料理が苦手で美味しかったけど美味しく見えず

暮らし

最初に気になるニュースから。山梨・道志村で発見の骨、DNA型鑑定で不明女児と断定されたとのこと。ご両親は無念でしょうが、13日は不明女の子の10才の誕生日だったそうでようやく両親の所に帰る事ができましたね。どうして行方不明になったのか、それは今後の捜査で分かるのでしょうか。

4630万円が誤って給付されたのは、「空き家バンク」で移住した24才の男性だそうで、返金に応じない世帯主に給付金の返還を求める訴訟を起こすことを議会で決め、その後提訴。請求金額は誤って振り込んだ給付金全額と弁護士費用などを合わせた5115万9939円だそうです。
24才の男性はここ2週間の間に殆どを別の口座に移したとか。ATMから引き出せるのは1日50万円ですよね、だとすると14日間で4600万もの大金を動かしたのは窓口から振り込みで入金ということになるのですが、まごまごしている間に引き出しされてしまいました。

長く住んでいる人では村八分になり住んでいられないと思ったら、「空き家バンク」で移住した24才、仕事も退職して所在不明だとか。これだけニュースで流されたので、身柄確保されたとして尚且つ返金に応じなかった場合、実名と顔写真も公開される可能性もあるんじゃないかな。更に罪は償うと言っているのですが、返金せず執行猶予になる可能性もあるとしたら・・・振り込み詐欺と違って何というか対応が緩すぎに思えて仕方ないんです。

【暮らし】

台所のリフォームはかなり安くできました。一番はシステムキッチンを止めたことでした。ガス、水道に手を加えるので、かなり大掛かりな工事になる為、団地とかアパートで使うような安い置き型の流し台とガス台だけ、それも一番安い流し台です(笑)

もう10才若かったらお金を掛けても良かったかも・・・ですが、いつまで台所に立っているか分からない、そもそも手抜き料理で台所に立つ時間もかなり短いのでこの台所にして良かったと、白にしたので見た目だけは良いし後悔することは無いです。

ガステーブルも白にしようかと思いましたが、汚れが気になるのでコンロ回りだけ薄いエクリュ色のこれにしました。


リンナイ ガステーブル RT66WH7RG-CWL/R ラクシエファイン

このガステーブルで一番良かったのは、ココットプレートが附属でついている、水なし両面焼きグリルにタイマーがついていることでした。

焼き魚は勿論のこと、今までフライパンで焼いていた垂れに漬け込んだ肉もココットプレートで5~7分くらいで焼けて、焼き上がりも柔らかいのです。若干面倒なのは使用後にココットプレートを洗うことくらいですが、慣れるとそれ程面倒でもないかも。

ココットプレートを使って焼いた漬け込んだ豚肉(スーパーから買いました)美味しそうに撮影できないですねぇ(^^;) 

大きいオーブンで料理する人には向かないと思いますが、私のような手抜きの人で料理をやりたくない人には良いと思いました。電子レンジにオーブン機能もついているのですが、一度もオーブンを使用したことがないという・・・1万円くらいの温める、解凍だけのシンプルな電子レンジでも良かったと思うくらいです。

女性だから料理が好きと言う事は無いです。私のようにあまり料理が好きじゃない、毎日の献立と料理が苦痛で苦痛で・・という人も結構いるんです。反対に男性でも料理が好きな人もたまにいます。

義弟は仕事を辞めてから、買い物から料理までするそうで週に3日、4日のパートに出ている奥さんは大助かりと言ってます。仕事休みの日も料理をするらしく、パン焼き機を買って手作りパンも作っていました。御馳走になったことがありましたが美味しかったです。

こちらは旦那が取ってきたタケノコの煮物です。タケノコ、人参、厚揚げ、椎茸、いんげんです。ヤマサ昆布つゆ、みりん、ほんだしを入れて煮込みました。

こちらは娘の旦那さんが釣ってきた黒鯛の刺身で、一日置いてから刺身にしたものを頂きました。黒鯛二匹分だそうで、2人でやーーっと食べました。贅沢ですが、あまりにも多いと美味しそうに見えなかったりして(^^;)

今日は珍しいです、焼いて切って煮ただけの私の料理もどきでした。食べると美味しかったのですが、写真では伝わらないですよね(笑)
またまた勝手に広告が多くなってますm(_ _ )m



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    写真の料理、皆美味しそうですよ~特にたけのこの煮物が気になります。お腹が空いてきました(笑)。
    たけのこ、採れたてなんですか?

    実は私も料理は苦手です。
    取り敢えず食べればいいんだろみたいな(苦笑)。
    スーパーの惣菜、結構利用していますね…

    ガスコンロ、色が良いですね♪うちも代えようかなと思いました。

    • 白雪山羊 より:

      すみません。「取り敢えず食べればいいんだろ」ではなく
      「取り敢えず食べられればいいんだろ」です(>_<)

      何か、ご飯と味噌汁さえあればいい!…とか思っちゃうんですよ(苦笑)。反省ですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      タケノコは朝採りたてで、そのまま茹でるのでとても柔らかいんです。
      残ったタケノコは冷蔵庫に入れて保管すると5日くらいは持つので
      色々作る気になれば美味しいタケノコ料理を食べられます。

      「取り敢えず食べられればいいんだろ」 同じです。
      子供たちがいた時は仕方なく作っていましたが、夫婦二人だと
      総菜を買った方が安上がりに思える時もあり、私も総菜を買う事が多いです。

      今はキッチンもお洒落なシステムキッチンにIHコンロが多くなり
      こういうガステーブル使用する人も少なくなったでしょうねぇ。
      白かこういう色だと汚れが気になって、マメに拭くみたいです(笑)

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        採れたてのタケノコいいですね~やわらかいんだろうなぁ
        (*^^*)私、もしかしたら
        やわらかいタケノコ、食べた事ないかも(涙)。

        「取り敢えず食べられれば~」
        同じですか!勇気が出ました(笑)。まぁおいおい無理せずに頑張りたいものです。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          今日は20本以上採ってきたので、友達や私の方の親戚などにお裾分けに回りました。
          そして旦那の従兄弟が息子さんを連れてタケノコ採りにも行き、数本採ってきたそうです。
          去年は全然駄目でしたが今年は豊作みたいです。

          採りたてで新鮮なので柔らかいです~(^^)

          そうです、食べられればいいんです、拘りもないし楽と言えば楽かも。

  2. やしま より:

    お刺身、この量を買ったらすごい高額です。美味でしょうし、いいですねぇ~。
    道志村の出来事は不思議なことばかりですが、一つ感じるのは美咲さんが「どうしてもお母さんのところに帰りたい!」という気持ちを完遂できた、いわば「奇跡」のようなことだったのではないかと。娘さんの気持ちをくんで、どうか厚く葬って冥福を祈ってもらいたいと思います。ちょっと不思議なんですが、今このおうちって旦那さんおられるのかな・・・。長女の方の話はお母さんが話されますが、旦那さんのことは全く口にしませんね。。

    公金振込の話は夫が非常に不思議がっていました。あれだけの大金。役場だろうが一般の会社だろうが、一人の作業で振り込むことはあり得ない。絶対に何人かのチェックを経るはずだと。振り込んだ職員の方はもちろんですが、その上司の方とか同僚の方とか、チェックシステムはなかったのか?私もそう言われるとそうだなぁ~不思議だなぁ~と思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      以前はスーパーの魚屋さんからさばいて貰っていたのが、今は婿さんが
      自分でさばいて昆布で挟んだり作るようになりました。
      こういう刺身はあまり多くても・・・と思いました。

      道志村の行方不明では当初はお父さんも顔を写さないように、
      テレビに出ていたそうですが、今はお母さんだけですね。
      離婚したようでもないので職業の関係で出られないのかな?とは思いました。

      家を買う時に現金で支払いましたが銀行から質問を受けるとか、場合によっては
      警察が来たこともあったので、不動産屋から立ち会いましょうかと言われました。
      売り主と同じ銀行だったので、何かの時は連絡お願いしますと言いましたが
      銀行も不審に思わなかった事もまた不思議でした。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    日本国内でも様々な事件が起こっています。
    道志村の件は、ご両親や関係者の方々には残念なこととなりましたが、真相が一日も早くわかルことを願います。
    4630万円の件は、何が何だかわかりません。
    短期間でこの金額を引き出す技術は言葉もありません。

    お料理、私も苦手です。いや、私はとても苦手です。
    結婚するとき、旦那にはっきり言いました、洗濯と掃除はいいけど料理は苦手ですって。
    しかもうちの旦那苦手な食材が多く、元々オリーブオイル、ガーリック、唐辛子、辛い系がダメで、年をとってからは体重増加と尿酸値制限や糖尿病予備軍から塩分糖分制限や魚卵制限や炭水化物制限があり、一体何を作っていいかわからなくなりました。
    (旦那が料理すると何が入っているかわからないので危険です(-_-))
    今どうしようか考え中です。

    お写真でも美味しそう、食べたいなぁと言う感覚は十分伝わります。
    タケノコの煮物、黒鯛のお刺身食べたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      おはようございます。
      行方不明の女の子は事件なのか事故なのか、これから捜査でしょうか。
      ご両親は無念でしょうが、いつまでも行方不明でいるより一区切りついて
      お子様が帰ってきたとするしかないですね。気力、体力尽きて体調を
      壊さないようにして欲しいです。

      4630万円を2週間で引き出すには窓口からですよね。
      これって阻止できなかったものなのか? 私もさっぱりわかりません。

      料理は嫌い、苦手でしたが仕方なく作っていました、今も作っています。
      苦手な食材が多い、アレルギーがあるなどは作るのも大変ですね。
      ウチは玉葱、ネギ類が苦手くらいかな?
      いつも不味いのを食べているので慣れたようです(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました