秋篠宮ご夫妻 大分県 第45回育樹祭式典ご臨席 林業研修所ご視察

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻は育樹祭式典ご臨席のため、12日に大分県入りされました。大会前日の12日は同県豊後大野市の森林公園をご訪問されました。

紀子さまのお召し物は古代紫を薄くしたような色と揺れるフレアースカートの、紀子さまの今までのスーツとは違い珍しいスーツでした。帽子も濃い紫色にスーツの生地で作られたコサージュがお洒落で良くお似合いでした。 ホテルの懇談会では、薄い小豆色のスーツをお召しになっています。こちらも秋らしい色でした。

13日の式典の画像と映像が少ないので、アップされた時に載せます。

大分県を訪問していた秋篠宮ご夫妻は13日、大分市で開催された第45回全国育樹祭の式典に臨席された。式典には、県内外から3千人以上が参加。秋篠宮さまはお言葉で、前日のお手入れ行事を振り返り、上皇ご夫妻が22年前に植えられた樹木が健やかに成長している姿を見て、「大変嬉しく思いました」とご述懐。「日頃からそれぞれの地域において、国土緑化に力を尽くされている全国の皆様に敬意を表します」と述べ、活動の一層の発展を願われた。その後、緑化活動に尽力した関係者の表彰も行われ、ご夫妻はさかんに拍手を送られていた。 午後には、同県由布市の林業研修所をご視察。樹木を伐採して切りそろえる機械のシミュレーターを見学し、秋篠宮さまが研修生の説明を受けながら、操作を体験される場面もあった。研修生や卒業生らとの交流では、ご夫妻は作業時に使う防護服やチェーンソーなどの実物を前に、「夏は暑そうですね」「重いんですか」などと声をかけられていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221113-VHKGQ45C3ZOTJFSP7RSY3IAQMA/



秋篠宮ご夫妻 大分県をご訪問 13日に「全国育樹祭」出席へ


緑化功労者、緑化活動に取り組む子供らとご懇談 大分市内のホテル、代表撮影

秋篠宮ご夫妻は12日、「第45回全国育樹祭」臨席などのため、空路で大分県に入られた。1泊2日の日程で滞在し、13日に大分市で行われる式典で秋篠宮さまがお言葉を述べられる。

12日は、同県豊後大野市の森林公園をご訪問。一部の木々が赤や黄に色づき始めた会場で、ご夫妻は上皇さまが在位中の平成12年、全国植樹祭で上皇后さまとともに植えられたアカガシとカツラの木の成長を確かめ、枝打ちや、施肥などの手入れをされた。
夕方には大分市のホテルで、緑化活動に取り組む子供らとご懇談。秋篠宮さまは林道散策の活動について「森や山に親しむいい機会になりますね」、秋篠宮妃紀子さまは花壇づくりに取り組む生徒に「すてきな花壇」と声をかけられた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221112-QZKDCY23IFJA3HJABZRO5URVFQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも新しい記事をありがとうございます。

    今回の記事の中の紀子様のお洋服の色今までになかった
    色合いのスーツとデザインでお帽子も素敵!などと
    一人感激しております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      紀子さまが今回着用されたスーツは今までにない
      色とデザインでしたが、とてもよく似合って素敵ですね。

      これからも定番スーツではない、いろんな洋服を着て頂きたいです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。

    12日の皇嗣妃殿下のお召し物、育樹祭と言うことで敢えてグリーン系ではなく季節感のある色合いですね。
    森林公園での作業をするにあたりフレアスカート丈を長くしたり背中が出ない工夫をされたりしています。
    私もお帽子のコサージュが特にステキに感じました。
    秋篠宮皇嗣殿下も木のお手入れの際きちんと両手で行われています。(以前片手で枝切りしていた方もいらっしゃったような記憶がチラリ。)
    そして何よりお二人とも緑化功労者、緑化活動に取り組む子供らと懇談されるときの距離感が適切です。
    作業される方や子供と近くでお話されていますし、このような形でしたら小さな丸テーブルで皆さんの声が聞こえますね。(ふと2m以上あるようなテーブルを思い出しました。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      紀子さまのお召し物、濃淡すみれ色で素敵ですね。
      一歩間違うと80代高齢者用の衣類によくある色なのですが、
      デザインで若々しく見えます。
      帽子の色もコサージュも素敵です。

      天皇陛下は片手で枝を切ってましたね。
      普段からあまり木、植物に触れる事が無いのかも。

      ウチの旦那だったら、面倒くさいとチェーンソーで切っちゃいますよ(笑)

      両殿下のお子様方を見る笑顔が自然体で良いですね(^^)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    紀子様のお召し物はアンサンブルスーツでしょうか、中はワンピースのように見えます。
    珍しいお色のチョイスですね。
    一番上の写真、殿下の視線が目の前のお子さんではなく少し先にあるようでちょっとお茶目な雰囲気で微笑ましいです。
    秋篠宮ご夫妻は殿下のネクタイと妃殿下の服装の色を安易にコーディネートしないですね。
    その方が却ってスマートではないかでしょうか?
    殿下のネクタイはいちいち色リンクはしないでは全て同じ品を着けていらっしゃるようです。
    懇談会での手つきで通り一遍ではない相手側への興味をお持ちなのが伝わってきて、今上ご夫妻との違いが明確です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      アンサンブルなのか、ちょっと見せて~と言うわけにもいかず
      分からないのですが、こういう色は紀子さまには珍しく、良くお似合いです。
      お子様方を見る秋篠宮殿下の顔が良いですねぇ。

      天皇皇后夫妻は夫妻で服とネクタイを合わせるスタイルにしたのでしょうね。
      面倒くさくなくて良いかもしれません、ネクタイって意外と選ぶのが難しいので。

      雅子さまが一泊二日の公務も出来るようになった。
      これは大きな進歩だと思う事にしました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    紀子さまのスーツ、今まで見た事ない様なデザインですね。
    色が秋らしくて素敵です。
    (帽子も)

    沢山の画像を見る事が出来て嬉しく、感謝です(*^^*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      紀子さまの今まで着用されていたスーツの色、デザインから見ると
      今回のスーツはデザインも色も見た事がないですね。

      佳子さまのようにこれからもいろーんな色、デザインの服を
      着て欲しいです。 帽子はコサージュが可愛いです♪

タイトルとURLをコピーしました