皇族方のワクチン接種始まる 上皇夫妻は仙洞仮御所で接種。

皇室

上の画像は多分、高円宮久子さまじゃないでしょうか?

ヤフーニュースには独自と書かれていますが、読売新聞の一応スクープ、独自取材ってことでしょうか。それは置いといて、6月1日皇族方がワクチン接種を受けられニュースでも報道されていました。
65才以上対象の皇族方7人のうち、97才の三笠宮百合子さまは接種されませんでしたが、常陸宮ご夫妻、三笠宮信子さま、高円宮久子さまは宮内庁病院で接種。上皇上皇后陛下は仙洞仮御所でワクチン接種を受けられたとのこと。こういう所が皇族ならではの特権なのですよね。

庶民はワクチン予約するにも、なかなか繋がらない電話に四苦八苦しながらやーーっと予約を取る。その後は近くの医院で接種できる人達はラッキーな方で、電車に乗って大規模接種会場まで行かなければなりません。 元気な高齢者でもワクチン接種後に動いて電車に乗って帰宅は不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

地方だと各自車で集団接種会場に行くので都会よりは楽です。運転できない高齢者は専用のバスを用意して送迎してくれるとのことでした。タクシーも料金割引だったかも。

上皇夫妻は住まいに居ながら接種で、当然至れり尽くせりで体調を見て貰えてあ~~羨ましい。 皇族方のワクチン接種と下級庶民のワクチン接種の違い。

いずれ天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻も受ける時期が来るでしょうが、秋篠宮ご夫妻は宮内庁病院、天皇皇后夫妻は御所に来て貰うのかしら。打つ自由、打たない自由がありますが、65才以上の高齢皇族方はワクチン接種する選択をしたのですね。

宮内庁病院でコロナワクチンの接種を終えた常陸宮さま=2021年6月1日午前10時47分、皇居・乾門、山本裕之撮影(朝日新聞)

画像出典 朝日新聞



皇室の方々の新型コロナウイルスのワクチン接種が1日午前、始まった。宮内庁は、皇族方の接種について国民と同じ接種順位で行う方針を示している。現在、国民の接種対象となっている65歳以上にあたる皇室の方々は、上皇さま(87)、上皇后さま(86)ら7人。関係者によると、今回の接種は、医師らとの相談の上、対象となる方々の意向で行われる。最高齢の三笠宮妃百合子さま(97)は、接種されない方針。皇居内の宮内庁病院では1日午前10時頃、上皇さまの弟の常陸宮さま(85)と同妃華子さま(80)が、同11時頃には寛仁親王妃信子さま(66)がワクチン接種のため、院内に入られた。ワクチンが余らないよう対象の方々の多くが1日中に接種されるとみられる。天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻ら65歳未満の方々は後日、別の枠組みで接種を検討される。

記事・画像出典 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b49d049197a60dbbfd82b94bd6783c0850abce9

皇族方の新型コロナウイルスのワクチン接種も1日から始まりました。1日、新型コロナウイルスのワクチンを接種されたのは、6人の皇室の方々です。常陸宮ご夫妻、三笠宮寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまは宮内庁病院で、上皇ご夫妻は、お住まいの仙洞仮御所で受けられたということです。宮内庁は、皇室の方々のワクチン接種について、一般の人たちと同じ順位で打つ方針を示していて、現在の接種対象である65歳以上の方は7人ですが、最高齢97歳の三笠宮妃百合子さまは接種せず、今後、様子をみられるということです。天皇皇后両陛下ら65歳未満の方々の接種は、後日検討されるということです。記事出典 読売テレビhttps://www.ytv.co.jp/press/society/99666.html

雑談

今日はどのテレビもテニスの大阪なおみ選手の話題でした。正直に書くと私はテニスに興味がなく、大阪なおみさんの事もそれ程興味がなく、当初はなんで話題になっているのか?それすら知りませんでした。試合後の記者会見をやらない、罰金165万円、その後に長い間うつ病で苦しんでいた、記者会見は苦痛だった、4大大会「全仏オープン」(パリ)の棄権等々でした。スポーツ選手だからメンタルが強いとは限らない、ともテレビで言う方がいました。確かにそれはそうでしょう。もう「うつ病」という病名を出されると何も言えない状態になりますネ。ただ、何となく後出しじゃんけん、のような感じはしました。それと、日本語を話さないからか?大阪なおみさんは日本人と言うより、アメリカ人じゃないか、とも思ったりしていました。他の黒人と日本人のハーフのスポーツ選手、陸上とかバスケの(名前よく知りません)は日本語ペラペラで外人という感じは殆どしませんでした。スポーツ音痴でこんな事しか書けません(苦笑)

