なぜ私はシンプルなコートを買えないのだろうか?

雑談

こんにちは。

今週は24日(火)~25日(水)、今季最強の寒波が流れ込むとか、テレビでは数日前に100年に一度の大寒波と言っていましたが私の住んでいるところは今日も充分に寒く、雪も10センチか15センチくらいは積もったんじゃないかな。外に出ていないので詳細は分かりませんが、窓から見ると旦那が雪掻きをして、その雪を軽トラに積んでいました。

雪が積もって張り切る(喜ぶ)のは旦那と犬くらいじゃないかなぁ(笑)寒いのは今に始まった事ではないし、慣れているのですが寒くなる前に買い物をして無駄な外出は控えて家の中に籠っている予定です。

60才頃は、マイナス気温でもプールに行って泳いでいました。まさかこんな極寒日に泳ぐ人はいないだろうと思ったら、水泳バカが思った以上にいて、外よりはプールの中は気持ち良いですよね。最近、プールに行かなくなったのは孫のプール送迎でお腹いっぱいな所があるからだろうと思ってきました。

普段は皇族方のファッションについて、あれこれ書いているのですが、イザ自分の事となると、破壊的とまでは行かなくても、普通より少しズレている、センスが無いような状態です。

普通の高齢者婦人が着ている服とはちょっと違う傾向なのは、やっぱり好みがピンクハウスでそれ系を着ていた癖が直らないからじゃないかな~?



去年の12月25日、クリスマスだからラーメンでも食べに行こうと、旦那と2人でラーメンを食べに行きました。そのまま帰れば良かったのに、婦人服テナントに寄ったのが悪かった。私が着ていたコートが10年経ち、着ぶくれして見える。フード付きじゃないのも不満になっていました。

今はダウンコートでも薄くスリムになっています。そこで私も薄手のダウンコートを見ていたのですが、毛がモコモコと着いているフード付きコートに目が行ってしまいました。コート類がグレー色だけ着ているので、たまにはベージュ系のコートを着たいと思ったけど、ベージュのLサイズが無い。

そのうち旦那が毛がモコモコのコートを着て見たら~と言うので、着て鏡の前で見ていると、店員さんから「お似合いになりますよ~」と声を掛けられました。それは誰にでも「お似合いになりますよ~」と言うでしょう、商売だもの。

気温5度以上だと暑くて着られないコートかも。モコモコは取り外しできますが外さないで着ています。

確かに暖かいし好きな感じのコートでした。値段を見ると3万2千円。ダウンコートでモコモコした毛はレッキスでした。それでももっとスリムでシンプルなコートが欲しかったので、持ち金が1万円しかないから買わないと言うと、旦那が出してくれると言う。20%OFFで約2万6千円。薄いグレー色が・・美智子さまの墓石ルックを彷彿とさせる。いつもグレー色で・・とは思ったけど、旦那が今回はシツコク「買え~買え~」と言うので、クリスマスプレゼントとして買って貰いました。

ところが帰宅してからネットで同じ商品が2万円で売っているのを見た、高島屋のセールでは1万6千5百円で売っている、それも欲しかったベージュ色まであるじゃないか、この事にショックを受け、ぐやじい~~ぼったくりされた気分になってしまいました。勿論、旦那には内緒です。

そして買い物に行くとやっぱりもっとスリムでシンプルなコートを着ているご婦人が多くて。後日、娘宅に行った時に娘もコートが古くなったと言うので、旦那から買ってもらったコートを一時貸すことにしました。娘は暖かそうだし新品なら何でも良いと大喜びでした(笑)

翌日、旦那に事の経緯を説明して、娘に甘い旦那ですから母が着ようと娘が着ようと好きなように・・・と言う事で、私は自分が着る為のコートを買う為に、旦那にまた店まで連れて行って貰いました。

撮影する間もなく娘と交換したのですが、上の画像と同じコートです。モデルさんも若いですね。

あちこちテナントを見たけど、若い人向きの店がセール中だったので、というか、既に年末商戦で全店セール中でした。シンプルなフード付きダウンコートを約1万5千円で買いました。

そのコートは2日くらいは着たと思います。そして大晦日の日でした、孫を預かった時に旦那から買って貰ったモコモコのコートを着た娘を見た時、似合わない!と思ったのでした。  その後に婿さんが来た時に、新しい別のコートを買ったと見せたら娘が着ていたモコモコのコートはママの方が似合うと言い出して、息子もどっちかと言うとお母さんの方が似合うと言い出して、娘はどっちでも良いと言い出して、結局は約1万5千円のコートとモコモコのコートを交換したのでした。

あれ?? なんか私、損した感じなんだけど・・・???バカだからなぁ。でもやっぱりモコモコのコートは私の方が似合っていました。( ゚Д゚)

正月が過ぎると暖かい日が続き、コートを着る機会が少なくなりました。こういう時に着るノーカラーコートの良いのがあるのですが、全然シンプルじゃなくて、高級感たっぷりのケミカルレース付きのコートなのです。写真に撮りたくないです。なぜ私はシンプルなコートを買えないのだろうか?いくらレースが好きと言っても、コートまでレース付きとは!((+_+))

我慢して10年前に買った毛玉がついて草臥れたコートを着ていました。ようやく寒くなりモコモコなコートを着る事ができます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。
    とても楽しいコート物語ですね。
    コートもあっちに行ったりこっちに来たりと
    忙しくて私の主は誰?と思ったかも。

    それにしてもご家族皆お人柄が良くてまとまっていて
    楽しい記事です。

    確かに自分が買ったのと同じものが別の所で安く
    売っていたら何だか変な気持ちになりますね。

    私はいつだったかデパートで「おーんな~じ」コートが
    ずらりとキャスター付きの所に吊るされていたのでそれを
    丹念に見て一番縫い方など出来の良いのを買ってきました。
    あれほど(10着以上)あったんだから市内には着て歩く人が
    結構いるだろうと思い3年以上待ってから着ました。
    幸いサイズも変わらずで助かり今は元気に着て歩いてます。

    それにしてもこれから来る寒気は大物らしいですね。
    外も歩かない方が良さそうです。

    どうぞお身体お大事になさってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      コート一着でこんなにいろいろあるとはねぇ(苦笑)
      コートも結局は私の元に帰ってきました。

      そうですね、みんな鷹揚でカリカリしていない、
      呑気なタイプの集まりのようです。

      デザインが同じコートは昔、ユニクロのダウンコートを
      着ている人達が多かった、老若男女関係なく、だいたい
      ユニクロだな!と分かりました。

      今もダウンコートは似ているものが売られているのですが、
      流石に私が買ったコートを着ている人とは、まだ遭遇していません(笑)

      月の砂さん、3年も待って着たのですか。
      10着売られていたらどこかで誰かは同じコートを着ているのでしょうが、
      意外とバッタリ遭遇って無いみたいですネ。

      明日から寒くなるので今日は午前中買い物に行ってきました。

  2. 向日葵 より:

    モコモココートステキです。
    今週からの最強寒波で活躍するんじゃないでしょうか。

    好きなものって歳を取っても変わらないと思います。
    そういう私は、ブラックウォッチ柄が大好きです。(逆に赤系は苦手。某集団アイドルの衣装のような)

    かつて「タータンショップヨーク」という店があり、20代の頃から大好きでした。
    運営会社が閉業したので、ずいぶん前になくなり寂しかったです。
    50代まではそこで買ったコートをよく着ていました。
    仕立てがしっかりしていて、デザインもトラッド系で流行に左右されなく長く着れました。

    今はウールのコートよりも軽くて暖かいものをつい選らんでしまいますが、やっぱり好きなデザイン、柄は何歳になっても永久不変だと思います。

    • mayu より:

      向日葵さん

      モコモココートは寒い時しか着れないようなコートです(苦笑)
      首元がVの字になっているので、黒の小さめの毛皮を巻いたり
      工夫しています、やっぱり毛皮が好きなのかも。
      本当は毛皮のコートを着たいんですよ~(^^;)

      ブラックウォッチ柄が分からなかったので検索してみました。
      落ち着いたタータンチェックですねぇ。
      年齢問わず着られる柄で良いです。

      好きなブランド、お店がクローズするのは寂しいですよね。
      次はどこから買えばいいんだろうと悩んでしまいます。

      地方の衣料店はブランド物がゴッチャ混ぜで置いてあるのですが
      それにも限りがありブランドはブラント直営店で売るとなると
      仙台まで行くとか、今はそれも面倒になりました。

      布製のコートは大好きなのです。
      冬もウール、アンゴラ混など軽くて暖かいコートを着ていましたが
      今は土地柄なのかな、ダウンコートが多いみたいでした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    グレーのモコモココート可愛いですね。そして暖かそう(^o^)
    ベージュのコートもシンプルで良いですね。

    私も普段着ているコートがもうクタクタなので、新しいコートが欲しくなって来ました。

    お孫さんの具合、あれからどうですか?大変でしたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お陰様で孫はだいぶ良くなって、明日には保育園に行けるみたいです。
      保育園で流行って貰ってきたみたいでした。

      モコモコなコートは若い人向きじゃないですね。
      友達に見せたら、昔懐かしいなんちゃってセレブな奥さんが
      着ているような雰囲気~と、褒めているのか?
      やっぱり普通の田舎のオバハンが着るようなコートじゃ無さそうな感想でした(苦笑)

