新年の皇族方 今年も別々の映像とティアラ無しの新年祝賀の儀

皇室

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、どのような元旦をお迎えでしょうか。今年も、あるいは去年は散々だったけど、という方も今年は、良い年になりますように。

皇族方の新年は次から次へと報道が多かったのですが、多忙で昨日は投稿できませんでしたので、まとめて投稿します。

去年と同じで残念だったのは、内廷皇族と秋篠宮ご一家が一緒の映像では無かったことでした。一緒に映像に収まるのが嫌なのだろうか?とすら思ってしまいます。

次に新年祝賀の儀も「新型コロナウイルス禍に配慮する両陛下のお気持ちから」女性皇族のティアラ無しでした。いつまでコロナ、コロナとこういう状態にしているのだろうか。ゼロコロナになるまでこのような状態なら、令和が終わるまでティアラ無しになるのだろうか?

天皇皇后両陛下と愛子さまが上皇夫妻に新年の挨拶へ伺う映像も、横幅のある三人横並びのギューギュー詰めで、去年と似たり寄ったりの映像でした。

秋篠宮ご一家は4人家族なので、秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、佳子さまの2台の車で天皇皇后両陛下に新年の挨拶に伺いました。佳子さまが降嫁され3人になったら、天皇家のように3人横並びだろうか?
いや、秋篠宮家はそれはないでしょうね。秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、2台での挨拶になるでしょう。新年映像を見て、悠仁さまの更なる成長ぶりが目を引きました。

今日は3年振りの新年一般参賀があります。どのような立ち位置になるのか、ドレスは?久しぶりなので楽しみでもあります。

*天皇、皇后両陛下と敬宮愛子さま、上皇ご夫妻とご面会 新年のお祝いで

愛子さまの帽子が可愛らしい。雅子さまはもしかしてオランダ戴冠式で着用した、あのドレスでしょうか?

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまは1日午後、新年のお祝いのあいさつのため、赤坂御用地の仙洞(せんとう)御所を訪れ、上皇ご夫妻と面会された。午後3時半ごろ、赤坂御用地に入る際には、両陛下と愛子さまは車の窓を開け、手を振って沿道の人に応じられた。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230101-JG3JK2TSZZMTPHPHZ2T4JM5SEY/

*“和服姿”の悠仁さま、佳子さまと笑顔で皇居へ 両陛下に新年の挨拶

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまと長男・悠仁さまは先ほど、皇居を訪問されました。悠仁さまと姉の佳子さまは午前九時半ごろ、皇居の正門に到着されました。悠仁さまは和服姿で、佳子さまと共に報道陣に会釈をして笑顔で手を振り、未成年の皇族として両陛下に新年の挨拶をするため、宮殿に向かわれました。記事・画像出典 FNNプライムオン

*天皇ご一家の新年映像 愛子さま新年祝賀の儀でティアラ着用されず ウサギに鶴に…鶏はなぜ?天皇陛下の新年感想の要旨【皇室ちょっといい話】(88)(2023年1月1日)

*「国民の幸せと国の発展を」 皇居で新年祝賀の儀(2023年1月1日)

ティアラ無し、マスク着用、いつまで続けるのでしょうか。紀子さまのヘアスタイル、アップにしています。随分とスリムに見える紀子さまですが、実際お痩せになられたのでしょうか。天皇皇后両陛下と愛子さまはふくよかな体型ですね。

*皇居で「新年祝賀の議」 女性皇族 ティアラなし

天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で行われた。新型コロナウイルス禍に配慮する両陛下のお気持ちから、女性皇族方は3年連続でティアラの着用を控えられた。

両陛下は宮殿「松の間」で、秋篠宮ご夫妻や両陛下の長女、敬宮愛子さまをはじめとする皇族方からお祝いのあいさつをお受けに。その後、皇族方とともに宮殿内の部屋を移動し、岸田文雄首相や衆参両院議長、最高裁長官、各国の駐日大使らから祝賀を受けられた。

衆参両院議長の祝意に対し、天皇陛下は感謝を述べ、「年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230101-LFYZJ4KWOJPLHLSG6RTLQ6M3XI/

*「希望持てる年に」 天皇陛下が新年の感想

天皇ご一家は1日、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁が公開した写真には、皇居・御所で、今年の干支にちなんでウサギを描いた明治時代の絵画を前に、天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまが歓談される様子が収められている。新型コロナウイルスの感染防止のため、上皇ご夫妻と秋篠宮ご一家がそれぞれ別に撮影された写真も公開された。

記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230101-M4C5KJMYLBKKLDNXUNYX4FWWRE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、新年おめでとうございます。
    昨年は、mayuさんのブログに毎日訪問させていただき、そうそう や そこまで言う? など一人ツッコミをしながら楽しませていただきました。今年も楽しく読ませていただきます。よろしくお願いします。

    さて、新年祝賀の儀。
    第8波?と言われても庶民は規制のない年末年始を過ごしています。なのに今年もティアラがないのはなぜでしょう。海外の王室はもう晩餐会など催され、惜しみなく着飾っているというのに。何か天皇皇后両陛下に「国民に心を寄せる」の押し売りをされているようです。

    祝賀の儀を見て一番に目が行ったのが、天皇家と皇嗣家の女性のスタイルの違いです。
    普段の活動量の違いでしょうか?
    紀子様は御髪をアップにされて美しいです。次にお着物の時は是非アップにしていただきたいですね。

  2. マグノリア より:

    新年おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    新年祝賀の儀、予想通りです。
    日本の女性の正装は、ティアラではなくマスクをつけること、と諸外国には映りそうですね。
    「新型コロナウイルス禍に配慮する両陛下のお気持ちから、ティアラの着用を控えられた。」この日本語の意味がよくわかりません。
    コロナとティアラがどう結びつくのでしょうか?
    真意は常識ある方々ならばすぐわかります。
    また皆さん同じような衣装ですと、天皇家の女性方のふくよかさがとてもよくわかりますね。

    あと車の3人乗り。はっきり申し上げて見苦しいように見えました。
    やはり二台で天皇夫妻と内親王は別にするべきです。
    一説には一人で乗るのに難があるとも言われていますが。

    おそらく次にmayuさんがブログにあげてくださると思いますが、1回目の新年一般参賀の映像を見て忘れないうちに少し。
    あの並び方では、一番お偉い方(中心)は皇后陛下に見えます。
    これはおそらく上皇夫妻への忖度の賜物と存じます。
    また退場の仕方が皇嗣ご夫妻の方が愛子内親王より早いことに異を唱える人がいますが、正しい退場です。
    なぜならば、身位は皇嗣ご夫妻の方が上です。

    少々長くなりましたが、mayuさんはじめこちらに集う皆さんに幸多かれと望みます。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    やっぱりティアラなしは寂しいですね~
    でもその分(?)いつも同じドレスだった佳子さまが
    綺麗な色のドレスで嬉しかったです。

    年末年始は楽しく過ごせましたか?私は毎年変わらない年末年始です。

  4. アール より:

    あけましておめでとうございます。
    今年は飛躍の年だとか。
    飛躍も良いですが、穏やかな安心して暮らせる年であって欲しいですね。
    元日から、皇族の行事をテレビの
    ニュースで観てmayuさんなら、どう感じているだろうと思っていました。やはり、天皇家と別々でなく皆ご一緒に撮影されたらいいなと、私も思っていました。
    本年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました