8日間のハードスケジュールを終えて天皇皇后両陛下が13日午後に帰国されました。タラップを降りる時の天皇陛下は皇后陛下をエスコートし腕を組まれています。空港には出発の時と同じように皇族方が出迎えました。
8日間の日程で約20カ所のモンゴル全土の病院、学校、老人施設、乳幼児施設などを訪問され、またモンゴル民族博物館なども訪問されました。
大統領夫妻主催の晩餐会に出席の折には、天皇陛下はモーニング、皇后陛下はティアラにロイヤルブルーのドレスと正装で臨まれました。2日後には天皇皇后両陛下主催の答礼コンサートが行われ、皇后陛下は上皇后から譲られた訪問着と尾形光琳の燕子花図の帯をお召しになられました。
若く大柄なモンゴル大統領に見劣りしない天皇陛下のスタイルの良さ、皇后陛下も民族衣装をお召しになっている大統領夫人に負けずとも劣らない見事な訪問着と帯、所作の美しさでモンゴル国民を魅了させました。明日には帰国早々に武蔵野陵を参拝され、無事に帰国の報告をします。【注意】以上はこうだったらいいな~の私の妄想記事です。
おぃおぃ・・・夢を見ているのか。
そうか、令和では実現しない夢のまた夢でした。((+_+))
徳仁天皇、大草原に小さいテーブル持ってきて、メモ用紙を見ながら「雅子とともに」連発の会見。
「ホスタイ国立公園」で、どこのオバハンかと思ったら雅子さまでした。( ゚Д゚)
モンゴルでの雅子さまのマイブーム、ロングジャケットの生地は絞りのようです。絞りの中の一色から黄色いパンツにしたのでしょうね。 太目高齢者の体型隠しにピッタリなロングジャケット。今後はパジャマスーツから体型隠しロングジャケットに移行するかも。( ゚Д゚) あれっ 雅子さまの手、きれいじゃん。美白補正加工したのかしら?
【速報】天皇皇后両陛下 モンゴルから帰国 歴代天皇初となる8日間の公式訪問を終え羽田空港到着
↑モンゴル出発しました。タラップを上がるまでダラダラと15分も掛けていました。↓帰国しました。
モンゴルを訪問していた天皇、皇后両陛下は13日夕、首都ウランバートルのチンギスハン空港から政府専用機で羽田空港に到着、帰国された。両陛下は同日午前、チンギスハン空港に向かう途中、ウランバートルの「イフ・テンゲル」内の大統領公邸に立ち寄り、フレルスフ大統領夫妻にお別れのあいさつをした。
12日に訪れた「ホスタイ国立公園」では、今年生まれた「タヒ」(モウコノウマ)の子馬2頭に、天皇陛下が「友」、皇后さまが「愛」と名付けた。
両陛下はモンゴル訪問を終え、「初めて二人でモンゴルを訪れ、とても思い出深い訪問となりました。日本とモンゴルの友好親善と協力関係がより一層進展することを心から願っています」などとする感想を宮内庁を通じて発表した。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025071300155&g=ryl
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayuさん
最初読んでいたら私はたいして期待もしないでいたのでこんなに
お二人は立派だったのかと本気にしてしまいました。
最後のところで大逆転となりようやくmayuさんの本音が分かりました。
何ともならないと思いました。
お洋服にしてもどなたか必ずついている筈なのにその場に似合うような
物はほとんど来たことのない方、それでも夫君は一生懸命妻の名を連呼
しております。
こうだったらいいのになそのものがすべて書かれておりますね。
mayuさんの気持ちが痛いほど分かります。
私たちも常日頃感じていることなのに諦めがついてあっまたかになっていたんですね。
mayuさんの創作のとおりだったらどんなによかったでしょうね。
今後どれくらい続くだろうと思うと日本がそれまでに世界の王室から
見放されているかもしれないと思ってしまいます。
mayuさん、本当にお疲れさまでした。
mayu様、1週間にわたり本当にありがとうございました。
最後は笑わせてもらいましたw
公務のふりをした観光旅行だったことは、mayuさまのレポートのおかげで、
とてもよく分かりました。
雅子さまのファッションセンスについては、もはや語るべきもありませんが、
mayu様のさまざまなご指摘で、雅子さまは深刻なご病気を抱えているのかと思いました。
昨年かと記憶しておりますが、宮内庁(病院)が大量のインフリキシマブという薬剤を
大量購入したことが、一時話題にのぼりました。
この薬は、リウマチや乾癬の治療に用いるそうですね。
脚の異常なまでの浮腫みや色の変化など、ご病気のせいなのではないかと思います。
つまづいたり、歩く時の足の出し方がおかしかったりするのは、
多少なりとも痛み等の症状があるからかもしれません。
辛いので、全行程にお出ましするのはままならず、ご静養されることが多いのかと。
どうぞご無理なさらずに、生前退位されればよろしいのではないかと思います。
秋篠宮殿下妃殿下という、誰もが納得するご立派な皇嗣さまがいらっしゃいますし、
その後には、悠仁さまがお国をお守りくださいます。
何も心配なさることはありません。
皇居に住めなくなっても、高輪にお住まいになれますよね。
現秋篠宮邸は東宮御所になりますので、上皇ご夫妻を追い出す必要もありません。
今回のご旅行で、人前に出られるのは無理だということが分かりました。
こういう気づきがあるのも、mayu様のおかげです。
本当にお疲れさまでした。
mayuさん こんばんは
格調高い新聞記事のようなmayuさんの文章に、まず拍手。御二人への最大限の皮肉を込めての、実態とは真逆の文章にも拍手です。
目立つ派手なイベントには出席して、行かなければならない学校や寺院や博物館の行かないで……派手なイベントで、出席しなかった大切な数々の催しを目立たなくさせ、帳消しにしている手口が、姑息でイヤです。
雅子様、なにか心身ともに、別な次元に行った気がします。今迄とちょっと顔つき態度が違う感じがして。身体の老化劣化が著しいし。
ブルーの服にブルーの手袋と靴とハンドバッグ、同一の色合わせ組み合わせも、変な感じでした。
海外訪問の見送りと出迎えと皇居でのお茶会では、お忙しい秋篠宮様と紀子様をいいように使っているように感じます。日頃から、いつもフォローしてくれる秋篠宮御一家を、気遣い感謝されればいいのにと思いました。
mayuさん 連日の更新有難うございました。
こんにちは。
お疲れ様でした! 最後の最後まで「公式訪問」の意味はどこに?でしたが、他の方のブログコメントに「楽しい旅行でよかった」とあって、あ~、雅子さま擁護の方々には「公務」という言葉はないのだと思いました。思えば国内も旅行か静養か、でしたね。埼玉のドタキャンは記憶に新しいです。
今上さまもいい加減、雅子が愛子が、はやめてほしいです。言いたいのなら出発前の記事会見で一回だけにしてほしい。雅子さまはどうせ会見に同席されないでしょうから、代弁ということで。
お見送りもお迎えもしない愛子さま、ナニをしてらっしゃるのか。
台風に地震、心配なことばかりですが、皆さま、どうぞお気をつけて。
mayuさん、こんにちは。お久しぶりです。
わたしもタイトルに愕然とした口でしたが、
一枚目のお写真見て、即座に了解いたしました。
日本の”埃”のお二人を乗せたお車の中があまりにも誇りっぽいので、
前列のおふたり、大きなマスクで咽喉守ってるのですねw
お役目とは言え、お気の毒に。
老残の奥方、帰国などせずに、お気に入りのモンゴルで野生の愛ちゃんと末永くしあわせに暮らせばよかったのに。
人間の愛子さんも呼び寄せてさw
おはようございます。3
今上夫妻日本に帰国されたのですね。同行予定?とされていたので、お一人はもう少しモンゴルにいらっしゃるのかと思いました。そうです、天皇あっての皇后なのですよ。
最初にこちらを拝見したとき、mayuさぁぁんと叫びたくなりましたが、文面をすべて読むといやぁとても文才のあるなぁと思いました。これだけ真逆に書けるなんて素晴らしいです。100%ありえないです(笑)
改めて草原にたたずむぽつんと一軒家、ではなくぽつんと一机、プアな一面を感じました。加えて薄っぺらな感想を聞けば、これは空しくなります。
今回の今上夫妻のモンゴル観光旅行、あまりにもモンゴル側の厚待遇に見返り?裏を感じます。見る限り日本の公人個人をモンゴルの国を挙げて招待したように見えます。今日本はまず国民に重くのしかかっている物価高、米騒動、少子高齢化、年金問題、政情不安など問題山積状態です。アメリカに頼っている日本ですが、アメリカは日本を見ていません。そして天皇家は国民の現状を知りません。税金で苦しんでいるほとんどの国民が、今回の観光旅行に対してプラス志向に感じることはないでしょう。
天皇皇后夫妻が帰国されました。
過去のインドネシア、英国と比べると歓待されていたと言って良いほど厚遇でした。
大統領表敬訪問はもちろん、国を上げてのお祭り「ナーダム」でも大統領ご夫妻自ら案内されていましたし、それ以外の視察には外務大臣が同行されることも多かったです。
今回両陛下は、とても気分良く過ごされていたのではないでしょうか。
雅子さまのお召し物も大統領表敬訪問の時(帽子のリボンは×)とナーダム1日目のものは良かったと思いました。雅子さまはモンゴルの民族衣装がお似合いになる体系ですね。
最後の今上の会見は、相変わらずの「雅子、雅子」で嘆息。「雅子とともに」が無くても良いところにわざわざ入れるのってどうなの?入れたら嬉しいの?入れないと叱られるの?
この連発で、ご自分の威厳が無くなっているのを知るべきですが…、無理ですね。
mayuさん、毎日の記事アップをありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
いやいや、酷いアゲアゲ記事ですね。
スタイルの良い天皇陛下?
所作の美しい皇后陛下?
モンゴルの国民を魅了?
反対記事を書いたのかと思っちゃいましたよ。
国立公園を歩く皇后さん、リュック背負ったら、近所のスーパーに買い出しに出かけるお婆ちゃんですね、正に。
タラップを降りる時は、海外のVIPは仲の良さを見せるために腕を組むけど、今回は皇后さんの足元が不如意で、支えるためかと。
お婆ちゃんスタイルの時も、靴から足の甲がはみ出して痛そうですよね。
飛行機に乗る前から白いスーツがしわくちゃで、ホテルから空港までそんなに遠くないのに、なぜになぜに、あんなにしわくちゃになるのか、不思議です。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
mayuさんが書かれた文章を読みながら何事かと私も夢を見ているかの様でした(苦笑)。無事帰国されたんですね。
文章の様な公式訪問だったら、誇らしく思うのにな…
腕を組んでのエスコートなんて、見た事ないです…武蔵野の御陵にも行かないでしょうね。
ところで、パジャマスーツにはさよならしたのでしょうか?
今後は画像の様なスタイルのパンツスーツにするのでしょうかね。
mayuさん、改めて1週間ありがとうございました。お疲れ様でした(^^)