やさしい大人の塗り絵から始めて水彩色鉛筆で絵を描いたのですが下手過ぎ。

暮らし

おはようございます。 既に4日から医者行きなどしていたので、早々に正月気分はなくなっていたのですが、昨日8日は正月飾り、鏡餅など撤収し本当に2023年普通の日々になりました。

7日に久しぶりにスーパーで買い物、その後にフト思いついて本屋に行き「大人のやさしい塗り絵」を買いました。以前買った塗り絵が引っ越しで行方不明になっています。引っ越ししてからどこに何があるのか分からない事が多いのは、私が殆ど動かず旦那1人でチマチマと運んで、引っ越し後の整理整頓も全部旦那がやっていたからだと思いました。

今回買った塗り絵は野菜ですが、家に帰ってからよーく見たら水彩色鉛筆での塗り方がお手本になっていたのでした。

グラデーションを出すのには36色の色鉛筆より、絵具で塗るのは良いんだろうな~と思い、楽天に安い初心者用の水彩色鉛筆セットを注文したのでしたが・・・。

クリスマス飾りを探した時、押し入れの中に色鉛筆と箱入りの色鉛筆、クレヨン、等々お絵かきセットみたいな物を見つけた事を思い出し、再度押し入れの中をガタガタと探したら有りました。 36色の色鉛筆で箱に書かれていた絵を見ると、何となく水彩色鉛筆のようにも見えるのでした。

娘が昔買ったのだろうと、Lineに写真を添付して聞くと水彩色鉛筆で何か書こうと思って購入したとのことでした。クレヨンなどのセットはオマケで貰ったもので、使っていいよ~と言われました。

そこで楽天に注文した初心者用のセットはキャンセルしたいとメールしたところ、キャンセルするには520円掛るとの返事で、36色より多いのでやっぱり購入する事にしました。

一昨日と昨日はyoutubeで水彩色鉛筆の使い方から水彩画の書き方まで、かなりの時間見ましたが、私に出来るだろうか?とも思いました。それでも楽天に注文したし、36色の水彩色鉛筆もあるので書いたり塗ってみようと、文房具屋に行き絵具の筆と用紙を買ってきました。

上がお手本にした 北欧風イラストフリー素材

物凄く下手ですが始めて書いた水彩画、それにしても酷い。絵は苦手なのです(T_T)

どんな感じなのか実体験してみないと塗れないな~と思い、普通の鉛筆で北欧風イラスト フリー素材の真似をして用紙に書いて、それから実際に塗ってみました。うーーーん、コツが必要なのか、さっぱり分かりませんがボカシとかグラデーションが出たり、重ね塗りが面白いです。

下手だけど味のある絵になるかもしれない、絵手紙のようにワザと文字を崩して書いて、味のある雰囲気が出ているような感じかな。(|||゚Д゚)

youtubeで教えていた絵描きさんが、リアルな絵なら写真を見ればいい、と仰っていたので、下手でも味わいのある絵なら・・く~苦しい言い訳です (T_T)

友達が短期間だけど、市で主催したのか? 水彩画講座に通いりんご、みかんなど書いた作品をLineで見せて貰ったのですが、私も水彩画教室に通えば良いんだろうなぁ~とは思いましたが、市民広報を見ても、今の所はそういう教室が無かった。

youtubeを見ながら塗り絵と水彩画のようなものを描けたら・・・と、今年は水彩色鉛筆と水彩画を楽しみたいです。いつまで続くか(゚Д゚≡゚Д゚)?



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ゆう より:

    こんばんは♪
    素敵な趣味ですよね。
    私も絵を描くのが好きで
    学生の頃は美術部でした(*´艸`)
    油絵もやりましたが、優しい感じの水彩画やパステル画が好きです。
    こう見えて?美術館に行くのも好きなんですよ⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)
    お人形さんやお絵描きなど
    mayuさんとは気が合いそうで、近くならお友達になれそうですね♪なんて勝手に思っています(*´艸`)

    • mayu より:

      ゆうさん

      色鉛筆での塗り絵が、何だか水彩色鉛筆を使っての塗り絵と水彩画を
      描いてみようになってしまいました。

      ゆうさんは美術部で油絵も描いていたのですか。
      凄いですねぇ~~普通の絵具と色鉛筆とクレヨンしか使った事がないので
      油絵ってどうやって描くんだろう?と思ってました(笑)

      油絵が描けるのなら水彩画も楽勝なのでは。
      パステル画とは?? 検索してみましたが、そういう画材があるんですね。
      癒し系のふわ~っとした絵が描かれていました。

      人形はどうしても子供の着せ替え玩具としか見られないので、
      ゆうさんと近くなら人形やお絵描き、可愛い物の話ができて楽しそうです。

  2. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。
    日常のちょっとした時にできることっていいですよね。
    mayuさんはドールドレスを作れるのだから、元々手先が器用な方だと思います。(うらやましい)

    私が唯一続けているのは歌です。
    学生時代の混声合唱団から始まり、50代からは声楽のグループレッスンに入りました。
    途中休んだ時期もありますが、一昨年はコロナ禍でレッスン自体休講になりましたが、去年からはマスク着用で再開しています。
    これが息苦しいのなんのって。
    歳取って高音出すのもキツいのに、マスクして歌うのはホントに勘弁してほしい。
    でも歌は飛沫で一番目のかたきにされてましたから、まだまだこの状態なのでしょう。

    その他ケーナや津軽三味線にも手を出して、難しくてどちらも長続きせず。家族に笑われました。
    趣味というか何か自分が楽しめることがあるのは、ストレス解消にもなると思います。

    • mayu より:

      向日葵さん

      裁縫での手先は器用かもしれませんが、絵を描くのは難しいですね。

      パソコンでもイラストを描いたりする人達が沢山いますが、
      私はそういう事も出来ないし、そもそも絵を描くことは
      大人になってからは無いに等しいんです。

      向日葵さんの声楽、合唱も良いですね。
      年を取ってからは飲み込むチカラが弱くなるそうですが、
      歌を歌うことはとても良いと聞きました。

      私もカラオケは好きだったのですが、新型コロナになってからは
      一度もカラオケに行っていません。
      もう歌えないし声も出ないと思います。

      ケーナに津軽三味線ですか! 楽器の目の付け所が凄いです。

      私も何かやる度に「今度はなんだ?」と言われてます(^^;)
      その都度、お金の掛かる人で・・・そういえば、最近はプールに
      行っていませんでした。

      趣味は自分が楽しければ良しですよねぇ。

  3. メイメ より:

    こんにちは。柴崎先生のyoutubeはご覧になりましたか? watercolor by Shibasaki。参考になるとかを超えて、優しい魔法使いが見られて楽しくて、抽選で添削もしてくれます。

    • mayu より:

      メイメさん、こんばんは。

      柴崎先生のyoutubeはまだじっくり見ていないんです。
      COLOR FACTORYさん、水彩色鉛筆チャンネルさん、ともう1人若い女性の方の
      動画はだいぶ見ました。これから時間を掛けて柴崎先生の動画を見たいです。
      ありがとうございます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    絵、ほのぼのとした味わいで良いじゃないですか!
    決して下手ではないですよ。

    私も色々と塗り絵の本を買ったのですが、少し塗って
    そのままにしているのが何冊かあります(涙)

    松の内も明けて、日常が戻って来ましたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      何だか幼児向き絵本の挿絵か、幼児が書いた絵みたいですね(笑)
      始めて書いた絵なので、私ではこんなものかな~と思いました。
      やはりデッサンが出来ないのが致命的なのかしら。

      白雪山羊さんも塗り絵したのですか。
      私も思い出した時に塗る程度でした、今回もどのくらい続けられるか(^^;)

      3連休が終わると子供たちにも日常に戻り、またプール送迎が始まります。

  5. 牡丹 より:

    娘が小学生のころ絵画教室で水彩を習ったのですが、絵の具の使い方や重ね塗りの仕方を教えて貰うだけで絵が変わりました。
    クリームソーダとか、透明な物も水彩で描けるようになり、プロに教わるのは良いなと思った次第です。
    mayuさんにも良い出会いがありますように。

    • mayu より:

