ブックマークの整理をしたら・・・元気な80代ブロガーお姉さんたち

暮らし

今日のように予定がない、敢えて予定を立てないようにする日が必要で、前日の夜から好きな時間に寝て、好きな時間に起きる。朝も昼も各自で食べて、夜は前日の残り物に一品だけ簡単に手作りをする。2人以前より食べれなくなったので、煮物など作ると3日くらい掛けて食べる時が多くなりました。

私たち夫婦はグルメでもないし、食べられない物がないワケでもなく、例えば炊き立てのご飯にネギ納豆とワカメと豆腐の味噌汁だけでも美味しい~と食べられるのは、食にうるさい旦那さんを持っている友人数人にかなり羨ましがられています。やっきになって節約していないので、食費は5万円~6万円くらいでした。

先々週だったかな、パソコンのブックマークの整理をしました。やたらとブックマークに入れて、フォルダを作って仕分けはしているのですが、それでもダラダラと長くなっていました。1つ1つ見ていくと閉鎖したサイト、ブログが結構ありました。
その中でまだやっているんだ~のブログがありました。ずーーっと何年も見ていなかったのですが、7、8年くらい前かな?ブログ村で知ったブログだったと思います。まだ60代のカテゴリにいたのでもしかしたらその前から知っていたのかもしれません。1人はブログのタイトルを替えていましたが、1人は同じタイトルでした。御二人、80才前後のお姉さまでお金持ちです。

昔は「金持ち喧嘩せず」と言われたものでしたが、金持ちなのになぜか言い合いしているのでした。火事(炎上)と喧嘩はネットの花とも言われたことを思い出しますが、炎上目的で言い合いしているのではなく、本当に気に障ったからああいう風になったんだろうけど、それにしてもシツコイのが2才ほど年上の80代の方です。久しぶりに見たら、まだほじくり返してブログに書いていました(苦笑)いやはや~ほじくり返された方は本当に嫌そうでしたが、スルー出来ないんですねぇ。

「金持ち喧嘩せず」は昔のことで、今は金持ちしか喧嘩できないのかも?とすら思いました。貧乏人は何事にも余裕がないので怒る気力もなく、その日、その日の生活で精一杯。ましてやネットで怒っても仕方ない~みたいな諦めが出て来ます。

私の生活とは程遠い、セレブだしお嬢さんも超高学歴で、家の中も素敵で料理も素晴らしく、そういう世界を見るのが楽しくて眺めていました。つうか、ブログの整理整頓をした時から再度見始めています(^^)

なんでこんな事を書いたかといえば、私は70才になったらブログを止めようと思っていたんです。

好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きな物を好きな時に食べて、質素な生活だけど、井の中の蛙で満足しながら、のーーんびり晩年を過ごしたい・・・・随分と長い間、パソコンを使いネット環境の中にいて最近はアナログの良さを凄く感じるのです。電気が無くてもピアノは弾ける、明るい時間なら塗り絵や絵も書けるじゃないかと。

ところが、80才前後のお姉さま方がまだ頑張って?ブログを更新しているのを見ると、70才と言ったらまだまだ若いじゃないか。80才でも昔のことを根に持ってほじくり返して、またすったもんだやれる馬力には参りました!!

と、そういう事でした。 あ・・・ここを見つけないと良いんだけど。ブログ村に登録していないから大丈夫だと思うけど。

今日はいよいよ楽天から絵の具を買いました。昨日、百均に行ってパレットとパレットに入った固形絵の具を買ってきたのですが、パレットは良いけど、絵の具は所詮100円でした。

安い水彩色鉛筆も使えなくはないけど、娘がかった色鉛筆の方が水によく伸びるし使い心地が良いんです。楽天で見たら「ファーバーカステル アルブレヒト・デューラー36色 」は、7.500円もする水彩色鉛筆なのでした。

