3年振りの一般参賀に出席の皇族発表 愛子さま、上皇夫妻も出席

皇室

3年振りの来年1月2日の新年一般参賀に出席される皇族方の発表。

天皇誕生日と違い新年一般参賀は成年皇族が勢揃いです。

初めて参加の愛子さまはどんなローブモンタントを着用するのか楽しみです。上皇ご夫妻も参加で、さて愛子さまと上皇ご夫妻の立ち位置、どのようになるのでしょうか。

真ん中に天皇皇后夫妻、右側に秋篠宮ご一家、左側に上皇夫妻と愛子さま、このような感じでしょうか。

超高齢の百合子さまもお出ましになりますが、やっぱりと言うか案の定と言うか、瑶子さまが出席されません。毎回、新年一般参賀に出ない理由はなんなのか、聞きたいですね。感音性難聴があるとのことですが、今回は人数制限もあるのでコロナ禍以前よりは静かな一般参賀になるでしょうし、お手振りするだけなら出られると思うのですが、嫌なのかしら。

宮内庁は来年1月2日の新年一般参賀に天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されると発表しました。新年一般参賀はコロナ禍で見送られていましたが、来年1月2日、事前申し込み制で、午前3回、午後3回の合わせて6回が3年ぶりに実施されます。

午前の1回目には天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、愛子さま、佳子さま、常陸宮ご夫妻、三笠宮妃百合子さま、信子さま、彬子さま、高円宮妃久子さま、承子さまが出席されます。愛子さまは成年後初めての出席です。常陸宮ご夫妻と百合子さまは1回目のみで、上皇ご夫妻は午前中の3回すべてに出られます。午後は天皇皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまのみとなります。



女性自身は一般人の紀子さまの弟夫妻にまでネタにするんですね。週刊新潮は本当に行くかどうかわからない小室夫妻のブラジル新婚旅行に警備費200万円か?と、推測、憶測で書いています。これらは秋篠宮家叩きに余念のない、篠原氏含むユーチューバー達にネタを投下しているとしか思えません。

特に紀子さまの弟、舟さんの再婚まで記事にしてあれこれ書いて、それを元にユーチューバーが動画にしてアップする。

これでは皇族と結婚したいと思う相手はいないでしょうね。

佳子さま、悠仁さまだけでなく、愛子さまの結婚も難しくなります。お相手になる人だけでなく、親兄弟一族郎党、何かあれば記事されネタにされます。

宮内庁は情報発信担当の「広報室」新設、4人増員し10人態勢で、広報、情報発信、HPのリニューアルなど、来年4月1日から業務スタートをするとの事ですが、異常過ぎる秋篠宮家叩き、批判はどうなるのか。また、天皇家の予定が発表されない状態が続くのか、成り行きを見たいです。

雅子さまは25日の大正天皇例祭の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)でしたが、愛子さまは? 秋篠宮ご一家は大正天皇例祭の儀に出ています。

女性自身
紀子さま実弟「喪中再婚相手」下着ブランド社長が「出張ばかり」で家庭生活の不安

2022年3月、本誌は紀子さまの実弟である川嶋舟さん(49)が、その前月2月に10歳年下のランジェリーブランド会社の社長を務めるNさん(39)と結婚していたことを報じた。紀子さまと舟さんの父で、学習院大学名誉教授だった川嶋辰彦さん(享年81)が2021年11月に亡くなってからわずか3カ月ほどしか経っていない“喪中再婚”には、当時宮内庁からも困惑する声も聞こえてきた。(女性自身より抜粋)以下省略 全文URL https://jisin.jp/koushitsu/2164189/

週刊新潮

小室夫妻の新婚旅行に税金投入か 200万円の旅費にプラスアルファの「警護コスト」

早ければ年末年始に待望の新婚旅行が実現する可能性が取り沙汰されている。気になる行き先はブラジルだというが、現地での警備のために多額の税金が注ぎ込まれることになりそうなのだ。(週刊新潮より抜粋)以下省略 https://www.dailyshincho.jp/article/2022/12271131/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。

    今日はあちこち動いて草臥れたのでコメ返し休ませていただきます。
    明日は佳子さまの誕生日ですね。
    どんな映像を出してくれるのか楽しみにしています。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ。今日で官公庁は仕事納めですが
    私の会社は29日までです。

    急に寒さが加速しましたね。
    年末年始は母を施設から呼んであげて
    ゆっくりすごす予定です。
    またイライラしちゃうのかな。

    ところで愛子さまの一般参賀に出席って
    わざわざニュースにする必要あるんですかね。
    いや、ないでしょう(笑)
    と、思いつつ
    平成時代に、一般参賀に行ったことを思い出しました。
    何年か忘れてしまいましたが、佳子さまが
    参加されていたのを覚えています。
    整列させられて、お出ましを待つのですが
    なんと!あの頃は、秋篠宮御一家が立たれる側に人が殺到して、当時の皇太子夫妻側は、
    スペースが空いていて、空いているスペースに
    移動するようアナウンスされてました。

    いやー
    急に思い出しました!
    同伴の友人も、それは誰だって可愛い姉妹を
    見たいよね!って感心していたものです。

    報道関係のカメラマンも圧倒的に秋篠宮御一家側に沢山いました。

    あー
    時代は変わったのですねー

    今年も私的に沢山の事がありましたが
    mayuさんのブログには癒していただきました!
    ありがとうございました!
    来年も明るくユーモアあふれるブログを
    楽しみにしています!

