成長した欧州王室の王子、王女たち*雑談 ようやくスマホ買いました

王室

日本の皇室はほぼ動きがないので(あっても天皇皇后両陛下のご進講が
報道されるくらい)超久しぶりに欧州王室です。
久しぶりにNewmyRoyalsを見ました。欧州王室の王子、王女たちが
すっかり大きくなり大人になっていてビックリでした。
9月の悠仁さまの誕生日で悠仁さまのお姿を拝見するのが楽しみです。

2020年7月21日、フィリップ国王、マチルド女王、エリザベート王女、
ガブリエル王子、エマニュエル王子、エレオノール王女、およびアストリッド王女、
ロレンツ王子、およびローラン王子は、2020年建国記念日を祝う式典に出席しました。
出典 https://www.newmyroyals.com/2020/07/belgian-royal-family-took-part-in.html

ベルギー王室も新型コロナ予防で全員マスク着用ですが、紙マスクじゃない、手作りマスクです。長男のガブリエル王子の身長が高くなりました。マスクを取るとマチルド王妃に似ていました、長身でイケメンです。次男、次女もこれから伸びるでしょうねぇ。4人並んで歩く姿を見ると、子供は沢山いたほうが見栄えがしていいな~と思いました。

7月22日 デンマークのフェリックス王子は18歳になりました。
フェリックス王子は、18歳の誕生日を両親のフレデリクスボーの
ヨキアム王子とアレクサンドラ伯爵夫人、彼の継母のマリー王女、
兄弟のニコライ王子、アテナ王女、ヘンリック王子とフランスの
ケイクス宮殿で祝いました。

画像出典  https://www.newmyroyals.com/2020/07/prince-felix-celebrated-his-18th.html

デンマーク王室、次男ヨキアム王子とアレクサンドラ元妃の間に生まれた、ニコライ王子とフェリックス王子がイケメンなのです。ニコライ王子はアジア系の血が入ったイケメンですが、フェリックス王子は父親に似た白人ですね。もう18才。デンマーク王室は18才で自立しなくちゃならないのですが、多分進学するにしてもヨキアム王子が経済的な援助をすると思いますが。それにしても、前妻と今の奥さんと一緒に写真撮影。マリー王女の心の大きさが異母妹弟と良い関係を築いているのでしょう。

7月20日で、ノルウェーのホーコン皇太子は47歳の誕生日を迎えます。
その誕生日を記念して、皇太子一家の新しい写真が公開されました。
ホーコン皇太子は1973年7月20日に生まれ、ノルウェーの王位を継承しています。
お誕生日おめでとう、ホーコン皇太子。(写真は写真家LiseÅserudが撮影したものです。)
今日、ノルウェーの皇太子一家は、2020年の夏休み中にクリスチャンサン近くの
Dvergsoya島で撮った新しい写真を共有しました。
写真は、ホーコン皇太子、メットマリット皇太子妃、イングリッドアレクサンドラ王女、
マグナス王子、および犬のミリーカカオとマフィンズクラークボレを示しています。
https://www.newmyroyals.com/2020/07/norwegian-crown-prince-family-released.html

ノルウェー王室もイングリット王女が王位継承順位一位です。メッテ王太子妃より美人ですね。マグヌス王子が見るたび、実年齢よりかなり高く見えて、もう35才くらいになったサラリーマンみたいです。メッテ妃は相変わらずフリル使いのラブリーな服が好きですねぇ。


スポンサーリンク

雑談  ガラケーからスマホに買い替え、慣れるまで大変です

私より年上の70代の町内会役員から「頭が回るうちに早くスマホに替えた方がいいよ」と言われ、ネットで予約し木曜日にドコモショップに行ってきました。予約では90分でしたが実際行くと2時間半掛かってしまいました。いやはや大変でした、帰宅後は疲れて寝てしまいました。 行く前に少し調べて、買うのは安い4G androidの日本製と決めて行きました。実際手に取って決めたのはarrows Be4F-41Aという機種です。 これが下調べした時よりも初めてスマホ対象機種とかで、超安く買えました。

