天皇皇后両陛下 全国豊かな海づくり大会 兵庫訪問の全日程終え帰京 雅子さまの顔が見えない

天皇皇后両陛下

11月12日兵庫県に到着されたのち、神戸市内の理化学研究所計算科学研究センターで、スーパーコンピューター「富岳」をご視察。宿泊先のホテルでは、絵画と習字で表彰を受けた子供や漁業関係者らと懇談。この時の雅子さまは動きやすいパンツスーツでお出ましされ、帽子も被らなかったのでマスク着用でもお顔、表情も拝見できました。

翌日13日の「全国豊かな海づくり大会」の式典から帰京するまでは、式典の時からツバのある帽子が深過ぎて、今までのお出ましでは辛うじて目だけは見える状態だったのが、今回は目すら見えないような映像、画像がチラホラと見られました。

天皇皇后両陛下を歓迎した県民は両陛下のご尊顔をひと目みたいと、集まった方々も多かったと思います。

今回の兵庫県訪問は一泊二日の日程で、視察もされて良かったのですが、公務にお出ましの時の雅子さまの帽子はちょっと深過ぎですね。コロナ感染防止の為、マスク着用は仕方ないので帽子にもう少し気を使って欲しいと思いました。

雅子さまが帰京され、映像、画像を見ることがあった場合、目の幅しか顔が出ない事に気付かれると良いな~と思いました。

天皇皇后両陛下】兵庫訪問の全日程終え帰京 「全国豊かな海づくり大会」出席など



全国豊かな海づくり大会にご臨席の雅子さま、背景とスーツの色が同じ、なお且つ帽子が深過ぎて透明人間のような、このような状態になってしまいました。

兵庫県訪問の2日目、天皇皇后両陛下は「全国豊かな海づくり大会」に出席し、マダイの稚魚を放流したほか、小学生の「水産教室」を見学されました。

天皇皇后両陛下は13日午前、明石市で「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席し、午後には明石港で地元の漁船など約100隻による海上パレードを見学し、にこやかに手を振られました。そして、瀬戸内海にマダイとヒラメの稚魚を放流されました。

その後、水産技術センターを訪れた両陛下は、小学生に豊かな海づくりについて教える「水産教室」の様子を見学し、子どもたちと一緒に水槽の中などを観察しながら、「何か見えましたか」「よく観察できましたね」などと教室の全員に言葉をかけられました。

神戸空港で帰京の挨拶をする天皇皇后両陛下

羽田空港に到着、お疲れさまでした。

両陛下は、3年ぶりの現地訪問となった「海づくり大会」の全ての日程を終えて、神戸空港から帰京されました。記事出典 日テレNEWS https://news.yahoo.co.jp/articles/4aee7231be5880d5d0892cfcec14f1afede32fae
画像出典・gettyimages.com・朝日新聞・神戸新聞など



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    美智子さまや久子さまは、社交が好きで人脈作りが得意ですが、雅子さまは、そういうタイプではないですね。会話も単調ですし、緊張するタイプ。他人の視線も嫌いなのかもしれませんね。

    海外の王室の方々が、未だにマスクを大きく掛け、帽子を深く被っている雅子さまを見たら、少し変で異常に思うでしょうね。自己流を通せる雅子さまは、守られ過ぎの皇后です。

    mayuさんの家の部屋の様子が、落ち着きのある和風でいいですね。お庭もあるし。わたしは、一度も一軒家に住んだ事がありません。一回は、住んでみたかったですが、年齢的に、もう無理です(^^)

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      美智子さま、久子さまは人脈が多そうです。
      社交、交流するのが大好きで苦にならな性格みたいですね。

      雅子さまは、婚約会見、誕生日会見などではよく話をしていた方ですが、
      適応障害で療養期間が長くなってから、緊張するようになったのかも。
      助言、アドバイスしても受け付けないとすれば、仕方ないです。
      無理強いは出来ないですからね~。

      私も数寄屋造りの家は初めてで、当初は戸惑いましたが
      年のせいか?落ち着きがあって広々として良いですねぇ。
      ただ、冬が寒いのでは~? これから体験しないと分かりません(笑)
      一軒家に住むのは、地方の田舎だからできることで、今の若い人達が
      建てる、買う家は庭は少しだけ、あるいは無くて、車を3台は置ける
      スペースを取る、こういう家が多いです。
      車無しでは生活できない生活が家にも表れてます(^^;)

  2. ミラージュ より:

    雅子様があんなに目深く帽子を被られるのは多分 イエ きっと眠くなってきて目がトローンとしてきても周囲に悟られないようにするためでは?
    新婚の頃壇上でお舟を漕いでしまわれたことがありましたが、あの時のお帽子はナース帽のような感じですお顔は丸出し。
    あんなお帽子では表情も丸出しで、少しでも変顔を撮りたいと狙っているカメラマンを防ぐことは出来ませんからね。
    衆人環視の中ずっとにこやかな表情を崩さないでいるのは大変です。

    良く思うのですが、欧州王室の活動をNMRで見ても日本のように壇上で離れて座っているのってないですよね。
    こういう式典は日本独自のものなのかしら?
    以前動画で、マキシマ妃が客席側から壇上に上がってスピーチをされたのを見ました。
    マキシマ妃は国連でもスピーチされていらっしゃって、雅子様はああいう活動をされたいと思われて皇室入りされたのではないかと思うのですが、今やそんな気配は全くなく夫がいなければ何も出来ない無能妻。
    未だに元外交官だの優秀だの書き散らかすマスコミに辟易です。

    後半辛口コメントになってしまって、雅子様が出て来られただけで良しとされる意向と反対の感想でスミマセン。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      オンラインの時もマスクを外さなくてイライラしましたが、
      今度は深過ぎるツバのある帽子と目元ギリギリまでのマスクで
      目だけしか見えないようなスタイルが多くて、もう少しサービス精神を
      出しても良いのでは~と思いました。
      確かにマスクは便利です、軽いあくびでも隠せますからね(笑)

      欧州王室の王族方は足を組んだり、椅子はべったりくっつけて
      手を握り合ってみたり、皇室よりは気が楽そうに見えます。
      日本の式典はテーブルに白いカバー、独特なのでしょうねぇ。

      マキシマ妃や他の女性王族方は単独で公務をされて、スピーチもされますが
      雅子さまは経験不足と、以外とあがり症なのかなぁ?

      昔の優秀伝説を出されても・・・昔は昔で、今はどうなの?ですが
      適応障害ですから、無理のないようにしているんでしょうね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ。今日の関東は昨日までのに暖かさ(暑いくらい)から、ガラッとかわり
    雨が降って寒いです。

    雅子さま、ずいぶんとお元気になったのでしょうか。お出まし増えましたね。
    久しぶりに「御尊顔」って言葉を思い出しました。
    両陛下の御尊顔にお目にかかりたい方も
    いるでしょうね。
    国父、国母なら、そういう国民の気持ちを
    汲み取れものでしょう。
    あんな大きなマスクをつけてお顔が見えないようにしたいのならお出ましは控えたらいいのにとおもいます。
    コロナを国民からうつされると恐れているのですかね。
    大きなテーブルを使ってのリモート公務も
    本当に意味がわかりませんでした。

    知的さが魅力の雅子さまとは思えません。
    海外の要人との面会や公務でも話題は娘のこと
    ばかり、もっと雅子さまらしく外交的な
    (政治的抜きで)相手の国の話題とか
    世界を魅了する?
    能力を発揮していただきたいですね。

    ファッションセンスも抜群なはずですから
    パンツスタイルは静養だけにして
    和装、ワンピース、ドレス!
    バンバン魅了してほしいですねー

    ついでにおかみさんヘアも卒業して
    素敵な髪型を見せてほしいです〜
    もともと、美人なんですから
    きっと素敵になれるはずです。

    戴冠式行く気ならなおのこと
    ただ、出てくるだけでなく衣裳、会話の中身
    立ち振る舞い、磨いてほしいです。

    海外の王族、要人に
    馴れ馴れしく軽く扱われないよう
    いまから、陛下ともども品格みがいて
    くださいませー

    最近の皇族には
    お顔を見るだけで畏れ多い!って感情をお持ちの国民てどのくらいいるんでしょうね。

    公務にでてきただけで国民がホッとする
    ような存在って
    なんだかなぁです。

    mayuさんごめんなさい。
    お出ましだけで、絶賛されるって 
    われわれ国民もそういう感覚に
    慣らされてしまったなと思ったら
    なんかイヤミになってしまったかも。です。

    私もmayuさん見習って
    クリスマス準備でもして
    穏やかな気持ちになりますねー

    • mayu より:

      バンビさん

      皇族にサービス精神を求めるのは悪いことでしょうかねぇ。
      もっと雅子さまを見たい~! と沿道や会場に詰めかける人達も
      多いのに、まともに顔が見えない帽子でお出ましとは残念です。

      私は雅子さまの着物姿は悪くないと思うし、着慣れるともっと
      綺麗に着こなしてくれると思うので、今後も着物を着たりしての
      お出ましを期待したいです。

      雅子さまのパンツスーツは、美智子さまの皿帽子とケープみたいな物で
      雅子さましか着られないスタイルだと思うしかないでしょうね(^^;)

      戴冠式には行きたいのではないでしょうか。
      オランダ即位式の時のようなドレスは止めて、新しく素敵なドレスを
      誂えて、ご夫妻であちこち話しかけないで、凛とした姿勢で出て欲しいです。

      昔のように皇族方に対して畏れ多い、この感覚は無くなり
      滅多にお目にかかれない国民的なスターのような感じなのでしょうか。

      夜になると玄関が暗くて寂しいので、もっと派手なツリーが欲しくなりました(笑)

  4. しののめ より:

    先日は初コメントなのにイキったコメントをしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    大学生と高校生の子供がいる、紀子様ファンのただの田舎の主婦です。
    他ブログには一切触れておりません。

    mayuさんのブログは天皇家の方々にも温かいご意見をされていらっしゃり、こちらの尖った気持ちが丸くなり、優しくなれるので大好きです。

    これからも読ませていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • mayu より:

      しののめさん

      十人十色でいろんな考え方があると思っているので、
      ご自身の考えでのコメントは大丈夫ですよ。

      他ブログからコメントまで転載するのはやり過ぎで
      自分の考えを自分の言葉で書けばいいと思うのです。

      ただ紀子さまの事は一切批判してはならない、悪いのは悪いと
      思って書くのも悪いと、このブログの事を書いている所があるそうです。

      私も皇族方の特権を使う、使わないの問題には面倒くさくなった部分が出てきたこと、
      重箱の隅をつつくのも面倒になった、と言うことでした。

  5. わかくささき より:

    mayuさん、おはようございます。
    連投、お疲れ様です。

    雅子様のお顔、見えませんね。
    天皇皇后両陛下のマスクは、他の市販品より大きいの?って位大きく見えますよね。単にお顔が小さいだけかもしれませんが…。

    富岳視察の際、横顔のアップの映像(ANN)が有ります。それを見ると、マスクをギリギリ目の下まで上げているので、雅子様が瞬きする度にまつ毛がマスクにあたっているように見えます。
    私もまねっこしてみました。瞬きの度、マスクの縁が下瞼にぶつかってきてイライラしました(笑)。
    その上であのお帽子を目深に被るとご本人も視界が悪いと思うのですが、雅子様は気にならないのかしら。

    折角めったにないお近くでお姿を拝見できる機会、少しでもお顔を拝見したいですよね。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      マスクは普通サイズなはずですが、顎下から目のギリギリまで
      伸ばしているので、マスクの折り目が伸びきって無いですね。

      睫毛がマスクに当たっていましたか。
      なんでそんなに上までする必要があるのかしら。

      私はマスクを掛けると目の前が狭く感じるので、なるべく中間で
      止めるようにしています。

      そのうえ帽子まで被ったら、視界がかなり狭く感じるような気がするのですが、
      誰にぶつかるワケでもない、ずーーっとこんな感じの帽子とマスクで
      通しているので慣れたのかもしれませんね。

      それでもひと目みたい国民にはサービス精神が無いような状態でした。

  6. やしま より:

    ものすごーく下品な話を失礼いたします (^-^;

    昔、永井豪の漫画で「ケッコウ仮面」というのがありました。(月光仮面にかけてるんですネ)「頭隠して尻隠さず ケッコウケッコウ結構仮面~」というのが決まりのフレーズでして。漫画が原作ですが、何と実写版がありましてね。後年偶然それを見る機会があり(深夜帯のテレビだったような)、まあほんと、見事に頭部は目しか出てないんです。で、全体としてもマスクしか被っていないという。(若い方は知らないでしょうねぇ。本当に下品でごめんなさい ゴホンゴホン)
    それは極端なんですが、私も雅子様の、特に背景が青のお写真では、何とか仮面を思い出しましたよ。あ、月光仮面も実写版で見た記憶は朧にあるんですが、さすがにこれは小さくてよく覚えてないし、月光仮面は男性だったので。
    それから子供の時代になってゴレンジャーとかの〇〇レンジャーありましたが、あれは顔全体の被り物だからちょっと違いますね。女性で頭全体の被り物。目だけ出ている。そんなこんなでケッコウ仮面思い出してしまいました。漫画ではご存じの方もいるかもしれませんけど、実写を見る機会があった方は、物すごい少数派かと思っております。
    今回は変な思い出話ですみません!(汗)

    • mayu より:

      やしまさん

      永井豪のケッコウ仮面、覚えているけど詳細忘れて検索してみました。
      お色気満タンの漫画でした。これの実写版、誰が主役になったか見ましたが
      知らない俳優でした。永井豪さんもよくこういうの思いつきましたよね(笑)
      パッケージしか見られませんでしたが、夜、深夜帯じゃないと放送できませんよね。

      私は深い帽子の被り方で、笑うセールスマンがマスクを掛けたら
      あんな感じかなぁ~と思いました。

      以前、久子さまが服と同じ生地でマスク着用、帽子も同系色の時も
      なんだか変だな~と思いました。

      檀上でもマスク使用する必要は無さそうなんだけどねぇ。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    天皇陛下は皇后陛下がいらっしゃると満面笑顔が伝わります。
    ご一緒だとうれしいのでしょうね。
    お一人の時は、皇族として育った感が伝わります。
    どちらもよろしいのではないでしょうか。

    夜に東京にお戻りになったのですね。
    タラップがライトアップされてステキだなぁと感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当に天皇陛下って分かりやすくて、雅子さまと一緒だと嬉しそうです。
      それに私たちも1人よりは2人の方が良いですよね。
      1人だと何となく寂しそうに感じてしまいます。

      雅子さまの体調がよろしくて、あちこち視察をされて
      無事に帰京されていました。
      東京の夜景は綺麗ですね。

      私など東京から地元に戻る過程で、華やかな都会から
      だんだん暗くなっていき寂しい~と思ったものでした。

  8. 目黒のまみ より:

    こんばんは^_^
    雅子様、安定の御公務が続いていますね。
    天皇陛下お一人では、様にならないので良かったです。
    悠仁様のことで、コメント欄も盛り上がってましたね。紀子様って、真面目な方だから、何ごとも一生懸命なんでしょうね。私も、自分の3人の子どものお受験を思い出しました。国家試験、就職まで、泣いて笑って大変でしたが、今では良い思い出です。
    まゆさん、冬支度をされたんですね。お庭の木々もステキです。障子の白さが眩しい新居ですね。

    • mayu より:

      目黒のまみさん

      雅子さま、イギリス訪問後は体調が良くなられたようで
      ここの所、よくお出ましになられ一泊二日の公務もこなされるようになり
      イギリス王室の戴冠式への出席も前向きに検討されるのではないでしょうか。

      紀子さま、真面目で皇室に馴染んで良いのですが、眞子さんでは失敗しましたね。
      3人のお子さんのお受験は大変だったでしょうね。
      私など地方なので2人の子供の高校受験は普通に県立高校受験と滑り止めの
      私立高校しか経験が無いです。
      それも親が教育熱心じゃないし、大概は成績を見て受かる所の選択で、
      都会の方々に比べると選択肢が少ないので楽と言ったら楽でした(笑)

      障子の白さも何年持つでしょうか(笑)
      和風の家は面倒な所があります。

  9. シロガネ より:

    mayuさん、超お久しぶりです。コメントを送っておりませんでしたが、日々のブログは拝見しております。

    寒くなって来ましたね。いよいよ暖房器具が必要になって来ましたが、灯油等消費ものですから、値上がりは勘弁して欲しいです。

    皇嗣妃殿下の事で、コメントがずいぶんと騒がしくてなってしまいましたが、イロイロと思う所がある人は大勢いらっしゃるのですけど、大変な思いをされたでしょう。とても心配になりました。

    『我が身をたどる姫宮』リニューアル版でも“清香”妃殿下は主人公の“白菊”の姫宮を喰う程に存在感は大きくなっております。小説を書くとき、一番書くのが難しい、嫌、無理!!(・・;)と思っておりましたが、自分なりに上手く掴む事が出来まして、書き進められるようになりました。

    続きのお話をこれから書くつもりです。

    しれっと・・・・宣伝してすいません

    皇后陛下は前は金屏風と一体の洋服、今度は、ブルーの幕と一体の洋服・・・・忍者みたいです。

    • mayu より:

      シロガネさん、お久しぶりです。

      寒くなりましたね。
      私などもう既にエアコン暖房にコタツを使用してます。
      電気料金、灯油の値上がりで今年はどのくらい使うんだろう。
      あまり考えないで暖房しています(苦笑)

      ご心配お掛けしました。
      コメントに出てくるだけじゃないみたいで、いろいろ遠回しか
      直々に書かれているようです。

      年のせいか、天皇皇后のあれこれの重箱の隅をほじくるのも
      面倒くさくなってきました。
      秋篠宮ご一家も、小室夫妻も手の届かない人達ですからね。
      もう既に老後の生活なので、まったり過ごしたいものです(笑)

      シロガネさんの「皇后陛下のとっても楽しい(≧▽≦)日々」の
      5月4日の即位を祝う一般参賀の時の雅子さまのどアップ画像は凄かったです。
      雅子さまの眉毛とアイメイクがバッチリ見られて、実物大かと思いましたよ。

      我が身を・・では、様々な日本画を拝見していますが、やはり
      上村松園の美人画が好みでした。

      一体化は忍者かカメレオンか、生き抜く為の術ですね。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    失礼ながら、冒頭の画像を見て、雅子さまの目も見えなくて怖い…と感じてしまいました。

    そうですよね、国民の中には
    一目お顔を拝見したいと集まってくる方々もいたでしょうね。
    帽子のデザインをもっと変えれば良かったのでしょうか…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      帽子のつばで影になり目元が暗くて、黒目が見えない、
      目が見えなくなっていますね。

      斜めに被るのは変なので、浅くてつばの狭い帽子だと良かった。

      そうですよ~天皇皇后がお出ましは、沿道からひと目でも見たいと
      沢山の人が集まるので帽子で目元も見えないと残念ですからねぇ。

タイトルとURLをコピーしました