皇室批判も度を過ぎると悠仁さまの結婚相手がいなくなるのでは。

ひとりごと・思ったこと

昨夜はよくわからなかったのですが、今朝のニュースで長野県立てこもり事件を知りました。近所の66才と70才の女性と警察官2人の4人が亡くなられたとのこと。目撃し通報した男性の話をニュースで見ました。動機が「〇してみたかったから〇した」本当なのか、これからの取り調べでいろいろ出てくるのでしょうが、どうにも近頃はこういう動機が不明、変な事件が多くなった気がします。

被害者は勿論のこと、これから加害者の家族もこの町には住めなくなり、残りの人生は辛酸を嘗める事になるんですよね。突然変異のように変人の家族が1人いると本当に苦労するものです。

日本だから生きて逮捕されましたが、銃社会の国だったら立てこもりから生きて出られなかったのでは、と思いました。いずれにしても〇刑になるのでしょうが・・・引き籠りしていた時期もあったとか、意味不明なことを言っていたとか。まさか心神耗弱などは出ないだろうと思いたいけど。理不尽にも亡くなられた4名の方々のご冥福をお祈りいたします。



週刊新潮の買わないと読めない記事は買って読まなくても良くなりました。

秋篠宮ご夫妻「英国訪問」を総括した宮内庁から聞こえる「インパクトが……」の声

記事出典 デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05260601/
「“無難にこなされた”“60点から65点くらい”との総括がなされているようです。ただ、英国訪問前に聞こえてきていた“秋篠宮さまはふさわしくない”といった指摘を大きく覆すほどのインパクトはなかったというところでしょうか。ではどうすればもっと評価が上がったのかと問われると難しいですが……」(同)

眞子さんと小室圭氏の結婚問題をまだ引き摺って記事にしている、週刊誌もシツコイものですねぇ。
一体どんな被害を受けたというのか。寧ろ低迷していた売上げが小室親子と眞子さんの話題で売り上げを伸ばしただろうに。柳の下にドジョウがまだいると思ってのこういう記事なのだろうか。

佳子さまのイヤリング

私はもう眞子さんの事は興味も薄れてどーでもよくなりました。佳子さまのお出ましで満足しています。悠仁さまも成年皇族になれば、皇室行事、儀式、公務に出られる。若い男性皇族が並ぶ姿を見られるのは何十年振りだろうか。新鮮に見えるだろうと楽しみにしているんです。

天皇家では昨日の横須賀での追悼式の後に、海の見えるレストランで天皇皇后夫妻が食事をしたとか。こういう事にもいちいち怒りは出なくなりました。せっかく横須賀まで行ったんだから、美味しい食事もしたかったんだろう、こんな程度でしょうか。

秋篠宮家、天皇家をあまりにも逐一批判をすると、悠仁さまの結婚相手がいなくなるだろうと思ってしまいます。

愛子さまの結婚相手に旧皇族から・・こんな記事を見ると、かつての皇太子時代の徳仁天皇と同じだなぁ~と思います。いろーんなお妃候補が出ては消えの繰り返しでした。

徳仁天皇がイケメン、高身長、爽やかな好男子だったら、少しはその気になる女性もいたでしょうが、若い時の徳仁天皇は正直なところヘアスタイル、表情、身長、雰囲気が「結婚相手としては嫌だろうな」と思うようなタイプでした。

おそらく徳仁天皇は雅子さまの好きなタイプじゃないでしょう。「結婚してあげた」と、上から目線で生活しているんじゃないかな。子供も簡単に出来ると思ったら不妊治療しなくちゃならなかった。生まれた子供は女の子で、成長するにつれてちょっと変かも。それもこれも全部天皇家の血、遺伝が悪いのだぁ~と、我が侭し放題で何とか収拾をつけているところ。特権がなきゃ皇族などやってられんわっ! フン! こんな心理状態かも(私の想像です)

令和はスルーして次代に繋げればいいや~。
令和以後に軌道修正してくれれば。
その時まで私はいないだろうけど。

5月28日は天皇陛下と愛子さまの2人で春季雅楽演奏会を揃って鑑賞されるという。何となく春季雅楽演奏会に3人で鑑賞するのでは?と思ったりしましたが、雅子さまと3人一緒ではないのですね。
2022年の秋には佳子さまと2人で秋季雅楽演奏会を鑑賞されました。

学業優先も先が段々短くなっています。
次はイギリス留学でしょうかね。

明日は娘夫婦が仕事で娘宅に留守番に行きます。コメントは時間がある時にスマホから承認しますのでよろしくお願いします



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 花束 より:

    悠仁親王殿下の御相手は先代の方の例えがありますので、心身共にお健やかであれば、それだけで良いと思います。
    そして、何よりその方を取り巻く背景のない方が望ましいですね。
    学歴とか職歴とかそんなものが何の役にも立たないと先代が身を持って教えてくださいました。
    既に出逢われ同じお年頃で、大学時代にお妃教育等も済まされて、卒業と同時にご成婚も宜しいかと存じます。

    悠仁親王殿下の少し後ろで静かに微笑まれているような方…アレ?お母様と重なりました。

    • アール より:

      花束さん
      こんにちは

      私も、お若いうちにそういう方がいらしたら良いなとは思いますが、学生時代に出会うのは、お姉様のことが頭によぎります。慎重にことを、運んいただきたいものです。

      私は、然るべき家系の方がおられたらと、願っております。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。でも更新して頂いた記事はしっかり読ませて頂きました。
    相変わらずユーモアはありながらも真実を突いた文章に接してmayuさんの
    お人柄に感嘆しております。

    佳子様がお出ましなると本当に明るい気持ちになりますね(◍•ᴗ•◍)
    世の中大変な事ばかり起きていますからせめて皇室だけでも?が明るいニュースを国民に届けて頂きたいものだと思います。

    近年地震は増え、人間も変わった人が出て来て大変なストレスを地域住民に与え
    国民を恐怖に陥れております。
    亡くなられた方々には本当にご冥福をお祈り申し上げます。
     ============================
    秋篠宮様がご結婚された時に雑誌記者さんたちが注目されたのはこちらに(秋篠宮様)に子供が出来れば現天皇(当時の皇太子さま)がご結婚されても子供は出来ないと言う事でした。
    何故かと言うと皇室の方々に子供が出来るのはハーフ・ハーフだからだそうです。
    それは昭和帝は男子四人兄弟ですがお子様のおられる方はお二人だけだったからです。
    雅子様は>子供も簡単に出来ると思ったら不妊治療しなくちゃならなかった。
    と言う事で相当のショックでご苦労をされたようです。
    でも愛子さまがお生まれになりその時のご夫妻の記者会見には皆涙しました。

    紀子妃殿下が命をかけて親王をご出産なられた時の喜びも忘れられません。
    悠仁様はとても大きくなられ皇族としての資質も備えていらっしゃいますから
    これからのご成長を更に期待しております。

    どうぞmayuさんにはご無理なさらずご健康な日々をお過ごしください。
    長文失礼いたしました。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    ここのところ事件、自然災害が多いです。
    それも間髪入れずに、生きにくい世の中になっています。

    まだ小室夫妻のことグタグタ言っているのですか。
    もう何年たっても変わらず、他に目を向けた方が良いのでは。
    そうですね、今は佳子内親王が皇室の女神のような存在です。
    もう一人の内親王はずっと学業優先でも、と思います。(親王がいらっしゃいますので。)
    ただおっしゃるように皇室批判を続けると、皇族は結婚に至るには困難を極めるでしょう。
    私も皇后陛下にとって今の天皇陛下は好みのタイプではないと感じています。

    今回の横須賀での追悼式の後のグルメランチは、私個人としてはいただけないと思いました。
    予定の発表はなくても、かなり以前から計画されていたことでしょう。
    国民に寄り添う皇室からはかけ離れた行為です。
    皆さんに迷惑をかけない範囲で税金を使い、お楽しみいただけることを希望します。

  4. わかくささき より:

    私も今上は雅子さまの理想のタイプではなかったと思います。
    では、なぜ皇室に入ろうと思ったのでしょうか?
    雅子さまは学歴が凄いですが、勉強は出来るけど仕事が出来ないと言われるタイプなのかなと思われます。
    外務省に入省したものの、自分よりハイスペックな人はいっぱい居て自分の限界を感じた時に、皇太子がまだ自分に執着している。話してみると男性としては?だけど、悪い人ではない。何より「日本の皇太子」で(外務省員で皇太子様ってお偉いの?はないでしょう)お姫様の暮らし(皇室外交、贅沢、傅かれる等々)が出来るし、何よりお父様が大乗り気。
    当時も言われてましたが。皇室とは何ぞやを深く考えず、転職の様な気持ちだったのかなと思われます。しかし、入った所は別の意味でハイスペックと自己犠牲を求められるところだった、という感じでしょうか。

    「雅子さんを全力で守る」も、普通は二人だけの秘密ですよね。でも、あれで言質を取られた徳仁皇太子は、30年間身動きが取れなくなってしまいました。
    本当に徳仁皇太子に愛情を持っていたら、皇太子妃の最も重要な役目を自覚し、不妊治療だって我慢し、香淳皇后のように男子を上げるまで努力をすると思います。

    今度の雅楽の鑑賞もウイーン少年合唱団の鑑賞やお雛様鑑賞も、愛子さまが一人でお出まし出来ないのなら、雅子さまと二人でお出ましすれば良い公務で、多忙?な天皇にわざわざ付添いさせる公務ではないと思います。しかし、雅子さまはそれをしない?出来ない?

    確かに雅子さまには長い間バッシングが有ったけれど、美智子さまや紀子さまと比べると妃殿下としての物足りなさという自分が招いたことです。でも、今皇后になった雅子さまは誰も異を唱える人が居なくなり、いろいろと思うところはあっても今上と結婚したことを後悔はしていないように見えます。

    悠仁さまには、紀子さまのように、夫愛し夫の為に苦労も厭わないと思う女性が妃殿下になってくれたらと願いますが。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    最近、物騒な事件が多いですね…周りの住民の方々も怖い思いをしたのではないでしょうか。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    今上陛下の浩宮時代のお妃候補方、懐かしいです。
    毎週の様に週刊誌で記事にされてましたね~
    悠仁さまも当時の様にお妃候補が出てくるのか…?
    愛子さまは旧宮家が何とか~と週刊誌で記事になってましたが、あまり書きすぎると結婚相手がいなくなるかも知れません。

    佳子さまのイヤリング素敵ですね。今の髪型はイヤリングが映えますから、おばちゃん(←私)は楽しみにしていますよ。
    悠仁さまもだんだん成年に近付いて来て、ご公務とかあるんでしょうね。
    これもまた楽しみです(^o^)

タイトルとURLをコピーしました