物価高と余計な出費と寝違えで首が痛い回らない、それでも平和な一日

暮らし

昨日は朝起きた時から主に右側の首から肩まで痛くて酷い目に遭いました。簡単に「寝違え」という症状で、首が痛くて回らない、肩が重苦しくロキソニン湿布など殆ど効果がありませんでした。

冷えたり雨が降ると昔患った所が痛くなることが多いとよく聞きますが、首から肩は3年くらい前に頸椎神経根症と言われリハビリに通ったりしていたので、ここのところの冷え込みで、ただの寝違えも痛みが酷かったのかもしれません。

こういう時は何もしないでコタツの中でグータラできると良いのですが、丈夫過ぎる旦那の付き合いもしなければなりませんでした。

修理に出した軽トラの修理が終わりました、の電話が来て雪掻きだけでは欲求不満、軽トラに雪を積んで捨てに行きたくてたまらない旦那のために軽トラをお迎えに行きました。帰りは当然、私が軽自動車を運転しなければなりませんが、人の痛みなど「大丈夫、そのうち治る」この程度ですから。

条件として軽トラお迎え前にドラッグストアで、白髪染め、パン、お菓子などの買い物、その後は文房具屋に寄ってマスキング液と除光液の買い物をした後に、軽トラお迎えすることにしました。

マスキング液と除光液はyoutubeで水彩画の動画を見ていると、塗らないところに着けて後から剝がす手法なのでした。今まで絵の具、水彩色鉛筆から筆までネットから買っていたのですが、水彩画を習った友達から、昔からある市内の文房具屋に行くと売ってるよ~値段もネットと似たり寄ったりだから、と言われて初めて行きました。店構えは大きくないのに店内に入ったら本当に沢山の画材、文房具がありました。店員さんも慣れたもので、私が「水彩画で使うマスキング・・・」と言うと直ぐに分かって、絵の具など置いているコーナーに案内されたのでした。

旦那から「何かやると物だけ増えて行くようだが・・」と、ズバリそうでしょう~な事を言われましたが、毎度の事なので殆ど気にしません(笑)

それより軽トラ修理に5万5千円の出費、その前は上の孫への入学祝いと、少ない貯金の切り崩しが続きます。二言目には書いてしまう、電気料金も高いし。

義弟の息子の結婚式にも2人で出席お願いされ、今後諭吉何枚飛んでいくのか。こうなったら私が着る服は「しまむら」から買う事にしようかと頭をよぎったりするのでした。多分、首が痛くて回らないのは物価高と余計な出費が続くからかもしれません。

無事に軽トラを家に連れて帰りやれやれ~と思ったら、午後から孫たちが遊びに来たい~との電話でした。

仕方がないので「いいよ」と口が滑りました。夕方の6時まで4時間も滞在されてしまいました。

パソコンでゲームが、上の孫だけでなく下の孫までやりたがるようになり、動くパソコンは一台しかないのに取り合いです。今までは泣いて我慢していた下の孫も大きくなって気が強くなり、キャーキャーと意地を張ってパソコンにしがみつきます。娘は疲れた、眠い、寝させてとコタツで寝てしまいました。「おばあちゃんのパソコン 壊すな! 」と一喝したのでした。

旦那が、リンゴを剥いて切って出したり、お腹が空いた~と言われれば「焼そばバゴォーン」を作ったり、マメに動いてくれました。帰ったあとは怒涛のように疲れていました。そんな平和な一日でした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    猫の運転手さん、かわいいです。
    まさに猫の手も借りたい状態でしょうか。

    私も2週間前に家の中でコードに躓き転びました。
    直後は平気でしたが、半日たって首に痛みが走り下以外は動かせなくなりました。
    翌日整形外科に行ったところ、軽い首の捻挫と言われ今電気治療しています。
    毎日ロキソニン湿布貼りまくりですが、効果があったようで首が動くようになりました。
    確かにゆっくりすることと、首もですが体を温めることは有効なようです。

    2人のお孫さんがパソコンを取り合うようになったのですね。
    私自身も似たような環境でしたので、取り合う気持ちとその状況がなんとなく見えます。
    今は子供ファーストの時代ですが、善し悪しについてはキチンと教育し、人の物を使う心構えは教えるべきだと思います。(最近これができない人をよく見かけます。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      軽トラに乗った猫の画像は以前から好きでした。
      もっと様々な画像がありました。
      旦那が無職なので以前より猫の手は必要なくなったかな。

      家の中での事故が多いと聞きますが、コードに躓くのは
      他人事ではありません。 当日より翌日に痛くなるんですねぇ。

      ロキソニン湿布は腰痛には良いのですが、寝違えでは殆ど効き目がなく
      ナロンエースを3回も飲んだけど、それも効き目イマイチで
      入浴したら楽になったので、暖めるのは良いみたいですね。

      寒いと体がカチカチに固まってしまう気がするので、適宜に
      動かさないと駄目ですねぇ。それにしても家の中では転ばないように
      私もいろいろ気をつけなくちゃ。

      下の孫がパソコンでゲームやりたがり、マウスも少しづつ覚えたので
      取り合いになっていました。
      私の大事なパソコンなので(笑) 飲み物はこぼすな、壊すな、
      いろいろキツク注意しています。

      家では投げても壊れないプラスチックのコップを使っていましたが、
      ウチに来た時はコップも敢えて高いガラスのコップで飲ませて、
      大事に扱うように教えているんです。
      緊張感を持たせないとだらしなくなる育つ気がします。

  2. 向日葵 より:

    mayuさん
    寝違えの方はいかがですか?
    早く楽になるといいですね。

    孫が来たいと言うと二つ返事で迎えてしまうおばあちゃん、ここにもいます。
    疲れていてもめんどくさくても、ついOK出しちゃうんですよね。

    うちは娘息子が近くに住んでいるのですが、よくうちに顔を出すのは息子なんです。
    よく娘の孫がかわいいと言いますが、うちは接点が多い息子の孫の方です(ここだけの話)
    やっぱり懐き方なのかな?

    プレゼントなどはできる限り同じにしています。
    娘の孫(男)と息子の孫(女)は同学年で、今年から小学生。
    お祝いごとはいつもダブルです。
    いろいろやってあげたいけど、年金も減る一方だしどんどん厳しくなりそうですね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      寝違えは一晩寝たら治りましたが、昨日はなーーんにもしたくない日でした。

      向日葵さんも孫が来たいと言うと多少の都合はつけて迎えてしまう方ですか。
      行きたくないと言われるより嬉しいので、そうなっちゃうんですよね。

      娘さんと息子さん、双方にお子さん(お孫さん)がいて良いですね。
      よく遊びに来てくれる方の孫の方、懐いてくれる方が可愛いでしょう。
      ウチは息子に子供がいないので分かりませんが・・・。

      そうですね、プレゼントなどは平等にしないと後々まで恨まれそう、
      向日葵さん賢いです。

      娘さんと息子さんのお子さん、今年から小学生でプレゼント、お祝いも
      2人分は出費が大変ですねぇ。
      ウチも上の孫が今年から小学生、来年は下の孫が小学生で、続くのですが
      一気に2人分よりは楽かもしれません。

      私も年金は増えない、電気光熱費は増える、孫への服のプレゼントも
      程々にしようかと思ってます。

  3. 麻の葉 より:

    お孫ちゃん活発そうですね、お疲れ様でした。

    娘が実家に帰って『眠たい病』にかかるのは、うちだけじゃなくて安心しました〜(^^)

    週明けから少し寒さがゆるむのでしょうか。
    つらい痛みが治まりますように。
    お大事にしてくださいね。

    • mayu より:

      麻の葉さん

      孫たちも大きくなってきて、だいぶ楽にはなったのですが
      なんでも2人同じ物が無いと駄目な状態になりました。

      娘さんも実家に帰ると眠くなりますか。
      疲れているのでしょうか、一息つきたいのでしょうね。

      今朝は天気は良いけど冷え込みが厳しくて、冷凍庫の中です。
      来月下旬にならないと暖かくならないのかも。

      寝違えはお蔭様で良くなりました、ありがとうございます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    冒頭の軽トラ(?)に乗ってる猫(笑)が可愛いですね~

    あれから、肩と首はどうですか?一日も早く治る様に願っています。寒さも影響しているのでしょうか。

    お孫さん達も来て、賑やかな一日でしたね(^o^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      軽トラに乗った猫の写真は以前から好きだったんです(^^)
      猫って何をしても可愛くて面白いですね。

      首と肩はお蔭様で一晩寝たら治りましたが、昨日は見事に
      なーーんにもしたくない一日で、録画した韓ドラ観てました。

      孫は来ても良し帰っても良し、昔も今も同じみたいですね。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    首と肩の具合は如何ですか?
    私も経験があるので身近に感じられます。
    どうぞお大事になさって下さい。

    mayuさんの文章全体面白すぎです。
    >お孫様が遊びに来たいとの電話に仕方がないのでいいよと口が滑りました。
    >帰ったあとは怒涛のように疲れていました。そんな平和な一日でした。

    何とも時々クスクス笑ってしまう(失礼!)事が多いです。
    お幸せな日常がうかがわれこちらも幸せのおすそ分けを頂きました\(~o~)/

    • mayu より:

      月の砂さん

      寝違えでの首、肩の痛みは取れましたが、昨日はなーーんにもしたくない日でした。
      月の砂さんも整形関係ではご苦労されていますね。

      元々堅苦しい文章は苦手で、だいたいこういう感じだと筆が進みます(笑)
      最後はたわいもない一日が一番平和だなぁ~と書きながら思いました。

タイトルとURLをコピーしました