ゲゲゲ、私なんか120色で3,800円。しかし、塗り絵大好きな下の孫に見せたら「きゃーー!!ピンク色が沢山!!」と大喜びで、早速塗り絵をしていました。孫にやっても良いかもと思いました。私は何か始めるとお金を使う人で、塗り絵から水彩画へと、なんだかんだと1万円は使っています。

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    いろいろな趣味に挑戦する、mayuさん素敵です。

    「不揃いのりんご」が、好きです。3個に並んだ、りんごと葉っぱの、色合いの可愛さが、わたし好みで、とても好き♪

    80歳過ぎても、戦闘的なおばあさんが、いるんですね。怒りが元気の素。スゴ過ぎる。

    元気さだけは、うらやましいです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      いろいろやってしまうので、その都度お金の掛かる人です。
      塗り絵は面白いし息抜きに良いので、クロワッサンさんもやってみたらどうでしょうか。
      特に冬場は籠りがちなのでいいです、ネットで塗り絵も色鉛筆も買えるしネ。

      その塗り絵がたまたま水彩色鉛筆で塗るお手本が書かれていたので、
      水彩色鉛筆や筆まで買い、その後に水彩色鉛筆での塗り方の動画をみているうちに
      水彩画を描いてみよう~まで発展してしまいました(^^;)

      不揃いのりんごは恥ずかしいのですが、下手さと素朴で良いでしょうか(^^)
      今は海の泡など海の絵を描きたくて、よく動画を見てるんです。

      私がたまたま見た80才のお姉さまは特殊なのかも。
      でも元気で私も羨ましいです。

  2. ゆう より:

    こんにちは(*^^*)
    波打ち際の絵
    とても素敵です!
    のんびり好きな時に出来る趣味はいいですよね〜
    人といがみ合ってる生活は疲れそう^ ^;
    私も親の介護から解放されて
    また何かを始めたいと思っています♪
    また絵を描こうかな(*´艸`)
    それとも健康のために外に出ようか…
    コロナもあってなかなか難しいこともありますが
    孫たちもそろそろ婆離れしてきたし…

    頭も使わないでいると
    ボケてしまいそうで(笑)

    mayuさんや皆さんのお話
    いろいろ参考にさせて頂いています。

    • mayu より:

      ゆうさん

      波打ち際に見えますか(笑)

      私がこういう絵を描けるとは不思議でした。

      youtubeを見ながら真似して書いたら、それなりに描けるんだ~と思いましたね。
      それでまたどんどんはまっていき、今度は絵の具まで買っています(^^;)

      道具だけは一人前に揃えても腕とセンスが・・・トホホホ

      ゆうさん、介護から解放されて、お孫さんも大きくなって
      手を離れるのは寂しいけど、これからは好きな事をしたら良いです。

      絵を描いたり、ウォーキングしたり、いろんな事を見つけられますね。

      私も新型コロナがまん延しているし冬季間は外出は程々にしようかと思ってます。

      頭は使った方が良いでしょうね。
      ウチの旦那もジグソーパズルやってます(笑)

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    私働いているときは思わなかったのですが、敢えて予定を立てないようにする日はとても必要だと最近つくづく思っております。
    体を休めることは必要ですが、どんな用事が突然入るかわからないからです。
    人任せに「よきにはからえ」「あとよろ」と指図できる立場の人ならば別ですが。

    我が家の旦那は食にうるさいです。
    ところが、本人はそう思っていないので厄介です。
    唐揚げはおかずにならないとか、食卓には点心のように数多くおかずが欲しいとか、目のある魚は怖い(切り身が良い)とか、数え上げればきりがありません。
    ただでさえ値上げラッシュの今、エンゲル係数爆上がりです。

    先日設定上中尾ミエさんが77歳でブランドショップの販売員に再就職したドラマ「3千円の使いかた」を見ました。
    あくまでもドラマですが、今のシニア層はまだまだ元気なんだなぁと感じています。
    80歳でのブログも凄いですね。
    mayuさんは70歳までと思っていたとのことですが、ホントご自分のペースで続けて下さい。
    私はmayuさんのあたたかいブログがとても好きです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      友達からお茶飲みに行こうとか誘われているのですが、私が動かないので
      ずーーっと延ばし延ばしにしています。それでも敢えて予定を入れませんでした。
      突然の用事も出てくる可能性もあり、のんびりグータラしたい日はあります。

      旦那さま、食にうるさいのですか~~お気の毒に((+_+))

      友人の旦那さんも懐石料理のように、量は少なく品数多く、
      あれは食べたくない、これも食べたくない、面倒くさいと言ってます。

      他にお婿さんは肉が好きで魚が駄目、旦那さんは魚が好きで肉が駄目。
      これも参ってしまうとか、朝からキッチリ食べたい人で料理人みたいに
      作っていて疲れ果てたとか・・・聞くだけで気の毒だと思いました。

      物価高はかなり実感していますが、私も旦那も食べられればいい人なので
      拘りがない為、比較的楽に生活しています(^^;)

      今の70代、病気がなければ元気ですねぇ。
      ブログ村を見たら90代でブログ書いている人もいるみたいです。
      ボケ防止には良いと思います、ストレス解消にもなっています。

      私は体調が許せば・・・あっ、雅子さまみたいですね(笑)

  4. やしま より:

    顔の見えない者同士のののしり合いって、なんか凄いですね。パワーが要りますね。80歳前後で怒りのパワーが持続できるって、確かに体も心も「若い」かもしれません。ブログは若さの秘訣??
    私は友人に癌患者が増えてきたため、話を聞くのにこちらが無知ではと思い、初めは普通に病気について調べたのですが、通り一遍のことだと頭に入らず、闘病ブログを見るようになりました。したらば最近、そこで結構大きな騒ぎがあったようです。片方の方が弁護士入れて裁判云々と大爆発しておられ、もう片方の方は平身低頭で、お詫び文を掲載した後、ブログ全消去してもう二度と書かないという話になっておりました。実は私はその話の中身は知りません。終わった後のことだったので。お互い病身なのだけど、それでも怒りのパワーは出るのだなと。それが生きる糧のほうになればいいのですが、マイナス方向だと厳しい。

    同齢の母親を長年介護してようやく施設に入れた友人に母のこと、家のことを話したら、それはもう一刻も早く施設を探せと言われました。探しています。今日もこれから出かけます。でも・・・駅から遠く、とても車でなければ行かれない、しかも我が家からもかなり遠い場所まで対象範囲を広げないと、母の年金ではとても無理。「自立」という壁が大きく立ちはだかってしまっております。いずれは私が長期で母のところに行くか、我が家に引き取るか。それがまた妹との綱引きがあり微妙な問題をはらむんですよね(ため息)

    • mayu より:

      やしまさん

      私は喧嘩か言い合いをしている途中から見たので、いきさつを良く知らなかったのですが
      最近のブログを見て「笑って許してやる」これが出来ない人なんだな~と思いました。

      相手は謝罪しているのに、蒸し返してまたブログに書いているし(^^;)
      多分、自分よりお金持ち、写真も載せている方なので若い時から美人で
      今も上品な顔立ちで、コンプレックスでもあるんじゃないかなぁ。

      私のように生まれた落ちた時からの生活レベル、格差があると喧嘩にもなりません。
      ほほほ~~そかそか~~で読んでますから(苦笑)

      闘病ブログで癌を患っているのに大喧嘩ですか!
      それまた凄いですよねぇ。
      謝罪を受け入れられないほど傷付いたのか、何が気に入らなかったのか。
      癌に打ち勝つパワフルな方なのでしょう。

      やしまさんのお母さんは失礼ですが、病気にならないと要介護は付かないかもしれませんね。
      認知症があると要介護がつきやすいと聞きました。
      大病しそうもないので老衰までは100才まで掛かりそうで、それでも老化するので
      独り暮らしも無理になると、やはり最初はサ高住になるのですが、費用が高過ぎで
      都内は無理だとすると、関東圏内の地方の方に頼むとか。
      頭が痛い問題になりましたね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    波打ち際の絵、とても良く描けていらっしゃって驚ききと共にちょっと嫉妬(w)
    私なんて何年習っていても水は描けませんでした。

    道具を揃えるのは私も大好きで何かを始めるとやたら道具を買い集めてしまい、未だに使わず置物状態の物が沢山あります。
    それと教則本も、例えばランプを描きたいと思ったらその例が載っている本、室内が描きたい時は又別な本、と云う具合に買い求めてしまって今では図書館より大量にあるかも。
    暖かくなったら図書館へ寄付しに行くつもりでいます。

    水彩色鉛筆は色が薄いのが難点ですが、水筆で描くには便利ですね。でも絵の具にはかなわないような。
    絵の具ですと基本の色絵の具を数本で様々な色を作れます。
    3原色だけで描く方法も。
    と、熱くなってしまい長々とスミマセン。
    ピアノと絵と云う趣味は呆け防止に最強だと思いますのでずっと続けてくださいますね。
    ブログも是非とも御姉様方のように80歳を目指して下さいませ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      この絵はyoutubeをじっくり見ながら、真似して書いたら
      あーーら、不思議。何だか絵になっていました。

      こちらの水彩色鉛筆チャンネルがお気に入りで、この方の動画をみながら
      いろいろ描きたいと思ってます。

      YouTube
      作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

      他に水彩画専科 ハウツー&チャレンジ COLOR FACTORYさんの
      動画もかなり気に入ってしまい、ほぼ毎日見て絵の具で描きたいと
      思ってしまいました。凄いんです、書いている過程を見ると大丈夫なの?
      と思いながら見ているのですが、出来上がるとやっぱりプロ!

      コメントで紹介して貰った、Watercolor by Shibasaki さんは
      ちょっと難しくて着いて行けない、真似も出来ないレベルでした。

      やり始めると道具が増える、分かります~(^^)
      私もそうなのです、最初は塗り絵の本を買ってクーピーで塗る予定だったのに、
      いつの間にか絵の具まで買っています。
      絵の具は3色でいろんな色を出せるんですよね。
      私には無理なので18色を注文してみました。

      海は好きなので、透き通る海とか書けると嬉しいんだけど、スケッチ、
      デッサンが下手なのでどうなることやら。
      泡の水紋が難しくて練習しないと書けそうもないです。

      ミラージュさんも水彩画を再開してみたらどうでしょう。

      ピアノ、水彩画と塗り絵、これに体を動かすウォーキングも入れないと駄目ですね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に、もしかしたらお金持ちの方が喧嘩をする余裕があるのかもと思いました(^^;

    波打ち際、YouTubeを見ながら描いたのですか?
    難しそうなのに綺麗に描かれていますね~お上手です!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ほんと、貧乏人はスーパーの買い物も時間を掛けて安い所に行くし
      衣料品買うにもデパートじゃなくて、しまむら、ユニクロ、足を伸ばして
      イオンまで行って安い衣類で我慢、専業主婦していられないので
      当然共働き、子供を保育園に預けて習い事は祖父母に頼って・・・あれっ!
      ウチの娘みたいじゃないですか(笑)

      ネットで喧嘩しているどころか、ネットは買い物だけ~SNSすら
      やる時間もない、貧乏暇なしで生活していますからねぇ。

      お気に入りのyoutubeで、水彩色鉛筆チャンネルをじっくり見て描いてみました。
      すると何とか形になっていましたが、まだまだ初心者なので泡が書けないんです。

      YouTube
      作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
タイトルとURLをコピーしました