    ここに集う皆さまにとっても来年が
    良い年でありますように!

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    新年一般参賀に出席される皇族が発表になりました。
    ほぼ全員集合?(約1名を除く)
    午前中とはいえ上皇夫妻もお出まし予定。
    このお二人は「引退」という言葉の重みをお考えになるといいですね。
    愛子内親王の初参加、そんなに騒ぐことでしょうか?
    成年皇族ですので一応普通のはずですが。(まぁ普通ではない方なのですが、、、)
    午後は寂しいです。
    私は早くも悠仁親王の初参加の時が楽しみです。

    大正天皇例祭の儀については、相変わらず天皇家の女性は欠席、あっお慎みというのでしたね。
    宮内庁新設の「広報室」ほとんど期待していません。
    きちんと公平に現状を把握した上で、国民に発信する義務を考慮いただきたいものです。

  4. やしま より:

    おはようございます。こちらは冬晴れ。寒いんですが目に染みるような青空です。

    一般参賀なんですが、昨日夫が忘年会から帰宅していわく。同期の友人がこの倍率10倍と言われる一般参賀に当たったそうです。同行人は他1名まで認められますが、名前を提出済で、その方しか一緒には来られない上、その方は都合が悪くなり不参加に。というわけで、一人で参加することに。一般参賀の時間より1時間半前に来て整列するそうです。多分極寒。待っている間が長く感じるでしょうねぇ。「まさか当たると思わなかったし、友人が行けなくなるとも思わなかった。」とのこと。
    でも一般参賀を生で見られるのはうらやましい。平成の時代ですが、2日に息子の運転で母を乗せて東京名所をぐるりと回ったんですよ。概ね道はすいていたんですが、この皇居近くだけすごい人で驚いたことがあります。1月は寒い。昭和の時代のような4月29日ならチャレンジしてみてもよかったかもですが、天皇誕生日が令和は2月。行く機会は私てきには一生ないです。後日友人に一般参賀話が聞けたらいいなと思います。

    皇族の姻族になる方々、大変ですよねぇ。千家家になるとさすがに大物のせいか余り内部事情は出てこず、守谷さんについてはマスコミには概ね好評でしたが、それでも意地悪いブロガーは「父親はノーパンシャブシャブ」とあげつらったことを書いたりしてる人もいました。本人に関係のないことまで言われてしまうんだと、本当にお気の毒で、これでは皇族方と縁を結ぼうとする方は「野心がある」「メリットがある」方以外はいないんじゃないかと嘆息するばかりです。
    割と有名な月2回発行していた漫画誌が休刊(実質廃刊)だそうです。雑誌界はなりふり構わず、売れればいい精神でしょうね。

  5. クロワッサン より:

    もう小室ネタは、全然、興味無し。あんな男を好きになって、思い通りに添い遂げられたんだから、放っとけばいい。南米新婚旅行も、不確かな憶測記事。

    川嶋家の男性父親と息子は、寄って来る人間に対して、無防備。紀子さまの弟は、女性を見る目が無いのは確か。最初の奥さんに、妻子ある人とダブル不倫されるし、ネグレクトされるし。

    再婚の奥さんも、自己顕示が強くて、半裸で、下着着けてにっこりの写真を見た時は、呆れました。でも、弟さんの趣味だから、しょうがありません。週刊誌ネタにしなくて、いい案件。

    眞子さんの事で、心労の紀子さまを、これ以上、追い詰めるのは、週刊誌は止めたらいいと思います。完璧な家族なんて、居ませんからね。ただ、金儲けの篠原を喜ばすだけ。

    大正天皇祭の雅子さまと愛子さまは、定番の欠席でしたね。本当に祭祀嫌い。

    mayuさんの検査結果が心配でした。でもあまり心配しなくていいようなので、安心しました。良かったです!健康が1番です(^^)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さまがどの様なローブモンタントをお召しになるのか楽しみです。
    瑶子さまは一度もお出ましにならないんですよね…
    (元旦の新年祝賀の儀はお出ましになるんですよね)
    ホント何でなんだろう…?

    宮内庁が情報発信の広報室を新設だそうですね。
    HPも新しくなるんですね。
    どの様になるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました