昨日はフィギュア団体決勝を見て、今日はフィギュア男子シングル・ショートプログラムを日本人選手が出る第4ステージから見ました。
昨日のフィギュア団体は感動しました。私は昔からフィギュアペアが好きでしたが、ようやく3年前の団体で日本もペアとアイスダンスで出場。でも実力が無かったので頼みはシングル男女でしたが、団体に出られるのは、上位ではなくてもペアとアイスダンスの選手がいるからだ、と思っていました。
ところが、今回の北京オリンピックではペアが頑張りましたねぇ。三浦璃来(20)、木原龍一(29)カップルの団体ペア決勝では、こけないように・・・こけないように・・・と祈りながらテレビを見ましたが、想像以上の素晴らしい演技、後半から涙腺が弱くなり、涙、涙で見ました。「ウーマン」という曲も最初は静か過ぎて盛り上がりに欠けるのでは?と思いましたが、段々情感が出る曲で2人の演技にピッタリでした。
自己ベストを更新し4位から2位に浮上、本当に感動しました!何度か録画した2人の演技を見ています。
アイスダンスは夫婦のカップルで、ご主人は国籍を日本に替えてオリンピックを目指したとか。見た目の良いカップルでした。
ペアは三浦璃来、木原龍一組。ダンスは小松原美里、尊組。個人は男子SP宇野昌磨、女子SP坂本花織、決勝男子 鍵山優真、決勝女子 坂本花織 8人で銅メダルでした、おめでとうございます。
2月17日、18日のペアの個人戦も楽しみにしています。
今日は個人戦 男子SPで羽生結弦の演技が楽しみでしたが、なんと!4回転が1回転になってしまったのです。氷に穴があったとか。それでも羽生結弦は綺麗だな~とうっとり見ました。北京オリンピックが初出場の鍵山優真は2位、凄いですねぇ。
私はオリンピック限定のフィギュアファンなので、専門的な事はわかりませんが日本は凄いなぁ~と思いました。
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
私は、日本人の出場がない頃からのフィギュア、ペアファンです、日本では、シングルスばかりしか注目されていなくて世界選手権では、(民放が放映権をとっている事もありますが)放映すらされない競技でした。ペアファンは、NHK杯かオリンピックでしか見る事がせきませんでした、日本人同士の有力ペアが出てきて大変嬉しいです。
非常に古いですが、30年以上前に活躍していた旧ソ連のゴルデーワ、グリンコフ、ペアが大好きでした。
やしまさん こんばんは
藤井4冠の場合、高校進学はしないつもりだったそうですが、親さんの普通の学生生活を経験してほしいという考えだったように思います。
大人ばかり、将棋関係者だけでない友人関係を知って欲しかったのでは?学歴ということではなかったと思います。
渡辺三冠は中卒ですが。
フィギュアスケートのネイサン・チェン選手はイェール大学の医学部、ピアノもギターもバスケもスケボーも得意。
バレエ、体操も優れている。
普通の学生生活を送っていることが競技にも良い影響があるように思います。
彼のコメントから知的で謙虚な人だと感じます。
スケートだけで友達が殆どいない羽生結弦とは違うようです。
彼は孤高の人だと思います。
悠仁にも、良い影響を及ぼす友人ができると良いのですが。
呼び捨てになってました。
悠仁さま です。
すみません。
それにしても、友人関係というのは重要だと思います。
真子さんは交際相手でしたが、韓国の元大統領 パク クネさんも親友に心酔して政治にも影響を受けてしまいました。彼女も誰も信じられない状況で、親友だけが頼りだったようでした。
なかなか、本当に無私無欲みたいな人はいなさそうで、悠仁さまも難しいですね。
>アールさん
私宛コメントありがとうございます。
ええ。藤井四冠(今のところ)の学歴については、有名ですよね。そもそも附中のときに、既に将棋界では頭角を現してきた。私は彼をすばらしいと思っていますが、本日対局中の渡辺氏には、ぜひ1勝してもらいたいと応援中です。藤井氏は将棋界の発展のために得難い人材だと思いますが、十代の若者にベテランがなぎ倒されていくのを見るのは、大山名人の時代からリアルで知っている私にとっては、ちょっと心が痛くなる思いがするのです。(昭和時代、夫の影響で将棋を少し嗜みました。適性皆無・汗)
私も親の立場からすると、普通の学校生活も送ってほしいと願ったと思います。だったら、卒業することが可能な高校でも良かったんじゃないかと思うのです。鍵山選手の星槎高校なら大丈夫だったかもしれません。ここは調べたらなかなかユニークな学校でした。卒業してOBとして名簿にも載り、同窓会に集う、そんな普通の暮らしがあっても良かったかと思うのは、単なる外野の希望です。
もし、彼が人生の途中で他の世界を見てみたいと思ったときも、今の資格では中卒。高校卒業すれば大検資格で即次のステップに行かれますが、今の段階ではちょっと遠回り。
ま、藤井四冠は一生将棋の世界の偉人であり続けるとは思いますが、何しろこの世界、ピークが来るのが早いですから。彼が20代時に10代の新たな天才が出現するかもしれません。そんなときに、普通に集える場所が将棋以外の世界にあったらいいなと妄想してみました。
悠仁様には親友と呼べる友人はおられるのでしょうか・・・
上皇には明石氏という方がおり、秋篠宮殿下は大学時代、ご自分でおつくりになった部活で、仲間ととても楽しい時間をお過ごしになられたようでした。
秋篠宮ご夫妻は大学の学生時代に、とてもすばらしい時間をお過ごしになられたようなのに、悠仁様には学問の探求ばかりを願っておられるような気がして、私は胸が痛くなるのです。学問的に偉大な業績を上げる等々は、天皇陛下になられる方に必須条件ではない。豊かな人生、何でも打ち明けられる友人がいて、人生のすばらしさを知ってこそ、孤独な地位(上皇陛下の話)にも耐えられるのにと。
悠仁様、このままでは将来は地位だけでなく、皇族そのものが孤絶になりつつあります。
女子フィギュアの若き女王、カミラ・ワリエラのドーピング問題で大騒ぎですね。私は15歳の彼女が自分でそういう薬と認識して服用したとは信じられません。彼女も被害者だと思っています。でも規則は規則。ましてドーピング王国ロシア。この行末、心配しています。ワリエラは女子フィギュアに出場できるのかも不明ですね。彼女は跳躍するときに両手を上に上げてあわせます。あれができるのは今のところワリエラ選手だけ。大変難しいそうです。演技は完璧で、私は彼女を見るのがちょっと楽しみでもあったので、今回のことは残念です。重い制裁を科せられると10年間、競技に出られなくなるとか。2年前トップ選手だった女子がそれでした。一番いい時期を棒に振ったらもうおしまいですね。
ところで、鍵山選手。だんだんいい表情になってきました。最初はフィギュア選手というよりコメディアンみたい(ごめんなさい!)と思っていたのですが。人は成長により見た目も輝きを増す典型かなと。見れば見るほど胡散臭くなるあの男とは大違い。
で、鍵山選手をくさすつもりは全くないんですが、純粋に興味で彼の通う星槎高校ってどんな感じなのかなといろいろ検索したら、神奈川の高校。あらそんなに遠くない。しかも幼稚園から大学院まである一大教育学園です。で、偏差値は?。あ・・・・・・・・・。
ある意味、びっくりしてしまったのでした(^-^; すみません。
やしまさん
女子フィギュアのドーピング問題と女子ジャンプのスーツ問題は
凄いことになっていますね。
女子フィギュアの選手はまだ15才で狭心症の薬の必要がないのに
飲まされた結果でしょう。
ロシアって勝つためなら何でも・・の状態で恐ろしいです。
両手を挙げての回転はバランスを取るのが大変な技に見えました。
ビールマンスピンのように新しい技を出しましたね。
鍵山選手は団体で初めて見て、ここまで偉業を果たすとは想像も
できませんでした、コーチのお父さんと似ていて微笑ましかった。
鍵山選手のようにこれから金メダルも狙える人だと、将棋の藤井聡太と同じ
学歴関係ないですね。
>mayuさん
返信のコメントありがとうございます。
学歴話ですが、偉業を成す人には学歴関係ないには本当に同感です。
ただ将棋の藤井氏は、国立名古屋大学附属という名門でなければ、出席日数が足りなくても何らかの手当をもらって高校卒にはなれたんじゃないかな。堀越なんかまさにそう。これは主にお母さまの名門大附高に入れたい気持ち(もちろん本人に能力あり)と、将棋との綱引きの結果、余りにも将棋で偉大になりすぎて、学歴は放棄した形かなと思っています。
ここに話を引っ張ってきて申し訳ないんですが、悠仁様は藤井氏のそのまた上を行く、日本で唯一無二の方。学歴なんか関係ないのになぁ~と、今回の新潮を見て悲しく思います。
やしまさん
藤井翔太さんは学歴のことを言うことすら失礼な天才ですよね。
悠仁さまも高学歴は不要なのに、どうしてこうなるのか?
あまりにも庶民化し過ぎじゃないかな~週刊新潮は読みました。
来週には進学先発表になるのでは。ハラハラドキドキ・・・
Mayuさん、おはようございます。
悠仁さまの進学先はどうなることやら…と思っていましたら、筑附説がやはり有力になってきたようですね。
筑附ではこの先3年間は、学校行事が非公開になるそうですね。お茶附でも当初は運動会の様子など報道されていましたが、途中から報道規制がかかったせいか、入学式のコメントのワンショット以外の写真は載らなくなりましたものね。
愛子さままでは、運動会や学園祭はその様子が報道されていましたが…。
高校の学園祭は、受験校選びのために学校の雰囲気を知るべく親子で訪れる方も多いものですが、まあ筑附のようなトップ校であれば、合格できる学力を身に着けるほうが需要で、雰囲気を知るために学園祭へ行くなどということはないのでしょうから、そもそも公開不要なのかもしれませんが。
それでも、ダンスや音楽、演劇などの部活の発表の場でもあるので、お友だちを自由に呼べないのは残念は面があるかもしれませんが…。
まあ今は、Youtubeなどネットの動画配信で、各部の発表の様子は見れますので、わざわざ来てもらう必要もないのかもしれませんね。
mayuさん
何回もすみません。
フィギュア団体へのメダル授与中止から
今度は「延期」になってますよ。
くれるのか、くれないのか はっきりしてくれ です。
こんな事に翻弄されるとはアキレタ国ですね。
月の砂さん
もう北京ダックオリンピックは何をやってるんでしょう。
はよ、メダルやって頂戴! 日本の選手が可哀そうです。
mayuさん
何だかあの団体競技に涙して感動したのにきな臭いニュースが出てますよ。
それは
フィギュア団体、メダル授与中止 ロシアにドーピング報道も
「法的な問題」を理由に急遽中止されていたことが9日分かった
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fb411ca6125742da563e8f3acd5d9f12849b52
あの方々の努力とメダル獲得の喜びはどこへ行くのでしょうか。
早くはっきりとした納得のいく事を聞きたいです。
月の砂さん
フィギュア団体のメダル授与まで見ましたが、やっぱり変だと思いました。
国歌斉唱もなく、メダルを首にかけることもなく、パンダの置物みたいなものを
渡して終わりで、???でした。ROCだったからかな・・と勝手に思いましたが。
宇野選手がマスクでインタビューに応じている画像を見て、あの男によく似てるなぁ~と思ってしまい、「宇野君ごめんなさい m(_ _)m」でした。
もともとは宇野選手のほうが目がパッチリしていたのに、あの男もしばらく見たら、やたら目だけはさらにパッチリ。
そんなことばかりグルグル考えている北京五輪です。女子ホッケーが急浮上しましたね。
やしまさん
同じ~~宇野選手には申し訳ないけど、小室圭氏と被って見えました。
私はフィギュアしか見ていないんです。
mayuさん、記事更新
ありがとうございます。
同じく、フィギュア団体見ましたよー。日本フィギュアが団体でメダルが取れる日が来るなんて、本当に良かったです(*^^*)
今回は選手皆、それぞれに実力を出しきりましたね。
あとmayuさんが仰る様に
ペアの二人が頑張り、上位に来るとは嬉しい驚きです。
前記事の瑶子さまの記事ですが、わー広い邸宅だなー…と改めて思いました(苦笑)。
本当に三笠宮家の皆様はバラバラの所に滞在してるんですね。この先もずーっとそうなのかしら?親子の仲も。
瑶子さまには御大事にしてほしいです。
白雪山羊さん
フィギュア団体は全員良かったですよね。
ペアはあんなに上達しているとは知らなかったので
ハラハラしながら、こけないようにと見ました、そして感動しました。
相性バッチリのカップルで、個人戦も楽しみです。
私は広すぎる部屋が苦手で、狭いところが好きなので
あーんな大きな邸宅では怖くて暮らせそうもないです。
ド庶民ですねぇ(^^;)
おはようございます。
基本的にはオリンピックにはそれほど興味ありませんが、スケート系とカーリングは見ます。
素敵なお写真たくさんありがとうございました。
皇室の作られた歯の浮くような映像より、とても自然体で曇りのない映像で皆さんの笑顔がステキです(これが平民パワー!!)
フィギュアの日本チームは素晴らしかったです。
あるコメンテーターは女子シングルス2人が良かったと言っていますが、私は男子シングルス2人となんと言ってもペアの2人を賞賛しました。
スキー混合団体もステキでした。
北京オリンピックはやはり政治色が濃く、相変わらずジャッジが不可解なものが多いですね。
日本では高梨沙羅選手のスーツ違反失格、竹内智香選手の途中棄権(転倒失格?先に転倒したのはもう一人の人?)、羽生結弦選手の時のリンクコンディションの悪さ、まだ始まって数日なのにいろいろ出ています。
他国もクレーム連発のようですね。
マグノリアさん
私も夏冬オリンピックはそれほど興味が無いのですが、
オリンピックでしか見られない競技、それも自分が好きな競技だけは
見たい~と思ってます。
夏なら水泳、冬はフィギュアだけです。
今回はペアが想像以上に素晴らしくて感動しました。
日本人でも出来る~これから若い競技者が増えてくれるといいな。
北京オリンピック、高梨沙羅選手の失格などいろいろありますね。
問題だらけのオリンピック、まだ始まったばかりなのにね。