秋篠宮ご夫妻 ヨルダンのフセイン皇太子と宮邸で面会、皇族に通訳を介さずは不要

秋篠宮皇嗣ご一家

昨日10日は秋篠宮ご夫妻が来日中のヨルダンのフセイン皇太子とお住まいの宮邸で面会。本日11日は天皇皇后夫妻がヨルダン国王夫妻、皇太子と会見。会見の様子はブログを書いているのが朝なので追加でこちらに投稿する予定です。

web産経新聞には書かれていませんが、 日テレNEWSでは「通訳を介さず3人だけで、英語で会話された」との報道で、「通訳を介さず」こちらの文言は天皇皇后夫妻の専売特許なので秋篠宮ご夫妻にまで付けなくても良いです、と言いたくなりました。いえ、もう皇族方にはいちいち「通訳を介さず」と付けなくても良いです。

上皇夫妻が現役時代はいちいち「通訳を介さず」の文言は無かった、語学に堪能な雅子さま入内から、なんだか知らず知らずのうちに「通訳を介さず」が着くようになってしまいました。

皇族方はそれが仕事のひとつでもあるので、皆さん通訳を介さずとも英語くらいは話せる、会見のお相手も英語を話せるから「通訳を介さず」会話をされただけのことです。

お相手が英語を話せない、ヨルダンの母国語はアラビア語のようですが、アラビア語で秋篠宮ご夫妻、天皇皇后夫妻が通訳を介さず話をされたのなら、それは凄いですねぇ~になりますけど。

ま、天皇皇后夫妻の本日のヨルダン国王夫妻、皇太子と会見でも「通訳を介さず会見された」になるのかどうか?みものです。

*秋篠宮ご夫妻、ヨルダン皇太子とご面会

秋篠宮ご夫妻は10日、赤坂御用地内にあるお住まいの宮邸で、ヨルダンのフセイン皇太子と面会された。宮内庁によると、ご夫妻は昨年婚約を発表した皇太子に祝意をお伝えに。懇談では今回の訪日の様子や、ヨルダンの遺跡や自然に関することなども話題に上り、30分ほど和やかに言葉を交わされた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230410-5MVUJYSUY5MU5GQBIKGNGGXUO4/

*秋篠宮ご夫妻、ヨルダンのフセイン皇太子と懇談

秋篠宮ご夫妻は10日午前、秋篠宮邸でヨルダンのフセイン皇太子と懇談されました。宮内庁によりますと、秋篠宮ご夫妻は、去年8月に婚約を発表した皇太子に祝意を伝えられ、懇談の中では今回の訪日の様子のほか、ヨルダンを代表する遺跡や自然のことなどが話題にのぼったということです。

懇談は宮邸で午前10時半から30分ほど行われ、通訳を介さず3人だけで、英語で会話されたということです。フセイン皇太子はアブドラ国王夫妻に同行して訪日していて、11日午後には皇居を訪れ、国王夫妻とともに天皇皇后両陛下に面会する予定です。 記事出典 日テレNEWS 写真提供:宮内庁



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    秋篠宮様ヨルダン皇太子より背が高くて、お顔も小さくて、見劣りしなくて嬉しくなります。
    これがあちらの方だと…以下自粛。

    通訳を介さず。。ヤフコメでは、要人は通訳を介するものだとか、どうせ挨拶位しか出来ないくせにとか非難囂々ですよ。
    天皇皇后だと大絶賛なのに。
    それと、話している動画を出せ!なんてのもありました。
    ぜ~んぶ天皇一家に言ったら?ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ヨルダン皇太子も身長が高いんですねぇ。
      秋篠宮殿下と同じくらいで、今上が横に来ると身長差20センチかな。
      それで並んでの記念写真では遠近法で一歩前に出て来ると言う(苦笑)

      ヤフコメも辻褄の合わない事や間違った事を平気で書いて
      ニワカなのが分かるコメントも多いですね。
      あれはアルバイトでしょうかね。

      そうですよ、同じこと天皇ご一家にも言ったらいいです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    今日、両陛下と懇談されるんですね。
    皇后さまは時折、アラビア語を織り交ぜながら~なんて出てきたら嫌ですね(^^;
    (さすがにそこまでないと信じたい)

    mayuさんの仰る様に、皇族方は最低限の英語は出来ると思うんです。
    なので一々通訳を介さず~と書かなくても…と思います。

    皇嗣両殿下とのお写真は、和やかな感じに思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今日は天皇皇后夫妻が懇談されるそうですが、まだ出て来ませんね。

      アラビア語を混ぜて・・・ゲゲゲゲゲ  (笑)
      挨拶の言葉だけなら覚えて使う可能性も有りかな。

      そうですよ、皇族はこれが仕事なんだからいちいち
      通訳を介さず英語・・・今どき、仕事で英語を使っている
      普通の会社員、沢山いますから言われると恥ずかしいです。

      秋篠宮ご夫妻はシンプルで良いですね。
      シンプルイズベストでしょうか。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、追加の記事ありがとうございます。

      出ましたね、両陛下通訳を介さず~…これからもずっとこう書くんですかね、一体いつまで書くんだろう……と思いました(^^;

      • mayu より:

        白雪山羊さん、こんばんは。

        ごめんなさい、動画がアップされたので別記事にして投稿しました。

        通訳を介さず・・・定番になりましたね。
        退位するまで続くのでしょうか、耳にタコができそうです。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、おはようございます。

    皇嗣殿下ご夫妻のお迎えの様子は清々しいですね。

    「通訳を介さず」は、今上ご夫妻が先に報道で何度も言われていたものなのに、今ではヤフコメで皇嗣ご夫妻の専売特許の様になっています。腹立たしいわ。

    今朝の戴冠式出席の閣議了承のニュースにヤフコメはいち早く反応し、皇嗣ご夫妻下げコメントが溢れています。

    戴冠式にしても通訳の件についても、長くじっくり皇室を見ていたらその理由や流れが分かるのに、ヤフコメは目の前の事象だけに騒ぎまくって、ホントに「にわか」というか、号令を掛けられてコメントしているようです。読んでいて頭にきます。

    今日のヨルダン国王との会見。
    私の見所は、マスクと5人で丸テーブルか、です。

    私もコメ追加有りかもです(笑)。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      秋篠宮ご夫妻のお迎えは実に見た目もよく爽やかですね。

      天皇皇后夫妻が専売特許だった「通訳を介さずに」は
      秋篠宮ご夫妻には使って欲しくないです。
      他の皇族方にも使わなくていいと思ってます。

      ヤフコメ民はアタオカのヒステリーですね。
      なんでもかんでも批判すれば良いってもんじゃないでしょうに、
      眞子さんはこの状態をどのように見ているんでしょう。

      天皇皇后夫妻が面会するのは午後4時頃なのかな?
      まだヤフーニュースに載りませんね。
      ホントにみものです(笑)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    今日天皇夫妻の面会があるそうですが、気になることがあれば私も加えます。
    (いつものように英語で~とか、丸テーブルで~とか、今上一歩前への記念撮影とか~、な~んとなく想像できてしまうのですが・‥マスクありの挨拶でしょうか?)
    昨日は帰京でお忙しかったのですね、静養疲れが出ないと良いのですが。

    皇嗣ご夫妻の面会のご様子、安心感があります。
    天皇夫妻ですとどうしてもお立場上上から目線(いや下から目線かも)があります。
    妃殿下は一歩下がって記念撮影。
    和やかさを感じます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇皇后夫妻は会見のスタイルをジワジワと変えていますねぇ。

      丸テーブル、今上一歩手前での撮影も定番になりました。
      少しでも大きく見せたい為の工夫でしょうかね。
      まだマスク使用になるのか?

      静養に行って静養疲れ・・・(笑)

      見た目では天皇皇后夫妻だと、雅子さまの体調の波のように
      凸凹が激しく、下から上の目線で挨拶、やれやれ疲れますネ。

タイトルとURLをコピーしました