ドコモショップの方にも話をしたのですが、私は連絡程度の電話とたまーーにメール、写真と動画を取るくらいだろう。調べもの、買い物などもパソコンを使うだろう。ガラケーにも依存していなかったけど、いちいち老眼鏡をかけてまでスマホにも依存しないと思う。本当はデジカメが古くなったので、デジカメが欲しいと思いヤマダ電機に行って見て来たけど、デジカメもそこそこ高かったのです。そこで、重たいデジカメを買うより、いずれガラケーが使えなくなるのと、町内会役員から言われたこともあり、思い切ってスマホを買いました。 パソコンが出来るからスマホもすぐ覚えるだろうと錯覚を起こす人がいますが、全然違います。ともかく分からないので、スマホ教室に通う事にしました(T_T)

買った日の夜に、新型コロナ感染者が増えた、Go Toトラベルもスタートしたので、息子にメールしようと思ったら当然ガラケーは既に使えず、初めてスマホから電話しました。初めて黒電話が通った時のようでした「もしもし、聞える~?」ですから。息子にはやーっとスマホにしたか~と笑われました。引き続き在宅ワークだけど、週に一回は会社のパソコン持参で職場に時差通勤。某メーカーの製品、部品の設計をしているので、工場に流すので行かなくちゃならないんだそうです。電車に乗る人も増えてきたとのことで感染しないように気を付けるようにいいました。今は例えば超高齢者2人いるけど、何があっても帰省しないで欲しいと言いました。

あ・・・昨日の夜からスマホにイヤフォンつけてyoutubeで音楽を聴きながら寝ています。15分くらいで寝られない時は再度再生させて、いつの間にか寝ています。スマホも勝手にスリープなのか閉じているので、これは便利だと思いました(^^)

スマホで撮影した庭にある紫の紫陽花と桔梗。なかなか綺麗に撮れていました。この紫色がデジカメでは出なかったのです。ただ、画像をパソコンに取り入れるのにSDカードを抜いてやったので面倒でした。息子がなんたら言っていましたが、これもスマホ教室で教えて貰う事にしました。 慣れるまで疲れます。 まだスマホカバーも買っていないし・・・では今日はこれで。結構長くなってしまいました。



コメント

  1. やしま より:

    華やかで目の保養になるお写真、ありがとうございます。
    こうやって比較すると、西欧は政治家も王室もおしなべて男女が平等なんですよね。日本は政治家も「先進国」と銘打つには恥ずかしいぐらい女性がいません。

    そう言えば半沢直樹において、主要登場人物は全て男性というところに少し批判が起こりました。あれは原作者が在籍していた〇菱銀行が舞台なので、上位者には女性がいないという現実なんだと思います。日本はそういう国で、歴代総理にも女性はいない。そんな中でいきなり天皇を愛子様にというのは無理以外の何物でもない。
    過去の女帝たちの主目的も中継ぎでした。持統天皇ですら、その一番の役割は草壁皇子が皇太子のまま亡くなってしまったために、孫に皇位を渡すための中継ぎです。

    もっとも私は、眞子様はある程度「将来の天皇」も視野に入れて育てられたのではないかと思っています。特に愛子様誕生以前、やがて皇統が秋篠宮殿下に移る。ここで女帝OKということになったときに、天皇となり得たのは眞子様です。本人にも少し自覚があったかもしれません。
    結果としては悠仁様が生まれ、自分は天皇になることはないと本人も周囲も思ったからこそ、学習院大学ではなく、ICUを選択したし、できたのだと思います。そこからあの男が登場してしまったのは、誠に不幸なことでした。

    今の動きのない皇室を見ていてよかったと思うことは、上皇・后夫妻の動静が全く伝えられないこと。
    次の動きは東宮御所にお引越しするときでしょうかね。まだそこに引っ越したいと思っておられるのかしら。これからもずっと高松宮邸お住まいで十分だと私は思うのですが。これ以上国民の税金を使わないでいただきたいです。

    スマホデビューおめでとうございます。
    私も一番感激したのは写真が美しく撮れることでした。
    通話とメールと写真が撮れたら上々ではないでしょうか。多分すぐお慣れになられますよ♪

    私ごとですが本日鍼灸院に行ってきます。これで耳の治療は終了。ただ今は虚血性大腸炎を患った大腸の下腹部分が、時折鈍い痛みを伝えます。これが不快で憂鬱です。大腸カメラ撮っているので中身は特に何もないはずなんですがね。
    明後日は目のセカンドオピニオン。早くトンネルから抜け出したいです。コロナ患者も受け入れている総合病院なので、正直怖くもあります。

    • mayu より:

      やしまさん

      去年までは皇室もそれなりに目の保養になる儀式、行事がありましたが
      新型コロナの感染拡大により皇室の動きがストップしてしまい残念です。

      ジェンダーフリーが日本という国民性に合うのか、合わないのか
      良い点もあれば悪い点もあるだろうし、私は男女平等でなければならない、
      とは思っていないので、古い考えの部類なのかもしれません。

      愛子さまが生まれた時、眞子さまは10才くらいですか。
      当時の皇太子夫妻に子供が授からなければ、眞子さまが天皇でしたが
      愛子さまが産まれた時点で天皇から外されました。
      愛子さまは皇太子の直系ですから。
      眞子さまが10才まで「将来天皇になるかもしれない立場」だと自覚していたか、
      わからないのですが、秋篠宮ご夫妻は皇族としての教育はされてきたはず。

      ICUに行っても、小室Kにはまらなかったら良かったのに。
      その後、出てくる小室家の様々な問題に気付く、国民も反対している、等々
      眞子さまがフェードアウトすれば良かったのに、未だにダラダラと結論を出さない
      状態にはウンザリしています。

      上皇夫妻、特に上皇后は何を報道しても批判されるので、当分報道無しでしょうネ(笑)

      スマホは殆ど放置です(^^;)
      今週からまたリハビリとスマホ教室に行ってみようかと思ってます。

      今年の今は友人達も体調が悪いそうです、長梅雨と蒸し暑さと新型コロナが
      微妙に体調に影響を与えているのかも。

  2. ミラージュ より:

    変な文を送ってしまいました。
    × お目ございます。
    ⚪ おめでとうございます。
    ベルギー次女王女
    × エレオレーネ
    ⚪エレオノール
    でした。

    今日も東京のコロナ感染者は200人越え。
    雨も毎日降っていて湿度が高いのにです。
    ウィルスは湿度に弱いという説は間違いなんでしょうかね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今年は梅雨が長くて蒸し暑い日が続き、夏の感じがしません。
      それに新型コロナ騒ぎで、お祭りや花火大会も中止。
      なんだかな~~暗い夏です。
      確か、暑さにも弱いと言われていた新型コロナですが、暑さ、寒さに強いウィルスなのか。
      元の生活に戻れるのか、心配です。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、スマホデビュ~お目ございます。
    PCを自由に使いこなせるのですから、スマホなんて楽勝ですよ。
    私はショップで教えて貰っただけですが、ごく普通の範囲内で問題なしです。
    ネットショッピングもスマホからにしました。
    PCと違ってネットがすぐに見れるので今はほぼスマホのみ使用しています。

    マチルド王妃はドレスとマスクのコーディネートが素敵ですね。
    この日は3回お召しかえをされていらして、その度にマスクも代えていらっしゃいました。
    私的には次女のエレオレーネ王女がパオラ元王妃に似ていて将来を楽しみにしています。
    フェリックス王子はお父様にソックリですね。 ニコライ王子は母似とわかれていて面白いです。
    ヘンリック王子も将来が期待出来そう。
    デンマークは、兄弟二人各々4人のお子様がいらして賑やかで良いですね。
    顔面偏差値は弟子女が高いような?
    5ch情報によるとヨアキム王子は脳硬塞で倒れられたらしいです。
    あの写真を撮ってからあまり日にちが経っていない時らしいです。
    命に別状はないようで良かったです。

    欧州王室は未成年でも行事に参加させていて、国民に親しみを持って貰うには良いことですよね。
    ご本人達も王族としての自覚がしっかり出来るでしょうし。
    愛子様や悠仁様も参加出来る行事は何があるかしら?
    お二人が一緒に行動されるのを拝見したいですよね。
    お正月の一般参賀はガラス張りで上から見下ろすだけなので却下。
    日本の建国記念日は反対派も大勢いて、皇族方が国民の前を歩いて伊勢神宮まで行くなんてとても無理。
    う~ん、思いつかない(>_<)
    そう言えば欧州王室の皆様は国民との距離が近いですよね?
    治安が世界一良いと言われる日本なのにあの遠さは何なんでしょう。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      いやはや、粘りに粘ったのですが、ようやくスマホデビューで、デビューしたは良いけど
      変にしそうであまり触っていない状態です(^^;)

      ショップで教えて貰っても、いまいち分かりませんでした(T_T)
      とにかく、1番不便なのが文字入力で、次がタップです。
      面倒なので検索やメールすることがあれば、音声を使おうと思いました。
      スマホを不便と言っている時点なので、スマホは便利と言えるようにしたいです。

      マチルド妃はマスクとドレスがお揃いでしたね。
      デンマークもお子様4人づつ、ベルギーも4人と賑やかですね。
      顔面はヨキアム王子の子供たち、特に前妻との間の2人の王子がイケメンで
      マリー妃のお子様方はもっと大きくならないとわからないです。

      で、ヨキアム王子が脳梗塞で倒れたのですか! 後遺症も残らないと良いのですが。

      愛子さま、悠仁さまが一緒に参加できる行事、儀式、公務は・・・・
      まだ思いつきませんが、未成年で新年一般参賀でもいいんじゃないでしょうか。

      日本国民との遠さは、国民と皇室の遠さのようです。

  4. マグノリア姐さん より:

    こんにちは。
    いつもとは少し異なる更新をいただき、楽しませていただいています。

    ヨーロッパのプリンス・プリンセスは、どなたもとてもご聡明に感じます。
    マスクをしていても感じます。
    それにハンサムだし(笑)、ビューティーだし。
    そうですね、ヨーロッパの王室の方々は、どのような状況下でも率先して民のために自ら行動されていますね。
    歴史的背景もあるのでしょう。
    子は宝、子孫繁栄ですね。

    私もよくお花をスマホで写しますが、こんなに上手ではありません。
    mayuさんのテクニックは素晴らしいです。
    主人はまだガラケーです。
    仕事上はパソコンやタブレットがあるので、まだしばらくはそのままの予定です。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、こんばんは。

      皇室に動きがないので、久しぶりに動きがありビジュアルの良い王室を記事にしました。
      欧州王室は存続させる為にも動かなくちゃならないでしょうねぇ。
      国民の目はかなり厳しいので、日本の皇室のように引き篭もりしていられない、
      マスクをして国民の前に出てきます、大したものです。

      写真は初めて試しに写してみましたが、何の設定もなしにパシャっとしただけで
      結構綺麗に撮れると、これだけは感心しました。
      テクニックなど何もないんです。スマホも定価2万円代の安い機種なのに
      10年くらい前のデジカメより立派でした(笑)

      うちの旦那もガラケーで、メールも打たない電話だけですが
      2026年前にはスマホに替える事になるんでしょうね。
      私が買った格安スマホで良いと思いました(笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    欧州の王室は賑やかでいいですね。洋服の色使いなど楽しく拝見しました!
    すみません…最初マグヌス王子が皇太子かと思ってしまいました(^^;
    存在感があり、何だか気になる王子です。

    綺麗な紫の桔梗と紫陽花の画像に癒されました。
    こちらは大雨で、かなり蒸し暑いです。こんな日は肩凝りや頭痛がします(涙)。
    mayuさんもお身体に気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      欧州王室はコロナ禍の中でも明るいです。
      ノルウェー王室のマグヌス王子は見た目も体格も貫禄が出て
      そのうち父親と同世代に見えてしまいそうな雰囲気で面白い王子ですね(笑)

