令和初の園遊会4年半ぶり開催 雨降りでした、女性皇族は着物で振袖卒業された方々も

皇室

夕方のニュースで令和初の園遊会の様子を見ました。少しづつ雨が降ってきたのか、歓談の時にはかなりの雨で傘をさしての歓談になってしまいました。

平成最後の園遊会も雨でしたが、令和初の園遊会も雨。女性皇族方や女性の招待者は着物をお召しだったので気の毒でした。

下のに載せたANNのニュースをテレビで観たのですが、雅子さまと多分、卓球の伊藤選手との歓談が長く、天皇陛下との間がかなり開いてしまい、天皇陛下が片岡仁左衛門さんとの歓談を雅子さま待ちにしていました。

主婦の立ち話か井戸端話レベルですね。

雅子さまが天皇陛下と同じように移動しないと、秋篠宮殿下、紀子さま、佳子さま、華子さまと後がつっかえてしまいます。

着物を着ている、雨が降って傘をさしている。若い方ならそれでも良いのでしょうが、高齢で杖を着いている華子さままでお待たせする事になってしまうことに気が向かないのでしょうか。いつでも自分中心に思えてしまいます。

5年ぶり春の園遊会 令和初(2023年5月11日)

「傘を」天皇陛下が“細やか気遣い” 激しい雨の中…令和初「園遊会」(2023年5月11日)
昭和天皇の園遊会の時の会話と雅子さまの話が長くて先に進めない天皇陛下



女性皇族方の着物の感想。

画像出典 毎日新聞・gettyimages.com・産経新聞

雅子さまは薄い水色で菖蒲に菊の比較的あっさりした訪問着で、新しく誂えた着物のようです。雅子さまにはクリーム色より薄い水色が一番似合うと思いました。

紀子さまは何色を着ても似合います。戴冠式の着物も良かったのですが、園遊会での着物もよくお似合いでした。

佳子さまはオーストリアを訪問された時にお召しになられた着物で、帯と帯揚げを変えていました。佳子さまの振袖姿は美人でもあるし身長も高いのでよく似合ってとても素晴らしいです。

華子さまの着物も雅子さまの着物に似た薄い水色に見えますが、焦げ茶色の帯でビシッと決めていました。

信子さまは古希が近くてもサーモンピンク系の着物を着られるのだと思わされました。

彬子さまの着物はどなたかから譲り受けた着物なのか、紫色の絞りに雲取りの古典模様で、帯も豪華です。41才のアラフォーで振袖から訪問着になりました。

瑶子さまの着物は地味ですねぇ、信子さまと取り替えたら良かったのに。39才でやはりアラフォーで振袖は卒業されました。

久子さまの着物は薄紫色で年相応で良いと思います。

承子さまの着物はよく見えないのですが、振袖の袖を短くしたような華やかな着物でした。承子さまも37才で振袖は卒業されました。

振袖は佳子さまだけで寂しいですねぇ。

愛子さまはやはり「学業優先」でしょうね、出てこないと思った通りに出て来ませんでした。愛子さまの振袖姿、一度も見た事がありません。いつみられるのでしょうか。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    追記します。

    他のニュースサイトを見たところ、雅子さまの御着物の柄は「花菖蒲」という記載がありました。

    私が見たニュースでは「菖蒲」をアナウンサーがアヤメと読み間違えたようです。(同じ字なので)

    華子様も雅子さまと似た色目でしたが帯が重厚感があり、また違う良さがありました。

    瑶子さまも似た図柄でしたが、帯が落ち着いて渋い感じでした。

    久子さまは皆様おっしゃるとおり、素敵でしたね。年齢に相応しい落ち着きと品格を感じました。

    同じようでも着こなしで、印象は変わる着物の良さを久しぶりの園遊会で感じました。

    長々と失礼しました。

  2. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    戴冠式は女性週刊誌はスルーで、園遊会の話題が多く出そうですね。
    雅子さまも悪天候で御着物でしたがずいぶんお元気そうでした。

    御着物の柄も菖蒲に菊と秋にも着られますし、いい選択をされてくれなぁと思いました。

    ニュースやネットでは、アヤメとかカキツバタだとかいい加減な事を書いたりしています。
    日本の花がわからない?
    色もペールブルーとかベージュトーン、パステルカラーの花々だとか、日本なんですから、日本の色で表記してほしいものですが、それが出来ないのが今のマスコミなんだろうなと(わからないならシロガネさんみたいな方に聞くとか、調べる手だてはあるはずです。)

    皇室行事を見ると、やしまさんなら、どう見ただろう、どう書かれるだろうと思いますね。

    • mayu より:

      アールさん

      ネット限定記事には女性自身とポストセブンが戴冠式での
      秋篠宮ご夫妻のアゲ記事を書いていましたが、紙媒体では
      見事なほどにスルーーしていました。
      カラーでグラビアに載せたら良いのにね。

      今まで散々難癖付けていたので、手の平返しが出来なくなったのか?
      それともどなたかに忖度したのかなぁ~~??

      雅子さまの着物の絵は菖蒲で良いんですよね。
      花菖蒲との区別は雅子さまの着物をよーく見ないと分かりません。

      色の表現も昔の人と違いカタカナで表現の方が言いやすくなったのかも。
      若い人が原稿を書いているのでしょうね。

      華子さまの着物と雅子さまの着物は、秋篠宮家御用達で
      同じ呉服屋で誂えたものだとシロガネさんが説明していました。
      言われてみると、似てますねぇ。

      久子の着物は今回は良い着物を選ばれていました。
      信子さまだけ色留袖、それもピンク系でどうしたのでしょうか。
      好きな着物を着ただけ~と言われそうですが(^^;)

      やしまさんならどんなコメントしただろうと思う時がありますね。

  3. 彩夏 より:

    こんにちは。
    大正14年久邇宮朝融王(くにのみやあさあきらおう)の披露宴(園遊会)の様子、軍人の姿はあれど和やかに見受けられます。
    皆さまのお召し物についてきちんと丁寧な説明をする人がワイドショーには出てきませんね。映し方もとても不自然です。

    【カラー化】大正14年 久邇宮朝融王(くにのみやあさあきらおう)の披露宴(園遊会)、東郷平八郎、後藤新平の映像
    大正14年(1925年)の久邇宮朝融王の披露宴☆もし良かったら、高評価、チャンネル登録お願いします。0:32 身体の大きな軍人は本郷房太郎陸軍大将か。【戦前の旧皇族は11の宮家】※宮→「〜のみや」と読む伏見宮(世襲親王家 ふしみ のみや)東...
  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    お身体の具合は如何ですか?多分天気も関係しているでしょうね。
    どうぞお大事になさって下さい。

    今回の園遊会は皇族の方々のお着物は皆様とても素晴らしく
    見ていてとても華やかな気持ちになりましたがその後が
    散々でした。
    よ~く考えを巡らして見たら二代続けて皇后と名の付く方は
    学習院ではないので皇室の空気と言う物を感じ取ると言う事が
    全く無くこの世界に入ったお二方です。
    その点紀子様はお父上が学習院の教授をなさっていらした方で
    尚且つご自分も学習院出身です。
    ですから皇族のお近くにいた方なのでそこがはっきりとした違い
    となって出てしまったのかなと思いました。

    それにしても自分たちが主催のこの大事な行事に遅刻はないですよね。
    1300人もの招待客がいた訳ですからお話をなさるにしても井戸端会議的な
    ことはやっていたらどうなるのか分からなかったのでしょうか。
    せめて天皇様でもご注意なさったら良かったのにこの方は惚れた弱みなのか
    何も言えない。
    大体普段お三方でお出かけなる時も前の方に女性二人後部座席に天皇という
    座り方は余りにひど過ぎます。
    宮内庁の何方かがほんの一言ご注意なされば済む事ではないでしょうか。

    もっともっと佳子様のお振袖のお姿や普段余りお見掛けしない方たちの
    晴れがましいお着物姿をゆっくり拝見したかったです。

    以上少々手厳しいことを書いてしまいました。

  5. 麻の葉 より:

    mayuさん、こんにちは。
    先程、園遊会の様子をyoutubeニコニコニュースさんが配信されているのを知りました。

    一時間ちょっとの動画ですが、解説が入っていないのと、お着物の柄や帯がしっかり映るシーンもあって全体の雰囲気が伝わってきて興味深いです。

    皇后様が歩かれる際のお着物の動きもよくご覧いただきたいですね。

    「シワ」と呼ばれるものが、どのように発生するか理解できる内容でした。
    身体の動きに沿って、波のようにうねったり平らになったりしていますね。

    皆様とても美しいお着物姿です。

  6. mayu より:

    おはようございます。

    昨日は天気が良いのに朝からフラツキが多く、地震が多いから
    眩暈感がすると言ったり、書くと変な人~と思われそうですが(^^;)

    それに腰痛も加わり体調いまいちでしたが旦那に付き合って
    さつま芋の苗を探してホームセンター、農協などあちこち動いてきました。
    夜は入浴後は殆ど横になり早めに寝ました。

    シロガネさん、着物の解説ありがとうございました。
    紀子さまが戴冠式で着た着物にしつけ糸に見えた縫い目があったのですか。
    拡大して見ないと分からないような縫い目で、しつけ糸に見えるのは
    確かに八掛と着物の生地を合わせた縫い目ですね。
    その八掛すらなんのこっちゃ?と分からない人も多いのかもしれませんが。
    振袖など華やかな着物は朱色の八掛にすることもありますね。

    信子さまの着物は色留袖、その色もベージュピンク系、着付けも
    襟元が開き過ぎてなんだかな~、信子さまらしくないと思いました。

    雅子さまが着物を着ないと他の皇族方の着物姿を見る事ができないので
    雅子さまは着物を着るだけで良いと思ってます。
    今はどうあれ雅子さまをサゲることはないので・・・(笑)
    チビ、腹デブ、首も短い私より着物が似合っていますよ。

    それより遅刻と長話はよくないですね。
    昔は地方では遅刻が当たり前のようなこともありましたが、今は時間通りで
    遅刻しても始まるのが普通になりました。

    何をもたもたして遅刻するのか、一度やってしまうと癖になります。

    卓球の伊藤選手も22才の若さでパンツスーツ、物おじしないでよく喋るんですね。
    雅子さまとは近所のオバサンと立ち話で盛り上がったような状態で、
    どうかと思います。皇族、天皇皇后を畏れ多いなどは無くなったみたい。

    ramiriさん、私も含めて体調が悪い人が増えています。
    丈夫な人は何ともないのですが、持病のある人が具合悪いが多いみたい。

    土曜日ですが保育園で行事があり、娘夫婦が保育園に行くので
    これから娘宅に行きます。上が学校、下が保育園と別々なので
    こういうことが一年間の間にあと数回はあるのかな?

  7. シロガネ より:

    それについては、Twitterで思う存分書きました。染の聚楽さん、最近皇室にお着物を納めていないようです。京和工藝さんや千總さん等が御用を賜っているので、それで文句が出たかも。

    実際に皇族方にお着物を納めた呉服屋があんな事を言い出したら、どうなるか目に見えていますから。着物業界は厳しいですよ。

    皇后陛下の裾が捲れていると騒がしいですが、八掛が見えているだけです。裏地の八掛にも柄が入れてあるのです。着物となると皆様、凄く燃え上がって大変です。シロガネがこうだと、教えても駄目です。

    今日は疲れました。

    • ミラージュ より:

      シロガネさん、お疲れな所余計な質問をしてしまってすみませんでした。
      聚楽さんの立ち位置が何とな〜く分かったような。。。
      ありがとうございました。

  8. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    ミヤネ屋よりは断然mayuさんですね。女性皇族の方々勢揃い、素敵な着物姿ですね。
    mayuさん、マグノリアさん、白雪山羊さん、ミラージュ さん、皆様方のコメントがすべてですね。私が書き足す事は何もございません。

    私事ですが、精神を病みそうな事が重なって、やしまさんを失ったばかりなのに…と思ったら、自分の部屋に入った途端に号泣してしまいました。月曜か火曜の夜の事です。
    でも、自分の身体もケアしなければいけません。昨夜、差し歯が取れてしまいました。通いやすそうな歯医者さんをネットを見て探します。

  9. シロガネ より:

    昨日の園遊会、テレビで見ましたがお着物姿で良かったです。華子妃殿下もお出ましになられて、とてもお元気そうで嬉しく拝見しました。お着物も申し分のない素晴らしく、流石だと感服しました。

    皇后陛下は水色地に菖蒲と黄菊等の柄、華子妃殿下と同じく京和工藝で制作されたお着物でしょう。特徴が良く出ています。

    皇嗣妃殿下はベージュ系で若松や雅楽の楽器の模様で決め細やかに描かれていました。でももうちょっと明るい感じの地色でも良かったと思います。

    ただ一人お振袖をお召しになられている佳子内親王殿下は皇室献上作家の確か藤井寛氏の制作した振袖だと思います。

    女王殿下方は皆様訪問着になられました。彬子女王殿下の紫の絞りと刺繍の素晴らしいお着物ですが、やはり何方か譲られたものだと思います。

    ・・・・問題の信子妃殿下は何回かテレビで確認しましたが、やはり色留袖ですね。どうしてお一人だけなのか、不思議です。ヘカテーさんのご高説を是非聞きたいです。

    皇后様の御着物は今まで『千總』ばかりと思って見ていましたが、今回は秋篠宮皇嗣家や華子妃殿下方にこよなく愛されている京和工藝の御着物を召されるのは何か心境の変化があったのでしょうか。

    • ミラージュ より:

      シロガネさん、詳しい解説をありがとうございます。
      信子様のお着物は訪問着ではなく留め袖なのですね。
      紀子様戴冠式時にお召し物が訪問着であったことに批判が出ましたが、この場合(園遊会)の留め袖は正しいチョイスなのでしょうか?

      千總、懐かしい! 勤務先の近くに支店がありました。
      元同僚がそこの若旦那と同級生。展示頒布会に買わなくて良いからお賑やかしに行ってと頼まれて数人で出かけ御弁当だけ頂いて帰ってきたことも。
      雅子様がお気に入りだったのですね。若かりし頃購読していた装苑というファッション雑誌の和服のコーナーに良く掲載されていて私もいつかは。。と思っていましたが結局1枚も購入することなく和服は卒業してしまいました。

      それとついでで申し訳ないのですが、AERAdot.に、「染の聚楽」代表の方がたるみやよれが目立った、裾も崩れている。。。等々AERAとしてはディスりたい(?)ような記事が掲載されていました。
      この事はどうお感じにはなられますか?

  10. シロガネ より:

    お呼びになられましたので、やって参りました。

    皇嗣妃殿下が戴冠式の時にお召しになられた訪問着、シロガネが以前勤めていた会社で似たような訪問着を染めた記憶がありまして、もしやと思い、ちょっと会社に電話して確認しました。

    残念なことにそうゆう話は出ていなかったとの事で、違いました。他の着物工房で制作されたお着物でした。残念。でも、妃殿下がお召しになられた訪問着は申し分のないものです。

    Twitterにしつけ糸と言う言葉が出ていましたが、それがなんと!妃殿下のお裾にしつけ糸が付いている、それと裾が二重になって可笑しいとか、なんともちんぷんかんぷんな事を発信している事に唖然呆然としました。

    着物は普通、夏物意外は裏地や袖に八掛を付けます。裾の八掛は表の生地より少し前に出します。普通は表と同色ですが、表と別の色にする場合もあり、表と違う色が重なって見えてとても綺麗な洒落た感じになります。

    しつけ糸は取りますが、薄地の色だと糸の後が見えます。濃い色や地文のある綸子だったら、目立たないでしょうが、妃殿下は薄い地色ですし、生地も無地でしたから、糸の跡がハッキリ見えたのです。

    着物を良く知らない人がさも知った風にアレコレと言うものですから、困ったものです。

    皇嗣妃殿下がお召しになられるお着物が、不良品な訳ありません。そんな事を言う人は着物を制作する人達を侮辱しております。もうシロガネはプンプンですよ。長くなりましたので次に続きます。

    • ramiri より:

      シロガネさん、お久しぶりです。mayuさん、ミラージュさん、場をお借りします。

      シロガネさんの解説でぱあっと明るい気分になれました。紀子様の着こなしに隙無しですね。Twitterでのしつけ糸攻撃にもウンザリしてしまいました。信子様の着物が色留袖とは全く気がつきませんでした。こういった会話が出来てこその皇室の存在です。kk騒ぎ、コロナストレスの間は何かときつかったですね。
      続編を楽しみにしています。

  11. マグノリア より:

    おはようございます。
    園遊会、女性皇族はお着物、これには評価いたします。
    あと今回は上皇夫妻はご遠慮いただいたことは良かったと思います。

    最初に気になったのは、30分ぐらい遅れ。
    招待客に対して配慮が足りずとても失礼です。
    雨がどうのと後付けのもっともらしい言い訳としか聞こえませんが、たくさんの側近の専門家の方が周りにいますのでありえません、どうみても主催者側の落ち度です。
    たまたま数人とお話ししている両陛下の映像(16分ぐらいの)を見ましたが、一人あたり3~5分ダラダラお話、それもどちらかというとお客様がリードしているように見えました。
    1000人もいたら単純に3000分もかかってしまいますね(笑笑、実際にはあり得ませんが。)
    天皇夫妻のコミュ力のなさを垣間見ました。(来賓との挨拶もきっといつも・・・)
    皇后陛下のお着物、とても良いものだと思いますが、大きな意味で着崩れ(??)的な感じがしました。
    お山に立たれていたときは裾の部分が斜めに感じ、移動時はおみ足の乱れがありました。
    そして招待客とお話ししているときは、裾が雨まみれで地面についていました。

    振り袖の方は佳子内親王お一人で寂しさを感じましたが、私はこれでいいとも思いました。
    いろいろ令和流にされても残念な思いをするだけですので。
    私個人は今まであまり思っていませんでしたが、早く次代を見たい気持ちが湧きました。

  12. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    沢山の画像と動画ありがとうございます。

    女性皇族方がお着物だったのは嬉しかったのですが
    途中から雨が降って来たのが残念でしたね~
    佳子さまの振袖姿が可愛らしかったです(^^)
    女王方は振袖卒業でしたか。

    雅子さま、話が止まらなくなってしまったのでしょうか…
    後ろの皇族方が詰まってしまいましたね。

    今度は晴れた日に園遊会で女性皇族方のお着物を拝見したいです!

  13. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    沢山の画像をありがとうございます。

    雅子様と瑶子様のお着物は絵柄が菖蒲で季節感ありますね。
    紀子様は雅子様に気遣ってか、戴冠式時のお着物より地味。
    久子様が珍しく(?)良い感じです。
    信子様のお着物、左上に模様がないけれど訪問着なのでしょうか?着物に詳しくないので詳しい方がいらしたらお答えいただけたらありがたいです。
    シロガネさんが降臨して下さらないかしら。
    彬子様のはちょっとくどいです。
    佳子様、お願いですからバッグを、お腹に乗せて持たないで下さい~。

    三笠山を降りて来られる最初と2番目の写真を見ると雅子様の着付けは相変わらず前が締まりのない着付けですね。
    皇后ファンの方々はこんなの見ても何も感じないのかしら。

    御一行様に何人かとの会話が文字起こしされていたのを読みました。
    雅子様ってピンポンのように会話を返せないで少しばかりずれた発言が多いですね。
    あと、卓球の伊藤選手、自分の母親をお母さんと言っていて、卓球一筋英才教育をされたのでしょうけれど22にもなって恥ずかしいです。

    東京は3時過ぎには本降りで雷も鳴っていました。
    未明には千葉で震度5の地震。我が家も結構揺れました。
    令和初の園遊会ですが、何かと縁起が悪かった印象です。

タイトルとURLをコピーしました