受験経験のない秋篠宮ご夫妻*田舎では高卒で働いても違和感なし

秋篠宮皇嗣ご一家

あ~あ、やはり女性自身の悠仁さまの成績に関する記事がヤフーニュースに載ってしまいました。

振り返ってみると、紀子さまって皇室入りする前は庶民だったのですが、一度も受験の経験は無いですよね。  父親、故川嶋辰彦氏の仕事による帰国子女で、川嶋辰彦さんが学習院大学助教授に就任に伴い、学習院小学校へ受験せずに編入し、また海外へ。帰国後もまた学習院女子中学に編入し、学習院女子高等科、学習院大学、同大学院を卒業しないうちに婚約、結婚。(wikiより大まかに)

秋篠宮殿下も当然ですが、受験無しで学習院大までエスカレーター。秋篠宮ご夫妻、2人受験経験がないのでした。

両親が学習院なのに、悠仁さまがお茶の水女子大学附属幼稚園に入園したきっかけは、

母である秋篠宮妃紀子が同大学を拠点に研究活動を行っていることから、女性研究者を支援するために同大学が創設した特別入園制度での合格によるもので、悠仁親王が適用第一号であり、その後に適用された者はいない。(引用wikiより)

秋篠宮家は「ご難場」と言われるくらい、完璧主義者の紀子さまの指示が多くあり、公務も多かった。紀子さまは他に絵画、手話もなされ、加えて公務の一環ではあったでしょうが、2009年には

「名誉特別研究員」となって研究活動を再開する。お茶の水女子大学が紀子妃の受け入れ先となり、公務の合間を縫って研究室に通い、そのつど、専門の教授らを招き、健康心理学の観点から結核にかかわる意識と行動についての研究を進めた。(wikiより引用)

このように多忙の中で研究までやって論文を書いているのですが、眞子さん、佳子さまの子育てはどうしていたのか?と思います。

美智子さまは清子さんと2人で私的な旅行もされていましたが、紀子さまには姉妹と私的な旅行をした、こういう話は聞いた事がありません。秋篠宮殿下が眞子さんと私的に海外訪問した事はありましたが。

姉妹に皇族として完璧な所作、振る舞いは教えたでしょうが、母親としてはどのように接していたのだろうか。

年の離れた男子、悠仁さまに対しては紀子さまは一緒に旅行をしたりホント、一生懸命です。明らかに姉妹と悠仁さまへの接し方は違います。いくら将来の天皇とはいえ、姉妹には弟であり秋篠宮ご夫妻の子供には変わりない、不公平感は無かったのでしょうか。 私だったら、なんで悠仁だけ~ずるい~と不貞腐れていたかも。

受験経験がない秋篠宮ご夫妻。庶民が親子共にやっきになってお受験に向かって頑張って、子供を入れたーーいと思っても、抽選で落とされるケースもあるという筑附に入れる事に対して何も感じなかったのだろうか。

皇族だから特別はもはや昭和で終わり。平成になってから年々庶民化著しく、更に特権のあるセレブ皇族と超上級国民との差は大して違わないような状態にしたのは令和今上夫妻でしょうか。

それでも、今上夫妻は愛子さまを学習院に入れた、学習院しか受け入れ先がなくて入ったとも思えるけど、何となく皇族だな・・・を感じさせましたが、眞子さん、佳子さまが学習院大から離れた、悠仁さまに至っては最初から学習院に寄り付きもしなかった。幼稚園の時から特権を使っているんです。

正々堂々と受験して、落ちた、次、別の学校を受験、やっぱり落ちた。次、別の学校を受験、合格しましたぁ~~!!(^^) これなら難関高校でも納得できるのですが、提携校制度を使っての入学なのでズルい、ズルいと大非難を浴びてしまいました。皇族と庶民の敷居が低くなり庶民感覚で皇族を見て、考え方が変わってしまっているんです、

更に、嘘か本当か分からない成績の事まで書かれて「ザマーミロ」と思っている人達も多いでしょう。

馬耳東風で一向に気にしないでいるのかどうかは知る由もありませんが、悠仁さまの心が折れないように高望みをしないで悠仁さまの頭脳に合った大学に進学、無理はさせないで欲しいです。

将来は天皇になると決まっているんだから、ゆとり教育でいいじゃない。何をそんなに学歴に拘っているのかと思いますね。今日は少し辛口で思った事を書きました。訂正箇所があったら教えてください。



高卒で地元に就職、実家住みも普通な地方の田舎

ウチが引っ越しことになったのは、隣の家をその隣が買ったからですが、引っ越ししした今は縁側も広いし慣れたので、引っ越しして良かったと思えるようになりました。

その隣を買った家には3人のお子さんがいて、上2人は高卒で働いていて、一番下の子も高卒で働いて3人実家住まいになると聞きました。私たちが借りていた駐車場に真ん中の子の軽自動車が置かれていました。下の子も来春には中古の軽でも買って実家から通勤するでしょう。

高卒で実家に住んで実家から通勤、都内に住んでいる人達には考えられないでしょうか。両親もまだ50代で共働きで働いているし、都会と違い給料も安いのですが、両親健在で実家に住んでいる限りは食いっぱぐれもないし生活出来るんです。子供たちも結婚したら家を出るだろうし、ずーっと独身ならずーっと実家に住むので家賃も要らない、食費を出して欲しい物を買って残りは老後に備えて貯金もできる。いずれ片親になっても、両親が亡くなっても真面目に働いていれば路頭に迷う事はないでしょうね。 それなりの生活をするのに慣れている、周りもそんな感じだから。

勉強ができなくても、大学に進学しなくても、健康で働けるならそれなりの生活をしていける。大学、専門学校でも親元から離れて学費、生活費の仕送りは大変なので金銭面だけでも親孝行だよな~と思いました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    皆さんが書いておられた筑附生のツイート、読んできました。
    これが本当に筑附生のならと仮定して、結構興味深かったです。

    現国の試験がどうの、赤点がどうのという話を別にして、悠仁様の高校生活、筑附生の高校生活に触れる部分をチョイスしてみました。

    ・大学進学のための校内模試のようなものは無い。ほとんどの生徒は駿台予備校か鉄緑会に通う。(上位進学校の生徒のみが入会できる超難関塾)。鉄緑会の会員は多い学年では半数ぐらいが通う。
    ・ほとんどの生徒は夏休みは塾通いしている。
    ・学校には学食がない。したがってお昼はお弁当持参か、あるいは校外近くのコンビニに買いにいく。
    ・トイレがボロくて汚くて少ない。昼休みは行列ができるほど。あの方が入学したらここを直しもらえるかと期待したのに、直さなかった。
    ・校門の警備の人は増えた。
    ・提出物をきちんと出し、出欠に問題がなく、素行が普通な場合、留年はほぼない。
    (←私、これ驚きました。うちの息子の公立高校も留年あったし、息子の高校に至っては、各クラスに留年生が1人はいたので。結構その辺緩いんですかね。それとも全員超優秀?)

    【悠仁様について】
    ・身長は170cm位。
    ・クラス友人と昼休みにバレーに興じているのを見かけたが、殿下の運動能力については微妙。
    ・覇気があるタイプではない。
    ・友人(?)といるときもあるし、一人でいるときもある。

    「そんなにTwitter頻繁にやっていて学業は大丈夫?(あんた本当に筑附生?)」という質問もありましたが、今年の生徒手帳等も提示しているので、本物の高校2年生ぐらいかなと思います。(少なくとも1年生ではないです)開成だって灘だって、ツイ廃はどこにでもいるよ、とのことでした(笑)。

    • やしま より:

      すみません。

      うちの息子の公立高校→うちの息子の友人の公立高校

      いつも間違えてすみません。 m(_ _)m

    • mayu より:

      やしまさん

      私も少し読みましたが、勝手に想像で赤点のツイートした人がいる、
      伝言ゲームみたいに話が広がった、悪意でツイートしたのか、
      とにかく筑附からそういう話は出ないようでしたね。

      宮内庁も女性自身に抗議して良いと思うのですが、動きが悪いですね。

  2. やしま より:

    私もヒートアップ気味ですみませんでした。mayuさんのまったりさとユーモアな切り返しがとても好きです。

    ただ私が心底案じているのは、このままでは悠仁様が貶められるばかり、という1点です。これからも週刊誌はないことないこと書いてくるでしょう。K氏が試験に合格し、あのカップルが日本に帰国しないとなれば、週刊誌的ネタは悠仁様に集中するような気がして怖いです。
    本当は愛子様こそいろいろあるんですが、「皇位継承権がない」ことで守られているような気がします。

  3. クロワッサン より:

    mayuさんが、普通につぶやいた事を、イキり立って粘着的な文章の反応があります。

    前にも何度か書きましたが、mayuさんのブログは、午後の昼下りの喫茶店で、年の経た女性達が楽しく喋る、世間話のような場です。

    そういう雰囲気を、壊したくありません。

    ブログ主さんは、運営が大変だと思います。ブログ主mayuさんの、運営の平衡感覚と、さばき方は、見事だなと、いつも思っています。

    mayuさん これからもよろしくお願いします(^^)

  4. mayu より:

    おはようございます。

    これでも言葉柔らかくして紀子さまの悠仁さまへの進学と
    姉妹に対しての対応はどうだったのかな?と書いたのですが。

    ツイッターもしないし、あまり見ないんです。
    他ブログも特定のブログしか拝見しなくなったのですが
    どのブログか分からないブログの内容からコメントまで転載される。
    勝手にそういう事をして良いものなのでしょうか。
    今回は承認しましたが、私だったら勝手に文章からコメントまで
    他ブログに転載されたら嫌ですけど。

    なので今後はこのような転載の仕方は止めて、自分の言葉で書いてください。

  5. 狗尾草 より:

    美智子さまとその母上の浩宮贔屓を考えますとお歳を召されてから前置胎盤(ウロ)で皇室初の帝王切開でご出産された親王殿下は、可愛くてならないのは致し方なしでは無いでしょうか?そして何より妃殿下よりも皇嗣殿下の悠仁様への思いも強かったのでは?初孫の眞子さま、末っ子(年の離れた)やはり割を食うのは中間子(私もそうですw)かもと思っりしています。
    私事ですが、私も兄がおりそれはそれは扱いの違いがありましたよw特別感は半端なかったなぁ。

    皇族のために作られた学習院に、愛子さまが卒業されたら幼稚舎ですら皇族の子女がいなくなります。
    何としても学習院に悠仁親王殿下を入学させたいと動いているのか?と思う事もあります。

    天皇となられる方が学習院が母校ではないとなると困るのかな…学校関係者でないと分かりにくい成績(しかも公開しない学校)などが報道されるのは、そういった人達が協力者にいないと難しいと思うのですが…。

    未成年の親王殿下を貶め、紀子妃殿下が東大に執着していると印象付けて利があるのははてさて何方でしょうかね。
    紀子妃殿下が受験経験がないのは初めて知りました。
    だとしたら推薦枠を使うにしても悠仁親王殿下の受験は、随分ご苦労されたでしょうね。

    私も紀子妃殿下に甘いようですw

  6. さざんか より:

    ③皇嗣殿下がいつかのお誕生日会見で述べられてますが、
    「悠仁親王がご自分のお立場に関して理解するのは、自然に理解する時が来た時に」という意味でと、解釈できると思っています。
    そのお考えから、国内の地方へのご旅行も範疇で環境つくりをされてこられたと受け止めております。
    女性自身がミチコ自身と言われて久しく、今はマサコ自身にでも成り代わっているのかもしれません。
    その根拠は記事最後の一文にあります。(笑)
    今上も美智子さんが浜尾さんを遠ざけなければ、違ってはいたでしょうけど、
    皇嗣殿下のお考えからの紀子妃の判断も必要となる事もあり、
    しかし、大きく逸脱される事は無いでしょうと思え、
    「血」に重きをおいての皇嗣家のお暮らしと感じます。
    ♠悠仁様の記事は、なんとも下劣です。自分の子どもの成績をさらされたらどう感じるのか。
    恥ずかしくないのでしょうか。
    ♠悠仁親王殿下の成績が漏れることは無いと断言できます。
    だって「非公表が筑附の特色」なのですからね。
    愛子さまの得意の国語wで、親王殿下を貶めるなんて。愛子さまも日本語は母親同様、大概だと思いますがw
    小五の親王殿下が、滋賀県高島市の筆作り工房をご見学された際、
    試し書きで「悠」の漢字を筆で書くのは難しいから「仁」の文字を選ばれた。
    それがいつの間にやら「小五にもなって自分の名前が漢字で書けない」設定となり流布されてます。
    「毛筆で」ということに全く触れずに…

  7. さざんか より:

    ②♠> 悠仁殿下は行き着く先は天皇と定まっている。後はボンクラな天皇になるのか、名君になるかの違いだけ。
    本当にその通りで、庶民の競争相手でないのに、何を必死に批判しているのか意味不明です。
    とはいえ、これが本当のことなら、いろいろご苦労されて学びが減るのではと心配されるところでもあります。
    以前紹介させていただいた筑附生のtwitterを覗いてきたところ、
    週刊誌はガセをつかまされたようです。
    というのも一年生の前期試験、中間期末共に現国がなかったそうです。
    期末では国語科の中の言語文化のみ試験があったそうです。
    今頃筑附生は週刊誌に呆れているでしょうね。笑
    私の心配も杞憂だったようで安心しました。
    ♠今朝この記事を見て驚いています。そして記事を鵜呑みにしたひどいコメントの数々。
    悠仁様のメンタルが心配です。
    ♠悠仁さまの成績については、全く同じことを思っていたので、主さんのブログでスッキリしました。
    いつもの「・・自身」のゴマスリ記事ですが、子どもの成績を公に云々するなんて、最低です。
    これでゴマスリ出来ると思われる方も恥ずかしいことですね。
    私は、内廷の好き勝手はまだガマンしますが、
    皇嗣家を貶めて愛子天皇にもっていこうという動きには深い疑問を感じています。
    「闇の皇室廃止工作」がある説に頷きたくなりますが、よもや?ですね。
    ♠悠仁親王の成績に関しては、お茶の水や筑附の記者会見もあって知る処で、
    漏れるというか、それが事実といえるソースが無かったという事で、疑わしい。
    捏造、ガセネタ掴みかも知れず、
    秋篠宮家叩きには都合よく使われており、懲りない人たちが跋扈しています。
    雅楽演奏会の目的の一つに、佳子様の取り込みも考えてみました。
    秋篠宮家の分断です。
    一方、紀子妃・悠仁親王へは根拠の乏しい中傷で貶め、工作に躍起になっているようにも感じています。

  8. さざんか より:

    ①こちらは、別のblogです。長文、ごめんなさい。
    わたしも、同意です。文章力無くて、きちんと表現出来ないので、他所からの借り物。すみません。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    『女性自身』が最新号で、悠仁殿下の成績を取り沙汰して、ネットでは紀子さまをバッシングする声が大きい。
    バカバカしい。そもそも悠仁殿下と他の高校生の間には大きな違いがある。
    一般高校生は、何者かになるために高校に進学し、大学へ進学する。
    つまり行き着く先がどこであるか未知であるが、悠仁殿下は行き着く先は天皇と定まっている。
    後はボンクラな天皇になるのか、名君になるかの違いだけ。
    黙っていても何もしなくても、天皇になれるかたが、
    見聞を広め、教養を身につけ、より広く高い視点を得るに相応しいと選ばれた学校で学ばれている。
    紀子さまも、初めから点数レースに参加させる気はないでしょう。
    悠仁殿下にとって、高校生活、大学生活は、
    ご両親が周囲と協力して将来の天皇のために用意した一種のグランドツァーだと理解すると、全ての辻褄が合って来ますから。
    生徒の成績は公表されていないのに、何故、悠仁殿下の成績が解ったのでしょうね。
    「自分より頭の良い人が世の中には沢山いるのだ」と、知るのも勉強でしょう。
    そして、本当に頭の良いかたは、自分より頭の悪い者をわざわざ貶めたりはされません。
    悠仁殿下が筑波付属高校でそのような頭の良い方とお知り合いになられることを願っています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    (コメント欄)

  9. しののめ より:

    初めてコメントします。
    皇室のこと、高齢のお母様や、氷河期時代(?)のお子様のご家族とのやり取りのある生活など、いつも楽しく興味深く拝見しております。

    私は秋篠宮御一家について、特に紀子様は宮家妃殿下として、妻としてそして母としてご尽力なさっていると感じます。
    見栄の為の入内なら目立ちたがったり、キツい言動がボロとして出てくるはずですが、常に控えめで優しくしかし凛と振る舞われています。

    天皇の初孫として生まれた眞子さんは、万が一天皇になってしまわれるかも、と厳しく育てられ窮屈だったと想像しますが、佳子様の成人会見では、学校からの課題の丸つけなどでスマイルマークで褒めてくれるお茶目で優しい母です、といったようなお言葉が聞かれました。
    眞子様もきっと紀子様の子育てに感謝した上で、それでもお母様に独身のままで心配をかけるよりはと選んだ皇室離脱でもあったとも想像します。暴走、迷走しましたが。
    お二人共、メディアでの紀子様貶しに辟易し、眞子様は離脱で、佳子様はメディアに反論してお母様の厳しいお立場への認識を示されたのではないか。母はこんなにも厳しいお立場でこんなに頑張っている、と。眞子さまが逃げ出したくなるほど紀子様のお立場は厳しいのだ、と。

    また、お二人の悠仁さまへの想いは、歳の離れた幼くかわいい弟君で、紀子様がお育てになるのを温かく見守ったり、手伝ったりしたのではないかと思うのです。

    紀子様としては親王には国見が大切だと思われ、お忍びで彼方此方へと連れて出かけたのでは。万が一天皇家に男子が生まれても、悠仁さまは秋篠宮家の当主になるので、天皇家をお支えする宮家として国見もやはりされますよね。

    紀子様はとても賢く良心的に立派に立ち回られ、それが雅子さま推しの方々には鼻につくのでしょうが、正しく真摯に皇室に国民に向き合われていらっしゃる。

    お子様の進学はご本人の意見が尊重されていると思いたいです。こればかりは個人的なことなので、悠仁さまが自身の向上を望まれたと、一般人としては思うしかないです。筑附は推薦といっても学科試験に合格したわけなのですし、特権とまでは確証がないと思います。
    国公立大学にも公募推薦という学科試験がある推薦がありますので、目標の大学目指して受験して欲しいですし、推薦という言葉に踊らされず見守りたいと思います。

    長文失礼しました。

  10. クロワッサン より:

    mayuさん いつも、いろいろな話題を提供してくださって、有難うございます。

    悠仁さまの教育は、紀子さまが、率先してやっているように感じます。期待が大きいのでしょうね。悠仁さまが、あまり窮屈にならないように、学校生活を楽しんで欲しいです。

    高校を出て働くのは、小室Kさんにこそ、勧めたかった。背伸びして、お金の掛かるインターナショナルスクール行ったり留学したりして、金銭的に他人に依存する体質になった。学問したいなら、夜間大学に行けばよかったし。まぁ、今となったら、どうでもいい事ですけどね。

  11. mayu より:

    こんばんは。

    今日は娘と2人で買い物、ランチをする予定で出掛けましたが無理でした。
    孫たちが着いてきて満足に買い物もできず、4人でランチは出来ましたが
    その後は我が家に孫たちがなだれ込み、結局のんびりできて良かったのは
    婿さんだけ~~、私はホトホト草臥れてしまいました、コメ返しは
    今回は休ませていただきます。

    娘と息子が子供の時は国内の家族旅行、成人してからは娘と2人だけで何度か
    国内旅行に行きましたが、もう無理だろうなと今回つくづく思いました。

    眞子さんの結婚が無かったら、悠仁さまもスムーズに中学から筑附に進学
    できたでしょうが、眞子さんの結婚は秋篠宮ご一家を大いに揺るがしました。

    悠仁さまの教育での特権を使うのも1回だけだったら良かったのに、とも思います。
    小学校からでもエスカレーターで大学まで進学できる学校を選択していたら、
    悠仁さまへの批判も少なかっただろうにと思うと悠仁さまがお気の毒です。

    筑附は成績が表に出ないと、何度も読みました。
    今回の女性自身の記事は胡散臭いのですが、ヤフーニュースに載ってしまうと
    女性誌を読まない人達まで読むことになり、ツイッターでもいろいろ
    書かれているのでしょうね。
    今はブログよりツイッター、youtubeの拡散力が強い。
    秋篠宮家は今後も批判され続けるんでしょうね。

  12. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは
    今日は、mayuさんもコメント欄も紀子様に厳しいですね(汗)。
    紀子様の皇室入り狙いはヤフコメにもよくあります。でも、英国のキャサリン妃も同じ噂がありますよね。
    お二人の共通点は、たとえ狙って王皇室入りを果たしたとしてもその後きちんとその役目を果たしているということです。
    三顧の礼で皇室に入られてもお役目を十分果たせないよりは良いと私は思います。

    また、紀子様がお茶の水女子高を共学化させるなど、ホントに天皇でもないただの宮妃にそんなことが出来るのでしょうか?
    10数年前、私は仙台市に住んでいました。
    仙台は公立の名門と言われた高校は、男子校女子校に分かれていました。何れもその歴史に自負を持つOBOGがたくさんいらっしゃいました。
    しかし、時代の流れ将来の教育構想の一環で共学化が提案され、多くのOBOGなどの反対も空しく共学化が進められました。仙台に限らず全国の公立私立で共学化は進んだはずです。

    お茶の水女子高にも共学化の話があったのなら、同じような流れからではないでしょうか?たまたま悠仁様がお茶小に在籍されて居たので、週刊誌が恰好のネタにしたとは思いませんか?
    古いポストセブンの記事を読みましたが、第一報では「共学の噂」のみで、第二報?はニュアンスが若干違っていました。
    「紀子様が!」と書いているのは怪しい皇室ブログの類にしか私は見つけられませんでした。

    悠仁様がお茶の水幼稚園に入園した事、私も当初は疑問に思いました。
    私も母校愛があるので、子供にも同じ学校をと思った事があります。秋篠宮ご夫妻も同ではと思います。実際、眞子さん佳子様は高校まで学習院ですし。
    私は、皇室と学習院との距離感が問題になったのではと考えます。
    学習院幼稚園の園長を皇太子家が女官に引き抜いた事です。数年後、元園長は雅子様と教育方針の相違で退官されたと週刊誌に書かれました。
    細々愛子様忖度は幼稚園にはあったものの、この事はどうかと思いました。
    悠仁様の入園は、こんな事も憂慮されたのではと考えます。
    高校進学については、普通の指定校推薦くらいにしか私は考えていませんし。

    あと、母親は子供の中でも「長男」に対して特別な思いがある生き物だと思いませんか?
    私には一番上に兄・長男(男1人)が居ます。子供の頃は、何でお兄ちゃんばっかりずる~いのオンパレードでした(笑)。主人は次男ですが、義母は長男を兎に角立てます。
    まして将来の天皇ならば言わずもがな。

    美智子様と紀宮様との旅行の様なものは、丁度眞子さんが紀宮様と同じ年頃になる頃、雅子様がご出産され程なく療養生活に入ってしまった煽りもあるのではないでしょうか。

    最近皇室に対して、理想や特別であって欲しいものの、いざその動向を語るとき私たち一般庶民と同じレベルで語っている所があると思います。矛盾していますよね。

    私は紀子様に甘いですかね(笑)。長々私見を申し訳ありませんでした。

  13. さざんか より:

    某blogより

    ▼週刊誌のひどいデマ。
    悠仁殿下の『現国』が酷い点数で、紀子さまが悶々しているとか。
    ツイッターを見てたら、
    「そもそも現国は無いし、成績の張り出しも無い」
    と、学校のOBから速攻でバラされてた。
    デマ、捏造。
    どこからの情報?
    成績が学校から流出したら、大変な問題だわね。
    「宮家関係者談話」として…成績表が家庭に配布され、それを職員が盗み見したら、それも大変だわね。
    ネットは玉石混淆だけど、自浄作用もちゃんとある。
    「ひどいね」。それを放置している宮内庁。もっとひどい。

    • やしま より:

      >さざんかさん

      人は、自分の信じたい方向のものを是とする傾向があるのは皆同じだと思いますが、そのブログをまた、絶対的に信じるのも危ないかなと思います。

      https://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/f311a9c55997f7d62ea380014ce2d403.pdf

      筑波大付属高等学校 令和4年使用教科書

      国語
      1年次 必修  現代の国語  大修館書店  
             言語文化    同上

      「現代の国語」って、現国じゃないんでしょうか?それともそのブログの方は筑波大付属高等学校の国語の教科書は一体何を使っているとおっしゃっておられるのでしょうか?

      • やしま より:

        ごめんなさい。間違いました。
        ブログ、ではなくてTwitterですね。失礼いたしました。

      • ミラージュ より:

        やしまさん
        某ブログコメント欄によると、
        筑付生ツイッターを覗いたところ現国試験はなかったようだと。
        期末試験であったのは、国語科のなかの言語文化とのことです。
        週刊誌記者が拡大解釈をして現国としたのかもしれません。
        何にしても成績発表しないのに他者の成績を知りうる人物って教師?
        教科書は自虐史ですが現実には大人になればかなりの確率で修正されていきますから心配ないと思いますが。
        イタリアの諺(?)で、二十歳でリベラルでないのは心がない。三十歳でリベラルは頭がない
        というのがあるそうです。
        上皇ご夫妻のようにアメリカ人の教育を戦後まもなく受けたのとは違って現代の若者は保守が多いと言われていますからあまり悲観しなくてもよろしいかと。
        楽観的過ぎるかしら?

        • やしま より:

          >ミラージュさん、ちょっと質問なんですが、そのTwitterって、本名入りの発信なんでしょうか?イーロン・マスク氏がTwitterを買収してから、圧倒的にガセTwitterが増加しているそうで、ガセを止める機能がTwitter社ではもはや皆無という話のようです。本名で本人が筑附生なら正しい情報だと信じられますが。
          高校の試験に現国がない、というのもユニークですね。おまけに悠仁様に合わせてなのか?今年から「国語」の教科書が変更されたんですよ。マスコミって、現国の試験があるか、ないかぐらいは学校に問合せができないものなんでしょうか。いろいろ不思議な話ではありますし、
          私もその話を全面的に信じているわけではありませんが、なぜ国語に標的を絞ったかというと、あの剽窃と言われる佳作作文のことがあるからでしょう。そしてなぜ筑附入学をいろいろ言われるかというと、悠仁様の真の実力が全くわからないからでもあります。愛子様も御優秀伝説垂れ流されましたが、最後まで学習院なので、それはもう霧の中で結構なんです。
          でも悠仁様は違います。未来の天皇陛下です。その学力に見合った幸せな高校生活を送っていただきたいというのが国民の多くの気持ちだと思っています。肩身の狭い高校生活を送っておられるのなら気の毒でたまりませんし、これからもこういう試験結果についての話は繰り返されるんじゃないでしょうか。
          赤点どうのこうのというより、その生徒が皆の中で東大に推薦されるほどの学力があるかどうかは、何となくの雰囲気でもわかりますよ。私、何の偶然か、高校の1年次、2年次、3年次でそれぞれ別人の、東大現役合格した同級生男子がいたのですが、私の高校にしては異次元に頭が良いことは試験の点数を見なくても、日ごろの授業中の発言で分かりました。

          • やしま より:

            自己レスです。

            Twitterは「もう焼けた筑附生」という方ですね。質問箱を作って熱心に返信、1日に何回もツイート。
            現高校2年生?何となく視点が大人っぽく感じられます。

  14. やしま より:

    今回の週刊誌記事と、ネットにおけるその食いつきのよさで、私としてはさらに「東大推薦合格阻止のため」と思えるようになりました。筑附からの東大推薦合格者は、高校の最上位者でなければならないはずで、最後まで成績非公開のまま東大推薦合格となったら、ますます非難の声は高くなるのではないかと危惧します。
    というのも国立大学は独立法人になってから「国立」と冠してはいるものの、常にお金に窮しており、特に研究費が足りません。そこに皇室という大スポンサーがつくのなら御の字なのです。筑附入学の際も提携校制度が始まってから高校への寄付金が飛躍的に増大したということを書いておられる方もいるし、さらに今は東大農学部の改築工事なども行っており、大学内部では「高下駄をはかせても入学させたい」と言う教授もいると週刊誌に掲載。高校も大学も、ン千万のお金を出していただけるのなら、実はもみ手で悠仁様を受入れたいところなのでしょう。

    でもねぇ・・・思想的にも大丈夫なのかなぁ・・・筑駒や灘など、東大生を多数輩出する高校の使用する教科書は自虐史観を用いていた(現在形?)というし。
    反対に悠仁様が真に大秀才で東大推薦合格に値するほどの頭脳でいらしたら、天皇になるのは嫌だと思われるかも。自分の行く先が一つしかないというのは、実は非常に大変なことです。

    紀子様の悠仁様ご教育に対する路線は、お茶の水幼稚園に入るところから始まりますが、そこでもルール無視が。入学圏内以外の住所地からの入園。これ、他の方なら絶対に許可されません。そこで特権を使用し、それから女性研究者ということで小学校入学に至ります。これに関しては星くずさんが実際に紀子様の博士課程論文を読んでいますが、「わずか11ページのアンケートをまとめたものだった」ということでした。これで博士号が送られ、女性研究者認定は特権でしょうね。さらに小学校に入学なさってから、紀子様はお茶の水女子高校の共学化を模索します。しかしこれはOGの大反対にてアウト。もしこれが共学化に成功したらさらに特権使用。

    悠仁様のご進学について、あからさまにわかるような特権を紀子様は使いまくり。どうしてこんなことに。それまでの公務や祭祀のご熱心さで国民の熱い支持や尊敬の念を集めていたのに・・・。そこまでして名門進学東大入学にこだわるのはなぜ?と思わざるを得ません。「東大生」は一定数いる。でも天皇陛下になられるのは、日本国民でただお一人の至上の地位なんです。何のための箔付けなのか私には理解できないです。

  15. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    悠仁親王殿下の通っている学校は、成績が貼り出されないとどこかで見たのですが…
    週刊誌も、もう少し大人しくなってほしいです。
    一度しかない高校生活、悠仁さまには充実した日々を過ごしてほしいです。

  16. mayu より:

    おはようございます。これから出かける事になったのでコメント承認、コメ返しが遅くなりますがよろしくお願いします。

  17. マグノリア より:

    おはようございます。
    週刊誌、マスコミなどは少々度が過ぎるようですね。
    今は情報過多、SNS拡散の時代ですので怖いです。
    mayuさん、辛口とおっしゃりますがそんなことないです。
    私も少々同様のコメント寄せさせていただきます。

    あまり情報のなかった昭和の頃、今上陛下と秋篠宮殿下の成績は底辺であることがささやかれておりましたが、皇室のネガティブはタブーの時代でしたので表面的にはできませんでした。
    皇族は別世界、勉強して競争社会に打ち勝つことは全くないので祭祀や公務に励まれていれば良いと思っています。
    それに皆さんには申し訳ありませんが、ぺんぺん草さんのおっしゃることと同様に思っていたこと、秋篠宮妃殿下は皇室に入りたいという目標があったと私は感じておりました。
    学習院に入り、現実の皇族を目の当たりにし、皇族の一員として真摯に公務に励まれたりご自身の研究をされておりますが、そのため母親としてはマイナスなことが多く、反面教育に妥協は許されないお気持ちがあったのではないでしょうか。
    それは天皇家も同様です。
    よく宮内庁の文化祭とやらでの作品、どうみても子供の作品ではありません。
    現在の親王、内親王の方々は分厚いベールに包まれすぎてしまったようです。
    庶民の現実を知らない皇室、本当に国民に寄り添っているのですか?

    私はいろいろな土地柄のところで生活する機会がありましたが、それぞれにメリットデメリットは必ずあります。
    共通項は健康面と金銭面。
    贅沢を言わずこの二つが整っていれば、何とか生活できますよ。

タイトルとURLをコピーしました