      考えて見ると、もう夏で明るい夏服の季節なのに、新型コロナのせいか
      長梅雨のせいか、蒸し暑いなどで鬱陶しい日々が続いています。
      私も頭痛もたまにします。先週はリハビリを休みましたが、今週から
      また始めたいと思ってます。
      白雪山羊さんも体調に気を付けてくださいね。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    そして、㊗️スマホデビュー(*^o^*)でいらっしゃいますね☆mayuさんは、パソコンを使いこなされているので、きっとすぐ慣れてしまわれると思います。

    さて、特にベルギーの皆さまの華やかなこと!お召し物とマスクのコーデもバッチリでいらっしゃる。そして、愛子さまと同い年とはとても思えない大人っぽさ…。堂々とされていますよね。すばらしいです。
    mayuさんの仰るように、お子さまが多いと絵的にも華やぎますね。
    ノルウェーのメッテ妃のフリル好きは、私も同類ですので、お気持ち良く解ります(笑)。雅子さまのは、(過日のm mayuさんご命名のイカ風とか笑)ちょっとセンスがアレなのですが(^^;メッテ妃は明るさがおありで、嫌味のない感じです。

    桔梗と紫陽花の、お初スマホフォトですね(*’▽’*)きれいな写りで、目が潤います。ありがとうございます!
    ご子息さま、電車通勤はやはり緊張がありますよね。私はこんな仕事ですので、ピーク時には乗らずに済んでいますが、それでも移動には神経を遣います(>_<)
    免疫力をアップして予防対策を怠らない、越境しない、しかないですよね。

    • mayu より:

      イリスさん

      年々新しいことを覚えるのが苦痛になっているので、いずれガラケーも使えなくなるので
      ようやくスマホ購入しました。気長に覚えていく予定です(^^)

      ベルギーの長女は愛子さまと同い年でしたね、もう立派な大人で
      それに4人のビジュアルの良い事!
      愛子さまもご優秀とのことなので、新型コロナが治まったら公務しても良いですね。

      メッテ妃はガタイは良いし、顔付きもラブリーが似合うとは思えないのですが
      ご本人はかなり好きでよく着ていますねぇ。
      黄色のワンピはまだ良い方で、海辺で撮った時のボーダーにフリル、白の薄い生地を
      重ねたスカートは10代の女の子が着るような服かと・・・(^^;)

      スマホで撮影は何の設定もせずシャッターを押しただけですが、綺麗に撮れるものですね。

      ご子息なんて呼ばれるほどの息子じゃないです~(^^;)
      今、東京、関東圏内の感染者が増えているので注意して欲しいのですが、
      もはや、これ以上注意をしても感染するような状況になり、どうしようもないですね。

  7. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます!
    欧州の王子王女様達はどの様にご自分の境遇をご理解されたのでしょうか(ToT)
    やはり、良いにつけ悪いにつけ王室への関心というのが高いと思うのです。
    デンマークはフレデリック王太子の資産問題もありましたね。
    mayuさんのおっしゃる通り、子供が多いのは繁栄の証拠です。
    隣の芝生ですが、やはり羨ましいことです。
    スマホにされたのですね(*^-^)
    昭和13年生まれの祖母が今年の始めにスマホにしましたが、所謂らくらくスマートフォンとかではなく通常の製品です!
    祖母もなんだかんだ曾孫とLINEでビデオ通話してますから大丈夫です!すぐに慣れると思いますよ(* ´ ▽ ` *)

    • mayu より:

      nonoさん

      欧州王室は今沢山のお子様方がいて、それぞれ自分の立場をよく理解しているように
      見えますね、国内の行事などにも一緒に出てくる機会が多いので、小さい時から
      自然に覚え、教育もされたのでしょうねぇ。
      このコロナ禍の中でも王族方はマスクをつけて、よくお出ましになられています。
      日本の皇室は籠の取り状態で、なんだかな~~仕方ないのかな。

      nonoさんのお祖母さん、私より15才も年上ということは80才でスマホデビューですか。
      それもらくらくスマホじゃない普通のスマホで、凄いですね(^^)
      LINEでビデオ通話((((゚Д゚)))) LINEのアプリを入れているんですね。
      私はまだまだ~ですが、頑張って覚えます!!(^^)

タイトルとURLをコピーしました