自然災害が多い平成、天皇陛下が祭祀を真面目にやらないからだと言いたくなる理由を推測する。

上皇上皇后陛下

昨日のPM6:00頃から3時間くらいサーバー落ちしてご迷惑をお掛けました。
今後は画像少な目に、あるいはサイズを軽くしてアップするように
心掛けたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。

西日本の豪雨により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

この甚大な被害、犠牲者が多く出ている現状に、両殿下と皇太子の
私的旅行、コンサート、岡山県訪問の取り止めになりました。

天皇皇后両陛下の私的旅行は、豪雨被害が無くても、天皇陛下が
7月2日に目眩、吐き気など一過性脳虚血発作のような症状と
栄養失調とのことで、暑い盛りに旅行に行くのは如何なものか?
私的旅行を決行し、旅先で倒れたら大騒ぎ、静岡県も大いに
迷惑だろうと思っていました。

皇太子の岡山訪問は、豪雨被害の影響で献血運動推進全国大会が中止。
中止なので行く必要性も無くなった、行けなくなったので
岡山訪問中止というのもなんだかな~で、寧ろ、早々にお見舞いの
気持ちを出した方が良かったはず。
>雅子さまも体調に支障がなければ同行される予定。
この一文は不要でした。
雅子さま仕様の定型文で岡山県に同行できなかった時に使う一文なのです。

それにしても、今回の豪雨の被害、特に被害者の多かった
広島県の土砂災害は、またーー!!と思いました。
2014年(平成26年)8月20日豪雨による土砂災害で死者・行方不明74名でした。
広島県は2014年以前も、台風、豪雨でかなり大きな被害を受けていました。

この災害の時に、今もあるwikipediaの画像を見て、広島県に行ったことのない
私はびっくりと怖いっ!と思いました。

山の斜面を切り崩し住宅が建てられ、まるで森林、山をじわじわと侵略
しているように見えたのです。ああいう所を宅地造成して家を建てる。
広島県の県庁所在地でもあり人口も多くなり、かと言って田圃を
宅地にするような、平野が無い場所なのですね。
関東平野のようなだだっ広い平野が無くて、山を這うように造成している。
地盤もマサ土(真砂土)というもろくて崩れやすいとか、広島土砂崩れ、
豪雨災害の原因、対策などは専門に書いているブログ、サイトを見てください。



阪神淡路大震災、東日本大震災、今回のような豪雨、台風による被害があると、
天皇陛下が真面目に祭祀をいないからだ・・・と、皇室関連のネットから
出てくる言葉なのですが、天皇陛下が祭祀をしようが、しまいが、
自然の驚異は防げないだろうと思っています。
雨が降る時は降る、地震大国日本、地震も度々くるだろう。
いかに、被害を少なくするか、過去の被害を教訓に対策をすることが重要なのだと思う。

私が愛読しているブロガーは沖縄県に住んでいる、台風被害は無く
台風が来ると、カラオケ屋が一杯になる、レンタルビデオを借りて
過ごすとか、土壌が珊瑚で出来ているので水捌けもよく、家も木造ではなく
コンクリートで作るので、台風による死者は滅多にいないとか。

平成になって災害が多いのは確かではあるけど、天皇陛下が祭祀をしない
真面目にやらないから、と言う人は世間では極々少数でしょ。
天皇陛下の生前退位に反対した10%より少ないと思う。

昔はどの家にも、天皇皇后両陛下の写真を額縁に入れて
飾っていたものだが、今、それをやっている家って珍しくなり
若い人など殆どゼロに等しいくらい、居たら珍しいと思う。
普段の生活では、それくらい天皇陛下の存在が薄くなっている。

仮に、皇太子が新天皇になって、大きな地震もなければ
今回のような大豪雨による災害も無いとする。
有っても被害対策で最小限に止めることができたとか。

これは、新天皇が一生懸命国民の為に祈ってくれるお蔭です。
と、思うかなぁ・・・皇太子など、今上陛下より祭祀をしないでしょ。

では、何故、天地災害が起きると、天皇が祭祀をしないからだ、になるのか?

それは、普段の天皇皇后の享楽的な行いを見ているから。
そして、今もまだ病気療養中を絶対に外さない、外す気がない雅子(サマ)と
同じように公務白紙状態が多い皇太子を見ているから。

とどめは、眞子さまの結婚相手がタカリ体質の小室親子に
はっきりと婚約内定解消を言い出せない、秋篠宮殿下、眞子さまに
イラッと来ている。 庶民は真面目に仕事、家のことをやっているのに
我々が納めた血税で、皇族は何をやってるんだ!この苛立ち。

秋篠宮殿下と眞子さま、婚約内定前2人でベルギーへ旅行

国民の安寧を祈り….国民と共に….と口さきは立派だけど
それが真実ではないだろうの疑念を持っているから。

今後も、皇室に対する、敬愛は右肩下がりになるだろう。
と、グダグダと私の考え、独り言を書いてみました。

※両陛下、大雨被害にお見舞い=広島、愛媛、岡山の知事に

大雨で西日本を中心に甚大な被害が出ていることを受け、天皇、皇后両陛下は
9日、広島、愛媛、岡山各県の知事に対し、犠牲者への追悼と被害へのお見舞い、
災害対策に努力している関係者へのねぎらいの気持ちを、侍従長を通じて伝えられた。
宮内庁によると、両陛下は大雨で多数の人が犠牲となり、依然多くの安否不明者が
いることに心を痛めているという。
両陛下は今回の大雨被害を受け、9~10日に予定していた静岡県への私的旅行
などを取りやめている。時事通信

※両陛下、私的旅行など中止…豪雨被害拡大を案じ

宮内庁は7日、9~10日に予定していた天皇、皇后両陛下の静岡県への
私的な旅行を取りやめると発表した。広範囲での甚大な大雨被害を案じ、
被害拡大を懸念されているという。今回は、長年交流のある肢体不自由児療護施設
「ねむの木学園」(掛川市)などを訪問される予定だった。
両陛下は、河相周夫侍従長を通じ、同県の川勝平太知事にこれまでの準備に対する
感謝の気持ちなどを伝えられた。
8日に予定されていた都内でのコンサート鑑賞も取りやめられる。
YOMIURI ONLINE

※雅子さまも同行予定、皇太子さまが岡山訪問中止

宮内庁は9日、皇太子さまが11~12日に予定されていた岡山県訪問を
取りやめると発表した。
豪雨被害の影響で、出席予定だった第54回献血運動推進全国大会が中止
となったため。雅子さまも体調に支障がなければ同行される予定だった。
YOMIURI ONLINE




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。



コメント

  1. 森本浩司 より:

    僕は現在の天皇家は嫌いじゃないけどね。すごく頑張ってるし立派だと思ってる。まこかこファンは正しいとも思う。でも僕は人間じゃないので、天皇家を崇拝してはいません。僕にとっては父さん母さんの方が大事だよ・・・大事にできてないんだ、がんばらなきゃ・・・;

    • mayu より:

      森本さん

      僕は人間じゃないので、、、って??
      宇宙人ではあるまいし。

      両親の方が大事は良い事ですネ。
      私は疲れてくると鬱陶しく感じる時があるんです。

  2. あさがお より:

    mayuさんこんばんは。今日も暑い一日でした。

    被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、この暑さのなか捜索・救助にあたっておられる方々に深く感謝申し上げたいと思います。

    私は皇室ファンやマニアであったことはないので、皇室関係の他のブログをそうしょっちゅう拝見するわけではないのですが、それでもmayuさんが指摘されるように自然災害を天皇の祭祀の不十分さに結びつける論調は目につきます。最初見たときは「本気かよ」と思いましたね。
    今回はよく取り上げてくださいました。
    ありがとうございます。

    世界の地震源の約1割が日本とその周辺に存在しているのですから、活動期に入ったらどうしたって地震は避けられません。気象災害も同じことで、祭祀でストップ出来るというなら麻原レベルのカルトです。
    地震も大雨もそれ自体は善でも悪でもなく、町に、人に、生き物たちに被害が生じて初めて災害になります。徹底した対策・対応こそが望まれます。

    祭祀が足りない、という方々は宮内庁のHPでご日程の中の祭祀への参加を確認されて仰っておられるのかと思います。
    これが多いのか少ないのか私にはわかりませんが、政治思想史の原武史先生の研究によれば、今上ご夫妻は祭祀によく携わられ熱心、とされています(今手元に本がなくて具体的数字をあげられなくてすみません)。
    昭和天皇も母宮の貞明皇后に「(形ばかりでは)必ず神罰あるべし」と叱られておいででしたし、その貞明皇后も「粗相があっては恐れ入る」と、数えの還暦以降は宮中三殿に入られなかったそうです。
    「真面目に」やっておられるかどうかは調べようがありません。

    半ば神格があり、無私であり、祭祀王である天皇。
    これを理想とする方々を私は自分の心の中でだけですが「天皇原理主義」と呼んでいます。
    学校では天皇は「象徴」としか習いません。
    学習院も今は結構普通の人が入りますから「あいつら税金で食ってるんだぜ」と聞こえよがしに言われます。
    カリスマ性が育つ土壌はありません。
    そして、宗教的資質は必ずしも世襲できません。
    (神道は宗教ではない、といわれそうなのでとりあえず広い意味での宗教、としておきます)

    ミルクさんが仰るように、私も天皇ご夫妻は国民のことを考えてはおられるのだと思います。皇室は祈る存在、祈りを形にすれば犠牲者に寄り添いねぎらうこと、それも間違っていないと思います。
    でも時により過ぐれば民の嘆きなり、ですね。
    着の身着のままで避難所でお出でを待つより、冷たいお茶、温かいお弁当のほうが私なら嬉しいです。
    災害後の超多忙のなか、交通規制に警備にと地元のご苦労も費用も大変なものかと。

    mayuさんの仰る通りだと思います。
    世間一般はあまり皇室に関心を寄せませんが、理想の皇室であってほしいと思う方ほど今上ご夫妻の迷走、東宮家の体たらくに我慢がならないのでしょう。
    (災害が多い→天子に徳がない っていうのは易姓革命になりかねませんが)

    祈る心は大切ですが、祭祀自体は天皇家の私事でいいと私は思います。

    大切なこと、そしてあちこちから粗暴なコメントが集中しそうな問題を取り上げてくださってありがとうございました。

    匿名さんへのコメ返しを拝見すると、mayuさんてラブリーなお好みにも関わらずけっこう勇み肌?

    • mayu より:

      あさがおさん、こんばんは。

      忙しいと眠いでこちらのブログまで手が回りませんでした。

      私も皇室マニア、オタクというより、ウォッチングする方が
      好きな部類で、皇室に対してはそんなに詳しくないのです(^^;)

      ただ、自然災害があると天皇陛下の祭祀のことが出てくることがあり、
      近頃は天皇陛下もお年だし体調不安もあるので、祭祀は無理だろうと
      思っています。戦時中は「神風が吹く」の言葉も本気で信じていた
      日本人が多かったでしょうが、今の時代では信じる人もいないでしょう。
      あさがおさんが書いているように、カルトぐらいなもので・・・

      自然災害、今回の大雨による広島市の土砂災害は森林を破壊し
      人間が住んだ、予防できたかもしれない、半分は人災もあるのでは、と
      思いました、2014年にも大きな被害がありました。

      今上陛下は昭和天皇より祭祀には熱心だという記述は
      なにかで読んだ記憶があります。

      なんというか、「祭祀、やっていますよ」の写真でも見ないと
      納得できないところもあるんですよね(^^;)

      連日の報道で被災地の様子を見ていますが、水不足、猛暑と
      大変なことになっていました。
      水だけでも早急に復旧されたらいいな、と思いました。

  3. 狗児 より:

    天皇陛下が熱心に祭祀をなさらないから災害が起きる、というのはおかしいと私も思います。日本はそもそも地震大国なんです。また地球温暖化の影響もありますので、異常気象が起きたりしていると思います。

    何についても言えますが、都合の悪いことがあると、短絡的に何かや誰かのせいにしたがるって人がいますよね。多分、天皇陛下のせいにしなくても、やれ時の首相や政治家に徳がないからだ、たまたまその時に重大な犯罪を犯した誰それに神がお怒りになっている、何とでも言えます。科学的に因果関係を立証する必要がないから。
    mayuさん、よくぞ仰って下さいました。天皇陛下が祭祀をなさらないから〜という意見が頻々と披露されていて、私は辟易していました。

    現実は人為的なミスも含め色んな要因が複雑に組み合わさり、災害が起きているはずですよ。祭祀をしたら災害が少なくなる無くなるという主張は、ある意味で祭祀さえすれば人為的にコントロール出来ると思ってる訳ですから、それこそがやおろずの神に対して不遜な態度ではないですかね〜

    • mayu より:

      狗児さん

      常々、自然災害と祭祀とは別物ではないか?と思っていたので
      ちょっと書いてみました。
      熱心に祭祀をしても、自然災害が起きる時は起きてしまうんですよね。
      東日本大震災、未曽有の大被害でした。
      あの時、多分神父様は「なぜ、どうして」との問いに困ったことでしょう。
      祈っているのは、天皇陛下だけでなく、他にいろんな人が祈っています。

      今上と皇后、ひいては皇族、皇室全体にモヤモヤした不満が
      鬱積しているんだと思います。
      これはこれで、皇族、皇室の責任で、一度、皇室を刷新した方が
      良いんじゃないかな。 随分前に警察刷新会議というものが設置されました。
      皇室刷新会議があってもよいのでは、と思うこの頃です。

      • 狗児 より:

        モヤモヤした不満があると思いますよ。
        こんなにインターネットが発達し、皆んながスマホのカメラで色んな出来事を撮影し、すぐにSNS等で拡散できる時代に、皇室がついて行けてないと思います。

        大変不敬ながら、生活が保障され、庶民のように競争に晒されない環境にいる生まれつきの皇族が、おしなべてそんな優秀な訳はないだろう…と思います。こんな情報化が進んでなかった時代は御簾の後ろに隠れていてボロが出なかっただけで、昔から「ちいと足らん」徳仁親王みたいな方は沢山いらしたと思いますね。
        是非刷新会議で、あんまり国民に不満が溜まらないような皇室のあり方を議論して欲しいですね。

  4. おきうと より:

    名前も書かず、馬鹿なんぞ書く無礼者に、存在だけで価値があるなんて 片腹痛い
    存在だけで価値があるのは、上野のパンダぐらい
    、大事に檻にでも入れてな
    天皇は その行動と 国民の精神的支えによって、尊敬と敬愛を集める存在だから 大事なのよ
    明仁さんは よろしくないおツムで、象徴天皇を考え 祭司なんてぇ… 被害にあった人お慰めが職業天皇だと お考えなのね
    あと、先の大戦ごめんね行脚

    だから、火が付いたようにウロウロ
    国民に相対するなんて、身が持たないでしょうに
    誰だって 心が弱ってる時 「お辛かったでしょうね」って言われりゃ ホロッとするわ
    祭司って言うと なんかなーって思う人もいるけど 皆が困難な時 悲しみが癒えますように
    被害が最小限度に収まりますように
    皆が幸せでありますようにって
    祈ってくださる事なのよ

    天皇を職業ととらえてる今上は、辞めたきゃやめればぁ
    でも、次は、お仕事出来る方に 次いでもらわないとね ナルが無能なの知ってるくせに
    それと、経費節減 これ経営者天皇としては必須
    天皇におかれましては、日本の安寧を祈り
    今までの御発言顧みられ 国民が発言の矛盾を感じている事 御反省なさるのが 大事だと
    陛下の家族ではないありんこは 考えます

    それと欧州旅行のお方 お楽しみでしたね

    公務ぎっしりの秋篠宮 たまに私的旅行ダメかしら
    悠仁君連れて旅行なさったり、すごい少人数でのお出かけ(公務も警備少な)
    私的旅行にカメラマン連れて 車連ねて行くのはOK?
    道路封鎖のスキーってのもあるね
    mayuさんも 無礼コメに 来られて大変ですね
    今は実害があれば、警察騒ぎだけど、コメだけでも 精神的に不快
    朝から暑い!お身体壊さないように

    • mayu より:

      おきうとさん

      トンデモなコメントには慣れているのと、
      反対にからかうのが楽しかったりして、私も性格悪いなぁ(^^;)

      祭祀、祈ることは悪いことじゃないので、日本の祭祀王で
      それが産まれた時からの仕事なら、徹底的に祈るべきです。

      それが、震災、災害だと、ウロチョロと何度も足を運び。
      先の大戦のぉ~~と頻繁に慰霊の旅兼観光巡り。

      他、公務以外の鑑賞系が多く。
      若い時から軽井沢のホテルに長期滞在しテニス三昧、
      結構なセレブ生活を楽しんでいた今上夫妻です。

      上皇后だのと簡単に変換できない言葉を作り
      借り住まいに8億円は批判が出てきたのか、5億円に減らしたけど
      それでも5億円。庶民など何回生まれ変わったら5億円稼げるか。

      時代の変化で、ネットも盛んになり今まで見えなかったこと、
      言えなかったことが、見える、言える。
      皇族のセレブ生活も日本の人口減少と共に、そろそろ終わりをつげ
      皇室廃止論が出て来ないといいな~と思っています。

  5. ぱんの木 より:

    この国の天変地異災害は「わが身を通せ」と祈るべき神道の祭祀王だからです。

    国民が税金で天皇家め皇族を養う理由でもありましょう。

    昭和天皇までは「わが身を通せ」と祈る存在でありましたが、

    美智子さんはキリスト教に魂を捧げていますから、

    御所の中は十字架が祭られ、マリア様に祈る毎日と推察しています。

    さらに明仁さんに、神道なんぞ迷信よ。キリスト教こそ唯一の神ですと、洗脳済みではないかな?

    雅子さんなんぞご本尊にお題目を毎日徳仁さんに唱えさせて、すでに洗脳済みでしょう。

    神道が日本の神様です。それが嫌なら、皇族費をそっくり返してもらいましょう。

    祭祀王が祭祀をしないから、平成の天変地異大災害の苦難を国民に降らしめる結果となっているのではと考えます。

    • mayu より:

      ぱんの木さん

      美智子さまは、私と同じ「なんちゃってクリスチャン」ですから。
      でなきゃ、産児制限などしないで、産める人はどんどん産んで!
      カトリックの子沢山にするはずです。

      明仁君は一応、祭祀はやってきたでしょうけど、祈りは
      何を祈っていたか、身内のことの次に国民のことだったりして^^;

      天変地異大災害は自然の驚異と予防の欠如、防げることもあり
      祭祀してもしなくても、地震が来るときは来ます。
      ただ、祈らないより祈った方がいいのは理解できます。
      私もたまに祈っていますから。

  6. 匿名 より:

    皇族の方々のする事に一々いちゃもんつけるなよ馬鹿かよ。
    あの人達は存在そのものに価値があるんだから今
    の税金から出てる予算でも少ないと思うわ、高々1~2億円の税金使ってることくらいでガタガタ言う
    奴はなんにもわかってねーわ。
    ぶっちゃけ天皇陛下はもうそんなに公務しなくていいから跡継ぎのことだけ何とかしてもらいたいわ、皇族増やすとか何とかしてね、じゃなきゃ間違いなくこのままでは絶えてしまう。

    • mayu より:

      横浜からようこそ(^^)
      コメントするなら名前くらい付けたらどうよ。
      ここは投書箱じゃないんだから~~(笑)

      >ぶっちゃけ天皇陛下はもうそんなに公務しなくていいから跡継ぎのことだけ何とかしてもらいたいわ

      ここだけはマシなこと書いているザンスね。

  7. やしま より:

    「足湯でよもやま話」というブログがあります。今このブログの過去記事(2017.7.8)が、注目されているようです。

    タイトル
    「昭和天皇と今上天皇に見る災害対応」

    昭和天皇がまだ大正天皇の摂政宮であったみぎり、関東大震災が起きました。
    そのときに昭和天皇は、次のような「詔勅」を出します……と、ブログは原文か書いてありますが、「平訳」でお許しを。
    「自分の天子としての徳がないから、このような災害が起きてしまうのだが、天変地異は人の力でどうにか未然に防ぐことができるものではない。(←科学者であった昭和天皇。合理的なお考えもなさいます)
    このような事態に当たっては、直ちに(自分で)できることを全てやって、国民の心を少しでも安らかにしたいという念である。(中略)自分に使える役人に命じて、直ちにできる限りの救済の措置をとろうとしたのである。」

    もちろん、当時の国家元首である「天皇陛下」と、今の象徴天皇は、権力のほどが違います。
    当時の摂政宮(昭和天皇)は、首相を呼び、1,000万円(今のお金で10億円)のお金を下賜なさったわけですが。
    それだけのお金を皇室に出せとは言いません。出せませんからね。
    ただ、東日本大震災のお見舞い。天皇皇后にしろ皇太子夫妻にしろ。「どこか他人事」と、このブログ主は書いています。
    私も、「多分にパフォーマンス」と思います。
    「天皇皇后両陛下の被災地お見舞い-国民に心を寄せて」というDVDが発売されたときには驚きました。
    1枚1,500円だったかな。今でも売ってますよ。
    この収益は、どなたのものになるんですかねぇ……
    護衛を引きつれ、被災地で、被災者とは比べものにならないちゃんとしたご飯を召し上がり、ちょっと被災者と話をしてお帰りになる。
    そしてその模様をDVDに収録して、(ということは、録音係の人たちがついて回ったということですよね)後日売る。
    なんだかあこぎな気がして仕方がない。その収益は、全て被災した方々に役立ててください、というのならわかりますが、そんな話はまるっきり聞いたことがないし。

    まあでも、格好だけでもやろうとはした、今上陛下。
    まるっきり何もしそうにない、次代の天皇候補。
    天皇家のご威光、尊崇、そりゃあもお。
    どんどん右肩下がりでしょうとも。

    • mayu より:

      やしまさん

      紹介のブログ、昨日読みましたが、またじっくり読もうかと
      お気に入りに入れました。

      確かに今上夫妻も皇太子夫妻も被災者に金銭的な支援は聞いたことがない。
      それこそ、税金で暮らしているから勝手に出せないってことなのか。
      皇族費は自由に使えるので、預貯金はかなり持っていると思うのですが。
      まぁ・・・出さない、出せないのかな。

      東日本大震災被災地お見舞いDVDの話もありましたね。
      誰が買うんだろ、と思いましたが。
      作る方も作るほうで、何を考えているのか。
      やしまさんが書いているように、収益は被災者に・・・なら
      よく分かるし納得できます。

      パフォーマンスも度が過ぎると感謝の押し売りみたい。
      今回の豪雨災害にも。いずれ被災者お見舞いに行くんじゃないかな。
      慈愛の美智子さまが黙っていられないような気がする。

  8. 匿名 より:

    コメントもこの日記もいっちゃってて怖い。
    病院オススメします。

    • mayu より:

      注意書きをよく読まなかったようですね(笑)
      今回はIPを出しませんが、横浜からアクセスですね。次から出しますよ。
      病院?具体的にどの病院の何科がいいのか教えてチョーダイ。

  9. KK留学の真実 より:

    小室氏が通うというフォーダム大のロースクールからありえない公表を目にする。なんと、小室氏は「超特例措置」を受けている。普通ならば、LSATというセンター試験のような難しい試験を受けて、J. D.という3年間のコースに入る。本国のロースクールを卒業している外国人などは、これをスキップして1年間のLL.M.コースに進む。ところが、法学部すら卒業していない小室氏は、なぜかLL.M.コースに入って、そこからJ.D.コースへの編入を目指すという。たとえていうなら、試験の点数が足りなくても小論文だけで大学に受かっちゃうみたいな感じではないか。

     こうなると、彼が受けると言われる授業料全額免除の奨学金だって、徹底的にきな臭く見えてくる。「学問その他の資質」が考慮されたということだが、試験を受けていないか、点数が足りなかった可能性もあるところからすれば「その他の資質」によって学費の全額免除を受けるのだろう。もちろん、大学の成績がとってもいいとかいろいろな可能性があるけど、「日本のプリンセスの婚約者が今般我が大学に入学します」とわざわざ公表しちゃってるところからすると、フォーダムが最も評価したのはロイヤルファミリーとの関連性だろう。大学の宣伝にもなるしね。

     ちなみに、フォーダムは、日本でいうところのMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)的なイメージの学校だと思うんだけど、ロイヤルファミリーと婚約してるからって、試験も学費も特別扱いでMARCHに行けるなんて不公平、信じられます? 

