天皇皇后両陛下環境国際会議に出席*天皇陛下新年ビデオメッセージなど

皇室
スポンサーリンク

両陛下が環境国際会議ご出席「活発な議論を期待」12月14日

お昼のニュースで見ましたが、ソーシャルディスタンスを取っているのでガラーンとして寂しい会場でした。庶民と違いなかなか外出できない天皇皇后両陛下にとって、この程度の公務なら息抜きに良かったかもしれません。雅子さまは何回か着用した事のある深緑色のスーツを着用していました。着道楽の美智子さまとは違って良いんじゃないでしょうか。コロナ禍で経済的に苦しんでいる方達が多い中で皇族だけが新調した服を着て出て来るより・・・と、考えるようになりました。美智子さまはキラキラ光って回る大きなミラーボールのような方だったなぁ。目がチカチカして疲れた頃に引退して良かったのかも。 雅子さまは普通の家庭にあるLED照明のような感じかな。 紀子さまは派手ではないけど落ち着いたシャンデリアのような輝きでしょうか。

両陛下が環境国際会議ご出席「活発な議論を期待」(2020年12月14日)

天皇、皇后両陛下は14日、東京都千代田区のホテルを訪れ、地球環境行動会議(GEA)が主催する国際会議の開会式に出席された。天皇陛下は「持続可能な社会の構築に向けた具体的な取り組みがさらに進むことを願い、あいさつといたします」と述べた。会議のテーマは「環境と経済の統合」。当初は3月に開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期となっていた。東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/74202

天皇陛下、新年にビデオメッセージでお言葉

なんだかんだ言っても新年一般参賀で皇族方が揃ってバルコニーにお出ましする姿を見たかったです。雅子さま、紀子さま、女性皇族方の色とりどりのドレス姿を見ては、似合う、似合わない、デザインが変だのと、いろいろ楽しめました。同じことは春、秋の園遊会での着物を着た女性皇族方を拝見するのが本当に楽しみだったのです。それが、中国発武漢ウィルスのせいで、楽しみを奪われました。この程度の楽しみを奪われた私はまだ恵まれている方で、命、仕事まで奪われた大勢の人たちの悲しみと怒りは察するに余りあるものがあります。

天皇陛下が新年のビデオメッセージでお言葉、私は良いと思います。ビデオ映像は天皇陛下1人なのでしょうか。無言で良いので隣に雅子さまがいても良いのではとも思いました。新年の集まりも今年は各家庭で地味にするか、廃止にするか、考えている家庭も多いでしょうね。



宮内庁は10日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で来年の新年一般参賀が見送りとなったことに伴い、天皇陛下が新年に当たり、国民に向けたビデオメッセージを出されると発表した。天皇の国民に向けたビデオメッセージはこれまで、上皇さまが在位中の平成23年3月、東日本大震災を受けて発表したお言葉と、28年8月に譲位の意向をにじませられたお言葉の2回で、令和では初めて。感染拡大をめぐっては今年、天皇、皇后両陛下がご臨席予定だった「全国植樹祭」「国民体育大会」「国民文化祭」「全国豊かな海づくり大会」の「四大行幸啓」と呼ばれる地方訪問が、すべて延期や年内開催見送りとなっていた。そのため、両陛下が国民と直接触れ合われる機会が減少している。
出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/201210/lif2012100030-n1.html

皇位継承の有識者会議、政府が設置検討

前回記事のコメント欄にも書きましたが、女性宮家創設問題の前に小室親子を何とかして欲しいです。400万円は贈与でした、なら贈与税は支払ったのか? 400万円は学費に使っていません、なら生活費に使ったのか、遺族年金不正受給では?の疑惑もありますよね。女性宮家創設するなら配偶者は皇室会議にかけられるとか。小室Kでは通らないでしょう。秋篠宮殿下が小室家を避けて嫌いなのが分かりますが。小室家を「よその家」ですから(笑)はよ破談か白紙にしてから設置検討したら良いでしょうが「順番が違うんじゃありませんか」

政府高官は11日、安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会議の設置を検討していることを明らかにした。政府は秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを内外に示す11月の「立皇嗣の礼」など一連の皇位継承に関する儀式の終了後、皇位継承に関する議論を速やかに始めるとしていた。これに関連し、大島理森衆院議長は11日の記者会見で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設などについて、まずは政府において粛々と検討に入っていただきたい」と述べた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201211/lif2012110069-n1.html



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    少しずつご回復なさっているようで良かったです。だらだら出来る時にだらだらしとくのが一番ですよ。

    雅子さま、外出されたんですね。深緑のスーツ、着回しでも、よく似合ってらっしゃるからいいと思うんですよ。帽子もせいろ蒸しではないですし。この服なら私も貰いたい(笑)
    ミラーボール美智子さまの、謎のケープマント攻撃や、墓色スーツショックを受けるよりはずっとマシです。お金もかからないし。はあ〜なんだか皇室もつまらなくなりましたね。。小室問題が勃発して以来、どう考えても明るい未来が想像できないからですね。

    猫ださんのブログを覗いてきましたら、猫ださんのご主人(?)は、もし眞子さまがK氏と結婚されたら、大金持っている眞子さまが威張ってカカア天下になりそう、と仰ったんですってね。それも一理ありそうだと思いました。私の周りでも、夫が養子で、妻の実家が色々とお金の面倒を見ている家は妻がものすごい威張ってますし、妻が夫と同等に稼げる家は、妻は強い。地獄の沙汰も金次第ですね。KYさんの生き方はそれを体現しています。

    • mayu より:

      狗児さん

      今日は猛吹雪でしたがリハビリに行き、何となく身体がスッキリしました。

      雅子さまのこの服は何度か見ましたが、雅子さまによく似合う色ですね。
      ボルドーとか深い秋色が似あう色ですよね。

      美智子さまは何年くらいマントスタイルしていたのかしら。
      似たり寄ったりの服と皿帽子、どうするんでしょうね。

      眞子さんが諦めないとすると、小室Kを辞退に追い込むのが良さそうで、
      無一文では諦めないので、それなりのお金を出すしかないと思いますが
      結婚されるよりはまだマシでしょ。

      猫ださんておじさんじゃないのかな。家人て奥さんの事を言ってるのかと
      思っていました。金持ちの家のお婿さんはおとなしくて、かかあ天下の
      確率が多いみたい。猫ださんの家もかかあ天下みたいじゃないですか?(^^;)

  2. ゆきんこ より:

    >「美智子さまはキラキラ光って回る大きなミラーボールのような方」「雅子さまは普通の家庭にあるLED照明のような感じ」「紀子さまは派手ではないけど落ち着いたシャンデリアのような輝き」

    思わず膝をうちました。

    欧州の王室の民間出身妃(后)は、多くがLED照明のようなタイプですね。

    ベルギー王妃はシャンデリア、紀子さまよりも少し華やかめのシャンデリアの輝きをお持ちな感じです。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      さすがにイギリス王室のエリザベス女王は年代物の
      豪華絢爛なシャンデリアですよねぇ。
      高齢になればなるほど輝いて素晴らしいです。
      美智子さまは手入れをしないまま、クルクル回り過ぎて
      錆びついて暗くなったミラーボール(苦笑)

      • クロワッサン より:

        「美智子さまは手入れをしないまま、クルクル回り過ぎて、錆びついて暗くなったミラーボール」

        くっくっく美智子さまそのものを表した表現力に思わず笑ってしまった!

        mayuさんに座布団10枚!

  3. クロワッサン より:

    わたしもマグノリアさんと同意見です。

    mayuさん・nekodaさん・ペンペン草さん、それぞれ三人三様の個性がありますが、共通するのは、文章にセンスがある事です。

    だから読んでいて楽しいし、「そうだそうだ」と喝采し、溜飲が下がります。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      個人でやっているブログは個性が出て面白いですよね。
      プロが書くような文章より感情表現が面白いと思いました。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    表立ってコロナ対策が次々と発表される今日この頃、(裏の世界で)皇室対策も国民の意に反して進んでいますね。

    天皇陛下の新年のビデオメッセージ、よい案だと思います。
    コロナ禍の中、楽しみにしています。
    ただ、この方のお言葉で今まで心に響くものが私には一つもありませんでした。
    棒読みではなく、国民への想いを伝えていただけたらいいなぁと思います。

    mayuさん語録「美智子さまはキラキラ光って回る大きなミラーボールのような方」「雅子さまは普通の家庭にあるLED照明のような感じ」「紀子さまは派手ではないけど落ち着いたシャンデリアのような輝き」
    nekodaさん語録「宮内庁は小室対策、政府はコロナ対策」「小室家は死者は多いが使者はいないという不吉な家である」
    などなど、なるほどなるほど、素晴らしい文才です。
    ぺんぺん草さんに至ってはもうお腹を抱えて納得しています。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      朝からテレビはコロナ関係の話題でいっぱいですね。
      今日は雪が降り真冬日で寒いのですが、久しぶりにリハビリに行って来ます。

      天皇陛下の新年のビデオメッセージ、心に響かないと思いますが(笑)
      初めてのことなのと、正月多分暇なので見ようと思ってます。

      語録ですか、私は思いついたことをダラダラと書いているだけです。
      猫ださんは最近復活されたようで、なにはともあれたまに記事を書いて
      欲しいですね、言いたい放題できて半分羨ましいです(笑)
      ペンペン草さんはもう火山が噴火してしまったようで、怖い物なしの悪態のつき方が
      面白いというか、ガンガンやってください~ストレス解消に良いですね(笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。
    LED、その他の所を読んで成る程と思いました(笑)。

    これからの公務はこの様に感染対策をして、時々お出まし+ご進講になるんですかね。

    新年はビデオメッセージなんですね。
    横に雅子さまが並ばれるのか、どうなんでしょう…
    長めのメッセージだと落ち着かなくなるかな等、つい余計な事を考えてしまいました。

    コメント内に書かれている方も居ますが
    「権利が云々」の記事をチラッと読んで、義務については吹き込んだのか、どうなのかなと思いました……
    たまに権利だけを主張して怒り狂う人がいるけれど、そう言う人になってしまうのでしょうか(-“”-;)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      公務の担い手不足で皇女制度だの、様々な珍案が出てきているので、
      コロナ禍のような状態での公務でも良いと思いました。

      欧州王室のようにビデオメッセージに慣れていないので、
      あまり長くない方がボロが出なくて良いと思います。
      雅子さまがハナを添えてくれれば良いんじゃないかな。

      皇族は国民ではないので、人権など無いものが多く
      従って納税の義務もないワケで、何も自由恋愛が悪いと言っているのではなく、
      相手の小室K、小室親子と周辺が胡散臭い、皇室利用が見えるから
      反対しているだけなのですけどネ。
      守谷慧さんみたいな人なら誰もここまで反対はしなかった、これが分からないとは
      バカップルなのでしょうネ。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    「よその家」発言。秋篠宮さまは、KKより佳与さんの方を、スゴく毛嫌いしてますね。

    初めてKKの母の佳与さんと会った時、容貌・風体・喋り・言い訳にビックリしたでしょうね。今までに出会った事のない人物。一般庶民でも、見ただけで、勘弁してくれの人物ですから。

    菅総理大臣は、男系を否定し女系推進の中国ベッタリの爺さん2Fを切れないなんて、イライラします。どんどん支持率は落下するでしょう。

    暗い予想ですが、結婚に突き進むんじゃないかな?もう皇室には失望してます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      物凄く嫌っていそうな感じがよく分かりますよね。
      「あちらの家」とか「小室さんの家」とか言わないもんね。
      「よその家のことですから」では赤の他人、隣組でも言わないですよ(笑)

      うちの旦那が昼ワイドで圭与さんを(婚約内定時の写真か映像を見て)
      田舎者ですから「あの母ちゃん」と言ってました。
      秋篠宮殿下はどのように思ったのかしらねぇ。

      二階には引退して欲しいです、中国寄りでこのコロナ禍で
      よく大きい顔をしていられるものです。

  7. いつも更新ありがとうございます より:

    mayuさん、少しずつ快復されているようで安心しました。
    気力のわかない時はダラダラしちゃいましょう!

    皇嗣殿下が、結婚を認める発言の時憲法を持ち出したこと、変だなと思ったら、今日ネットで読んだ記事で、眞子さんが憲法を盾に殿下に詰め寄って言い合いになったとか。皇室で育った人が憲法とか人権とかって・・・陰でそういう入れ知恵をする人がいるんだろうなと思いました。それから憲法や権利を言うなら、義務や責任への考えも同時に示してほしいです。今のままだと道端で駄々をこねてひっくり返っている30歳の子供です。

    代理人がKKが何らかの対応の準備をしていると言ってますが、天皇の新年のビデオメッセージの前に、KKがビデオメッセージ出したら、おかしいですね。なに様?って感じで。

    早くKK騒動終わらないかな。KKの顔も、カヨさんの顔も、ネット開くたび大きく出てきて、気持ち悪くて仕方なくて。

    • mayu より:

      いつも更新ありがとうございますさん

      お陰様でお腹の調子はかなり回復しました。
      今日から寒くて肩と腕が痛くなってきたので
      明日は整形に行ってリハビリしたいです。

      やしまさんもコメントで書かれていましたが、憲法だの人権だのと、
      小室Kの入れ知恵かもしれませんね。

      代理人は弁護士だけど小室Kの足を引っ張っているみたいで(苦笑)
      どんな対応をして、またイメージを悪くするのか楽しみです。

  8. やしま より:

    こういうマスク姿だと、目がパッチリ大きい方が美人に見えますね。私は北海道知事のマスク姿が好きなんですよ。マスクを外すと普通になっちゃうんですが(;^_^)

    マスクつけたままの御出席。もう見慣れたお姿になりました。雅子様はマスクつけていると安心しているようにも見受けられます。いわゆる「素顔をさらさずに済む」ということでしょうか。

    有識者会議については、選択肢がないんですよね。旧皇族の男系男子は皇室に入れたくない。女性宮家についてはK問題が決着しない限りは国民の理解を得られないだろう。となると「皇女制度」しかありませんが、このコロナ禍で、お嫁に行くのに一時金もらっておきながら、その上終生公務員待遇で年収700万円とか、国民に納得が得られるでしょうか。しかも後期高齢者の保険負担も2割に移行させようというこの時期に。

    「もう皇室は『令和』で終わりでいいわ」という声がちらほら聞こえてくるようになり、それもまた不安になります。でも今のままでいくと、秋篠宮家へ皇統が移ること、そのものが不満の種になってしまう・・・眞子さんお一人のせいで・・・。。。
    週刊誌に眞子さんと殿下との間で、「お気持ち文」について言い争いがあったとか。そこで殿下が憲法を持ち出された眞子さんに言い負かされたとか何とか。その記事読んで、頭に来ましたよ~~これもKの入れ知恵でしょうが、殿下、法学部出てんですよね?しっかりしてくださいまし!!

    それから、以前にもこの場でご紹介があったかと思いますが、また再燃しているようなので、2021年カレンダーについて

    皇室カレンダー2021(壁掛け・卓上・化粧箱入りタイプ) | 叙勲ギフト・コム

    上記は卓上版ですが、絵柄は同じ。
    なーんで、上皇夫妻がこんなに出張ってんですか?
    なーんで、天皇皇后ご一家ならご一家で三人のお写真ないんですか?
    なーんで、雅子様のお写真がマスク姿なんですか?

    なーんで、皇嗣御一家のお写真が1枚しかないんですか?

    すごく恣意的なものを感じます。
    カレンダーは正規で買うと3,000円近いけど、既にメルカリでは1,000円で出品されているようです。誰が買うんだこれ。美智子様ファンか?
    それにしても忖度ひどすぎ。

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さまは他の女性皇族方から比べても、庶民の中に入っても
      目がパッチリして美人の部類ですよね。
      私はマスクをした秋篠宮殿下が若く見えて好きです(^^)

      女性宮家も皇女制度も、眞子さんが小室Kと別れない限り無理だし、
      国民の理解は得られないでしょ。
      とにかく小室家が皇室と縁を持つこと自体が
      嫌なので破談以外は考えられないです。
      小室Kと眞子さんが結婚するなら、令和で終わりでもいいです。
      あんなのが皇室をウロチョロするより、無い方がまだマシだと思うくらいに
      なりました。

      皇室カレンダーは売れないようで、ちんまり売れているみたいで
      やっぱり美智子さまの好きな人、いるんでしょうね。

  9. ramiri より:

    三度、こんにちは!mayuさん節が戻ってきたなあって思いました。「似合う似合わない
    変」「ミラーボール、、LED、落ち着いたシャンデリア」テレビよりずっとおもしろいです。ミヤネ屋でバカップル問題をやってました。まあ、宮根は応援モードでした。テレビは中継などやりたいんでしょう(呆)元アナウンサーの吉川さんが「そもそも、皇族が、こんなに問題を抱えている方と結婚という話が出てくる事自体おかしい」と正論を言ってくれて多少なりともスカッとしましたが。

    • mayu より:

      ramiriさん

      昨日の夜から量は少ないけど普通食にしたり毛染めをしたり、だいぶ元気になりました。
      元気になると口うるさいオバハンになるんです。
      ミヤネ屋でやっていたんですか、テレビは応援する人と、辛口でコメントする人の
      二手に分かれてバランス取っているんじゃないかな。
      本音は反対だと思うけど。テレ朝の玉川以外は・・

タイトルとURLをコピーしました