新天皇皇后一般参賀は5月4日、上皇英語直訳すると名誉天皇(笑)10連休で困る事(T_T)

天皇皇后両陛下

新天皇即位を祝う一般参賀、5月4日に 皇族方も出席

新天皇皇后になって初めての一般参賀、人出が少なかったら・・・
と宮内庁もいろいろ考えたのかもしれない。
5月なら暑からず寒からずで気候もよく、5月5、6日も休みで
地方から上京して東京見物しながら、序に一般参賀。
ん?これでは失礼か、一般参賀を見たあとにスカイツリーか浅草、
TDLは満杯だろうしなぁ~足を延ばして横浜まで行くのもいいわね。
即位退位で10連休を取れた人は海外に行く人も多いだろうけど、
我が家といいますか、娘夫婦は10連休取れない、保育園は基本
日曜祭日は休みなのでどうするのか?
今月の保護者会で話が出るかもと言っていた。
夫婦交代で休む、中間、私と旦那が保育するか。
頼める人がいない共働き夫婦だとかなりキツイ10連休になります。
医療関係は休日診療所か急患で市立病院に行けば良いけど
薬を貰っているので4月20日頃までに前倒し、早めに行ってしまいます。

宮内庁の西村泰彦次長は4日の定例記者会見で、皇太子さまの新天皇即位後最初となる
一般参賀を5月4日に皇居で行うと発表した。
大型連休中で国民が足を運びやすく、即位後間もない時期の実施がふさわしいと判断、
当初予定の10月26日から前倒しした。退位後の天皇、皇后両陛下は参加されない。
宮殿・長和殿のベランダに並び、東庭に集まった人らの祝意に応える。
ベランダに立つ回数は今後検討する。新天皇即位を祝う一般参賀は当初、即位を内外に
示す10月22日「即位礼正殿の儀」の後の10月26日に予定していたが、即位から
まもなく実施した方が良いと判断した。5月4日は連休中に当たるため、多くの人が
足を運びやすいとも考えたという。
4月30日に天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われ、皇太子さまは5月1日
に新天皇に即位する。朝日新聞


天皇陛下が退位して上皇となったら英語で直訳すると名誉天皇陛下

Google翻訳だと「上皇陛下」はHis Majesty the Emperor
Emeritusは名誉で、His Majesty the Emperor Emeritus ってことか。
アホくさ、生前退位などするから「名誉」なんてつけるハメに。
引退にして表舞台に出ないのなら無理して英語の呼び方まで考えなくてもいいのに。
ちなみにGoogle翻訳で上皇后陛下はEmpress Empressでした(^^;)

天皇陛下が退位して上皇となったら英語でどう呼ぶか。
宮内庁は「His Majesty the Emperor Emeritus」にすると発表した。
直訳すると「名誉天皇陛下」。
「どうしてこうなっちゃうの?名誉教授とは違うだろ」
「名誉国王とか名誉大公なんて…この世にいますかね?」
。海外の王室制度に詳しい君塚直隆・関東学院大教授はツイッターにこう書き込んだ。
「emeritus」はラテン語に由来し、実権のない名誉職にあることを表す。
「professor emeritus」(名誉教授)などとして使われるが、
退位した国王や女王をこのように呼ぶ国は見当たらない。
以下 有料記事にいくので省略
https://www.asahi.com/articles/ASM2V5G4DM2VUTIL043.html

複数元号案、皇太子さまに=安倍首相、月内に報告

実体験として昭和から平成になった時しか知らないのですが、
天皇陛下が生存中に元号が変わる、4月1日でも5月1日でも
お好きなように~~最近、元号離れが著しくなってきて
西暦の方が便利になりつつあります。

4月1日に決定する新元号に関し、安倍晋三首相が3月中に複数候補を皇太子さまに
直接伝える方向で調整していることが分かった。政府関係者が2日明らかにした。
5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される前に新元号が公表されることに不満を抱く
保守層への配慮もあるとみられる。
首相は先月22日に東京・元赤坂の東宮御所を訪れ、皇太子さまに国内外の諸情勢を説明した。
首相は今月中、さらに皇太子さまと複数回の面会を調整しており、こうした機会を捉えて元号
候補を伝える見通しだ。ただ、天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触しないよう、首相は
複数案を提示するにとどめ、皇太子さまに意見は求めない。
政府の責任で新元号を選定することを明確にするためで、皇太子さまに事前に伝えたかも公表しない。
新元号を定める政令は4月1日に現在の天皇陛下が署名し、公布される。首相の支持基盤でもある
保守層は、新元号の公布などが、新天皇に即位する皇太子さまではなく、現天皇の下で行われる
ことについて、天皇一代に一つの元号を使う「一世一元制」に反すると主張している。
こうした反発を和らげるため、政府は決定した新元号に関しても4月1日の発表直前に、
天皇陛下とともに皇太子さまにも伝える。時事通信

宮内庁は4日、天皇、皇后両陛下が25~28日の日程で
京都府と奈良県を訪問されると発表した。
25日に京都御所(京都市)で両陛下主催の茶会に臨み、
26日は4月末の退位を控え、神武天皇陵(奈良県橿原市)を参拝する。
両陛下は神武天皇陵に加え、4月には伊勢神宮(三重県伊勢市)と、
昭和天皇陵(東京都八王子市)を参拝する予定。
いずれも約200年ぶりの退位に伴い新設された皇室行事となる。時事通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. mayu より:

    ご心配かけていますm(_ _)m

    昨日も夕方から夜に熱が出て早々に寝たのですが、今朝も39.3度の熱で
    ロキソニン飲んでいるだけでは治らないと、掛かりつけの医院に行ってきました。
    なんとーー!旦那、結婚して初めて私が具合悪い、医者に連れて行く理由で
    仕事を休みました。 これで仕事に行ったら一生恨まれると思ったらしいです。

    診察の結果はインフルエンザではない、血液検査で白血球が高いので
    インフルはウィルスだが、私の場合はばい菌型の風邪? とのことで
    抗菌剤など処方してもらい、お昼に飲んだのですが・・・
    薬の副作用で酷い目に遭いました。1種類、私に合わなかったようで
    処方箋に書かれた副作用、全部出ました。頭痛、めまい、吐き気、眠気。
    怖いですねぇ。1時間半くらい具合悪い~と寝ていましたが、眠気の副作用の
    お陰で3時間くらい寝ていました。
    コメント、後程じーっくり読ませていただきます。

  2. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    発熱したとのこと大丈夫ですか。
    これで雅子さんは5/初旬のご静養にはいけなくなりましたね。

    詳しくわかりませんが即位関連の人手のかかる行事はあまり分散させないで一気に済ませた方が効率的だとおもいます。

    スペースや招待客の事情もあるのでしょうか。

    10連休は銀行、役所、郵便、物流、高校生までの学生に影響がありますね。
    今でも3連休ごとにみずほ銀行がシステム移行のためにATMで現金を降ろせないのに。

    天皇の政治関与を禁じている現在の日本国憲法。日本国憲法では三権分立となって互いに独立して機能するようになりましたが

    明治の大日本国憲法の時代には、司法も行政も立法も三権分立のその上に天皇が統べて総括し統治していましたので天皇がOKしないと何も裁けませんでした。それだけ戦前は実権があったのです。

    今、プリンセスの意外な結婚相手のせいで皇室や天皇無用論が出てきていますが、皇室を維持するのに男子しか産んではいけないとか3人以上女児がつづいたら制限するとかそういう手はずを積まずにより親しみやすい皇室やら乳母制度を辞めて母親の手で育てるという傾向がいきすぎたのだと思っています。

    平成を振り替えるなんちゃらでやたら美智子さんの若い頃の映像が出ますがあれだけ美人、気品がある、聡明だと言われていればお出かけするのも楽しかったでしょう。
    ただ孫娘が現状のままでは今上は引退するにできませんよね。辛い決断ですが陛下が公務でお疲れぎみのあの眠そうな状態なので、ここで美智子さんが仕切るしかない。
    奥野に貸与された留学中の「世界一高いNYの生活費」を肩代わり=手切れ金で借金を減らしてあげて恩を売り退散させるくらいの落としところが丁度よいとおもっています。

    実際小室親子の願いは、いまや眞子さんを嫁に迎えるかどうかはどうでもいいから「誰か少しでも借金を減らしてほしい」じゃないですか。

    佳代さんとジャガーさんのような「急に婚約を一方的に~」の慰謝料は不要で、暴露本は出版する出版社が躊躇し見つからないので印税も入らない、または彼らの収入になるならマスコミは別にしても一般人は買わない(希望的観測)と思います。
    佳代さん自身が自分が死んだら息子が受け取れるような生命保険をかけてはいないでしょうね。私が母子家庭ならケーキ屋のバイトもするけど、そういうことにお金をかけるかも。

  3. メープル より:

    まゆさん、その後体調はいかがですか?熱は薬で下がってもまだ怠かったりしてしんどいでしょう。どうぞお大事になさってください。

    新しい元号ですが、私は興味があります。私も昭和から平成の時しか知らないのですが、小渕さんが「平成」と発表されたシーンは印象的でした。

    子どもでも書ける簡単な漢字かつそれなりの意味があるもので、SやHで始まらないもの。なんだかクイズみたいで決めるのも面白そう。

    私は天皇陛下皇后陛下、紀子様佳子様は近くで見たことがあるのですが、テレビで見るのと同じ感じで、でもやはり上品で高貴なオーラを感じました。

    皇太子さま雅子さま、そして眞子さまはまだ見たことがありません。愛子様もまだ。

    一般参賀、雅子様まさか欠席ってことは無いですよね。これこそ這ってでも出ないといけないと思います。

    ところで私事ですが、しばらく日本に行きます。子どもの春休みを利用して、2年ぶりの日本です。実家に滞在するのですが、高齢の両親はインターネットには興味が無いので、うちではネットが出来ません。。。まゆさんのブログを拝見できなくなるんです。とても残念なのですが、4月にはこちらに帰りますので、1か月分さかのぼって読ませて頂きますね。

    この間に眞子様の件が解決しているといいのですが。

    まゆさんの体調が早く良くなりますように。どうぞお元気でお過ごしください。

  4. やしま より:

    日本語の訳って外国の人からしたら、難しいでしょうねぇ。

    mayuさんお体いかがですか?
    感染症は免疫力が作用するので、ちょっとお勧め商品のご紹介。
    「免疫力アップするプラズマ乳酸菌」というのがあります。
    ウイルス感染防御免疫系、プラズマサイトイド樹状細胞というのがあるそうで、それを活性化させた乳酸菌使用のヨーグルト等です。
    「イミューズ・シリーズ」といいます。
    小岩井ヨーグルト、キリンの乳酸菌飲料なんかが発売されているので、少しお高いかもしれませんが、風邪の予防にはぜひ!(ってもう罹患して大変なことになられているんですよね(;^_^)でもこれからの予防にも)

    5月4日が一般参賀になったんですか。アチラも考えましたね。十連休。行くところがない人には皇居は良いかも。というのも、実は丸の内オフィス街というのは、GWには閑散として、気持ちいいぐらいな穴場なんですよ。今回はそこに人が押し寄せるのですね。アラアラ(;^_^)

    ところで
    「中杉弘」という、右方向の方がおられます。これまではまったく見向きもしませんでしたが、今回、「秋篠宮さまについて」というタイトルのブログ、紹介されていたので読んだら、これが結構的をついている。以下ざっくりご紹介。

    「秋篠宮様は内親王方をICUに入学させた。そして内親王方には『開かれた皇室の皇族は、好きな人を選んで自由に結婚せよ』とおっしゃられたらしい。
    これは間違ったことである。
    そもそも何故天皇家は公費をもらい、広大な屋敷に住むことが許されているのか?
    それは天皇家が国家の中心だからである。

    天皇家には苗字がない。なぜないのか。それは(天皇は)「日本国全部が自分の家族」だからである。
    一般国民はそれぞれ苗字を持っている。それはおのおのが「家を守る」意識があるからのこと。天皇はそうではない。
    天皇は本来、「日本国全てが自分の家族」だから、偏らないように苗字を持たない。

    そして天皇は、文化と伝統の継承者である。
    天皇は祭祀として日本の伝統を重んじ、神としての神事をしっかり行っていくことが重要。

    天皇に自由はない。自由とは個人の欲望の追及である。
    もし、個人の欲望の追及をしている皇族がいたとしたら、(そんな皇族に)国民は税金を払うだろうか?(←※払ってるんですね、私たち。天皇家にも東宮家にもネ)

    皇族は伝統を守り、日本民族の中心として国家の礎になられているところを国民は尊敬するのだ。」

    本当にざっくりのご紹介ですし、この方の主張には偏った面もありますが、ともあれ上記のところは妙に私、納得してしまいました。
     

  5. 狗児 より:

    5月4日に一般参賀ですか。なるほど、地方からでも一目新天皇を拝見しに行きたい人々には好都合かもしれませんね。
    私の仕事はゴールデンウィークは毎年恒例の10数連勤、ちっとも休めませんので関係ないのではありますが、世間一般的にも休みだ休みだと手放しで喜べないんですよね。休みが増えても仕事は減らないですし、病院も銀行も公的機関も休みになり不便になりますよね。
    雅子さんも、静養だけは皆勤賞なんて、皇后陛下になってもなさっていると、今まで以上に批判されそうです。

    mayuさんも、親御さんの面倒もお孫さんの面倒も見ておられて本当に大変ですね。どうぞご無理なさらず。お大事になさって下さい。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    その後、お具合はいかがでいらっしゃいますか。介護は、気力・体力が本当に消耗されますよね。私も結婚と同時に、同居して義父を介護をしていました(去年、帰天しました)。やはり色々ありました。・・・ですので、とても厚かましいのですが、すごく共感してしまいます。まずはご自分第一で、ゆっくりなさってください(^_^)

    それにしても10連休って・・・。ただでさえ人だらけの東京がどうなるのか、人混みで頭痛を起こす私は、今からとても憂鬱です(苦笑)。
    連休を何の心配もなく喜んでいるのは、旅行などを計画している人くらいかもしれませんね。非正規社員の方々は、生活できなくなるので日当制のアルバイトを掛け持ちしてしのぐ、などと切実な状態だと聞きました。国民に寄り添う皇室だそうですが、この連休もかなりの数の国民を苦しめるのではと思います。
    これで皇太子殿下一家が、また列車やホテル、スキー場などを貸し切ってのご静養をされたら、本当にやりきれません(-_-;)

  7. クロワッサン より:

    mayuさん、40度近い熱が出てツラかったでしょうね。いろいろ御家族の為に走り回ってて疲れたのでしょう。それに引き換え、雅子さまは、休養たっぷりで楽でしょうねぇ

    mayuさんのブログを(黄昏日記含む)読むことを、毎日の日課として楽しんでいます。でも無理なさらないで下さいね。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、体調悪い中
    記事更新ありがとうございます。
    日頃のお疲れもあるでしょうから、ゆっくり休んで下さいね。

    当初、一般参賀は10月だったんですか。色々行事が多すぎて忘れてました。
    随分前倒ししたなと思いましたが、GW(10連休)に合わせたのか…
    失礼ながら私など、連休中のあちらこちらの混雑を想像しただけで目眩がします(汗)。

    ところで、皇太子ご一家って毎年GWに静養に行ってませんでしたっけ?
    どうするのかな。まぁ行きそうな気もしますが(^^;

  9. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。体調が悪い中、更新ありがとうございます。10連休、フザケンナと思っていましたが、私などはまあお気楽な方なのだと反省してます。mayuさん、上下に挟まれて本当に
    大変ですね。どうか、無理をなさらないようお願いします。体調悪くてもブログ書けるなんてプロですね。美智子皇后のかぶりもの日に日に合わなくなって来てる気が、、ボブになさればどうかしらん。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      昨日の午後から熱が出て、夜はかなり上がったのですが、
      一昨年、孫からうつされて何回も熱を出したせいか?
      熱慣れしたみたいで((((゚Д゚)))) ロキソニン飲んだら
      熱が下がりました。 これで元気に動くと旦那に治った!と
      思われるので、雅子さまのマネをして少し仮病状態にしておこうかと思ってます。

      仕事でブログを書いているわけじゃないけど、テレビもつまらなくて暇なんです。
      先月辺りから、ガルちゃんで知った東宮擁護ブログが一日に4つも記事を書いて、
      1ページに広告10個も貼っているからこれこそプロだと思う、
      このまま東宮アゲに行きそうで危機感を持っています。

      美智子さま、カツラを取ったらどんな髪型になってるのかしら??

  10. 水玉 より:

    一度だけ数年前にうちの地方に来られたときに沿道に旗振りに行きました。
    一度はお姿拝ませていただきたいと思って。
    皇居は遠すぎるので無理ですが京都御所なら一時間くらいなのでちょっと行ってみたい気もします。

    • mayu より:

      水玉さん

      私も若い時、当時は皇太子と皇太子妃だった2人が来県した時、
      見に行ったことがありましたが、あまりよく見られませんでした。
      日の丸の旗を持たされました。
      見られるなら、静養に行った時の皇太子と雅子さま、愛子さまの
      三人を見たいのですが、高齢者のせいでどこにも出かけられません。

タイトルとURLをコピーしました