

      明日の整形外科はどんなかな?予約制のメリットがあるか体験してきます。

      2月に暖かくなり3月にまた寒くなり体調不良の人が多いみたいです。
      私は医者通いをしている為か?意外と元気です(苦笑)

  8. アール より:

    mayuさん
    こんばんは
    水原さんが賭博行為でドジャースを解雇のニュース、朝から衝撃を受けました。

    昨夜、奥様が大谷選手の奥様と同席していたのに。
    私も奥様がどうなるのか、そちらが心配ですね。天国から地獄に墜とされたような気持ちでしょう。

    大谷選手ご夫妻も同様だと思います。知っていたら、昨夜同席する訳ないですし。心から信頼していたことでしょうに。
    お二人に影響が出ないことを祈っています。

    それにしても、7億円近いお金ですよ!もう金銭感覚がおかしくなっていたのでしょうね。

    私達庶民感覚なら、7万円程度の感覚? 7万円程度なら、困っていたら貸すかなぁ、返ってこない前提で、と職場でも話題になっていました。

    • mayu より:

      アールさん

      今日は朝からずーーっと水原さん解雇ニュース、話題でした。
      ただの通訳ではない、大谷さんの活躍と共に存在感が大きくなっていましたし、
      まさかギャンブル依存で6億8千万円も使う人だとは想像もできませんでした。

      奥様も知っていたかどうか・・・スマホでギャンブルだと
      分からなかった可能性もありますが、本当に天国から地獄でお気の毒です。

      金銭感覚は確かにおかしくなっていたのかな。

      庶民感覚で信頼できて、どうしても・・なら7万円貸しますが
      こちらも年金生活なのでかなり迷うような気がします。

  9. マグノリア より:

    こんにちは。
    びっくりしました。(わたしも野球には全く興味ないのですが。)
    朝のZIPの速報で知り、このときはまだヤフーには出ていなかったので静観視していました。
    速報ってこのようなときに使うものです。
    最近の日本国内では使われ方に疑問視することがあります。
    これは一大事件ですし今後の大谷さん水原さん両氏に多大な影響を与えます。
    金額については想像も出来ません。(こんな金額見たこともないので)
    水原さんのギャンブル依存症、これも一種の病気でしょうか?
    アメリカ生活が長いので感覚が異なるのでしょう。
    ホントもう少し通訳を続けていたらきっと資産が増えたことでしょうし、最近両氏とも奥様の顔出しがありましたのでこれからどうなるのでしょう?

    私はただいま花粉症と戦っております。飛蚊症はかなり若い頃からあります。
    いづれは目のレーザー治療も必要になるときが来ると思われますので、mayuさんの報告はとても参考になります。
    今回を機に良い方向に向かうといいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私は谷原章介がMCをしている「めざまし8」を見ていた時かな?
      速報 水原一平ドジャース解雇 の文字が出ていましたが、
      延々と大谷選手のことを放送していたので見るのを止めました。
      そこでネットをするとヤフーニュースに出ていて、あら本当だったのかと
      ビックリ、ギャンブル依存症で6億8千万窃盗にビーーックリでした。

      ギャンブル依存症、アルコール依存症、依存とつくのは病気でしょうね。
      私の弟の借金体質も病気だと思っていますが(^^;)

      アメリカもその州によってギャンブルが違法なのも初めて知りました。

      もったいないですよね、大谷選手と10年、5年でも共にしていたら
      資産も増えたし別の仕事も順調に出来たでしょうに。
      奥様とは離婚になるか?ならないか? 奥様が気の毒です。

      マグノリアさん、花粉症ですか。辛いでしょうね。花粉の舞う時期が
      早く過ぎてしまうと良いのですが、今年はどうでしょう。

      飛蚊症ではないけどゴミが飛んでます。
      レーザー治療は白内障手術に比べたらどーってことのない治療でした。
      曇りが取れてよく見えるようになりました(^^)

  10. 彩夏 より:

    こんにちは。
    水原さんのニュースは驚きましたね。
    文春は何も掴んでいなかったのかと他人のスキャンダル大好きな週刊誌のことが浮かんでしまいました。影響がゼロになることはないでしょうが、野球に専念出来る環境がちゃんと整えられますように。
    春は風も強いので目にゴミも入りやすいし、何もなくても大変な季節…というどうぞお大事になさって下さい。
    病院は1日がかりになることが多いですが、スムーズにいきますように

    • mayu より:

      彩夏さん

      人は分からないものですね。

      文春もさすがにアメリカまでは目が届かなかったか、
      大谷さんは注目だけど通訳まで気が回らなかったとか。
      でも来週の週刊誌はこの件の記事が多いでしょうね。

      整形外科も明日は順調に診察して貰えると嬉しいのですが、
      1時間待ちを覚悟して行くつもりです。

タイトルとURLをコピーしました