天皇皇后両陛下 ヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子と御所で会見

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下とヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子が11日に御所で面会の投稿は動画も有り、別に投稿することにしました。

注目事項は以下に書きました。

【天皇皇后両陛下】ヨルダン国王夫妻、皇太子と面会される 長年の交流、笑顔で握手し再会を喜ばれる

※通訳を介さず・英語で

「通訳を介さず」「英語で」の記事は日本経済新聞とNHKニュースWEB、産経新聞、他の毎日新聞、時事通信は無し。朝日新聞はまだ記事になっていないので分かりません。

なぜ、こうも通訳を介さず、英語で・・といちいち報道するのでしょうか? 会見したお相手も母国語ではなく英語を話せるからこそ、通訳無しの英語で話せるんですよね。母国語で話したら通訳を入れて懇談しなければならないのですが。

※ 並んでの写真撮影はマスク着用、天皇陛下は半歩ほどヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子より前に出ている、凹っている。

並んで写真を撮る時くらいマスクを外したら良いんじゃないでしょうか?  ヨルダン国王は小柄だと思っていましたが、半歩下がっても天皇陛下より身長が高く、165センチ以上はあるんですね。バランスの取れた良いスタイルです。

※円形テーブルでの懇談でフセイン皇太子はかなり横向きになり顔が見えない。

三人になると円形テーブルではこういう形になってしまいます。商談しているみたいにも見えます。雅子さまの足、靴の大きさも目立ちます。

1回だけだと忘れられるので今回も貼っておきます。下の動画は1人子供が混ざっているような状況の天皇陛下、ため息でます・・・( ´Д`)=3 フゥ

天皇、皇后両陛下は11日、来日中のヨルダンのアブドラ国王夫妻、フセイン皇太子と皇居・御所で会見された。天皇陛下は2022年9月、安倍晋三元首相の国葬参列のため来日した国王と面会されている。両陛下は国王夫妻、皇太子と約25分間、英語で懇談。宮内庁によると、両陛下は結婚を控える皇太子に祝意を伝えられた。ヨルダンがシリア難民を多く受け入れていることに触れ、天皇陛下は
「人道面で大変な努力をされていることに敬意を表します」と述べられたという。

記事出典 日経 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE092ZM0Z00C23A4000000/

会見はおよそ25分にわたり、両陛下は通訳を介さず、和やかな雰囲気で国王夫妻や皇太子と会談されたということです。NHKニュースweb https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230411/k10014035531000.html

天皇、皇后両陛下は11日、皇居・御所で、来日しているヨルダンのアブドラ国王夫妻、フセイン皇太子と面会された。両陛下が国王夫妻に会われるのは昨年9月に英ロンドンで行われたエリザベス女王の国葬以来という。宮内庁によると、両陛下は通訳を介さず、英語でご会話。天皇陛下は、ヨルダンが周辺国などからの難民を多く受け入れていることに触れ、「人道面で大変な努力をされていることに敬意を表します」と述べられたという。また、双方の家族についても話題にのぼり、両陛下は6月に結婚する予定のフセイン皇太子に「おめでとうございます」と伝えられた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230411-4GOQHIH2B5KLXC2HYY46ZCDKBE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。

    今日はいつもより腰が痛くてパソコンを自制しています。
    ノートパソコンでコタツでパソコンをしているのですが、この態勢が
    痛い、苦しい状態になっているので、これからお風呂に入って温めて
    横になってテレビでも見る事にするのでコメ返しは休ませていただきます。

    今日、愛子さまが登校されていましたね。
    明日記事にして投稿しますのでよろしくお願いします。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    もうこのニュースについてこちらでコメントされている方々に一々同感でございます〜

    あの丸テーブルで5人て、なんとかならなかったんですかね。
    陛下が国王陛下に、難民を受け入れる努力に
    敬意を、なんて発言しちゃって。
    上から目線で本当にみっともないです。

    相変わらずマスクを外さないし
    令和になってからコロナもいい理由になる
    んでしょうけど、天皇主催の午餐会、晩餐会、茶会はいつになっても開かれないんじゃないかなって思うようになりました。

    御自分たちの存在意義とか悩んだりしないんでしょうね。
    さきほども、ネットで、雅子さまの白の衣装の
    「品格」とかなんちゃら乗ってましたが
    オランダ戴冠式でのしわくちゃなドレスの
    どこが「品格」?

    なんでも褒めればいいってもんではないです。

    秋篠宮御夫妻の戴冠式ご出席!
    楽しみです。
    お願いですから、ヘンテコな制服ドレスや
    ジャケットを羽織るドレスはやめていただきたいなぁ。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    ネイティブ並みに英語を話せる人は増えてきましたがまだまだ日本人の英語コンプレックスは強いので何度も「英語で」「通訳を介さず」と報道するのでしょうが、本当は皇族方を褒めているようで、彼等にはそれしか褒める要素がないと馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまいます。

    今上が半歩前にでるのは大きく見せる為。ラニア王妃は逆に半歩下がって小さく見せていらっしゃる。
    紀子様が常に殿下の後ろに下がっていらっしゃるのは日本人女性の夫を立てる善き風習又は妃殿下としての謙虚さが現れているようにお見受けしますが、雅子様にはどちらも見られませんね。
    天皇と同等だと勘違いしていそうです。

    処で、ラニア王妃と岸田首相夫人との面談の写真をご覧になられましたでしょうか?
    王妃のドレスが素晴らしくプリティでお人形のようです。
    裕子夫人は白の柔らかな雰囲気のセットアップ。
    お二人はお花のテーブルをはさんで隣に座られ、皇居の丸テーブルと違ってお顔も見れます。
    今上夫妻のおもてなしスタイル、顔は見えないし、皇后の身体の太ましさを強調してるように思うのですが、それでも良いんでしょうかね?

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    期待を裏切らない予想通りの展開です。
    まずは恒例のマスク着用。
    コロナ禍も落ち着きつつある昨今、お客様に失礼です。
    握手していても、カメラのないところでしっかり消毒しているでしょう。
    次に通訳を介さず英語で・‥。
    今時このフレーズ必要ですか?
    スポーツ選手などは英語での交流当たり前です。(英語以外の交流もありますね。)
    教育環境に恵まれている皇族、健康面とともに手厚い待遇のはずです。
    相変わらず丸テーブル使用。
    顔は見えないし、距離感があり、声が届くのでしょうか?(隠しマイクでも?)
    そして極めつけは記念撮影。
    mayuさんご指摘ありがとうございます。
    今回は半歩前、国王に合わせてでしょうか、しっかりわかります。(そこまで見栄必要??)
    王妃は美しく背も高いですが、国王との不自然さがありません。

    ツッコミどころ満載で長くなりました。失礼いたしました。

  5. わかくささき より:

    私もこちらに追加コメントさせていただきます(笑)。

    mayuさんの予想通り、面会は4時からでした。
    ヨルダン国王は、公式実務訪問賓客ですが、午餐会もなかったです。コロナ禍のせいなのでしょうか?

    私の見所のマスクと丸テーブルはどちらも有りました。

    mayuさんが言うように、写真撮影はマスクを外して欲しかったです。美しいラーニア王妃のお顔が拝見出来なくてとても残念です。

    また、この部屋に5人で丸テーブルは狭過ぎです。お客様3人の椅子の間隔は無く、通訳の椅子の背もたれが両側の壁にくっついていました。臨機応変に大きな部屋に変えることは出来なかったのでしょうか。
    お陰で、皇太子は背中しか見えず、王妃も重なってしまいました。
    何か皇室がしょぼく感じてしまいました。

    雅子さまは銀色のテカテカでしたね。光り物がホントにお好きです。

タイトルとURLをコピーしました