      牡丹さん

      お嬢さん、絵画教室に通われていたのですか。
      やっぱりプロから習うと違いますよね。

      クリームソーダ、透明な物を水彩で描けるとはいいですねぇ。
      私の憧れです、ガラス瓶に植物とか描くのが目標です。

      市内に絵画教室あるのかな~? ネットで探してみようかしら。

  6. やしま より:

    お正月にも精力的に記事を更新され、興味深く共感を持って読ませていただき、お忙しい中、ありがとうございました。
    mayuさんは趣味が確立なさっておられるし、本当にお上手で素敵です。その道のプロを目指しても十分できると思います。私には全くできない分野なので羨ましいです。今回は絵に挑戦ですか。絵は写実的に描けばいいというものでもなく、味わいの深さも一つのポイントと思っております。これからも折々見せていただけたらありがたいです。

    我が家は一家四人全員美術「2」の家系でして、私は絵はまだしも造形が全くダメ。夫と息子たちは全てダメ。これが高校受験のときは内申点を引っ張って悩みました。(「1」でないのは、提出物をまじめに出したことに対するご褒美みたいなものです。それほどひどいです。何が描かれているのか判読も不能という)

    色鉛筆的には私にも趣味がありまして、それは例えば私が今のところに引っ越してきた当時の昭和の古い住宅地図を図書館でコピーして、公園だったら緑、川だったら水色、線路だったら茶色みたいな形で「色地図」を作ることです。何回も図書館に行き、その地図の長さは5m以上という、今や巻物の世界(笑)
    でもたかが30年とはいえ、全く違う世界になりました。森や林、畑はほぼ住宅となり、道は拡張されて道路周辺の家家は消滅し、川は暗渠となり、緑深かったこの地も今や家ばかり。こんなところにまで建つのかという(祠も潰され新築一戸建てが造成されています)。
    もはや地図を見ないと当時が思い出されなくなりました。時々作りながら切なくなります。

    • mayu より:

      やしまさん

      毎年の事とはいえ皇室も新年は忙しいのと、愛子さま新年一般参賀デビューで
      今年は注目の年でした。何だか残念なデビューでしたけど。

      趣味もドールドレスはヤフーで売っていたのでセミプロでしたが、
      今は目が悪いし無理で作る意欲が無くなりました。
      他は好きで始めたけど、ピアノはなかなか上手くはならないのですが
      趣味なので下手では自分が楽しめたら良いな~と思ってます。

      他に物が増える趣味は極力控えたい、あまりお金の掛からない
      アナログな趣味を持ちたいと思っていたので、塗り絵、水彩画は
      残るとしても紙なので良いかな~とは思いました。
      頓挫しないようにしたいものです。

      ウチは娘以外は絵は下手な部類じゃないかな。
      その娘もコミック系の絵なので美術という感じじゃなかったんです。

      今は何を描いているのか分からない絵もアートとして評価されることもあるので
      分からないものですよね。

      昔の地図をコピーして塗る、凄いことをやっているんですね。
      地方も30年前と今もこれからもかなり変わりました。
      30年前だと凄い昔に見えるだろうな。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も絵が苦手です。
    立体的な物作りは得意なのですが、平面に描くことが苦手です。
    なので学校の図画工作・美術もテーマによって極端な評価をいただきました。
    でも、塗り絵はまた違うそうです。
    それに脳トレや手を動かすことによって運動にもなるそうですね。
    常に取り組むテーマがあることは良いことです。
    ましてやmayuさんはドール関係に優れていらっしゃいますので、きっと素敵な塗り絵が完成すると思います。
    色鉛筆って本当にいろいろな色の種類がありますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      人形のドレス作りは裁縫の部類に入るので、絵を描くのとはかなり違い、
      とにかくデッサンが下手、苦手なのです。((+_+))

      図画工作、美術の成績は平均的でしたが、立体的な物作りも苦手でした。
      これは生まれついてのものなのか、練習すると上手くなるのか?
      とにかくチマチマと続けたいです。

      塗り絵は子供の時から好きだったことや、停電しても出来るアナログな趣味を持ちたくて、
      思い切って水彩色鉛筆での塗り絵と絵を描く練習もしたいと思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました