信子さまが初期の乳がんで16日から入院、19日手術をすることになりました。腰椎の経過観察入院が長引いていましたが、乳がんの詳しい検査と結果待ちで入院が長引いたのでしょうか。
ともかく早期に発見、早期の治療で早く回復されるように願っています。
信子さまの母親や祖母が乳がんを患った、と言う事で思い出したのが、アンジェリーナ・ジョリーさんが、癌予防の為の乳房切除手術を受けたことでした。
信子さまも祖母、お母さんからの遺伝のことが頭にあり、毎年マンモグラフィーの検査を受けていたのでしょうね。
寬仁親王妃信子さま(67)は初期の乳がんが見つかり、今月19日に都内の病院で手術を受けられることになりました。宮内庁によりますと、信子さまは、しこりなどの自覚症状はないものの、今月、MRIや組織検査などを行った結果、右胸に初期の「乳がん」であると診断されたということです。
信子さまは67歳で、故・三笠宮寬仁さまの妃で、麻生・自民党副総裁の妹にあたります。
信子さまは、母親や祖母が乳がんを患ったことから、以前からマンモグラフィーの検査を受けていて、今月はじめに腰椎の経過観察で入院した際に詳しい検査を行い、ステージ1の初期段階の「浸潤性乳がん」と診断されました。信子さまは今月16日に東京・新宿区の慶応義塾大学病院に入院し、19日に手術を受けられる予定です。
皇室では、2019年に上皇后美智子さまも左胸に早期の乳がんが見つかり、摘出手術を受けられています。記事出典 FNNプライムオンラインhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b8c984b4dafeaaecdb4996821fb8393601b1075e
本日は夕食の支度中から腰の痛みがあるので簡単ですがこれで失礼します。
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
今晩は、信子様、無事に手術終えられて、0期ということで、安堵致しました。
私は乳がん経験者で今も経過観察中です。なおで、私感ですが
0期の部分切除(乳房温存ということです。)+放射線治療法で、抗がん剤はなしかなと思っています。
乳がんのサブタイプによって、術後療法は変わります。
●ホルモン剤が効くタイプ(2種類あり)、5年から10年のホルモン治療です。
●分子標的剤が効く(HER2+)タイプ、
●先の3種類が陰性のトリプルネガティブ(三陰性)に分けれれます。
ざっとですが、こんな感じです。
信子様が、高額な自由診療でなく、いわゆる保険の適応の標準治療なされたこと、病気の詳細を公表されること、同病の者にとって、励みになります。
改めて、信子様のご快復をお祈り申し上げます。
まつりか800さん
信子さまと同じ病気をされて、今も経過観察中ですか、
お大事にしてくださいね。
0期の部分切除は全摘手術よりは身体への負担も楽そうですね、
転移が心配なので引き続き、まつりか800さんと同じように
経過観察を続けることでしょうし、無理をしないで生活して欲しいです。
抗がん剤の治療は大変らしいので、それも無いと良いです。
保険診療内で治すには、やはり早期発見早期治療が大事だと思いました。
mayuさん
いつもありがとうございます。
信子様のこと載っておりました。
「信子さまが受けられたのは、全身麻酔による乳房の部分切除で、
手術中の所見で、ステージゼロの非浸潤性の乳がんと診断され、
転移も認められなかったということです。」
「」内がネットに書かれていたことです。
もっと詳しく書いてはおりましたが…。
転移がないと言うのはガンの場合一番良い事だと思います。
月の砂さん
信子さま、無事に手術を終えられましたね。
ステージゼロって、本当に初期の初期、転移もないとすると
抗がん剤投薬も無いのかしら。
順調に回復されて元気に退院するでしょう。
でも無理はしないで欲しいですね。
病気は、考えもしない時に、不意打ちのようにやって来るので、怖いしイヤですね。
でも、信子さまは、きちんと検査を欠かせなかったので、入院時でも、笑顔で手を振られていたので、大丈夫なのでしょう。
コルセットを着けられているんですね。わたしも40年前位に、一度、腰痛になりましたが、あの痛さは辛いです。mayuさんも、痛さと煩わしさで、日常生活が大変だと思います。
どうか、お大事になさってください。
クロワッサンさん
病気は皇族も庶民も金持ち、貧乏、関係なくやってきますね。
老い、病気、死、これは平等だと思います。
遺伝のある乳がんなので、定期検査は欠かさなかったでしょうし、
医療する方も慎重に診断されたのでしょう。
早く見つかって良かったです。
私の腰痛は慢性化していて、昨日はコルセットしましたが
今日は湿布で大丈夫でした。ただ、長距離は歩けそうもないです。
適当に歩いたり動くことはやるようにしています。
mayuさん、こんにちは。こちらのニュース、全く知らなかったです。早期発見すぐに手術ならば大丈夫ですね。
昨年秋に、旧友が手術しました。早期では無いということでしたが、今も頑張って治療に励んでいます。
Twitterを見ている時間が長くなりましたが、皇室関連のtweetが流れてきても、スルーしています。Twitterって、今日のポーランドにミサイル着弾などは、早く知ることができますが、皇室については、あまり・・・なんです。私がフォローしてないのもありますが。
ramiriさん
乳がんも増えているのでしょうか。
庶民なら見逃されるような初期の癌のようで、早期発見早期治療で
ほぼ大丈夫でしょう、元気に退院されると思います。
ツイッターはあまり見ないんです。
なぜツイッターでつぶやくのか?気持ちが分からなくて(^^;)
ツイッターで誹謗中傷された、のような事を見ると
ツイッターしなければいいのに~と思います。
私の頭の中身も化石になっているのかも(笑)
信子妃殿下。安倍氏国葬のときに、ヒールで颯爽と歩かれていて、お元気そうだとほっとしたのですが、乳癌に罹患なさっておられるんですね。ご快癒をお祈りいたします。とともに、さすがに皇族だなぁ~と。すぐにMRIになりますもんね。私の高校友人も乳がん罹患したのですが、エコーとマンモを1年交替で診断していて、どちらかのときに診断漏れがあったそうです。エコーでもマンモでもすり抜ける癌細胞はあり、MRIこそが詳細に診断できるものの、これは2万円ぐらいかかるんですよね(正確には忘れました)。毎回MRIってちょっと躊躇しちゃうかも。その辺はさすが皇族だなと。それにしても寛仁親王殿下はご自分も奥様も癌。特に奥様は癌家系といってもいい感じ。彬子様、瑤子様もしっかり定期検診受けないと、ですね。お母さまを遠ざけていても、遺伝素養だけは避けられません。
やしまさん
信子さま本人には自覚症状が無かったとのことで、普通に元気なのでしょう。
ホント、丁寧に検査、診察、診断されてますね。
私の中学時代の同級生は、ただのシコリと言われ放置、
やっぱり変だと市立病院に掛かった時は手遅れで、30代後半で亡くなりました。
娘さんが私の娘と同級生だったし、凄いショックでした。
乳がんは自分で気が付いて検査して発見が多いそうです。
それでも術後の経過が良いと長生きするので、信子さまの場合は
今後も定期的に検査もするでしょうから、癌で亡くなる事は無いような気がします。
そうですね、遺伝性の乳がんのようなので、彬子さま、瑶子さまも
気を付けた方が良いですね。
mayuさん
素早い更新ありがとうございます。
信子様お大事になさってお元気で退院なさると
良いですね。
それにしてもお嬢様たちお二人はどうして母親に
良くない態度をとるのでしょうか。
ちょっと不思議です。
mayuさんも腰痛が時々起きて大変ですね。
私もよく腰を悪くします。
お互い大事にして腰痛よさようならと言いたいものです。
月の砂さん
ヤフーニュースで見ましたが、今日の信子さまは元気に
手を振られて入院していました。
皇族ですから万全の態勢で手術されるでしょうし、初期の初期で
元気に退院できるでしょう。
家庭内の詳細は分かりませんが、夫婦関係の悪化で
信子さまが看護から手を引いて、姉妹、特に瑶子さまが主に
看護していたような記事を読んだ事があります。
寛仁殿下も相当手の焼く人だったと思うのですが、姉妹はファザコンみたいに
見えますね、父親を美化しているようです。
土曜日から腰痛でしたが、動かないのも悪いと思い
今日もあちこち動いてきました(^^)
おはようございます。
遺伝のことも考えながら日頃より健康に留意されていた三笠宮信子妃殿下、乳がんの早期発見、早期治療で早く回復されることを願います。
天皇陛下も今回前立腺の検査をされていますが、皇族の方が検査の重要性をこのように発信していただけると一般人の刺激になりますね。
ただ、一般庶民はどうしてもお財布と自分の現状と相談になりますが。
マグノリアさん
祖母と母親が乳がんでは殆ど遺伝の乳がんで、信子さまも
気を付けて検査されていたのでしょうね。
初期の治療がどのような治療なのか、分かりませんが
早い回復と無理をしないで生活して欲しいです。
天皇陛下は再検査はいつするのかしら。
こうして発表されることは、国民への啓蒙にもなります。
とはいえ、私は何年もマンモの検査もしていないしぃ~(^^;)
mayuさん、こんばんは。
信子様のお母様、お婆様も乳ガンとは遺伝ですかね。
ステージ1ですから全く初期も初期。
切ってはい終わりです。
但し術後5年間服用する薬が女性ホルモンを抑制する薬ですので骨粗鬆症になります。
ただでさえ腰椎を痛めておられのでそちらの方に注意して生活しないと更に腰がわるくなります。
公の場で微動だに出来ないような、或いは直立の姿勢を保たなければならないような公務はお辛くなるかもしれません。
もう即位礼のようなのは無理でしょうね。
16日に入院して19日に手術とは間がありますね。
私は翌日手術で入院期間はきっちり1週間でした。
美智子様は4日位で退院でしたね。
家でケアしてくれて尚且つ医師が住まいに来てくれるのですから長く入院する必要はないですね。
信子さまの医療費は自由診療なはずなので、皇族費用で賄えるのか、チョッと心配です。
ひげの殿下の時は確か宮内庁が費用を負担したんじゃなかったかしら?
皇族費は以前彬子様の懐に入っているように週刊誌に書かれていましたが実際はどうなんでしょう。
この機会に母子が歩み寄れると良いのですが。
初期とは言えもう無理出来ないご年齢ですから宮内庁も今後公務を依頼しずらくなるかもしれません。
公務の断捨離を思いきって実行する時がきたということですが、宮内庁が出きるか心もとないですね。
ミラージュさん
経験者としては、信子さまの入院と庶民の入院、手術の日程など
若干違いはあるでしょうが、治療はほぼ同じでしょうね。
5年間も女性ホルモン抑制の薬を飲むのですか。
信子さまも腰を骨折して、たまに腰痛もあるそうなので
薬の副作用での骨粗鬆症、今後は転んだりしないように
生活は気をつけて欲しいです。
ミラージュさんも気を付けてくださいね。
信子さまの皇族費、3千万超を彬子さまが懐に入れているのですか。
宮邸には彬子さま、瑶子さまの姉妹が住んで、彬子さまは他に
京都にも自宅があるとか、賃貸なのか分かりませんけど。
寛仁殿下は何度も大病したので、皇族費では賄えなかったでしょう。
信子さまの治療費、イザとなったらお兄さん、実家が出してくれるかな。
年齢的にも70才に近くなるとガタが来ます。
少しづつ減らず時期でしょうね。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
信子さま、心配ですね。
お祖母様とお母様も乳がんだったんですか。
早い治療で、早いご回復を願っています。
mayuさん、腰の痛みはその後どうですか?
どうかお大事になさって下さいね。
白雪山羊さん
祖母、母、の2人が乳がんだと殆ど遺伝の乳がんでしょうね。
たまに信子さまのような乳がんの方、いるみたいです。
早期発見早期治療で、いつも体に気を付けている方のようで
元気になられる事を願ってます。
私の腰痛は立つ、歩くと痛みが増すようです。
コルセットを着けて夕食の支度しました。