      ベージュのコートも暖かいと言っていました。
      娘だけ良い思いをしたという事でした。

      白雪山羊さん、今の時期は30%~50%OFFするので買って置いた方が
      お得かもしれませんよ。
      私はレース付きノーカラーコート、9万9千円だったのを
      70%OFFで3万3千円で一昨年だったかな? 買ってしまいました。
      もっとシンプルなコートにすれば良かったと後悔しています。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    よくありますよね、どうしようか散々迷った挙げ句買った物が違うところで安くて種類も豊富にあった現実。
    私もフード付き私も好きです。
    ダウンコートステキです、温かそう。。。
    ファッションはあくまでも個人の好みで良いと私は考えています。
    私よく母からお下がりをいただくのですが、正直悩んでいます。(贅沢な!ですね。)
    好みが違うのです。
    確かに母のものは高価なのですが、色やデザインの好みが全く異なります。
    更に袖丈が違うので、いつもツンツルテン状態です。(まぁ、七分袖だと思うようにしています。)

    10年近く着たダウンコートがそろそろお役御免状態なので、新調したいと思っています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当はもっとシンプルなフード付きダウンコートが欲しかったのですが、
      モコモコなダウンコートを買って貰ったので着ています。
      気温5度以上だと暑くて着られないようなコートです。(苦笑)

      お母さんからお下がりを頂く、それも高価な衣類は嬉しいですねぇ。
      ウチの母の衣類は私も一緒に行って買っていたので、私の好みも
      半分はあるのですが、私がLサイズなので着られないんです。
      特に腹回り、横幅、腕周りが小さいと苦しくて、体が痛くなります。

      ただ、去年母に買った中綿入りコートは腕の動きが悪い
      母の為にLサイズを買ったので、私も着られそうですが・・・(^^;)

      ダウンコートなどコート類も10年経つと劣化するし、
      値段もそーんなに高くないし、薄くて良いのが売られていますね。

      私はそろそろスプリングコートも買い替えしようかと思ってます。

  5. 麻の葉 より:

    こんにちは、グレーのモコモコいいですね〜!
    ベージュも使い勝手がいいけれど、グレーに一票です。

    洋服屋さんで少しだけ働いたことがありますが、商売とはいえ、似合わない方には「お似合いですよ」は言わなかったですね。なので心配いらないと思います。
    ご主人が「買え買え〜」なら尚更ですよ。
    寒い日に活躍してくれるコートになりますように!

    • mayu より:

      麻の葉さん

      ありがとうございます、洋服屋さんで働いていたのですね。

      確かに50代以上向きなのか、若く見える娘には似合いませんでした。
      私の方が年齢的にも合うのでしょうね。

      私としては毎回グレー色を買ってしまうので、たまにはベージュ色と
      思ったのですが、グレー色の方が良いのですね(^^)

      旦那が何を思ったか、好みだと思ったのでしょうね。
      寒い日以外は着られないくらい暖かいコートです。

  6. やしま より:

    娘さんはおしゃれなお母さまをお持ちになって、お幸せだと思いますよ。かくゆう私も、実母のおさがりはいつもありがたく頂戴しておりました。妹は確固たる自分の好みがあり、母の好みとは合わなくて「あんたは何でも着るから」ということで、いつも私のほうに回ってきておりました。特に冬のコートは助かりますね。

    ファッションのことは、mayuさんのブログ、高校時代からの仲良しの友人からの指南で、教えられることが多々です。皇室の方々のファッションも、mayuさんやコメンターさんたちの教えがなければ全然わかりません。どうも私はソッチ方面の能力がないようです。夫も着るものに無頓着なので助かります。強いて何色が好きかといったら、若草色と藤紫色かな。この色のものを見ると、吸い寄せられるようにお店に近寄ってしまいます(笑)。

    • mayu より:

      やしまさん

      私のお洒落はオタクが好きな服ですが、娘もラブリー系が好きなのと
      一番はサイズが合うので譲られるんです(笑)
      9号サイズだった娘もいつの間にか11号、Lサイズになりました。

      私は母のお下がりは小さくて入らない、叔母のお下がりは好みが似ていたのと
      サイズが合うので従姉妹から貰って私が着ています。

      ファッションも明るい色でシンプルな服を着たいのですが、
      買うものがラメ入り、ビジュー付きだったりします。

      ウチの旦那も服には無到着過ぎて凄いですよ。
      ホームレスと間違われるかも((+_+))

      私は薄いグレー色、薄いベージュ、オフホワイトが好きでしたが
      もっと明るい色を着たいと、最近は赤系など見るようにしています。
      藤紫色はパっと目に着くし長く着られる色で良いですね。

タイトルとURLをコピーしました