買い物から帰宅すると、外にあるテーブルの上に置いてある花の上にアゲハ蝶が止まっていました。珍しいので早々にスマホだして撮影しましたが、モタモタしているうちに飛んで行きました。



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは。

    私は本当にスポーツ音痴で、野球、サッカー、ラグビー、テニス、相撲も
    全く見ない人なのですが、ニュースでは見るので大阪なおみさんのことは
    ニュースで結構見ました。60億円も稼いだとか!凄いですよねぇ。
    後出しで「うつ病」と言われましたが、雅子さまと似たような所が見えました。
    それでオリンピックには出たいとのことですが、暫く休養された方が良いのでは。

    なぜ日本語を覚えなかったのだろう。バイリンガルで良かったのに。
    オリンピックに出る選手は海外遠征や海外で練習するので、
    中国語ペラペラ、英語もペラペラの人多いですよね。

    コロナ接種は私の住んでいる所では、自動的に3週間後接種日が予約になりました。
    2回目まで予約は面倒ですねぇ。 自治体によってやり方が違うんですね。

    私など予約してから2か月待ちですが、コロナ感染者も極端に少ないし
    ワクチン接種しなくても良さそうな感じですが、油断大敵で打つことにしました。

    まだ一抹の不安はあるので、若い人の接種は様子見でもいいのかな~とも思います。
    12才の子供など打たなくても良いんじゃないでしょうか。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはこんにちは。
    大坂なおみさんに関してはmayuさん、皆さんおっしゃる通りだと思います。「なんか変だなあ違和感があるなあ」と、昨日思っていました。彼女が快進撃を始めた頃、サッカーの試合があり、日本代表ユニフォームを着て記者会見した事がありました。あまり日本人的ではないと思っていた自分が間違っていたのかなあと、その時には思いましたが、まあ電通絡みでしょうね。五輪もそうですけど、金のなる木に群がる輩は、何もkk親子だけではないという事です。

    皇族方の特権ワクチン接種。皆様が皇族として勤めを果たされているなら良いと思います。打つ事に不安を感じている人々の為にもなりますし。我が儘気ままは皇族として相応しくないので、辞めていただきたいと思います。

    お花とアゲハ蝶綺麗ですねー。今年初めて見ました。実は私、蝶を生で見るのが苦手です。こちらに飛んで来たらどうしよう?と、アタフタします。でも写真は良いですねー。癒されました。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    皇族方の該当者のワクチン接種、行われましたね。
    すでに接種済みかと思っておりましたが、勇み足でした。
    でも、やはりmayuさんのおっしゃるとおり特権ありき、あの怒濤の予約もせずおそらくかなり以前より予定が立っていたと思われます。
    公表しないと言われていましたが、接種後公表することにしたのでしょう。
    あとワクチンは一瓶で数名分と言われていますので、まさか破棄していないと思いますので、どなたか側近の方に回っているのでしょう。
    三笠宮百合子さまに対してはよい判断だと思います。

    私はテニスを嗜むものとして大坂なおみ選手の行動には納得できません。
    まさにmayuさんのおっしゃるとおりです。
    一言で言うと自己中心的です。
    まずは日本国籍を有しながら母国語である日本語ができない。
    おそらく日本語での表現力が厳しいのだと思います。
    国籍のある母国語を話せないプロアスリートっていますか?
    帰化人でもその国を国籍を取得したらその国の言葉を勉強しています。
    また海外で活躍するアスリートは、その国の言葉を使う光景をよく見ます。
    あとプロのスポーツプレーヤーが政治的関与を行っていることはいただけません。
    これは周りからの影響もあるのかなぁと感じます。
    あとメンタルの問題ですが、彼女は確かに以前よりガラスのメンタルと言われています。
    しかし、プロになればそれを乗り越えて活動しなければなりません。
    それが、アマとの違いの一つでもあります。
    あまりにも騒動が大きくなった挙げ句に後出しじゃんけんのようなうつ病発言。
    本当にうつ病で療養されている方々に大変失礼です。
    こんなに大変な病気で、あんなに肉体改造できますか?
    SNSの言い訳文章が作れますか?
    まるで小室文書を思い出させるような内容でした。

    日本のコメンテーターの奥歯に物の挟まったようなコメントを聞くと、自由な発言ができない世の中だなぁと思ってしまいます。
    海外から応援コメントが多数寄せられているとのことですが、それを真に受けない方がよいでしょう。文化の違いがあります。
    現にほとんどのプロテニスプレーヤーは、最初は同調発言をしてもその後にプロとしての自覚や収入を得ていることに言及しています。
    スポーツ選手が引退すると、それまで知らなかった世間の波を一気に受けてしまい自己コントロールに苦しむ姿をたくさん見ますね。

    収入を得る厳しさを知ることは大切です。
    以前もコメし、先ほども少し申し上げましたが、今回の大坂なおみ選手騒動と現在の皇室騒動が似ている部分が多々あります。
    どちらも狭い世界で活動しているので、その枠から出ると多大なる常軌を逸した影響を及ぼします。
    大坂なおみ選手には今は期限を決めずゆっくり療養していただきたいです。(またまた長くなりスミマセン。)

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!体調いかかですか。
    記事更新ありがとうございます。

    皇族方もワクチン接種はじめるのですね。
    華子様、相変わらずキリッとした雰囲気で
    素敵です。

    先程、ニュースを見ていましたら
    都道府県別の接種率?要はワクチン接種の
    進み具合をランキングにしていました。
    私は詳しくないのですが、ワクチン接種は
    自治体の力量によってずいぶん違うよう
    ですね。
    私も両親も同じ県内ですが
    実家のある市は、わりとサクサクと
    予約や接種がすすんでいるようで安心
    しました。両親は2回目を14日に予約しています。今回も弟が段取りしたようです。
    私の体調が良くないことを伝えて
    毎週末の実家詣でやめたのがよかった
    のかな。
    ですが、我が愚弟、自分達が両親と
    同居していることを、自分だけ損してると
    思っているので。ずーっと任せていると
    また私に怒鳴り込んでくるのが想像できます。
    今年のワクチンは弟が対応しましたが
    来年はどうなるかな、と思ってます。

    何より私は蕁麻疹持ちでずーっと服薬
    しているので、気持ちはワクチン接種
    したいのですが、副反応を考えて
    迷っています。
    順番まわってきたらどうするか迷い中です。
    それにしてもコロナ禍で、職場の人事異動があっても、送別会ひとつ気軽にできない
    日常をワクチンの接種がひろがることで
    取り戻せるようななってほしいです。
    ワクチンが万能かは、言い切れませんが
    祈るような気持ちです。

  5. やしま より:

    読売のスクープですよね?宮内庁病院をずーーっと張っていたのかな。テーミスには「存在薄れる宮内庁病院 宮内庁職員も敬遠する」なんて書いてあるようですが。
    私はまだ接種券が来ていません。けど同齢の東京在住の友人たちは、大手町の一斉接種に友人同士誘い合って行っているようです。ここはすぐに予約が取れるんだとか。
    ご近所に70代の方がいて、既に1回目の接種が終了しておられるので話を聞きました。そうしたらびっくり。私の居住地は、1回目接種をした後の2回目は、「改めて予約をする」んですって!他のところは母も含め、1回目接種すれば2回目は自動的に予約になるのに。2回目接種の予約が取れず1カ月以上間が空いたらどうするんだろう?と接種券が来ない前からどんよりしてしまいました。なお、県独自のも始めるそうで。何が何やらです。
    大坂選手のうつ病話。最近芸能界も精神系疾患話が多い気がします。深田恭子さんの適応障害やら、歌手の方の双極性障害やら。庶民はコロナ鬱の方も多いと思います。
    そしてmayuさん同様、私も大坂選手は日本人とは思えないです。スポンサーの関係で国籍日本にしているんじゃないかな。きっと心はアメリカ人ですね。陸上のハキーム氏及びケンブリッジ氏、バスケの八村氏は日本人だと思えるんですが。
    大坂さんはお母さん日本人だし、お父さん日本に十数年居住して日本人に英語を教えていた教師で、二人とも日本語ペラペラのはずなのに、日本国籍にしておきながら、なおみさんに日本語全く教えなかったのはなぜだろうと考えると、この一家は自分たちのこと、アメリカ人って考えてるんじゃないかとしか思えないです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    皇族方もワクチン接種なんですね。
    両親は取り敢えずの
    集団&大規模接種です~
    mayuさんの所、バスいいですね!うちの地域も見習って欲しいです。

    私もmayuさんと同様、あまりテニスに詳しくなく…ぺんぺん草さんのブログの、テニス記事は読んでいます(^^)
    あっ!錦織くんがオリンピック(リオか?)でメダル取った時は、TVの前で応援しました。
    大坂なおみさんは、セリーナに勝って優勝のイメージが強い。
    発言など、確かに注目度は高いですよね。
    色々心に積み重なっていったのか…

タイトルとURLをコピーしました