     さて、2つのストーリーが浮かんでくる。ひとつは、小室氏が、プリンセスの婚約者としての自分の価値を、小論文でものすごくうまくアピールした可能性。(←さっすが、無敵の面接合格者!! )もうひとつとは、2人を引き離すことで冷却を狙う「大人」たちが大学側になんらか働きかけた可能性。

    長くなりすみません。でも、これがKK留学の真実かと思います。こんな皇室いりません。今まで尊敬していただけにガッカリです。

    • mayu より:

      こちらの文は

      シンデレラボーイ小室圭氏のはじめの一歩 山口 真由さんの
      書いた文章のコピペですか?

      小室Kのやることは、あざとい、他力本願、意識高い系で
      この人の本質は、とにかく理由できる人は利用して
      這いあがってやろうじゃないか!でしょうねぇ。
      でも、皇族を利用するのは止めて頂きたいです。
      こういう特例措置まで出回って、秋篠宮ご夫妻と眞子さまは
      どのように思っているんでしょうね。

  10. おばば より:

    先月、ヨーロッパ旅行に行きました。
    自然が良い所のホテル(それほど高級ではない?)に泊まったのですが、なぜかロビーに秋篠宮夫妻のお写真が。
    お忍びでいらしたのです。との事でした。(写真出して良いのかしら)
    この夫妻は、公表されていないが、かなり色々な所にお出かけですよ。
    気楽な次男夫婦だから業界では有名と、旅行社の方が話していました。
    私は、昔から、あまり良い印象を持っていませんので、納得した話でした。

    • mayu より:

      おばばさん

      本来は次男ですからもっと気軽な立場で良いんです。
      他の高円宮家、三笠宮家など堂々と海外旅行に行ってますから。

      気軽な次男に嫁いだはずなのに、長男夫婦の分まで働いて
      お忍びで旅行くらい良いと思います。

  11. ミルク より:

    私、陛下は国民の事を少しは案じてくれていると少しだけだけど信じたい気持ちがまだあります。

    あとは、紀子さまは真摯に一生懸命公務されてると信じたい。しかし悠仁様の行かれる中学次第では絶望に落とされるかもですが。

    あとは、佳子様も。前は良いイメージ無かったんですが成年の会見で紀子さまを庇う態度少し見直しました。勉強苦手そうなのに家庭教師つけて缶詰めで勉強頑張って英語をされたと。Twitterでもフィギュアの同じクラブだった保護者方が呟いてて、小さな子に優しくて皆さんに気さくだったと。フィギュアの練習も熱心で他の皇族は習い事感覚でぽやーとやってたのに佳子様だけは本気で試合に出て選手になるつもりだったらしいんです。がんばり屋さんだったと。
    はあー少しは期待したいのですが、裏切られるのかなー。佳子様がカリスマ性のある国民に愛され国民の為に頑張ってくれる男性を選んでくれないか最後の望みを持ちたいのですが。どうなんだろう。どう思われます?とお聞きしても主様を困らせますよね、、、。

    • mayu より:

      ミルクさん

      天皇陛下、全く考えていない、ということは無いとは思いますが
      どうにも、国民より自分達優先、国民にどう見られるか?
      皇后の考えに振り回されて、イメージ優先しているようにしか
      見えないんですよ。 今回の豪雨により災害でも、そのうち
      被災者のお見舞いに行かれるんじゃないかな。

      佳子さま、悠仁さまで皇室が刷新され爽やかになったら良いなと
      私も少し期待しています(^^)

タイトルとURLをコピーしました