愛子さま大阪・関西万博を視察 *6月に天皇一家 慰霊沖縄訪問

愛子さま

こんばんは。

愛子さまが1人で1泊2日で大阪・関西万博を視察されました。下の方に皇居出発から到着、日本館、大屋根リング、など一挙にまとめた動画を載せましたが、13分くらいの長い動画です。私は短い動画しか見ていません。

ここの所「重箱の隅を楊枝でほじくる」作業が面倒になり、動画、画像を食い入るように見て、いわゆるディスることも少なくなりました。特に愛子さまに対してはそういう気持ちが少なくなりましたが、勤務先の日本赤十字社が運営する「国際赤十字・赤新月運動館」を視察とか、何かと「勤務先の日本赤十字」が出て来ると、勤務していて良かったわねぇ、なーーんにも無いよりは良いんじゃないの。良い職場に入り込めたよね~と思う事が度々あります。今回の視察でもそんな思いがでました。



初日の愛子さまのお召し物を見ると、雅子さまが着ても良いような白いスーツにバックから靴まで白で統一されたファッションで、愛子さまらしい個性と若さが見えなくて残念だな~と思いました。

それと愛子さまは理容師から顔、うなじ、眉毛など整えて貰うのが出来ない人なのでは?とも思いました。刃物が怖いのか、動いてしまい理容師がお手上げなのか。なので思ったより肌が綺麗には見えません、首の辺りは雅子さまに似ていますネ。

愛子さまにとってのお守りであろう、ハンカチも忘れずに手袋の下に持っていました。お守りを持つのは不安だから、気持ちは分かります。私は教会を休んでいる間もずーーっとバックの中にロザリオを入れていた人ですから(^^)

【フル動画】愛子さまが大阪・関西万博へ『大屋根リング』『日本館』などを視察「楽しみにしてまいりました」【映像まとめ】

愛子さま、万博視察 大屋根リング「復興にいいですね」

天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(23)は8日、民間機で大阪府入りし、大阪・関西万博を視察された。愛子さまは会場のシンボルで、世界最大の木造建築「大屋根リング」に上り、全体を見渡した。福島県浪江町で製造された建材が使われていると説明を受けると、「復興のためにも非常にいいですね」と話した。

勤務先の日本赤十字社が運営する「国際赤十字・赤新月運動館」では、東日本大震災などの被災地や紛争地域での日赤職員の活動を紹介するビデオ映像を熱心に見学。政府が出展する「日本館」では、
「小さな藻類や微生物が大きな可能性を有しているのが印象的でした」と感想を述べたという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025050801186&g=ryl

天皇一家が6月に戦後80年で沖縄訪問

天皇皇后夫妻の戦後80年での沖縄訪問は、愛子さまも同行すると女性誌で書かれていたのを読んだ時に、これは限りなく現実に近いだろう、3人で戦没者慰霊は秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが幼少期に既に行われていた事なので、天皇一家もこのチャンスを逃す事は無いだろうと思っていました。

どうしても愛子さまを目立たせたい、存在感アピールするには良い機会だしねぇ。

予定を見る限りでは慰霊メインなので、せっかく来たから家族3人で「沖縄美ら海水族館」を見学していこうか・・・とは、ならないだろうとは思うのですが。どうなんでしょうね、水族館に行って楽しみたいでしょうけどね(笑)

天皇皇后両陛下は戦後80年にあたり戦没者の慰霊のため、来月、沖縄県を訪問されると宮内庁が発表しました。長女・愛子さまが同行し、初めての沖縄訪問となります。両陛下と愛子さまは来月4日から2日間の日程で、沖縄県の那覇市や糸満市を訪問されます。

ご一家は4日に沖縄県に到着した後、国立沖縄戦没者墓苑の献花台に供花するほか、沖縄県平和祈念資料館などを視察されます。

5日には疎開中の沖縄県の生徒が乗船した「対馬丸」がアメリカ軍の攻撃で沈没し、1400人以上が犠牲になった悲劇を伝える記念館や、慰霊塔を訪問される予定です。

今回、沖縄県から両陛下とともに愛子さまにも訪問の要望があったことから同伴されることが決まり、愛子さまにとって初の沖縄県訪問となります。記事出典 TBSテレビ



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん

    暖かくなっても私は湿布専門ですm(。>__<。)m
    mayuさんはお天気が味方してくれていいですね。
    でも真冬よりはマシです(笑)
    もう少し頑張ります。

    • mayu より:

      月の砂さん、こんばんは。

      暖かくなっても、たまに肩、腰はそれなりに痛くなるのですが
      月の砂さんと同じで、冷える日は痛む時があります。
      近頃は朝晩の寒暖差が激しいので、朝は痛いけど午後から楽になることが
      多くなりました。それとその日によって、肩だけ、腰だけ痛い日もあり
      何だか分からないですねぇ。お互い痛みに耐えて頑張りましょう。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも色々な写真を挙げていただきありがとうございます。
    mayuさんのお身体を心配しながら見させていただいております。

    愛子様のお小さい時にはとても素敵なお洋服なのに年頃になったら
    いつもまるで母親のお洋服でも借りてきたかと思うような出で立ち
    ばかりのお姿です。

    何だかお気の毒な思いがしないでもありません。
    しかし、母親の皇后陛下は昔「外国人だと思えばよい」と言われた
    人ですからどんなに努力しても皇室の女性としての振る舞いは出来ない
    と思います。
    その分愛子様が随分可哀そうな気がします。

    どなたか愛子様のお洋服や身だしなみ等のお世話をしてくださる
    方をつけていただいたら大分変わると思います。

    あの雅子様だったら愛子様を自分の思うようにしたいから人に
    任せるということはしないでしょうから残念m(。>__<。)mとしか
    言いようがありません。

    さっき書きかけのものがパーッと飛んでしまいました。
    もし届いておりましたら没にしてください。お願いします。

    お身体くれぐれも無理なさらないでください。

    • mayu より:

      月の砂さん、こんばんは。

      私の体調を心配して頂いてありがとうございます。
      段々暖かくなったので、肩も腰も殆ど痛まず、湿布不要で
      それなりに体調が良く過ごしています。
      今日は私1人で学童に迎えに行き、ピアノ教室に連れて行きました。
      帰宅後は簡単な晩御飯を食べさせて、6時半頃に帰宅しました。
      本当に体調が悪かったら動けないので、元気なのでしょうね(^^)

      愛子さまはミニ雅子さまのようになってしまいました。
      子供の時はファミリアの可愛い服を着ていたのにねぇ。

      皇室にも適応できないし、皇室に入内するには合わない人でした。
      令和がいつまで続くか分かりませんが、ずーーっとこの調子だろうと
      諦めています、マスゴミは褒めた記事を書くし本人もこのままで
      良いと思っているんでしょうしね。

      ブログはマイペースに書きたい時に書いてます。

  3. Marilyn より:

    こんにちは。
    シンガポール館では、大使から日本語説明だったのでしょうね、それともチラリと女性が映ってすぐに後ろに下がったから通訳か。
    英語だけなら、愛子さまは英語でなると思うけど、ならないところを見ると・・・ムフフ。
    沖縄訪問に愛子さんも連れては、佳子さんのブラジル訪問にぶつけてきたのかと。雅子さんが体調次第でと言うのは予防線を張って、雅子さまは体調をおして全部公務をなされた、天皇陛下と愛子さまのお支えで・・・としようとしてるのが見え見えで。なんか本当に気持ち悪いです。

    • mayu より:

      Marilynさん、こんにちは。

      シンガポール館は日本語での説明だったんじゃないかな?
      通訳がいましたか? 通訳を介さずとは言っていなかったような。
      すみません、あんまり真面目に見てなくて(^^;)

      佳子さまのブラジル訪問が6月4日から17日と決まりましたね。

      天皇一家の沖縄訪問が6月4、5日なので、佳子さまのブラジルまでの
      移動時間を考慮しても被るのは5日くらいかな。
      その後はマスコミも佳子さまはビジュアルが良いので絵になるし
      ファンも多いので佳子さま報道が続くと思ってます。

      雅子さまの体調次第では~とアナウンスされても本当に体調が悪くて
      欠席は無いし、痩せ細る、倒れる、などは無いので沖縄にも行くし
      そもそも去年から体調の事は出さないと報道されたはずだったのにね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、おはようございます。
    更新有難うございます。

    愛子さまは万博視察ですね。ちゃんと早起き出来るのがいいですね(笑)。

    mayuさんが仰る様に、愛子さまのお召し物は雅子さまが着ても良いお召し物ですね。うーん…もっと若々しい衣装が見たいな〜

    襟足、誰か剃ってあげて〜と思いました(^^;)
    例えば、雅子さまは愛子さまの襟足を見て何とも思わないのでしょうか。
    不思議です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんにちは。

      ちゃんと早起きできて偉いねぇ~って幼稚園児のような事を
      つい言ってしまいますよね(笑)

      愛子さまも雅子さまと同じ、ワンピースを着る事がないのは
      寸胴だからなのか?
      雅子さまと同じファッションで若々しさが無いのが残念ですよね。
      親子で共有できるような白いスーツ、つまんない。

      襟足剃りたいけど刃物が駄目なのかも。
      黙って剃られていないと怖くて理容師もお手上げですが、
      カバー付きの家庭用カミソリでサササーーっと剃れるかも。

      雅子さまも見てはいるのだけど剃るに剃れないとか?
      ホント不思議ですね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    新教皇が決まりましたね。レオ14世ですか。69歳は妥当な年齢でしょうか。初のアメリカ出身とのことですが、両親はヨーロッパ系、国籍はペルー、数カ国語に堪能だそうで、今後のご活躍が期待されます。
    mayuさんがロザリオをお持ちなのは、主とともにありたいという信仰心からではないでしょうか。おそらく愛子さんの白い布はちょっと異なると私は推測いたします。

    愛子さんの関西万博視察始まりました。いつも最初はよいのですが、のちに振り返るとエピソードがたくさん出ますので、ある意味楽しみです。午前中から行動される姿は本来は普通なのですが、よいことです。今回もやはりいつも通りお守りハンカチ持参ですか。常に白い手袋を持っていたので不自然に感じましたが、白い布隠しだったのですね。よく見るといつものように左手に握っていますね。だから白いファッションだったのでしょう。不思議と大名行列のような側近、10人はいます。これにSPを加えたら、何人の行列でしょうか。私たちは見ることが出来る映像はよいとこ取りなので、真実を知ることは出来ません。愛子さんの数少ない公務にはいつも必ず体験学習がありますね。修学旅行みたいです。いつも同じような襟高スーツもですが、やはり所作、大股歩きが私は気になります。

    天皇一家の沖縄訪問、特別機だか政府専用機だかを使用ですよね。訪問の要望があったとの報道ですが、真実はわかりません。23歳で初めて沖縄慰霊ですか、遅いですね。あの一家ニタニタはやめて欲しいです。日程は沖縄慰霊の日ではない、おやおや、せめて近い日に出来なかったのでしょうか。またお昼頃出発?2日間では回れないくらい訪問すべきゆかりの地がたくさんあると思いますが。相変わらずスケジュール緩そうです。沖縄、泡盛がありますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんにちは。

      2日で教皇が決まりました、意外と早かったなぁ。
      レオ14世は、教皇13世が居たから14世で、教皇1世から続いている名前で
      今後パパ様の本名は忘れられるでしょうね。

      枢機卿になる方は数か国語は話せるそうで、普通に教会の神父でも
      6か国語話せる神父がいるそうです。
      日本人神父で日本語しか話せない神父は知らないので
      最低限、英語は話して海外で司祭になったりするみたいです。
      雅子さまの数か国語話せます~より本物です(笑)

      上から下まで白! 上から下まで統一するのはママと同じ。
      子供の時から目の離せない内親王でしたが、ゆっくりゆっくりと
      進歩しているようなのと、雅子さまよりまだマシですね。

      天皇一家の沖縄訪問、本音は沖縄観光したい~でしょうが、
      そこら辺が自由に動けない、遊べない、皇族の不便さで
      私だったらやっぱり庶民の方が良いかなぁる

      天皇家は〇〇の日、カレンダー、関係ないんです(笑)
      行ける時に行く、スケジュールが緩いのも雅子さまに合わせているので。
      令和が終了するまでこの調子でしょうね。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    愛子様、雅子様より早起きするし、ドタキャンしないし、雅子様を超えたと思います。少しづつ、ゆっくりでもいいのですよ。精一杯やっていたら、日本の国民は、優しいですから。

    わたしも、愛子様の襟足を剃りたくて堪りません(⁠^⁠^⁠⁠)理髪に行って、きれいに剃ったら、スッキリするだろうな。髪の毛が少ないので、パラパラの前髪は下ろさないで、上げたほうがいいかもです。

    沖縄は、悠仁様は、7歳で行っていました。キチンと厳粛な顔をされていました。23歳で父母と同伴。雅子様は、愛子様と一緒に行けて嬉しいでしょう。静養で旦那様と二人だけだと浮かない顔をしていましたから。愛子様が後から加わったら、ニコニコでした。

    日赤に入られたのは、愛子様に合っていますね。いくらでも融通が効きますから。これからも、愛子様を盛り立てるプロモーションは、続いていくでしょう。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      もはや、遅刻無し、ドタキンャン無し、体調が~~が無し、
      1人でも一応出来ます、雅子さまよりマシ、この状態ですね。

      NHKのニュースでは、沖縄訪問も雅子さまの体調次第では
      徳仁天皇と愛子さまの2人で訪問だとか。
      もう雅子さまにはずーーーっと静養して頂きたいです。

      襟足のモサモサ、剃りたいです~(笑)
      着物を着た時も襟足がモサモサでした。
      前髪もうざったいのか、頭で振り払う事が多いので
      いっそのことオールバックにすると良いですよね、瑶子さまみたいに。

      愛子さま、日赤は何かと都合よく使えて良いですね。
      誰の発案か分かりませんが、よく考えたと感心しました。

  7. KIMACORO より:

    こんばんは。
    コメント投稿は2度目になります。いつもロム専(死語でしょうか)楽しく拝見させていただいています。
    私も最近の愛子さんに、母堂よりマシ、初めてシリーズも慣れてきました(^^;
    ハンカチ握りしめてお外に行けるなら、薄く遠い目で見守りたいかなと。
    パジャマスーツよりはまだマシ、等々、緩い目線に変わりつつあります(笑)
    mayuさんの一捻り効いた切り口が前ブログからファンなので、どうぞこれからも程よいペースで続けてくださると、とても嬉しく楽しみにしております。

    • mayu より:

      KIMACOROさん、こんにちは。

      前のpart1から読んで頂いていたのですか、嬉しいです。
      以前は記事出典や画像出典も無く自由に書いていたのと、
      今より短文、簡潔に面白おかしく書いていたので自分で
      読んでも買いても面白かったな~と思う時があります。

      ママの雅子さまよりはまだマシなのですよね。
      愛子さまにはもっと若々しい服装をして貰いたいな。
      23才にしては老けて見えて可哀想。
      佳子さまのように自分で考えてコーディネートできたらいいね。
      「できたらいいね」そういう方なんですよね。

タイトルとURLをコピーしました