旦那の態度が軟化する のんびり過ごし体調も良くなってきました

暮らし

5月1日から旦那との会話を控え口数が少なくなった私ですが、8日頃から旦那の態度が少しづつ軟化していきました。それと共に私も少しは会話を増やすようにはしています。とは言え、以前のように無駄口は聞かなくなったかもしれません。

旦那の態度が軟化する前日、夕食時に「腹いっぱいだぁ~」と言いながら肉団子を食べようとしていたので「無理に食べなくてもいいんじゃない」と言ったところ「食べようが食べまいが自分の勝手だろう」と捨て台詞、肉団子も食べずに自分の食器だけサッサと洗っていつも居る自室に入っていきました。(普段は方言で話していますが、標準語に変換しています(笑)夕食の食器洗いは旦那の役目です)

すっごくムカつきました。あ~~やっぱり余計な事は喋らない方がいい。

ところがどうしたんでしょうね、少しづつ態度と言葉が軟化していきました。私がまた喋らなくなると危機感を持ったのか?喧嘩腰の口の利き方に反省したのか?

もしかしたら、私の表情がかなり暗かったのかもしれません。口数も少ないしフラフラすると言っては横になっていたのがいよいよ布団を敷いて寝ている姿に、私の老いと精神的な負担の危機感を持ったのか。

9日からソファーに横になって休むのを止め、布団を敷き毛布を掛けて、遮光カーテンを閉め部屋を暗くして寝ていました。やはり布団に寝るのは腰の痛みにも良いし、体を伸ばしてゆっくり休める、
そのうち眠くなれば寝てしまいます。

翌日から、午後になると旦那が布団を敷いていつでも横になれるようにするようになりました。 11日は買い物にも一緒に行きました。そして午後からはまた布団を敷いて寝るように言います。どういう心境の変化なのか?家計簿につけているメモでも見たのか?と思ったくらいです。


町内の公園です。散歩の時はスマホを持っていきます。

天気のよい日はスーパーに買い物や近くの町内の小さい公園に行くようにしています。外を歩く時はマスクを外すことにしました。都会と違って歩く人も少なく、誰かとすれ違うことも滅多にないです。箱物に入る時だけはマスクをしていますが。町内の公園も昨日も誰もいませんでした。半世紀振りくらいだろうか、ブランコに乗ってみました。

子供の時はブランコが大好きだった、運動は苦手でしたが鉄棒も結構得意で片足を掛けての逆上がりも出来て何回転もしたものです。私の場合、利き足が左足でした。ジャンプしないと届かない鉄棒に両足を掛けて揺らして着地もやっていました。小さい時からマラソンなどの持久力を必要とするスポーツが苦手だったのは、体力が無かったからでした。体力が無いのは今も同じです。

睡眠をたっぷり取り、息抜きに無理のしない程度に外を歩いて、一日一回はピアノを弾くようにして、頭の体操にネット、ブログを書いて、録画した韓ドラを見たり、のんびり過ごしていると少しづつ体調も良くなってきました。 旦那のモラハラも結構なストレスなので今後も要注意です。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    遅ればせになりました。ご主人様態度が軟化ということで良かったです♪私にはご主人様は裏表がなく、思ったことを何でも言ってしまう善人タイプの方だと思うのですが。私が嫌いなのは腹の中で何を考えているのかわからない、素を見せようとしない、何でも隠そうとする、表裏の激しい、そして暴力をふるう人です。男性は年老いても本気で怒ると怖いですよね。うまくコントロールできる余裕がお互いにできると一番いいのですが、体調が悪いとなかなかうまくできませんよね。

    私ごとですが、来月手術が決まりました。腹腔鏡による胆嚢摘出手術。5日間の入院です。既に手術済の友人にいろいろ教えてもらっているところです。50代の友人は胆石症の激しい発作→救急車→即摘出手術だったそうで、そういうのは勘弁だなぁ~としみじみ思っているところです。何とか無事に終わって、娑婆に戻りたいです。

    • mayu より:

      やしまさん

      旦那は基本は争いを好まないタイプで、平和主義者でしょうねぇ。
      多分ですが、私には何でも言いやすくて思いつくまま言うのかもしれませんが、
      あまりにも言われると流すに流せなくなる。若い時なら口喧嘩になったでしょうが
      今は喧嘩をするのも疲れるので、話をしないのが良いと楽な方を選んでます。
      ともかく態度は軟化したので、少しづつ会話しています。

      私は暴力振るう人は結婚生活は続けられないです。
      愚弟が外面が良いのにキレると凄く怖かったので、ああいうタイプじゃない、
      真逆なタイプなので続いているんでしょうね。

      やしまさん、来月手術ですか。
      全身麻酔での手術らしいし、その前に精神安定剤のような点滴をされて
      手術台に上がる頃には眠気がさして、名前を呼ばれて気がついたら手術終了。
      不安でしょうが頑張ってくださいネ。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも和やかな記事ありがとうございます。
    旦那様が布団を敷くようになってmayuさん?(ハテナ)っぽいですね。
    何だかお互いの心の中の探り合い見たいな気もしますが
    まだ油断大敵のような感じがします。
    でも、とても良いご夫婦のように思います。
    こんな風にしていたらきっとご夫婦とも長生きしそうな気がします。
    旦那様は健康診断受けるのが大前提ですが。
    私は大昔派手な夫婦喧嘩をしましたが夫婦喧嘩は犬も食わぬとは
    よく言ったものでその後大した進歩はなかったです。
    この時負けたのは旦那の方でした。

    私の体調はやはりあのワクチンの影響かだるい日が続いております。
    治ったらしっかり日記に書いて記憶させようと思っております。

    何でもない事をダラダラと書きすみませんでした。ε=ε=┏(;▼_▼)┛

    • mayu より:

      月の砂さん

      旦那は何を考えているのか、ちょっと分からない時があります。
      私は単純なので旦那が温和路線で行くなら、普通に相手をするのですが、
      あまりにもあまりな時は話さなくなります。
      油断大敵ですよねぇ・・・。

      旦那は医者嫌い、検査嫌いなので一度も医者に掛からず亡くなる可能性もあります(笑)
      超高齢者を見過ぎたからか、私はそこそこの長生きで良いかな~~

      派手な大喧嘩で旦那さまの負け、これだと長続きしそうです。
      やっぱりかかあ天下の方が夫婦関係は上手く楽にいきそう。

      今日内科に行ってきましたが、ワクチン後遺症だとは言えませんでした。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。少しずつでも元気になられ、旦那様も良い態度になられ、良かったです。mayuさんの旦那様は血液検査などで異常無しなのでしょうか?うちは見た目は細くても糖尿病だし、中性脂肪も高いし、それらが上がらないように気をつけるのが大変です。私は食が細いので、なぜにそんなに食べたがり飲みたがるのかわかりません。人参ジュースで鼻炎を治した人のブログを読んで、私もやってみようかなあ・・とライン送ったら、スムージー作る機械を買ってきて、毎日作る羽目に。。。私は元々、人参が苦手だし、寒かったので飲んでいません。しかし、今週は休ませてもらってます。夕方までのややこしい時間帯に仕事が増えて、かなり疲れていたようです。来週から再開するとしても1日おきぐらいにするつもりです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      旦那は仕事を辞めてから一度も健康診断していないんです。
      内科に掛かることも無いし、痩せてはいるのですが
      どうなんでしょうねぇ~血圧は高くないけど他は分かりません。
      市でやっている健康診断に行けと言っても素直に行く人じゃないし。

      ramiriさんは食が細いんですか、私は食べ過ぎと言われて
      少しづつダイエットしていますが、2キロ減ったきりで
      これ以上は減らなくなりました。

      旦那様、スムージー作る機械を買ってきてくれるとは優しい!
      暑くなったら人参にレモン汁を少し入れて冷やして飲んだら飲めそうじゃないですか(^^)

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    お昼の用事がキャンセルになったので、この時間にお邪魔しています。
    ご主人が軟化されたことは良いことですね。
    ただまぁ一般論ですが、油断大敵です。
    友人とも話しているのですが、男性は年を重ねると頑固が強くなりますね。
    緑を見るとなんとなく安心します。
    藤がきれいです。
    鉄棒、私も得意でした。
    またmayuさん同様利き足は左足です。(手は右利きですが)
    なので、棒高飛びとかするとき少数派に並びました。
    逆上がりは勢いをつけて体で回るタイプでした。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      高齢になって丸くなったと思ったら、近頃は随分と上から目線で
      俺様の雰囲気をバッチリ出していましたねぇ。
      自分では分からないのですが、また何か言われる、怒られるかと
      段々暗い表情になっていたのかも。

      藤は旬が過ぎていましたが、それなりにきれいでした。

      マグノリアさんも鉄棒が得意で左利きでしたか!
      右足を掛けると全然回れないんですよね、不思議でした。

      左利きはクラスに1人しかいなくて、走高跳で左から走るのは私だけ。
      順番飛ばされることも度々でした。
      子供の時は鉄棒でグルグル回っても眩暈などしなかったのに、
      今じゃ1回回っただけで眩暈しそうです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    きっとご主人は肉団子が美味しかった、または好きなんでしょうね(笑)。
    でも折角mayuさんが、ご主人のお腹を心配したのになぁ…あの一言が…と思いつつ読みました。

    公園での散策の画像、綺麗ですね~特に藤の花が。
    緑いっぱいの所をゆっくり散策して、リフレッシュして下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      いくら肉団子が好きでも7個もあって、腹いっぱいだぁ~ふうぅ~と言うので
      無理に食べなくても・・と言ったらあの言葉と態度。
      で、翌日辺りから態度と言葉が軟化して、今も布団を敷いたから・・と言って
      何処かに出て行きました。
      畑か山に決まっているけど、どういう心境の変化なのか。

      都会の公園に比べると町民の公園なので狭いのですが、殆ど原っぱで気持ちの良い
      公園です、綺麗な水洗トイレ、水飲み場、ベンチもあちこちにあって散策に良いです(^^)

タイトルとURLをコピーしました