ひと足先にピアノの引っ越し

暮らし

昨日ピアノだけ一足先に引っ越しました。

ヤマハの社長が午前11時半にピアノ搬送会社が来ると言うので、比較的呑気に、だけど搬送に邪魔な物を少しづつ動かしていた10時半に社長とピアノ搬送業者3人が来て慌てました。

旦那はまた娘宅に行っていない、役立たずだ、イラッとしたけど引っ越し先の鍵を開けないとピアノ搬送できないので、携帯に連絡をして帰ってくるように言った。私が持っていた鍵は電気屋が持っていて、時間のある時に工事するらしい。電気屋も呑気だな~早く工事終わらしてほしいんだけど。

搬送業者さん、ピアノを買った時に設置してくれたそうで覚えていました。搬送作業中に旦那が帰宅、そのまま引っ越し先に2人で行く。ほどなく搬送業者とヤマハの社長が来る。

ピアノを置くのは床の間のある部屋で、玄関から入れると思ったら、玄関より近い縁側から入れると言う。地面から縁側まで60センチはあるんじゃないかな? そこそこ高いんだけど「上がるんですか?」と聞いたら「階段を作って入れます」と言い、木製の箱のような簡易式の3段の階段を付けていました。

ピアノの搬送を見るのは今回で2回目だけど、旦那は初めてなのでほほぉ~と感心したように見ていました。

いかにもチカラのありそうな体格の良い人たちです。ああいう仕事をしているとマッチョな体格になるんだろうなぁ。私は頭脳労働者は何となく苦手で体力、チカラのあるガテン系の人が好きなんです(^^)

和室の畳の上に置くので、カーペットを敷きました。置き場所はかなり考えました。右隣は駐車場、左隣は車庫、前面は道路、これなら両隣からうるさいと言われないだろう、お向かいの家までは道路を挟んでいるし聞こえたとしても、歩く人くらいだろう。そもそも歩く人も少なく住民くらいだし。 ただ、さすがに夜は控えようと思いました。

毎日、毎日弾いていたワケではなかったのに、ピアノが無いと弾きたくなる。なんということでしょうか。搬送料金は3万3千円で、ピアノ搬送業者に支払いかと思ったらヤマハの社長に支払いでした。五月の連休過ぎに調律を頼むことにしました。



このピアノは和室にも違和感なく馴染んで見えました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、スミマセン、コメントではないのですが、コメント一覧に表示されているやしまさんのコメントが読めません。
    「あの男がパリピ云々…」という書き出しのコメントです。
    それに対するmayuさんの返信も読めません。
    時系列最後に当たる(?)ramiriさんへの返信、「ramiriさん、気にしないで…」のコメントは読めます。
    超常現象が起きてしまったのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      私は管理人画面からコメントを読んでコメ返ししているので
      気がつきませんでしたが、パソコンからもスマホからも
      表示されていませんでした。原因はわかりません。
      コメント表示規制はしていないのですが。
      読めない部分を転載しますね。

      やしまさん
      あの男も実はパリピだという記事が、週刊誌に掲載されていました。
      mayuさんはICUの文化祭、あの男が上半身裸の法被姿で女子の肩に
      手をかけている写真で、ドン引きなさってましたよね。ああいう写真も
      我が家には全く縁のないもので、皇室関係として出てきたときにはびっくりしました。

      普通、上つ方にお育ちの方にとっては、ああいう「はしたない」姿の
      写真は生理的嫌悪感を感じるものなんですが・・・そこに感じてしまった
      眞子さんといい、その感性はどうも理解できません。息子も含め、
      うちの周りにはいない種類の方たちです。

      mayu

      やしまさん

      どうも小室氏は女性との写真が多くて、男友達はいないのか?
      あのドン引き写真も男同士でみんな同じ格好なら大学生活を
      エンジョイしているな~と思ったでしょうが。
      感覚が日本人離れしているというか、軽いというか。

      カチカチに固い皇室で育ち、ああいうタイプが好きなのでしょうね。
      何といっても皇族だからと引かないところが好き~だったとしか思えません。

      秋篠宮家は肉食系なのかも。

  2. やしま より:

    ピアノのお引越し、お疲れさまでした。このピアノ、ピカピカですねぇ。美しい!足の形がまた曲線美が優雅です。お揃いのように椅子も猫足的で素敵。絨毯もシックで、ピアノをお弾きになるmayuさんの優美なお姿が思い浮かびます。

    それにしてもため息が出るほどゆったりした空間です。すばらしいなぁ~ 我が実家には縁側がありますが、今の家で縁側付なんて、築50年の家でもついていない気がします。まさに「ゆとりの間取り」ですね。

    私の家もピアノも中古ですが、この家は大工さんが自分のために建てただけあり、収納がやけに多い。一番驚いたのが、6畳のフローリングの部屋に、ちょうどピアノが引っ込んでおけるスペースがあったことです。大工さん一家は誰もピアノとは縁がありませんでしたので、この引っ込みスペースは何のために作ったのかいまだにナゾです。でもこのスペースがあるとないとでは部屋の広さがまるっきり違うのでありがたいと思いました。

    最近、実母92歳が急に讃美歌を歌いたいと言い出し。でも長年歌っていないので高いキーの声がまるっきり出ない。それで元本から五線譜に手書きで転調することにしました。これ結構難しかった。慣れてきたら進みましたが。
    それで実家にあった文部省唱歌&童謡も歌うことにしました。拙くてもピアノが弾けると、母の歌の伴奏ぐらいはできます。(伴奏ドソミソの世界ですが)
    いやそれにしても文部省唱歌も今は歌わなくなったものが多いですね。「われは海の子」なんて最たるものじゃないでしょうか。私たちは小学校で歌ったものですが、今見ると歌詞がめちゃ難しいです。うちの小学校の先生、そっと7番まで教えてくれました。「いで軍艦に乗り組みて 我は守らん海の国」というのです。戦前の歌詞ですねぇ。
    でも今、その戦争にまつわるキナ臭い話が周囲でひしひしと。日本はこのままのほほんと平和を享受し続けられるでしょうか?これはmayuさんの一つ前の内容にもつながりますが、私も最近本当に不安です。地震も怖いし停電も怖いし。でも何よりも戦争が一番怖いです。

    • mayu より:

      やしまさん

      艶出しピアノで椅子とセットになっていて、比較的安いインテリアピアノです。
      猫足ピアノが好きで買ってしまったのでした。私が優美にピアノ、とんでもないです(T_T)
      下手くそで迷惑な騒音レベルなので、置き場所には気を使いました。

      引っ越し先の家も中古住宅ですよ。この年で土地購入し新築は無理です。
      なので水回りは狭いのに、縁側はL字に幅140センチくらいあり無駄に広くて。

      フローリングの部屋にピアノの置き場所があるのは良いですねぇ。
      アップライトピアノは弾く時のことを入れると、畳一枚では足りなくて
      180㎝×120㎝は必要な大物なんですよね。

      お母さま、賛美歌ですか。歌うのは嚥下障害防止に良いそうです。
      今どきの文部省唱歌ってどんな曲が採用されているのかしら。
      昔の唱歌好きなんだけどなぁ。

      戦争は怖いです、ロシアから北海道、東北と侵略されたらどうしよう。

  3. Saki より:

    mayuさん、おはようございます。
    ピアノの引っ越しが無事に済んで何よりです。
    素敵なピアノですね。色合いなど和室にマッチしていると思います。
    廊下で隔たれているので、ピアノの音は少しは緩和されるのではないのでしょうか。
    でもmayuさんの弾く素敵な音色に癒される方もいるかもしれませんね。
    うちはリビングに私が嫁入りの際に持ってきた黒いヤマハのアップライトが鎮座しています。
    娘はそれでピアノを覚えましたが、音大に行くとかになれば、好きなものに買い替えようかと思いましたが、そのまま普通の大学に進学しましたので、今でも古いものを調律しながら使っています。ピアノの先生は、音大へ行くならば、本科専攻ならもちろん副科でもピアノはグランドを買うように言われましたので、狭い我が家ではリビングの配置をピアノ中心にして、置けない家具は捨てるしかないと思いました
    娘が始めたころはさほど古くはなかったピアノもいまや、20年を超えてしまいました…。
    mayuさんのピアノをみて、うちも買い替えて、家族全員で弾くようにしようかな?と思いました。
    でも、娘はまだしも、私も主人もどこまで指が動くか、自信がありません

    • mayu より:

      Sakiさん

      このピアノはヤマハ前社長が大盤振る舞いしてくれて、尚且つコンパクトな
      ピアノなので値段はそれほど高くなかったので買いました。
      猫足ピアノが好きだったんです(^^)

      縁側、狭いけど庭、6メートル幅の道路でお向かいに聞こえないと良いんだけど。
      私のピアノなど下手くそで迷惑レベルの騒音なので気を使いました。

      Sakiさん、いいですねぇ。ピアノは親から子へ受け継がれるのが良いです。
      娘はエレクトーンを習っていましたが、叩き壊して粗大ごみ行きでした。

      20年くらいなら調律をしてまだまだ弾けるんじゃないですか。
      それとも、もっとお洒落なピアノに買い替えたいとか。
      リビングにピアノも憧れましたが、リビングが無いんです。

      ウチは誰もピアノを弾かないので、いずれ孫たちに譲ろうかと思ってます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    ピアノの引っ越し、お疲れ様でした!無事に済んで良かったです。
    ヤマハの社長始め、一時間早く来るとは驚きましたね。
    (読んでいる私も驚きました(^^;))

    本当に和室に合っていて、いい感じです♪
    画像を見ていて、私もピアノを弾きたくなって来ました~

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      まずはこの大物を運んでホッとしました。
      ヤマハの社長「ごめん、間違っていました、10時半でした」と
      いたってアッケラカーンとしていました、( ゚Д゚)

      引き返すこともできないので、ドタバタと片付けで運んで貰いました。
      置くところが和室しかなくて、畳が凹むけど当分は移動の予定もないので。
      と書いたところで、畳替えする時の移動は大変だろうな~と思ったのでした。

  5. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!

    新居にピアノの搬入、素敵な記事です。マグノリアさんがお書の通り、和室にピアノ、ステキなマッチングですね。

    私は自分の部屋を片付ける事が出来ず、ガチっとした電子ピアノを買う気も失せてきました。持ち運びできるキーボードでいいかなあと考えています。何しろでかいタンスを捨ててきて、中身を収納する押し入れも無いのですから仕方ありません。

    こちらで自分語りは1番無難だと気がつきました。社会問題や皇室関は書かないように気をつけます。気をつけていても書いてしまうかもしれませんが。。

    • mayu より:

      ramiriさん

      ここのところ皇室記事を書く気力が無くて、新しいカテゴリ「暮らし」を作りました。
      今後は皇室半分くらい、他は雑記のブログにする予定です。

      >社会問題や皇室関は書かないように気をつけます。

      こちらの意味がわからないのですが・・・。
      皇室関連記事のコメ返しは省略させて貰う事が多くなりました。

      和室にピアノ、畳が凹むので避けたかったのですが、洋室が一部屋しかなくて
      その洋室は寝室にする予定なのです。二重サッシなのですが隣近所に
      ピアノの音が聞こえると迷惑なので気を使いました。

      ramiriさんも引っ越しされて大変だったでしょう。
      ウチは旦那が捨てられない人なので、タンスどころか不要な物も
      全部持って行く気満々です((+_+))

      • やしま より:

        「皇室関」は「皇室関係」かなと勝手に推測(笑)。
        でもmayuさんが皇室関係の記事をお書きになるときは、そういうコメントよろしいんじゃないでしょうか?いろんなことが言われていますよね~~
        悠仁殿下の卒業式録画。本当はお茶附中の卒業式は18日だったんじゃないか、とか。まあ確かに他の方たち(お姉様の中高時代含めて)と比べて、「卒業式」の看板がある場所じゃなくて、学校の裏手での撮影だったみたいですが。他の方たちに配慮してなるべく人目のつかない場所でというお考えだったなら構わないと思うのですが。日にちに関しては「17日は仏滅。普通は18日大安にするのでは?云々」等諸説あって、まあ随分と重箱隅を掘りまくるんだなと、ちょっと笑えました。卒業なさったことが確かなら、瑣事だと思うのですが、愛子様成人会見とぶつけてきた!!と叫びたい方が多いらしいです。

        ちょっと余計なことを一言。すんません。
        将来の天皇陛下の叔母上となられる、舟さんの奥様の露出写真。なかなかに衝撃的で、特におっぱいテッペンスケスケ写真は目が点になりました~~この写真は皇室には特に興味のない友人たちの間でもラインで回っていて、いいのかこの人。大丈夫か、この人悠仁様の叔母さんだよ?という話が今、ちょっと仲間内でブームです(汗)。違う方向で圭与さん的衝撃度。

        • mayu より:

          やしまさん

          そうでした「皇室関連」ですね。
          ここの所、悠仁さまの筑附進学が気に入らないらしく、あちこち目にするのは
          悠仁さま、秋篠宮家批判だらけでした。
          ちょこっとyoutubeを見れば、皇室関連ユーチューバーがA宮家と称して
          批判する動画が沢山出てきます。反対に愛子さまの記者会見後は
          愛子さまの異常なほどのアゲアゲ記事と動画。 些かウンザリしています。

          中学、高校の卒業式など、仏滅関係なく日にちが決まっているんじゃないですか。
          それを気にするなら、愛子さまの記者会見も仏滅ってことですし、愛子さまアゲアゲ隊は
          言い掛かりと難癖が多くて本当に嫌になってきます。

          舟さんは喪中結婚と書かれていましたが、奥様になった方は随分と大胆なのですね。

          悠仁さまの結婚相手は勿論のこと、親兄弟親族まで品行方正な方を望むと
          結婚してくれる方がいなくなるのでは・・・こちらも心配になります。

          • やしま より:

            あの男も実はパリピだという記事が、週刊誌に掲載されていました。mayuさんはICUの文化祭、あの男が上半身裸の法被姿で女子の肩に手をかけている写真で、ドン引きなさってましたよね。ああいう写真も我が家には全く縁のないもので、皇室関係として出てきたときにはびっくりしました。

            普通、上つ方にお育ちの方にとっては、ああいう「はしたない」姿の写真は生理的嫌悪感を感じるものなんですが・・・そこに感じてしまった眞子さんといい、その感性はどうも理解できません。息子も含め、うちの周りにはいない種類の方たちです。

            • mayu より:

              やしまさん

              どうも小室氏は女性との写真が多くて、男友達はいないのか?
              あのドン引き写真も男同士でみんな同じ格好なら大学生活を
              エンジョイしているな~と思ったでしょうが。
              感覚が日本人離れしているというか、軽いというか。

              カチカチに固い皇室で育ち、ああいうタイプが好きなのでしょうね。
              何といっても皇族だからと引かないところが好き~だったとしか思えません。

              秋篠宮家は肉食系なのかも。

        • ramiri より:

          mayuさん、何度も申し訳ございません。

          やしまさん、その通りです。連の字を書き忘れていたとは全く気がついていませんでした。
          自分が書いたコメントにみんながみんな賛成ではなかろうかとも思うのですが、否定的な見解を書かれるとちと落ち込んンでしまうのですよ。やしまさんとは意思の疎通が出来ますし、仲良くさせて頂き感謝していますが。

          mayuさんには、非公開でお願いし、詳しく書きました。

          はい。舟さんの奥様には色々とΣ(゚Д゚)です。
          このくらいなら書いても大丈夫かなあと思います。

          • mayu より:

            ramiriさん

            気にしないで・・と言いたいけど、心身ともに不調な時は
            気になるものです、私も上手くフォローしてやれなくてごめんね。

            土曜日からCSで昔放送した「大奥シリーズ一挙放送」を見て
            久しぶりにはまって見ていました。
            豪華絢爛な着物は目の保養、女性の敵は女性が面白くて。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    ピアノのお引っ越し、お疲れ様でした。
    アップライトのピアノはこのように運ぶのですね。
    和室にピアノがステキにマッチングしていますし、畳が少しでも音を緩和してくれそうです。
    玄関の構造がわからないので推測ですが、ドアタイプですとピアノのような精密な物は玄関の広さと廊下の広さの関係で縁側から入れた方が安全かと思われます。
    プロはすごいです。
    以前知人よりグランドピアノは足を外して運んだと聞いたことがありますが、今はもっとよりよい移転の仕方があるかもしれません。(ピアノの種類によるかも)

    私は引っ越しの回数が多いので、梱包については見よう見まね、聞きかじりでコツを沢山覚えました。
    mayuさんのご主人様へのお気持ち、よくわかります(^^)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      マグノリアさんは引っ越し回数が多かったのですか。
      私は今回のような引っ越しは初めてなのです。

      大物のひとつが無事に運ばれてホッとしました。

      ちょっした数寄屋造りの家で、玄関は引き戸なので
      縁側の掃き出し窓を開けた方が広くて搬送しやすいとは思いましたが、
      まさか階段使って入れるとは、初めて見たのでちょっとした驚きでした。

      当初は縁側にピアノを置こうかと思いましたが、寒い、暑いで止めて
      床の間に置くことにしたのですが、思ったより馴染んで良かったです。

      グランドピアノは運ぶのが大変でしょうねぇ。
      ヤマハから聞いた話で、玄関から入らなくて、更に3階に置く為
      クレーン車で吊り上げたとか。

      ピアノはピアノ搬送専門業者に頼むのが正解だとつくづく思います。

タイトルとURLをコピーしました